カテゴリ:出来事( 88 )

カマキリの卵

今日、外回りをうろうろしていると、玄関の入口にカマキリが産卵してました。

時々、卵は見かけますが、もう枯れたような茶色のがほとんど。

このような緑色の卵は初見でした。

4時間たった今もまだこのような状態が続いています。

e0164643_14312686.jpg


e0164643_1432538.jpg


卵が柔らかいか、硬いか、カマキリがじっと見守っていますので、調べることが出来ませんでした~^^
by nobucyansyuncyan | 2012-10-26 14:38 | 出来事 | Comments(2)

栗の渋皮煮

e0164643_2213616.jpg


14日に大船山の紅葉観賞。

13日の平尾台・唐手岩の岩登りのアップもしなければ~~

時間が足りません(>_<)  山に行く時間はあるのだけど・・・・・^^

そんな時、「我が家の栗です!」といただきました。

半日 水に浸け、鬼皮を柔らかくして夕方 夕飯の準備をしながら鬼皮をむく。

渋皮の状態で約1キログラム。インターネットで引っ張り出したレシピの手順に沿って進める。

更新の片手間に渋皮煮を作れば~~   片手間には出来ませんでした。

タンサンを入れたお水を中火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て、そのお湯を捨て・・・

それを3回繰り返し、黒い筋を取って、今度はタンサンを入れないで先ほどの行程をまた3回ほど繰り返す。

最終的な行程は栗と水とお砂糖を入れて火にかけて、沸騰したら弱火にしてお砂糖も1度に入れず、3回に分けて入れて煮る。

好みの硬さになったらブランデーをちょっと垂らして1晩置く。

ほとんど台所で様子見をしながら、つきっきり~~??

けど、とっても美味しい「栗の渋皮煮」が出来ました~(^O^)/

皮が弾けずにきれいに出来たのは、冷凍保存してお正月のおせちの一品に。

時間と手間がかかり、思いがけず大変でしたが、まぁ~満足!!
by nobucyansyuncyan | 2012-10-16 22:49 | 出来事 | Comments(10)

それぞれの百名山

日本百名山(深田久弥選):48座
 北海道:6、東北・上信越:5、関東:6、中部:21、西日本:10

九州百名山(新):69座

大分百山(日本山岳会東九州支部):61座

宮崎百山(日本山岳会宮崎支部):27座



山友のうすきさんのブログに大分百山のことが書かれていた。

果たして、私はどのくらい登っているのかなぁ~で調べてみると、上記の数字が出た。

加入している山岳会で、日本百名山2回目踏破の方もいる。

それも同じ福岡県で、車で移動して、出来るだけ高速は使わずに一般道を走って・・・・・

私どもには到底出来ないことだけど、何事にも挑戦することはいいことだ。

百山に達することはないと思うけど、登ってない山は機会があれば登ってみたい。

それもその山でその時季にしか見られない物を求めて・・・・・

新緑・お花・キノコ・紅葉・雪景色などの景色や展望。

相方さん・71歳、私・65歳。いつまで登れるかわからないが・・・・・??

これからはウォーキング代わりの平尾台が多くなるかも~~

と書きましたが、明日からお出かけしま~す。
by nobucyansyuncyan | 2012-09-12 17:29 | 出来事 | Comments(4)

九州北部豪雨

14日の朝はものすごい集中豪雨で、我が家の裏の工場は下の段の1階が1m以上冠水し、従業員の方が後片付けに追われていました。

幸い我が家は何事もなく無事でした。

心配されて電話やメールをいただきました。どうも有難うございました<(_ _)>

熊本の一の宮・大分の日田・耶馬渓や福岡の八女など、甚大な被害に遭われた皆さま方には心よりお見舞い申し上げます。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-16 11:29 | 出来事 | Comments(2)

土砂災害警戒情報

私どもが住んでいるみやこ町にも「土砂災害警戒情報」が発令されました。

防災無線で「危険を感じる方は速やかに避難してください」と、避難場所として町内の施設を言ってました。

今日は山岳会の「技術講習会」が皿倉山であり、参加の予定で早朝 台所でお弁当の準備をしていたのですが、ものすごい雨音がし、消防自動車が出動してきました。

e0164643_9244076.jpg


我が家のすぐ近く、側溝の水があふれ、あっという間に空き地が池となってしまいました。
e0164643_9251493.jpg

e0164643_9271863.jpg


工場も・・・・・   6時ごろの状況です。
e0164643_9262670.jpg


この時点でリーダーさんに状況を説明し、急遽キャンセルしますと電話。

先ほど(2時間後)雨も小降りになり、様子を見に行くと水は引いていました。
e0164643_9361294.jpg


この側溝の水があっという間に増えました。
e0164643_9343655.jpg


我が家は少し高台にありますので大丈夫だとは思いますが、まだ雨は降るとのこと。

山手の方は土砂崩れが起きているとのこと。心配です。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-14 09:49 | 出来事 | Comments(12)

刺繍展へ

地元にいる小学校以来の幼馴染より連絡があり、観光案内所で「フランス刺繍展」が開催されており、自分も今年から習っており、作品を出しているので見に来て~~

地元の観光案内所です。いろんな催しが開催されています。

e0164643_13555553.jpg


中の様子。

e0164643_13573211.jpg


e0164643_13575214.jpg


e0164643_1423864.jpg


友人の作品。33年前の通園バックをお孫さんのレッスンバックにリフォームしたそうです。
e0164643_1424997.jpg


e0164643_1495534.jpg


8日(日) 明日までの開催だそうです。
by nobucyansyuncyan | 2012-07-07 14:11 | 出来事 | Comments(0)

安全登山講習会

山口県山岳連盟主催の「安全登山講習会」を受講しに山口県のセミナーパークへ行って来ました。

「山岳遭難事故も増加傾向にあり、遭難を回避するための基礎的な登山知識を学ぶ場として、安全登山講習会を企画。山岳連盟会員以外の方々にも役立つ内容となっており・・・・・」

という項目でしたので、受講申し込みをしました。

時間は8:30~16:30まで。

我が家を6時に出発。雨ですので早目に出て、途中休憩を入れながらゆっくりと~。

下関付近まではけっこうな雨量でした。美東S・Aで休憩。雨も小降りです。

講習会場にて受付を済ませ、午前中は座学。午後から実技。

ストックを利用してのツェルトの張り方。レスキューシートでの怪我人の搬送など

e0164643_17112021.jpg


レスキューシートはいつもザックの中にありますが、出して利用したことはありません。

被ってみると、温かいです。 ツェルトもほとんど利用したことなし・・・・・


「三角巾」や「サムスプリント」、応急ギブス君」を使用しての捻挫、骨折などのけがの対処の仕方。

背負い搬送の仕方やスリングを使った簡易ハーネスの作り方など時間まで目一杯。

e0164643_17253539.jpg


講習会で習ったことが活用されないことが望まれますが、もしも?のため・・・・・

そのような事態になったとき、何も知らないよりは何か頭の片隅にでも残って役に立つのでは・・・・

頭も段々退化してきていますが、これもやはり繰り返し習い、新しい知識の導入を~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-25 17:41 | 出来事 | Comments(4)

北アルプスの集い

北九州市の小倉の「リーガロイヤルホテル」にて{北アルプスの魅力を語る集い}に参加して来ました。

e0164643_2210338.jpg


時間は18:00~20:30

1部:北アルプス山麓の楽しみ
     大町市、白馬村、小谷村(おたりむら)の関係者のお話。

  山小屋の主人が語る北アルプスの魅力
   白馬山荘・松沢健一さん、冷池山荘・柏原一正さん、燕山荘・赤沼健至さん、槍ヶ岳山荘・穂苅康治さん

2部:懇親パーティー


山小屋のオーナーが写真やDVDを使って、それぞれの山の魅力や現在の状況を説明。

今までの北アルプスの山行で、それぞれの小屋に泊まったことがあります。

2部の懇親パーティーでは我々のテーブルに穂苅康治さんが(*^_^*)
e0164643_2224063.jpg


夏に予定している山の情報をお聞きしました(^^)v

年に2回、「信州の集い」がありますが、春開催のは夏山の情報収集です。

いつまでアルプスに行けるかどうかわかりませんが・・・・・・




  
by nobucyansyuncyan | 2012-05-30 22:37 | 出来事 | Comments(6)

庭の花

我が家の桜がようやく開花しました~♪

名前は以前聞いておりましたが、忘れました~^^;

彼岸桜の系統とは思います。ソメイヨシノより一足早く咲きます。
e0164643_21241930.jpg


サクランボの木はもう満開!!

毎年、鳥さんと競争しながら収穫しています^^
e0164643_2125554.jpg


椿の花もきれいに咲いています。
e0164643_21265621.jpg


21日はピーカンのお天気でしたが、午前中 生協で山詣では出来ず・・・・・

我が家の庭の花散策でした。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-22 21:31 | 出来事 | Comments(2)

2012年もよろしく~

e0164643_16235657.jpg


皆様、新年の幕開けはいかがでしたでしょうか?

我が家はお天気ならば「初日の出」を拝みに平尾台へ行く予定でしたが、曇天。

コタツで相方さんの少し輝いている頭を見ながら、手作りのおせちで飲んでました~^^

練り製品以外は30日、31日の2日間、台所で格闘してました。

黒豆もミラさんからいただいたレシピで今年も美味しく出来ました。

娘 差し入れの「久保田」と「八海山」でよか~気持!!

e0164643_16323296.jpg


ゆっきり歩きのお姉さんからいただいた今年の干支「辰」の押し花です。
e0164643_1634663.jpg


山歩き出来る身体に感謝しながら、今年もの~んびりと相方さんと二人三脚で頑張ります。

今年もよろしくお願い致します。
by nobucyansyuncyan | 2012-01-01 16:44 | 出来事 | Comments(11)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧