カテゴリ:出来事( 87 )

浅井の一本桜

3日にカントさんの案内で耳納連山を歩き、サスケさん・ミーコさん宅で一晩御厄介になり、今日は明星山~白金山を案内していただく予定でした。

空模様が怪しい~~  ゆっくりして10時ごろから出かけましょう

出かけようとすると雨がぽつりぽつり。もう少し様子を見ましょう。

また出かけようと準備をすると、雨が降りだす。もう今日は行くなと言うことでしょう^^;

昨夜の続きで月末の山の計画の練り直し・・・・・

午後からお二人の御案内で「浅井の一本桜」の見物に。
e0164643_2229544.jpg


湖面に映る桜
e0164643_22313347.jpg


e0164643_22315544.jpg


NHKが取材に来ていました。18時20分から生中継があるとのことでリハーサルをしていました。

サスケさん・ミーコさんは、また夕方ライトアップされた桜を観にいかれたそうです。

それはこちらです。

きれいですねぇ~~\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2014-04-07 22:42 | 出来事 | Comments(6)

午前中は野暮用でお出かけでした。

余りの天気の良さと、今川や祓川の横を通っても桜・桜・さくら~~♪

早昼を食べ、英彦山・銅の鳥居近くにある「守静坊の枝垂れ桜」を見に行って来ました。
e0164643_21325289.jpg

yamahikoさんの「英彦山からの便り」でも満開~とのことでした。

油木ダムの桜も満開。
e0164643_21345022.jpg

e0164643_2136259.jpg


英彦山への道すがら~~  一本桜、ここも満開(^O^)/
e0164643_21372721.jpg


この枝垂れ桜。樹齢200年とのことです。
丁度yamahikoさん御夫妻にお会いしました。NHKと西日本新聞の取材のお世話で。
e0164643_21461987.jpg


毎日ブログを書かれ、お陰さまで英彦山でのことが手にとるように分かります<(_ _)>

ゲンカイツツジのところも立ち寄りましたが、ここは足元が悪く、とっても高いところに咲いています。

何とかズームで目一杯撮りましたが、私のではこれが精一杯ですぅぅ
e0164643_21484631.jpg


そして今日最後の追っかけ場所は添田公園。大勢の方が見えていましたね^^

池のほとりの」「ベニシダレザクラ」です。
e0164643_21504931.jpg

e0164643_21525454.jpg

e0164643_21532137.jpg


暖かな日差しに誘われ、午後からの桜詣で。お陰さまで良い一日を過ごすことが出来ました。
by nobucyansyuncyan | 2014-04-02 21:33 | 出来事 | Comments(4)

お祝い!

今日(1月16日)は相方さんの誕生日。  73歳になりました^^

先日12日に山歩きでいつもお世話になっていますtetu-1&ミラさん御夫妻よりいただきました。

息子さんが描かれた相方さんの似顔絵。

肉まんさんのブログ「福岡の山の週末山登り日記」の2013年10月27日の記事の「今日の俊ちゃんの山歩き」参考に描いて下さったとのことです。

有難うございました。相方さん、とっても喜んでいました。

長男画伯さんのやさしいタッチ、ほのぼのとした心やさしいお方と思います。

tetu-1さん、ミラさん、長男画伯さん、ホントに有難うございました。

感謝申し上げます!!
e0164643_2216279.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-16 22:18 | 出来事 | Comments(17)

日中の怪??

山歩きしたアップの途中ですが

11日~13日まで使用したザック、何処へ~~

山歩きした翌日は登山靴・ザック・ストックなどきれいに洗ったり、拭いたりして陰干しします。

昨日(14日)干して買い物に行った10時から12時の間に相方さんのザックだけが紛失??

私のと二つぶら下げていたのだが、相方さんのだけが・・・・・

新品ならいざ知らず、10年近く使っています。
金具も錆びてきてそろそろ買い替えかねぇ~と思ってはいましたがーー

道路際の我が家、いたずらかなぁ~で近所の土手や池の周りを探しましたが見つからず・・・

ちなみに並んで干していた私のはいただきものでまだ新しいんですぅ。。。。

どうして~???  すぐに登山靴(冬山用と軽登山靴、それぞれ2足ずつ)など家の中へ。

相方さんのザックです。
e0164643_9361441.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-15 09:40 | 出来事 | Comments(2)

2014年1月1日

     明けましておめでとうございます。

         本年もどうぞよろしくお願い致します。


恒例となりました、毎度おなじみのお節です。

この他にお煮しめ、ぜんまいの煮物(銭が舞うように・・・母からの教えです)などなど~~
e0164643_14445819.jpg


ゆっくり歩きのお姉さんからも押し花の手作りの干支の飾りをいただいています。

お姉さん、有難う!!

e0164643_1446421.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-01-01 14:52 | 出来事 | Comments(2)

引き継ぎで~す

2013年もあと30分あまり。

2014年はどんな年になるだろう。

我が年齢は確実に一つ増えて行く。

身体も少しづつ老いているようだ。

山歩きをしていると以前は何ともなかったところで転びかけたりしてバランスを崩す。

2013年の相方さんの干支(己)から(午)へとバトンタッチ。

この干支の飾り物は英彦山の高住神社で買い求めたものです。

e0164643_23344917.jpg


e0164643_2333146.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-12-31 23:35 | 出来事 | Comments(6)

10月17日に今年のお味噌用の加工を毎年お願いしている椎田町の安部味噌製造所にお米を持って行きました。

先日、「出来ましたよ~」とのことで受け取りに行き、今日 仕込みをしました。

毎年 一緒に仕込んでいるゆっくり歩きの姉妹は諸事情で出来なくなり、今年からは我が家のみ。

先ず去年仕込んだ分を開けます。容器に小分けします。娘や横浜・千葉にいる相方さんの姉妹が首を長~くして待っています。
e0164643_15452498.jpg


e0164643_15453049.jpg


なかなか良い色に仕上がっているようです。
e0164643_15455758.jpg


小分けした残りはまた密封して倉庫の棚の上に。

さて今度は今年の分です。
e0164643_15511050.jpg


いつものごとく 瓶に入れ、平に均して約一年間寝かせます。

美味しくな~れ、美味しくな~れ!!
by nobucyansyuncyan | 2013-12-07 15:56 | 出来事 | Comments(4)

今年は柿が大豊作~!!
e0164643_15111796.jpg


e0164643_1515321.jpg


e0164643_15151194.jpg


昨年は全くといいほど生らず・・・・・やはり生り物は一年置きのようです。

6日は朝から柿ちぎり。洗ってきれいに拭いて・・・・

ご近所さん、お友達に配って回りました。

7日に皿倉山で講習会がありますので、皆さんにあげる分を袋詰め。

た~くさん採りましたが、まだまだ生っています。

自然そのまま(いわゆるほったらかし^^)  小さいですがごまがふいて美味しいですよ~(^^♪
e0164643_15412780.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-09-08 15:41 | 出来事 | Comments(2)

愛車よさようなら~~

長年連れ添った愛車、エクストレイル。

山登りに車中泊にと大いに活躍してくれました。

今回、娘が車を買い替えることとなり、エクストレイルは下取りへ~~

娘が乗っていたディアリスがお下がりとなり、これから私どもの山歩きの友となりました^^

e0164643_1422397.jpg



e0164643_1423119.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-06-02 14:08 | 出来事 | Comments(12)

バレーボール観戦

2月3日(日) 北九州市立総合体育館にて

e0164643_22593575.jpg


(第一試合) 境ブレイザーズ vs サントリーサンバーズ

(第二試合)  豊田合成トレフェルサ vs JTサンダーズ

友人と6名で観戦。11時開場でした。

11時過ぎに到着。駐車場もだいぶ埋まって来ていました。
e0164643_234239.jpg


席はコートサイドの横でしたが、正面は向こう側だったようだ^^

選手が一列に並んでの挨拶でしたが、後ろ姿でした~^^
e0164643_2373029.jpg


試合風景
e0164643_23123492.jpg


試合の合い間にはチアリーダーのアトラクション
e0164643_23144057.jpg

e0164643_23144921.jpg


試合は25:23、25:21、25:20、と堺のストレート負け(>_<)

サーブミスが多いですね。

第2試合は2:2のフルセットとなり、時間も17時を過ぎたので最後まで見ずに帰途につきました~

一日中、椅子に座りっぱなしでしたので少々、お疲れモード。

けどテレビでの観戦と違い、真近で見るのは迫力がありますね。

サーブのスピードは時速?キロなんでしょうかね~~??
by nobucyansyuncyan | 2013-02-03 23:29 | 出来事 | Comments(4)