カテゴリ:出来事( 88 )

山の本出版のお祝いと交流会

「福岡県の山」「佐賀県の山」「長崎県の山」出版のお祝いと交流会に参加してきました。

福岡・天神スカイホールで14:30より開催されました。

著者の皆様方。(佐賀県と担当された池田さんは急な所用で出席できませんでした)
e0164643_10422482.jpg


今日はそれぞれの山を担当された著者の皆さまも参加されて、今回の特徴である花図鑑・コラム欄・縦走コースの紹介や背振山地全山縦走など著者の思い入れなどを身近にお聞きすることが出来ました。

著者の皆さま、本当にご苦労様でした.

14時より受付ですので、路線バスで西鉄行橋営業所へ。そこより高速バスで天神まで。

天神へ出かけるのは何年振りでしょう。今 浦島の状態です。

バスを降りて会場の天神スカイホールを確認して、隣の「大丸」で少し時間をつぶす。

そこへmamaさんより「今どこですか~」の電話。ご一緒して会場へ。

やまびこ会WEBマスターのダンブルさんの司会で進行。CJNさんの会長挨拶代読(会長のTakaさん、発熱のため不参加となり)、れいさんのお謡い、最後は声楽家ペコさんの坊がツル讃歌。
e0164643_10513091.jpg


壇上の著者の皆さま.「山と渓谷社」からもご出席され、お祝いのメッセージ。
e0164643_10591839.jpg


今回参加のやまびこ会の皆さん。
e0164643_115694.jpg


著者の方を含め、55名の参加者でした。

今回4回目の改訂版だとのことですが、色別のお花図鑑や縦走コースの紹介など盛りだくさんです。

山のバイブルとしてもお薦めです。
by nobucyansyuncyan | 2017-11-26 16:16 | 出来事 | Comments(4)

ソフトバンク、リーグ優勝

台風18号が九州に接近中です。今夜の夜半から明日にかけて上陸とのこと。

今は風もなく、静かな夜です。

家の周りにあるバケツなどのもろもろを片づけ、水を汲み、懐中電灯などのライトを準備して、午後からはテレビにてソフトバンクの応援。

今日 勝てばリーグ優勝。 勝ちましたね!!  優勝です\(^o^)/

e0164643_22344347.jpg


e0164643_22361523.jpg


e0164643_2238697.jpg


工藤監督、おめでとう!!
e0164643_22391067.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-09-16 22:41 | 出来事 | Comments(2)

イチジクジャム

地元の産地直売所へ9時過ぎに出向く。新鮮なイチジク購入のため。

ジャム加工用がありました~~ 700円と800円のを2箱買い求める。

e0164643_2171834.jpg


家族で食べる分を6個ほど除き、皮を剥き 重さを測ると2.5㌔。
e0164643_21164840.jpg


お砂糖を入れ、アクを取り除きながらレモン汁を入れて、透明感が出るまで煮て、出来上がり~
e0164643_21214499.jpg


その間に空き瓶を煮沸消毒して、瓶に入れます。
e0164643_21235028.jpg


今日の日付を書いて、冷めてから冷凍保存しま~~す。

何個、娘宅へいくのかな~~( ◠‿◠ )
by nobucyansyuncyan | 2017-07-19 21:33 | 出来事 | Comments(6)

膝 治療中です。

6月26日に右膝に痛みが・・・腫れていて整形外科へ。

レントゲンを撮り、処置をしてもらったが、28日の夕方にまた痛みがぶり返し、立ったり座ったりの動作をするときには顔をしかめ、「あいたー」の声が出る(-_-;)  こんなに痛いのは初めて。

29日に再度、整形外科へ。MRIで検査。加齢と膝の酷使?。使い痛みのよう。
詳しく調べるために一週間から十日、検査入院をして、膝に2か所の穴をあけて~~詳しく検査をと先生は言われる。なんだか怖い。もう少し様子を見ますで病院を辞す。

7月15日~17日に四国の山歩きを誘われていたのだが、お断りの電話。

すると山口の山友のKさんより、知り合いの紹介だけど行かれてみたら・・・で電話をいただく。

福岡市内の「南風(まぜ)鍼灸院」我が家から一般道を通って2時間ちょい。

7月1日、6日、13日と3回通いました。曲がらなかった膝も曲がるようになり、今は膝頭が少しピリッと。車の乗り降りが大変だったのが だいぶ楽になりました。

平尾台・英彦山・由布山麓のお花も気になるけど、じっと我慢の子。

もう少しの辛抱かな??  早く山を歩きたいなぁ~~

9月の半ばに遠征があるので、その前にはきちんと治しておかなくては・・・

昨年の7月15日に歩いた平尾台のお花です。
e0164643_232861.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-07-14 23:17 | 出来事 | Comments(14)

膝が悲鳴を・・・

山友から四国の山歩きに声がかかりました~~(^^♪

愛媛の二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山~東赤石山~八巻山~物住頭~西赤石山の縦走。

赤石山荘に泊って、とのことでした。

二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山はネットで調べましたが、岩山で、大変面白そうな山。

寝袋、食料も持参、水場が赤石山荘までないので、夏場だし、水も余分に持って~とシュミレーション。地図も準備し、自分なりの計画書も作成。

行く気満々でしたが、26日に膝が悲鳴を上げ、病院へ。どうも無理なようです(~_~;)

無理をして皆さんに迷惑をかけられないし・・・

お断りの電話をしました。しばらく休養です。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-02 16:51 | 出来事 | Comments(12)

イチゴジャム作り

地元のみやこ町豊津物産直売所「国府の郷」でイチゴを買い求める。

この箱入りがなかなかないんですよねぇ~~
e0164643_16182885.jpg


1箱に約1㎏入っていて500円。2箱買い求めて、丁度食べごろの美味しそうなのを今晩のデザート用に少し取る。

残りはヘタを取ってジャムにする。
e0164643_16223663.jpg


分量の1/3弱の砂糖を入れ、レモン1個を絞って入れ、混ぜて、煮詰めて出来上がり~~

瓶を煮沸消毒し、ジャムを入れて、今はひっくり返して冷ましています^^
e0164643_16302158.jpg


明日は娘宅へ少し持っていきます。。。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-18 16:34 | 出来事 | Comments(4)

旧蔵内邸・本庄の大楠・綱敷天満宮

先日、相方さんと旧蔵内邸へお雛様を見に行った折、「ゆっくり歩きのお姉さんたちにも見せてあげたいねぇ、今度また来ようか~」

一番底冷えのする日だったので、寒くて、寒くて・・・暖かい時がいいねぇ。

16日(木曜日)、4月の陽気だとのこと。では行きましょうか~~^^

10時半に我が家に到着。姉妹とお会いするのも久しぶりです。

入館料:一人300円を支払い、館内のガイドをお願いします。
e0164643_20111268.jpg


大正時代の家紋入りのシャンデリアや屋久杉を使った天井、欄間や建具も贅を尽くしています。

館内の見学を終了後、お庭を拝見。姉妹は初めて来たけどすごいねぇ~とびっくりされていました。
e0164643_2020685.jpg


本庄の大楠へ。樹齢370年、でっかい~~
e0164643_20221239.jpg


e0164643_20223386.jpg


牧の原キャンプ場まで行くが、それから先は雪のため通行禁止となっていました。

「上深野」まで戻り、上毛町の「太平楽」へと行き、遅めの昼食。

椎田の綱敷天満宮へ案内。梅はまだ満開ではなかったです。
e0164643_2032929.jpg


e0164643_20322834.jpg


陽気に誘われて、浜辺へ。
e0164643_20351015.jpg


この日は北部九州は「春一番」が吹いたとのこと。

そうなのかなぁ~。 とっても穏やかな一日でしたが・・・

とっても喜んでくれて、お誘いした甲斐がありました。

また機会をみてドライブしましょうねぇ~~私どももとっても楽しい一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2017-02-17 20:44 | 出来事 | Comments(2)

旧蔵内邸へひな人形鑑賞

隣町の築上郡上深野にある旧蔵内邸へひな人形見物に行って来ました。

今朝の西日本新聞の地域班に宇佐在住の方が収集した、ひな人形3000点を展示しているとの記事がありました。

暇だし、行ってみようか~で午前中に出かけてきました。入館料300円。

e0164643_14403637.jpg


旧蔵内邸のしおりより
贅を尽くした大邸宅・・・旧蔵内邸は明治時代から昭和初期まで福岡県筑豊地方を中心に炭鉱を経営し、全国10位内の産出高をほこった蔵内次郎作、保房、次郎兵衛の蔵内家三代にわたる本家住宅です。
 明治30年代に母屋と応接間棟、庭園が造られ、大正5年の蔵内鉱業株式会社の設立と同時に大広間棟や茶室、大玄関などが増築され、隣接する貴船神社と参道、石橋なども一体として建設されました。

ずーーと以前、お友達とランチを食べに来て、邸内を見学したことはあります。
中の弓形天井やランプ(蔵内家の家紋入り)、窓ガラスなど~~お庭がまた見事です。

入り口で左端のお人形さんが出迎えてくれます。お座敷の中では~~
e0164643_1551626.jpg


e0164643_15627100.jpg


e0164643_156442.jpg


e0164643_157954.jpg


窓を開けてお庭を拝見
e0164643_158760.jpg


外に出て、よく手入れされた素敵なお庭を一回り~~
e0164643_15132795.jpg


e0164643_15163761.jpg


帰り道、平尾台・貫山の防火帯が白くなっていました。
e0164643_15232973.jpg


さて、今晩から平野でも雪景色になるかも~と天気予報で言ってました。
雪は本当は嬉しいのですが、12日はポンちゃん企画の最後の峰入り完結編。前回も荒天で延期となりましたので、晴天の下を歩きたいのですが・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-02-09 15:37 | 出来事 | Comments(2)

お祝い会兼忘年会

この度、五十嵐 賢さんが「藍綬褒章」を受賞されました。

五十嵐さんは「福岡県の山」や「九州百名山地図帳」の著者でもありますが、佐賀の城山に咲いているサクラツツジや基山のオキナグサの保護活動を熱心にされています。

仲間うちで受賞記念のお祝い会と忘年会をしましょう、ということで久留米のサスケさん・ミーコさん宅にて19名が集まり、7日の夕方に催されました。

「本日の主役」のタスキをかけた五十嵐さん。横は奥様です。
e0164643_14395636.jpg


皇居での藍綬褒章をいただいたときのお話や「お礼の言上」を述べた時のお話など、大変興味深く聞かせていただきました。

忘年会も賑やかに!! 

山の話などで会話が弾みました。あるお方からは「ぜひ聖岳に行きなさいよ。いい山ですよ~」

奥深い山ですよね。それだけの体力があるか~~??

宴たけなわの時に、藍綬褒章の記念のメダルを見せていただきました。
e0164643_15172060.jpg


裏には名前が彫られていました。記念すべきメダルですよね。

いい目の保養をさせていただきました。感謝・感謝!!

いつも気さくに声をかけていただき、接しさせていただいています。

あえて、先生とは呼びませんでしたが、おめでとうございます!!  

また山の情報を発信してください。楽しみにしています!!
by nobucyansyuncyan | 2016-12-09 15:32 | 出来事 | Comments(2)

雨の日は・・・

27日の鋸山の帰り道、道の駅にて栗を買い求める。

とっても立派な大きな栗。渋皮煮を作ろう!!

一キロの栗を鬼皮を剥いて、失敗した(栗ご飯になりました)のを覗いて700ℊ

結構な時間がかかりました。手間がかかりましたが、試食すると美味しかった~~♪

娘にやる分を除いて、小分けして冷凍。お正月用の一品です(^^♪
e0164643_1453428.jpg



28日に買い物に行ったついでに地元の物産館で加工用のイチヂクを買い求める。

今回は安かった~~  一箱500円。  皮を剥いて測ると1.5キロ。

これを早速イチヂクジャムに。アクを取りながら~~

仕上げました。9個出来ました。早速冷凍保存へ。 これも少し娘宅へ。
e0164643_14122018.jpg


イチジクジャムは今年は三回作りました。

砂糖は分量の半分で。甘みを抑えての手作りジャムの出来上がりです。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-30 14:21 | 出来事 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧