信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 8 )

山口の角島へ

11月15日(火)、娘がお休みでした~♪

お天気もよさそうなので、どこかドライブに行こうか~~

で、角島大橋を渡りたいねぇ~ということなので出かけることに。
e0164643_22281064.jpg


ネットで角島付近の観光地を調べ、千畳敷・龍宮の潮吹・角島のコースを考える。

千畳敷
e0164643_2245040.jpg


e0164643_22452580.jpg


龍宮の潮吹
e0164643_22465714.jpg


e0164643_22473864.jpg


e0164643_2248978.jpg


e0164643_22484544.jpg


角島大橋を渡り、レストランで昼食を終えたところで前の席の方と目があいました。
「あら、まぁ~」英彦山でお知り合いになった「ふく夫婦さん」でした。

一緒にダルマギクを散策することとなりました。

有料駐車場(300円)に車を停め、散策。娘は適当に灯台などを見学。私はお花を求めて~~

イソギク、ハナイソギク、ハマナデシコなどを教えていただきました。
白い縁のあるのが「ハナイソギク」です。
e0164643_230323.jpg


シマカンギク、ホソバワダン
e0164643_236503.jpg


ダルマギクの群生地。ロープで保護されていますが、たくさん咲いていました。
e0164643_2393264.jpg


e0164643_2310685.jpg


e0164643_2310307.jpg


帰り際、鳥さんがちょこちょこと遊んでいます。懐っこいですね^^逃げません^^
しばらく鳥さんを眺めていました。鳥さんの名前は「ユキホオジロ」とのこと。
e0164643_23163543.jpg


思いもかけず「ふく夫婦さん」にお会いし、お花散策にもお付き合いいただきまして感謝です。

ダルマギクはもう一週間から十日ほど早かったら~ベストでしたでしょうね。

けどあんなに咲いているなんて、びっくりでした。

今回は娘が往復の運転をしてくれて、楽チンでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-11-17 23:24 | 旅行 | Comments(8)

大宰府天満宮・阿蘇へ

栃木県在住の友が4月に長崎県の大村へ講習会で来ると連絡があったのは昨年のことだった。

「逢いたいねぇ~♪」  「早目に出てきて我が家へ泊まりなさいよ~」

会のメンバーと行動を共にするので自由行動は・・・?とのことで、私が皆さんと合流することに決定。

「何処に行きたい~」で2・3の案を出し、皆さんと話し合ってもらいました^^

12日(土)、行橋でレンタカーを借り、空港へと進む。福岡空港11:35着で到着。約9年振りです。

早速、大宰府天満宮へ。お参りを済ませてお札を買い求めています。
e0164643_2122155.jpg

e0164643_2129326.jpg


焼きたての名物の梅ヶ枝餅を茶店でいただき、阿蘇へと移動。

今日は火口まで行けるとのことで、そのまま火口へ~~
e0164643_2147756.jpg

ちょっと移動して
e0164643_2145306.jpg

火口の中を少しアップして
e0164643_21504282.jpg

噴火があり、最近は立ち入り禁止でしたが、解除されてよかったです。

何だか別世界に来たようだねぇ~~と
e0164643_22165253.jpg

e0164643_22175051.jpg


遠来の友と
e0164643_22182534.jpg


余りにキスミレがきれいなので~~  米塚とショウジョウバカマ
e0164643_22262256.jpg


今宵の宿は内牧温泉の「阿蘇の湯」です。
e0164643_22282999.jpg


源泉かけながしの湯で気持良かったです(^^♪

午後から雨だろうとの予報でしたが、観光してる間は降りもせず、よかったです。

13日(日)、生憎の雨が降っています。今日は大村市への移動です。

大観峰を経由するが、雨・ガスで何も見えず、そのまま通過。阿蘇や九重の壮大な景観を見せたいと思ってのくじゅうやまなみ経由での大村市への移動でしたが、雰囲気だけは感じ取ってもらえたと思っています。

12時半に着き、講演会にも間に合ったようです。

私は皆さんとお別れして、行橋まで運転して車の返却に~~

結婚して神奈川県で約2年半。栃木県で約7年。9年半関東に住んでいました。転勤で育った町に戻って(○)十年。  友に逢えて嬉しかった~~♪   懐かしかった~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-14 23:09 | 旅行 | Comments(2)

山陰への旅行・続き~~

2日目で最終日です^^

朝風呂に入り、家ではこんなに作らない朝食を美味しくいただき、支払い後にはコーヒーのサービス。

足立美術館入場券付の宿泊プランです。本来9時開館なのですが、8:30に入館出来ます。

歩いて1分。ホント1分もかかりませんでしたが・・・・・

2003年から8年連続「庭園日本一」 よく手入れがされています。
e0164643_22392451.jpg

e0164643_224039.jpg

e0164643_22402852.jpg

横山大観や竹内栖鳳の絵画や魯山人の陶器などを観て、庭園を眺め、のんびりとしたいところですが・・・・

ツアーではありませんが、次の行程がありますぅ。。。。。

姉妹は「来たい~!!」と思っていた美術館に来れ、大満足(*^。^*)

さぁ、次は出雲大社へ行きましょう~!

無料の山陰道を走り、出雲I・C(終点)より出雲大社へ。

その前に今は廃駅の「大社駅」にご案内。

宮殿風造りの旧・駅舎で大正13年に改築されたものです。風情があります。
e0164643_2312230.jpg

e0164643_2315178.jpg

寄り道をしたので、お昼をちょっと過ぎて13時。お腹が空いてきましたねぇ~

リサーチした そばの「荒木屋」で割子そばをいただきました。
e0164643_238816.jpg

美味しかったですねぇ~    おだしは好みのお味でした^^

250年続いたそば屋でこのお方は8代目。もう年だから9代目に任せているとのことでしたが・・・・・
e0164643_23105283.jpg

出雲大社へと御参りに。
e0164643_23124026.jpg

e0164643_2313484.jpg

e0164643_23142231.jpg

ついでに「島根ワイナリー」にご案内。ワインを試飲したいところですが「ぐっと我慢ーー」(2人で運転交代)。

グレープジュースの試飲をし、娘と飲むためにワインを購入。
e0164643_23203827.jpg

出雲大社へと戻り、大鳥居をくぐり、名残りおしいけどお別れ~です。
e0164643_23261930.jpg

「もう来れないねぇ~」といつもの口ぐせが・・・・・

平成25年に「平成の大遷宮」があるので、きれいになった出雲大社を観に来なくては~(^^♪

山陰の海岸線を走り、「江津」より浜田自動車道~中国j道車道経由で、事故もなく無事帰ってきました。

今回の2日間の走行距離 1245キロ でした。
by nobucyansyuncyan | 2011-05-18 23:37 | 旅行 | Comments(1)

お友達と山陰へ~

ゆっくり歩きの姉妹と岩石山へ登って、八畳岩で寝そべってお話した折り、お姉さんが足立美術館へツアーで行こうと思うのだけど、「この人がなかなか行こうと言わないんよー」

我が相方さん、「足立美術館は行ったけど、鳥取砂丘はまだ行ってないんだよねぇ~」

私はというと、家族で足立美術館、宍道湖、出雲大社など行き、お友達と鳥取砂丘を含めて同じコースを旅行していました。 では、計画して4人で行きましょうか~で話はまとまり、15~16日を設定。

どのように行動するか?   先ずは高速1000円を最大限に利用することに~(*^^)v

妹さんの自宅近くの「宮田スマート」~「津山」まで行き、鳥取砂丘へ。その後、足立美術館の近くに宿を取り、2日目は美術館~出雲大社へと向かい、三次まで走り、高速に乗り帰宅でコース設定。

1日目:5月15日(日)      天気:晴れ
我が家を5:30に出て、待ち合わせ場所の宮田に6:15着。

「宮田スマート」より高速に乗り、「壇ノ浦」で一休み。関門橋を見物。
e0164643_21242036.jpg

中国自動車道を「津山」まで走り、道の駅「清流茶屋かわはら」で昼食タイム。

鳥取砂丘には14時前に着きました。

あの丘を目指してまず行きましょう!
e0164643_21313347.jpg

さぁ~今度は海を目指して、直に降りましょう!
e0164643_21315714.jpg

波打ち際で「しばし波と戯れる~」(*^。^*)
e0164643_2132282.jpg

さぁ~そろそろ帰りますか♪ 

この後の一登りがきつかった~(汗)  時には四つん這いになりながら・・・・・   
e0164643_21325920.jpg

まだまだたくさんの人が砂丘へと向かっていました^^
e0164643_2253751.jpg

ラクダさんも一休み
e0164643_2262382.jpg

米子自動車道から見た「伯耆大山」   まだまだ残雪がありました。
e0164643_22115440.jpg

安来の「道の駅あらエッサ」ネーミングも面白いし、絵も~~(^^ゞ
e0164643_2291142.jpg
e0164643_2293638.jpg



e0164643_22122479.jpg
e0164643_22124258.jpg

18時前に宿に到着。足立美術館へは1分。明日は芸術、歴史のお勉強を!

一風呂浴びてのビールはとりわけ美味しかったですね!!

夕飯も食べきれないくらいでした。これに天ぷら、吸い物も~~
e0164643_221908.jpg

この宿は女性は浴衣を選べるのですよ^^

私は普段着ないピンク系を選びました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-05-17 22:25 | 旅行 | Comments(2)

ウォーキング・巌流島へ

4月11日(月)  

遊び(旅行・おしゃべり)仲間の友と門司港までJRで移動。

門司港~和布刈(めかり)神社~関門トンネル・人道~下関~唐戸市場(昼食)~巌流島~門司港

門司港駅
e0164643_20315293.jpg

和布刈(めかり)神社、桜が満開でした。上に自動車道が走っています。
e0164643_2033123.jpg

e0164643_20363578.jpg

関門トンネル・人道入口。エレベーターで下りて海の中を歩き、下関へ。
福岡県と山口県の県境です^^
e0164643_20375831.jpg
e0164643_20382575.jpg

昔、懐かしい紙芝居をしていました。演目は「耳なし芳一」  ゆっくり見る間は無く、残念(-.-)
e0164643_20504433.jpg

新鮮なお魚が美味しい唐戸市場へ直行。少し並んでお寿司を食べます。
e0164643_20491958.jpg
e0164643_20493844.jpg

あわび、生ウニ、海老、鯨のさえずり、トロ、渡り蟹の味噌汁。

美味しかった~~!  けど支払う時は結構なお値段でした。(同行の皆さんの倍以上でした)

これからは船で宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地で有名な巌流島へ。
e0164643_21201324.jpg

船で10分。東屋とトイレがあるだけの無人島でした。

丁度、雨が降り出し、風は強く寒くて駆け足でぐるーと一周する。

島の住人がいました^^  タヌキちゃん。7匹いるそうです。
e0164643_2141742.jpg

門司港へ戻り、喫茶店でコーヒータイム。

パトカー、消防自動車が停まっており、事故・事件かなと見ていましたら映画の撮影でした。

「ワイルド7」という映画で、終了して片付けている最中でした。
e0164643_2118059.jpg

PATROLの文字が剥がされ、警視庁の文字の上にステッカーが貼られ、上の赤色灯にはシートでカバーがかけられていました。

舞台の裏側を垣間見て、またまたおしゃべりに花が咲きます。

女・6人。  女三人寄ればかしましい^^  6人だと・・・・・

久しぶりの顔合わせで、とっても楽しい一日でした~~♪♪
by nobucyansyuncyan | 2011-04-12 21:34 | 旅行 | Comments(0)

東京へ・3日目(最終日)

3日目
 6月29日(火)
 
 甥に出勤前に駅まで送ってもらい、JRでディズニーランドのある舞浜駅へ~~

 降っていた雨も着いたころには止んでいました^^

 平日にも関わらず、人・人・人~~   若い人が多いです。。。。。(^^ゞ
e0164643_1174059.jpg

 スター・ツァーズ、スペース・マウンテンで遊んで外に出ると、ショーの場所取りでたくさんの方が座り込んでいました。  
 座って見る位置、立って見る位置と決められており、日よけの傘もショーが始まると畳みます
 
 木陰で休み、始まるまで待ちました。

 丁度、目の前でショーがあり、ラッキー\(^o^)/
e0164643_11223919.jpg

孫が大好きだという「スティッチ」が来ました。
e0164643_11231980.jpg

e0164643_11242693.jpg

パレードはやはり見ていても楽しいですね~^^

混まないうちにお昼を~~    どこも行列・・・・・   場所探し・・・・・

午後からは「イッツ・ア・スモールワールド」で楽しい船旅をし、「ホーンテッドマンション」(999人の幽霊が住む館)でちょっとヒヤッとし、一休みしていると、午後からのパレードが始まるとのことで、またまた見物~~
e0164643_11432142.jpg

e0164643_11483411.jpg

e0164643_11494719.jpg
スプラッシュ・マウンテンでアドベンチャーな旅を楽しみ~~


だけど どこに入るも40~50分待ち。


暑くて疲れましたーー












e0164643_11523185.jpg


この電車、ミッキーさんの窓でかわいいでしょ!!

前回、娘と孫で来たときは、ホテルへの移動はこの電車でした^^

今朝方の移動の際に雨にあいましたが、あとはどんよりとした空

傘も使うことなく3日間を過ごしました。

3年前にやはり結婚式で上京した時は、9月でしたので秋の裏銀座縦走を計画し、友人と信濃大町で待ち合わせをし、やはり目一杯、楽しんできました。

「結婚式がメイン?」、「山がメイン?」・・・・・どちらも~~

今回も両方ともメイン~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-07-02 12:16 | 旅行 | Comments(2)

東京へ・2日目

2日目
 6月28日(月)

 九州では大雨で大変だったらしいが、昨日、移動中も雨に降られることもなく、結婚式も無事終了しました。

 結婚式終了後、品川のホテルへ。 ゆっくりと休むことが出来ました(^^ゞ

 さて、今日は「はとバス」にて東京半日観光です^^

 皇居前広場、浅草観音と仲見世、車窓より銀座・国会前、東京タワー。

 セットで組み込まれています。自由に歩くのが好きなんですが・・・・・

 以前、子供を連れて来たときは電車、バスを乗り継いで原宿や横浜・元町などウロウロとしました。
e0164643_21202529.jpg

e0164643_21212744.jpg
e0164643_2122126.jpg

e0164643_21231691.jpg

e0164643_21234878.jpg

e0164643_21242333.jpg


東京での慌ただしい2日間は終了し、皆さんは九州へと~~

はとバス降車地点の東京駅でお別れして、私共は義姉のいる千葉へ。

野田市にいる姪夫婦も来ており、久しぶりの再会です(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-07-01 21:38 | 旅行 | Comments(2)

山陰の旅

2月23日(火)~24日(水)    山陰へ~~(西長門)

女3人寄ればかしましい~、6人になると???

お天気に恵まれ、それはそれは楽しい旅でした(^^♪

JRでの旅でしたが、電車に乗り込むと景色を眺めたり、おしゃべりに花が咲いたりと他の方に迷惑がかからない程度に賑やかな~~おばちゃんの・・・・・・(^_-)-☆

e0164643_11482619.jpg
e0164643_1149849.jpg
角島大橋を渡り、灯台見物。

急勾配の階段を上がって行きます。

e0164643_1149328.jpg



灯台からの眺め・・・   海はどこまでも青い・・・きれい!!
e0164643_1150762.jpg


「鬼の岩」にも立ち寄りました。壁画がとっても楽しい~~
e0164643_1151138.jpg

e0164643_11512863.jpg


帰りの電車     みすず潮彩号
e0164643_1211679.jpg

e0164643_1225836.jpg

e0164643_1232631.jpg


眺めのいいところで2ヵ所(長門~下関間は3か所)停まってくれ、展望を楽しみました。

山歩きが主体ですが、どこまでも続く青い海~~に魅了されました^^

そして上げ膳据え膳、温泉・・・   癒された2日間でした(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-02-26 12:14 | 旅行 | Comments(2)