カテゴリ:大分・国東の山( 46 )

鷲巣岳

国東トレッキング、2日目の午後の部です。

朝、掃除も終わり、皆さんとの語らいの中でのこと。

「午後からどうする~、まだ時間も早いしねぇ~」移動にあまり時間がかからなくて、短時間で登れる山。1日目にずーと見えていた山、鷲巣山へ行こうか~

皆さんに聞くと、まだ登ったことがないとのことで、1回しか登っていませんが私どもが道案内に。
e0164643_1436272.jpg


登った山:鷲巣岳   12名
ルート:駐車地点(13:02)→登山口(13:11)→鷲巣岳(13:54~13:59)
    →展望所(14:10)→駐車地点(14:59)

道の駅で買い求めたお昼を登山口で済ませ、ほとんど空身に近い恰好で歩きます。
e0164643_14443676.jpg


駐車場は500ⅿ先にあるとの看板がありますが、道幅も狭く、道も悪いです。

登山口の標識を過ぎて少し歩くと鳥居があります。そうすると岩が点在し、山頂に到着。
展望はありません。その先の展望所へと進みます。前日に歩いた時に見えていた三角錐の地点です。
e0164643_14542047.jpg


丁度 逆光で岩峰などは黒っぽくしか見えませんが、由布岳は遠くに見えています。
暫し展望を楽しみ、下山開始です。

かさこそと落ち葉を踏みしめ、クールダウンに丁度いいですねぇ~
e0164643_14571413.jpg


2日間の行程を無事に終え、皆さんとここでお別れです。

どうもお世話になりました。またご一緒しましょう。楽しかったですね!!

九州組は真玉の海岸にちょっと立ち寄り~~
e0164643_1514865.jpg


e0164643_1523615.jpg


夕日の時間まで待つというhigeさんたちとお別れし、我が家へ。

楽しい・楽しい2日間でした。皆さん、有難うございました!!
by nobucyansyuncyan | 2017-12-07 15:10 | 大分・国東の山 | Comments(10)

小岳~風神岩を歩く

国東トレッキング2日目です。

6時過ぎに起床し、それぞれ朝食を食べ、来た時よりもきれいに~をモットーに掃除を済ませて。

じなしさんとの待ち合わせ場所へ移動です。

車が9台連なって・・・じなしさんの先導です。文殊仙寺の駐車場に到着。

91回目:12月3日(日)   小岳~風神岩   天気:晴れ   14名 
ルート:駐車場(9:14)→西峰(9:36~9:40)→小岳(9:43~9:47)→
    名無し岩(10:11)→ライオン岩(10:22)→国東塔(10:52~10:54)
    →風神岩(11:01~11:10)→駐車場(11:30)

小岳(おだけ 378ⅿ)です。
e0164643_2154667.jpg


駐車場を少し戻って、小さく赤テープの目印が・・・そこから入山です。いきなりの急登。
e0164643_21564170.jpg


ほどなく展望岩へ到着。
e0164643_21594584.jpg


じなしさんは今日も軽快です。気持ちの良い尾根歩き。
e0164643_2212665.jpg


黄葉も綺麗ですね。西峰に到着。そして小岳山頂へ。山頂標識はありません。
e0164643_2233690.jpg


この岩は名前募集中。コング岩、チュー岩など~~
e0164643_13532333.jpg


そして、また絶景が広がります。右が千燈岳、左は熊ヶ岳
e0164643_13551827.jpg


ライオン岩
e0164643_13583385.jpg


ロープを伝って上がれば風神岩。BSのトレッキング100ではここでロケがあったとのことです。
e0164643_1414418.jpg


姫島などを眺めながらまったりと~~
e0164643_1432614.jpg


国東塔まで戻り、「国東半島峯道ロングトレイルK-2コース」文殊仙寺へと進む。

無事に駐車場に到着。午後から所用のある「じなしさん」とはここでお別れの予定でしたが、2座めの鷲巣岳の登山口まで道案内をしていただけることに。

その途中で「道の駅くにみ」でお昼調達。

じなしさん、何から何まで本当にお世話になりました。

私どもはもちろんですが、皆さん、国東の虜になったようですねぇ~~(^_^)/
by nobucyansyuncyan | 2017-12-07 14:21 | 大分・国東の山 | Comments(2)

黒木山~太郎天尾根~大不動岩屋を歩く

今回も国東の名ガイド「じなしさん」の案内で国東トレッキングです。

大好きな国東の岩峰の展望です(^^♪
e0164643_2250402.jpg


90回目:12月2日(土)   黒木山    天気:晴れ   14名+1名
ルート:尻付岩屋集合→あかねの郷(8:19)→黒木山登山口(8:44)→
    鬼ヶ城入口(8:57)→鬼ヶ城(9:24~9:44)→黒木山(10:26~10:38)
    →太郎天尾根(12:20~13:01、昼食)→大不動岩屋(13:35~13:55)→
    尻付岩屋(14:20)

我が家を6時に出発。広域農道を通って上毛インター前を通過して国東へと走ります。

尻付岩屋に集合。車をデポして「あかねの郷」へ移動。じなしさんが許可をもらい、駐車場に停めさせていただく。初顔合わせの方もおられますので、簡単な自己紹介と、今日の行程の説明がある。
e0164643_23115640.jpg


麓の紅葉を眺めながら金ヶ峠・黒木山登山口を少し下り、鬼ヶ城入口から取りつきます。
e0164643_23161621.jpg


大岩の間を登って、紀行平が鬼の形相で最後の刀を打ったと謂れのある鬼ヶ城に到着。
e0164643_23224961.jpg


e0164643_2323647.jpg


大岩の上で何を話しているのでしょう、じなしさんと相方さんです^^
e0164643_23243472.jpg


さて、黒木山へと進みます。急登です。落ち葉で足元は滑りやすい。
e0164643_23261728.jpg


軽快に歩く「じなしさん」  黒木山に到着!  お初の山です。
e0164643_23295348.jpg


急登・急下り。落ち葉に隠れている石や木の根っこに注意して・・・
e0164643_23385784.jpg


見晴らしのいい場所に出ました。千燈岳が見えています。
e0164643_23433926.jpg


特徴のある凸凹、五辻不動をズームしてみました。
e0164643_23542115.jpg


ゴジラ岩が目の前に。近くで見ると鳥の嘴のようにも見えますが・・登りやすいところから上へ。
e0164643_10122045.jpg


痩せ尾根の露岩です。高所恐怖症の方には???
e0164643_10154438.jpg


少し下り、登り返して太郎天尾根にてランチタイム。青空と絶景を堪能しながら~贅沢ですね。
e0164643_10234780.jpg


丸印のところが大不動岩屋です。
e0164643_1025291.jpg


太郎天尾根に先客が1名。じなしさんのお知り合いのようで下山はご一緒に。
苅田町にお住いのFさんで、相方さんが働いていた会社に在職とのこと。

尾根を下りて太郎天岩屋の前を通り、小不動岩屋の下を通って、大不動岩屋の取りつきへ。
お初の方もおられますので岩屋へと。丁度逆光になって岩峰に映える紅葉は目に焼き付けて^^
e0164643_10355628.jpg


e0164643_10363543.jpg


e0164643_10372938.jpg


景観を堪能した後は下山地の尻付岩屋へ。デポした車とFさんのご厚意に感謝して相乗りさせていただき、あかねの郷へ。

ここで一旦お家へ帰られるじなしさんと、明日は勤務のFさんとお別れです。
我々はあかねの郷にて入浴タイム。とっても気持ちの良いお風呂でした。

さてさて、「とんてんかんの家」にて夜の部の始まりです^^この他にビール・ワイン・焼酎も。

じなしさんも来られ、のんびり夫婦さん、kyon・amisんご夫妻も加わり、賑やかに~~
じなしさん差し入れのお刺身も美味しかったです。
e0164643_10502114.jpg


私の「古希」の祝い、還暦や喜寿の前祝い、今日が誕生日の方がおられて「おめでとう!!」
とっても楽しい懇親会でした。

結構遅くまで賑わっていたようですが、私は二番目に撃沈でした~(笑)

今回の軌跡です。
e0164643_10591128.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-12-05 11:08 | 大分・国東の山 | Comments(16)

田原山(鋸山)へ

9月9日に平尾台をご一緒した「けいこたんご夫妻」が今度は国東の山をご一緒してください~と。

お互いの日程を調整しまして、11月19日、妙善坊駐車場、9時集合となりました。

87回目:11月19日(日)   田原山(鋸山)  天気:曇り   5名
ルート:妙善坊P(8:41)→大観峰(9:43)→八方岳(10:12)→無名岩
   (11:15~11:40、昼食)→分岐(11:47、熊野磨崖仏へ~12:41)
    →妙善坊P(13:14)

e0164643_1552383.jpg


あの岩峰の上を歩きます。岩の壁にスズメバチの巣が2ヵ所ありました。
e0164643_1563313.jpg


南峰は通行禁止。一方通行の道を通り、大観峰へ。今日は登山者が多いですね。「お先にどうぞ~」と皆さんに先に行ってもらい、ゆっくりと鎖場を下ります。

山頂の八方岳に到着。展望を楽しみます。が何しろ寒い~~風が強くて雪も舞い始めました。
今年初の雪で~す。

岩の痩せ尾根を風にあおられないよう注意して進みます。
e0164643_1515207.jpg


e0164643_15153793.jpg


e0164643_1516228.jpg


休憩場所定番の「無名岩」へと行く。ここは風当たりも少ないようだ。ランチタイム。
目の前の岩峰。やはり今年の紅葉はいまいちのようですね。
e0164643_1519219.jpg


このような鎖場や岩峰を超えながら歩きます。手元足元要注意ですね。
e0164643_15203528.jpg


けいこたんご夫妻がお初ですので「熊の磨崖仏」へと一旦下ります。

e0164643_15222171.jpg


e0164643_15245494.jpg


チャボノツメレンゲ、ツメレンゲ(高い場所でしたのでズームでやっと)、シマカンギク、ブゼンノギク、ヤマラッキョウ
e0164643_15274113.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_15281715.jpg


「風の郷」でお風呂に入ってから帰られると言う、Kさん・じゅんパパさん・けいこたんとお別れし、私どもは富貴寺へ。

イチョウの落ち葉の絨毯を期待しましたが、富貴寺の公孫樹はまだ落葉しておらず、駐車場も満杯でここはパス。

両子寺へと向かいます。ここも参拝者がた~くさん。
e0164643_15403697.jpg


e0164643_1541325.jpg


e0164643_15413372.jpg


e0164643_15415548.jpg


e0164643_154217100.jpg


国東の紅葉は来週あたりは丁度見頃となるかも~ですね。

山をお一緒いただいたお三人さん、お疲れ様でした。寒かった~~ですね。
by nobucyansyuncyan | 2017-11-20 15:49 | 大分・国東の山 | Comments(10)

鋸山へ・・イワギリソウ

例年だと中旬に行っているのだが、もう見ごろになっていますよ~との情報で出かけましたが・・・

このところの晴天続きで、「雨が欲しいよう~」と言っているようでした。

e0164643_21413599.jpg


50回目:6月2日(金)   田原山(鋸山)   天気:晴れ   5名
ルート:妙善坊駐車場(8:03)→八方岳(8:53)→妙善坊駐車場(10:42)

国東の山歩きでいつもお世話になっている「じなしさん」に明日、鋸山に行きますけど~とTEL。

「自分も午前中に歩こうと思ってました」とのことで、8時に待ち合わせ。

e0164643_2156549.jpg


ヤブムラサキが咲き、ノイチゴを摘まみながら、カラカラの滑りやすい道を進みます。

目の前に岩峰が聳えています。あの上を歩きます^^
e0164643_2223506.jpg


南峰は通行禁止です
e0164643_2222245.jpg


大観峰の先端へは私どもは行かずお花を探しますが、残念ながら萎れてかわいそう(>_<)

八方岳へ痩せ尾根を登っていきます。
e0164643_2281712.jpg


岩のアップダウンを繰り返しながらイワギリソウを見ますが・・・いつものきれいなイワギリソウは・・・ありません(~_~;)

数か所の中で、まぁどうにかみられるのがありましたが、お花さんのために一雨降って欲しいですね。マメヅタランも岩にびっしりと、だけどやはり元気がありません。
e0164643_2219265.jpg


e0164643_22214773.jpg


少しがっかりして下山。駐車場にて暫しお話をしてじなしさんは所用のため帰られましたが、higeさん・mamaさんとお昼を食べながら次の予定を~~

mamaさん未踏の中山仙境へ登られるとのことで、私どもは移動して「とある場所」でお花散策。

ウメガサソウ、イチヤクソウ、まだ蕾でした。
e0164643_2236046.jpg


e0164643_22362152.jpg


e0164643_22364227.jpg


e0164643_22365954.jpg


予報では火・水曜日に雨マークが出ています。

その雨であ花さんも元気に生き生きとなってくれるといいのですが・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-06-03 22:46 | 大分・国東の山 | Comments(4)

天念寺耶馬

3月5日の続きです。

「鬼絵の里」でじなしさんご夫妻とお別れし、11人で歩きます。

天空の橋(無明橋)を渡ります。
e0164643_13191894.jpg


新しい看板も出来ていました。
e0164643_13173182.jpg


岩屋を過ぎ
e0164643_1320249.jpg


船の形をした岩峰・上には祠があり、祀られています。
e0164643_13223581.jpg


いよいよ無明橋へ。無風状態なので大丈夫でしょう!
e0164643_13272125.jpg


橋をまた戻り・・・岩峰を下ります。ここが一番の難所かな??
e0164643_1331321.jpg


e0164643_13303458.jpg


e0164643_13331592.jpg


ぐるっと周回して鬼絵の里に戻ってきました。

1日目は「じなしさん」案内で国東半島峯道ロングトレイルの一部分を歩き、2日目はやはり「じなしさんご夫妻」の案内で尻付山・ハジカミ山。

下山後、時間が早かったので短時間で歩ける天念寺耶馬を私どもが案内。

2日間、同行の皆さまと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

トンテンカンでの懇親会もとっても楽しかったです。

呑兵衛の相方さんは尚更嬉しかったことと思います。

皆さま、お世話になりました。有難うございます!!
by nobucyansyuncyan | 2017-03-08 13:48 | 大分・国東の山 | Comments(6)

尻付山・ハジカミ山

国東2日目は、じなしさんの案内で尻付山・ハジカミ山へ。

2012年に登っているので5年ぶり、2回目です。

e0164643_2224597.jpg


17回目:3月5日(日) 尻付山・ハジカミ山   天気:晴れのち曇り  14名
ルート:登山口(8:55)→尻付山(9:27~9:37)→二本松越(10:00)→
    ハジカミ山(10:33~10:48)→二本松越811:10)→尻付山
    (11:35~12:07、昼食)→登山口(12:27) 

トンテンカンにじなしさんが迎えに来てくださり、先導で尻付山の登山口へ。
今日は奥様もご一緒です。
e0164643_2252475.jpg


たくさんの車でhigeさん号と我が家の車は手前のカーブのところに停める。
もうキランソウが咲いていましたね。

登山口まで少し歩く。ふと目を見やると霞んではいるが由布岳の双耳峰が見える。
e0164643_22154313.jpg


山頂まで30分だが、昨日のアルコールが残っていたのか、きつかった~~

エビネやキツネノカミソリの葉は見かけるが、お花はまだまだの里山です。

尻付山の山頂(587.4ⅿ)に到着。水仙で山頂の三角点を囲んでいます。

少し休憩をしてハジカミ山へ。二本松越まで結構下ります。これは折り返しがきつそう・・・

e0164643_2229741.jpg


ハジカミ山(570ⅿ)に到着。薑山と書きますが難しい。

山頂から少し開けた場所へ。
e0164643_22332673.jpg


岩峰の連なりを少しアップで・・・
e0164643_223445100.jpg


さぁ尻付山へと戻ります。植林の中を進みます。
e0164643_22363413.jpg


猪群山を眺めながらランチタイム。そして下山開始。
e0164643_2238936.jpg


13:27無事下山。ここでうすきさんとはお別れ。一時 病気のため入院をされていましたが、ものすごい復帰の速さで山歩きをされていて、相変わらずの健脚です。

じなしさん御夫婦に天念寺まで先導していただき、ここでご夫妻とはお別れです。

どうも2日間、お世話になりました。またの再会を~~

今回の軌跡です。
e0164643_2248194.jpg


続きます。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 22:52 | 大分・国東の山 | Comments(8)

国東半島峯道ロングトレイル

3月4日~5日は国東半島の山歩きのお誘いがあり、参加してきました。

sanpoさん企画の1日目は国東半島峯道ロングトレイル、2日目は尻付山・ハジカミ山。

案内はNHK・BSで放映された「日本トレッキング100」でガイドをされた「じなしさん」。

2012年4月、福智山・鷹取山の山頂での水仙のバックにじなしさんが昼寝をされてたらしい(*^^)v

その後、8月に平尾台のサギソウを案内し、それ以来何度かご一緒しています^^

一望岩からの連なる岩峰・・・手前は中山仙境の尾根道です。
e0164643_124611.jpg


16回目:3月4日(土)  国東ロングトレイル   天気:晴れ   13名
ルート:駐車場(9:25)→岩屋→高岩・353ⅿ(11:32~10:44)→一望岩
  (11:32~11:36)→後野越(11:46)→割石→稲荷社(12:19~12:51、昼食)
  →阿弥陀堂→阿弥陀越(11:42)→大不動岩屋(14:06~14:22)→尻付岩屋(14:48)

尻付岩屋横に集合し、車をデポして3台の車に分乗して登山口の前田へ。お初の顔合わせの方もおられますので、自己紹介を済ませて、中山仙境の反対側へと歩みを進める。
e0164643_1341984.jpg


昔の畑の後などを通過し、苔むした石段を歩き、岩屋に到着。岩を巻き、登ったり・下ったり~~
e0164643_13164171.jpg


高岩(堂明)に到着。
e0164643_1318946.jpg


e0164643_1431421.jpg


e0164643_13172699.jpg

真ん中の写真はmamaさん提供。最後のは相方さん撮影。

一望岩へ。2012年11月に今回と同じコースをじなしさんに案内していただきましたが、朽ちた木を立てかけてあり、それに乗ってやっとこの岩に上がりました。
今は立派な梯子が設置されています。
e0164643_13292467.jpg


後野越を過ぎて割石へ。願い事をしながらこの間を通ると叶うかも~~
滑りやすいので、後ろ向きにロープを伝って下りてくださいとのこと。横幅制限はありそう^^
e0164643_13411013.jpg


西方寺の集落へ。稲荷社にてランチタイム。ユニークな形の石の一輪差し(?)
e0164643_13481773.jpg


昼食後はトレッキング再開。荒れた谷を歩き、阿弥陀堂へ。鷲巣山の特徴ある山が望めます。
e0164643_13563438.jpg


大不動岩屋。
e0164643_13585983.jpg


e0164643_13592778.jpg


尻付岩屋に到着。デポした車に乗り、出発地点へ。ここで一旦お家へ帰られるじなしさんとはお別れ。我々は夷谷温泉へ。すっきりして今宵の宿の「トンテンカン」へ。

一品持ち寄りの料理やsanpo&Ryoさんのもつ鍋など、そしてアルコール類が・・・
じなしさんご用意のお刺身、おでんなど、所狭しと並びました。我が家はポテトサラダ^^
e0164643_14154863.jpg


今日 見かけたお花。ヤマアイ、ブゼンノギク、ハマナデシコ、国東のチョークストーン^^
e0164643_14221072.jpg


今回の軌跡
e0164643_14224140.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 14:26 | 大分・国東の山 | Comments(10)

帰り道のお花散策

妙善坊の駐車場にてお昼を済ませて、お花散策へと移動します。

アカササゲ(マメ科のつる性多年草。内陸山地の草地に稀)  初見です(^^)/
e0164643_11244026.jpg


はっきっりとした場所はわかりませんが、この付近だろうねとのことで4人で散らばって散策。

ありました~~ 多分これでしょうね!!
e0164643_11264536.jpg


皆さん、一生懸命にいろんな角度から写真を撮ります(^^♪
e0164643_1129266.jpg


そして、帰り道でまた寄り道を~~(^_-)-☆
e0164643_11302296.jpg

ミゾソバ、ナガバノアカワレモコウ、ナガバノシロワレモコウ、サワトウガラシ、タヌキマメ、オモダカ

今日もいろんなお花に出会いました。

同行の方々に感謝・感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2016-09-30 11:35 | 大分・国東の山 | Comments(0)

鋸山・・チャボツメレンゲ

もうそろそろチャボツメレンげが咲き始めるのでは~と思っていたら、早速山友のうすきさんが見に行かれていた。

天気予報を見るとこの一週間はあまりよくない。月・火曜日は曇りで、あとは雨マーク。

それで月曜日に出かけようと準備をして外へ出ると、雨が降り始めました。

「やめよう」ということで、火曜日に改めて出かけることにしました(^-^;

e0164643_13584330.jpg

e0164643_1359428.jpg


88回目:9月27日(火)    鋸山    天気:曇り   4名
ルート:妙善坊からの周回

「火曜日だったら行けます」のお二人に声をかけて我が家に集合。車一台で出かけます。

9時過ぎでしたが、ほかに登山者はなし。
空模様も心配でしたので、行動食を食べ、お弁当は置いていくことに~~
e0164643_14123937.jpg


フユノハナワラビなどを眺めながら雫石まで来ると霧雨が。ショートカットして尾根に取りつく。

フユノハナワラビ、ハギ、カラスノゴマ、マメヅタ、ギボウシ
e0164643_14191648.jpg


前日の雨で岩峰は滑りやすくなっています。足元に注意です。
e0164643_1424113.jpg


痩せ尾根の岩場です。お天気が悪いのでうまく写真がとれませんでしたが・・・
e0164643_1428513.jpg


そしてお目当てのチャボツメレンゲ。写真を撮るのにも苦労します。
e0164643_1425479.jpg


イワレンゲ、ブゼンノギク、キハギ
e0164643_14264047.jpg


無事に下山。丁度お一人の方が出発されるところでした。鹿児島ナンバーで九州百名山を歩いているとのことでした。

私どもはベンチでお昼タイム。とある場所へ別のお花を探しに行きます。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-29 14:43 | 大分・国東の山 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧