少し風はあるもののいいお天気~~♪     真っ青な空~~♪

相方さんはベランダの修理を、とのことでしたが、それは午後からの仕事としまして・・・

昨日(12日)の夕方、RKBテレビのお天気コーナーで龍山さんが河津桜の紹介をしていました。

前回 見に行った時よりきれいに咲いているではありませんか~~  それは見に行かなくては・・・・(^^ゞ

豊前松江へと車を走らせる。駐車場には今日もデーサービスの車が来ています。

河津桜
e0164643_21242850.jpg

e0164643_2125320.jpg


色が濃くてお花が小さい「おかめ桜」
e0164643_2126345.jpg

e0164643_2127417.jpg


そして我が家の桜・・・満開・満開~~  今が見頃で~す♪
e0164643_21304749.jpg


明日はマンサク詣でへ~~楽しみです^^
by nobucyansyuncyan | 2015-03-13 21:34 | お花 | Comments(2)

河津桜

3月4日(水) 小・中・高校と同級生より電話があり、しばらく話していましたが~~♪

豊前松江(ぶぜんしょうえ)の河津桜がもう咲いているのでは、とのことで午後より出かけることに。

幼馴染の友と4人で出かけてきました(^^)/
e0164643_2256546.jpg


e0164643_22563053.jpg


e0164643_22541793.jpg


e0164643_2257471.jpg


e0164643_22572363.jpg


まだ見頃には少し早かったようです。

木によっては2分咲き。濃い蕾がた~くさんです。

今日は風が強くて、ブレブレの写真がいっぱい(-.-)

寒の戻りがあったりしていますので、見頃は一週間から十日後ぐらいかな~??

新鮮なお野菜とみかんをを買って帰りました~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-03-04 23:09 | お花 | Comments(2)

山友さんのブログにゲンカイイワレンゲ(玄海岩蓮華)が掲載されていました。

山の岩場に咲くイワレンゲは見たことはありますが、海辺のはありません。

厚かましくもお願いして御案内していただきました~~♪

干潮の時がいいですよ~とのことで調べると、満潮11時。干潮が16時48分。

某所に14時に待ち合わせをしまして、海辺を散策。海辺の散策は久しぶり~~♪

今日、一番の美人(?)さんでした^^
e0164643_1032910.jpg


岩場にびっしりと咲いていました。
e0164643_10341120.jpg


e0164643_10352664.jpg

お花をアップにすると~~
e0164643_10362348.jpg


青空と玄海岩蓮華
e0164643_1040870.jpg


手の形をしたのもありましたよ~♪
e0164643_112348.jpg


シマカンギク、白いのは竜脳菊(リュウノウギク)、タツナミソウみたいなお花は??です。
足元は長靴を履き、カメラを精一杯 望遠にして撮っています。
e0164643_10484550.jpg


ハマナデシコ(海岸の崖・岩場、花はまばらで次々に咲く)
e0164643_1056133.jpg


コマツヨイグサ(平地や海岸の砂地に植生。気化植物。地面をはって枝を分けるとのこと)
e0164643_10571715.jpg


ツルナ(海辺の砂礫地に植生。塩生植物の一種で葉は多肉質。葉は食用出来るとのことです)
e0164643_10575082.jpg


竜脳菊(葉は3裂して裏面は白っぽい、茎や葉に龍脳のような香りがあるとのこと)
今度行ってまだ咲いていたら確かめてみましょう!
e0164643_10582828.jpg


ゲンカイイワレンゲ(アオノイワレンゲ)
九州西部の海岸、(稀に内陸部の岩上)に稀。葯は赤紫いろ。ツメレンゲより全体が大きく、イワレンゲに比べ葡枝がない。分布は福岡、長崎とのこと。(九州の野の花、参照)

3ケ所ほど案内していただきました。全部お初のお花でした。

山友さんに感謝・感謝の1日でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-12-11 11:30 | お花 | Comments(6)

イヌセンブリ探訪

19日に平尾台へ行った折り、イヌセンブリの情報をお聞きしました。

今日の天気予報は曇りのち雨でしたが、陽も射し、良いお天気です(^^♪

「イヌセンブリ」を探しに行こうか~   「よし、行こう!」   すぐにまとまります^^

我が家からとある場所へ1時間ほどのドライブ。途中、道の駅でお茶とお弁当を購入。

お初の場所でしたが、無事に到着。

イヌセンブリは「九州の野の花」図鑑によると・・・犬千振、5㎝~30㎝の1年草。生育地は山野の湿地の周辺に稀。特徴はセンブリに似ているが、蜜腺のまわりの毛が長くて蜜腺が見えない。薬用にならない。とのこと。

e0164643_21205792.jpg

e0164643_21212271.jpg

e0164643_21231178.jpg


湿地帯ですので、長靴を履き、蛇を見かけたので棒を拾って音をたてて蛇を追っ払う。

以前、平尾台で見かけたイヌセンブリは小さかったのですが、ここのは背丈もあり、ムラサキセンブリのような大きさです。感激・感激~~!!

少し場所を変えるとタヌキマメの花後、ワレモコウ、ナガバノワレモコウ(?)などなど~~
e0164643_21325024.jpg

e0164643_21333341.jpg


e0164643_21341132.jpg


黄色いのはスイランでしょうか?
e0164643_21352023.jpg


リンドウも見かけましたが、まだ蕾状態でした。

来年はタヌキマメの咲いている頃に来てみたいですね。愛嬌のあるタヌキマメさんに会いたいなぁ~~♪

夕方から予報通りに雨が降り始めました。良い時に花散策が出来ました~☆
by nobucyansyuncyan | 2014-10-21 21:44 | お花 | Comments(4)

31日(日)、ミラさん宅にてお目覚め~~♪

相方さんはtetu-1さんとレアルくんのお散歩にお邪魔虫~^^

山友のなっちゃんからいただいた「ハナシノブ」、我が家では種をまきましたが???

ミラさん宅の裏の家に種をお裾分けしたのが立派に育っているとのことで、お花を観にお邪魔してきました。

e0164643_2131059.jpg

e0164643_2133561.jpg


嬉しいですねぇ~とっても品のある可愛いお花が咲いて\(^o^)/

ミラさん宅は花芽がようやく着き始めたところ。

我が家のはミラさん宅からお裾分けですので、まだまだ花芽はついておりませんが、これからが楽しみ~~

今日(1日)、なっちゃんにお花の報告。彼女もとっても喜んでいましたよ。

さてさて、ミラさん宅にて再度の夏山計画打ち合わせ。

或る程度 煮詰まりました(^^♪   さぁ、7月は楽しみですね。

tetu-1さん、ミラさん、今回もお世話になりました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-06-01 21:35 | お花 | Comments(4)

菖蒲園

我が地元に菖蒲園があります。「豊津花菖蒲公園」

約4千平方メートルの敷地内に約3千株、一万株のお花が咲き誇っています。

ここはいつものウォーキングのコースです。

先週は何かと忙しく、歩く暇がなかった(山歩きで忙しく~~^^)

9日~10日は花菖蒲祭りが開催され、賑わったようです。

カメラ片手にお散歩です。

駐車場にはデーサービスの車が。あちらこちらからお出でているようです。

e0164643_11335160.jpg


色とりどりのお花が咲いていましたね。

e0164643_11351821.jpg


今日(15日)午後から雨の予報でしたので、午前中 約1時間いつものコースを歩いてきました。

菖蒲の花と紫陽花。まだまだきれいでしたよ~
by nobucyansyuncyan | 2012-06-15 11:44 | お花 | Comments(4)

お天気に誘われて~~

48回目:5月16日(水)      とある山へ      天気:晴れ      5名

以前から気になっていたお花散策へ出かけてきました。

爽やかな風が吹き、歩きには丁度いい感じ~~♪

なかなか目的のお花には出逢えず、5人散らばってあっちうろうろ~、こっちうろうろ~

何とか目的のお花にお目もじ出来ました~\(^o^)/

e0164643_1129499.jpg
 

e0164643_1130996.jpg
 

    
by nobucyansyuncyan | 2012-05-17 11:33 | お花 | Comments(6)

まだお目にかかってないセツブンソウ、ユキワリソウが遠く中国地方に行かなくても、福岡県でも身近に見られるとのことで、出かけして来ました。

場所は直方市にある福智山麓花公園。
e0164643_22224479.jpg

チケット売り場では「ここにはこんな花が~」と親切に教えていただきました。

今日のお目当てのセツブンソウへ
e0164643_2229146.jpg

e0164643_22292651.jpg

ユキワリソウ、フクジュソウも・・・・・
e0164643_22304912.jpg

e0164643_223111100.jpg

e0164643_22313310.jpg
ピンクのユキヤナギなども~
e0164643_22341929.jpg

e0164643_22343721.jpg

2時間半ほど散策しました。

ゆっくり歩きのお姉さんとも久しぶりに一緒に歩きました。

初見のお花に会えて大満足のようでした(*^。^*)


ここには時季にはササユリなども咲くようです。

また別のお花の時、お弁当持参で花散策に訪れたいものです。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-03 22:46 | お花 | Comments(14)