カテゴリ:お花( 21 )

移動途中のお花散策

29日に白岩山へお花散策へ行きましょう!!

8時半に五ヶ瀬ハイランドにて待ち合わせ。4時に出発しないと間に合わないし~~

では、いつものように前日から出発してお花散策しましょう(^^♪

ヤツシロソウ
e0164643_21545985.jpg


我が家から耶馬渓・玖珠を通って瀬の本高原へ。阿蘇・高森を経由して五ヶ瀬ハイランドへ。

途中でお花散策をして、五ヶ瀬の「Gパーク・木地屋」で入浴。レストランで夕飯を食べる予定だったが、「本日貸し切り」とのことでコンビニでお弁当を買って五ヶ瀬ハイランドへ。

車中泊の準備を済ませて、ビールで「お疲れ様~」

今日 途中でのお花です。
e0164643_22253621.jpg


イヨフウロ、カワラナデシコ、ママコナ、イタチササゲ、オグラセンノウ
e0164643_2226690.jpg


チダケサシ、アカショウマ、ユウスゲ、ウバユリ
e0164643_22262463.jpg


ユウスゲ、ヤツシロソウ
e0164643_22263826.jpg


さて、明日はキレンゲさんに会えるのが楽しみで~~す☆☆☆
by nobucyansyuncyan | 2017-07-31 22:49 | お花 | Comments(2)

ドライブがてらお花散策へ

山歩きするには、朝から気合が入ってなく~~だらっと朝の掃除などを済ませる。

ちょっと気になるお花があるので、それを見に行こうか~

伊良原ダムの工事も進んでいるようです。姉はこの山域の中腹に住んでいました。
e0164643_14155359.jpg


今はもう別のところに新しい家を建てて住んでいますが・・・

ヤマルリソウ、オオバアサガラ、ミゾホウズキ、ハナイカダ、ウリノキ
e0164643_1428639.jpg


クモキリソウ、サワギク、シモツケ
e0164643_1428578.jpg


気になったお花、ヒナラン、ツチアケビ
e0164643_14294924.jpg


この花は何でしょうか?(ヤマトウバナではと教えていただきました)
e0164643_14301981.jpg


ヒナラン、小さくて写真をとってもブレブレ~~今年も可愛いお花を見ることが出来ました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-20 14:37 | お花 | Comments(0)

お花巡り・・・阿蘇・くじゅう

山友さんのブログに出ていた「トサノコバイモ」、出会いたいなぁ~~♪

とある情報で逢瀬が叶いました(^_^)/(嬉)

26回目:4月4日(火)   天気:晴れ   2名

当初は岩井川岳でマンサクを愛でてから、お花散策の予定だったが、やはりお初のお花に会いたい!!が最優先。

ホソバナコバイモは葯が白色ですが、トサノコバイモは黒紫色なんです。
e0164643_1016273.jpg


e0164643_1025581.jpg


e0164643_10172789.jpg


e0164643_1028852.jpg


桜の開花情報もあったので、高森の千本桜へと車を走らせるが、まだまだ蕾。このお天気だと来週ごろに満開かな?
お花見期間は一方通行なので、Uターンは出来ず、上まで走ってからくじゅう方面へ。

清栄山の登山口近くを通ったので、久しぶりに登ろうか~で狭い道を進むと、「高森殿の杉入口」の駐車場と案内が。パンフレットなどで見たことはあるのだが・・・ここだったのか~

で、「高森殿の杉」へ行くことに。清栄山登山はやめました^^
e0164643_1039921.jpg


やまなみハイウェイを走っていると、野焼き後の裾野にキスミレが点々と・・・黄色の塊が見えたので群生かな?と見ると、何とフクジュソウのお花が三株ほど(^^♪

以下、くじゅう界隈で見たお花です(^^♪
キスミレ、トサコバイモ、ニリンソウ、ショウジョバカマ、フクジュソウ
e0164643_10551767.jpg


レンプクソウ(まだ蕾でした)
e0164643_113253.jpg


シロバナネコノメソウ、サバノオ、ハシリドコロ
e0164643_114921.jpg


アズマイチゲ、ユキワリイチゲ
e0164643_114585.jpg


あっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~、青空に見る阿蘇のお山は雄大ですねぇ~~

e0164643_10403988.jpg


e0164643_10405725.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-06 11:19 | お花 | Comments(8)

春の妖精を探しに~~

三寒四温のこの頃ですが、暖かな日差し~~

14日、もうそろそろ春のお花も目覚めているのでは、で散策してきました。

セリバオウレン(もう満開でした)
e0164643_15591852.jpg


e0164643_16163.jpg


e0164643_1612265.jpg


ホソバナコバイモ
e0164643_1631176.jpg


どうしても中を覗きたくなるんですよね^^
e0164643_1634953.jpg


まだ花株は少ないですね。
e0164643_1643633.jpg


ミスミソウ(まだ蕾が多いです。時期早々だった)
e0164643_1655335.jpg


e0164643_1661289.jpg


今年は花の咲き具合が少し遅いようですね。

さて、くじゅうのお花はどうなんでしょうね(^-^;
by nobucyansyuncyan | 2017-03-15 16:13 | お花 | Comments(4)

再度ゲンカイイワレンゲ鑑賞へ

ゲンカイイワレンゲを見たいですねぇ~とのhigeさんご夫妻の要望に応えまして~~

二週間ほど前に行った時はまだ早かったので、8・9・10・11日だったら、潮見もいいようだし~で日程を調整しまして、11日に決定。

10時ごろ、とある場所に集合。移動します。今日は6人で散策です。

今回はきれいに咲いていました。花期が長いですねぇ~~♪
e0164643_11425593.jpg


海を入れて
e0164643_11435094.jpg


お花のアップ
e0164643_11442831.jpg


e0164643_1144449.jpg


ハマカンギクも一緒に
e0164643_11453449.jpg


イソギンチャクもお散歩に
e0164643_11465177.jpg


場所を移動して、リュウノウギクとトベラ
e0164643_11483036.jpg


海岸風景
e0164643_11491447.jpg


お花散策後、公園のベンチで昼食タイム。

まだ未踏の高城山を歩く予定というhigeさん、mamaさんと一緒に下山口の新津登山口へ移動。

higeさん号をデポして、南原登山口へ移動します。

ここでお二人とはお別れ。お付き合いして一緒に歩きたかったのですが、夕方 私が所用があり残念ながら~~

夜は幼馴染が12~13名ほど集まり、楽しい宴でした。

今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-12 12:01 | お花 | Comments(10)

ゲンカイイワレンゲを求めて

山友さんが11/7に下見に行かれた時は、まだまだのようでしたので~~

もうそろそろ咲いているのでは、で海辺へとお花を求めて出かけてきました。

e0164643_20284786.jpg


e0164643_20304148.jpg


2年前に案内していただき、初めてのお花にワクワクしたものでした^^

その時はリュウノウギクなども見たのでしたが、今回 2年前と同じコースを歩きましたが探しようが足りなかったのでしょうか、見当たらず・・・

シマカンギクだけはた~くさん咲いていました。

e0164643_20394013.jpg


e0164643_2040329.jpg


e0164643_20402697.jpg


e0164643_20411571.jpg


e0164643_20432964.jpg


e0164643_20434837.jpg


2年前は12月11日に行っていますので、機会をみてもう一度足を運んでみましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2016-11-24 20:57 | お花 | Comments(2)

お花散策へ

朝方どんよりしていた空も青空になってきた。

情報で、ドライブを兼ねてお花散策へと出かける。

ミツバベンケイソウ・・お初のお花です^^
e0164643_21253797.jpg


e0164643_21232824.jpg


e0164643_21242070.jpg


アカササゲ
e0164643_21281811.jpg


カワミドリ、スイラン、ミゾソバ、タヌキマメ
e0164643_21311387.jpg


帰り道、あるお花の状況を確かめに寄ったのだが、まだまだ。今月末ぐらいかな?

関東遠征の前に見たかったのだが、帰ってからでもまだ間に合うかな??
by nobucyansyuncyan | 2016-10-10 21:41 | お花 | Comments(6)

桜巡り

木曜日(7日)は大荒れの天気だとのこと。

英彦山の守静坊の桜、今年はまだ見に行ってないなぁ~。

今日(6日)は午前中は生協。午後からは空いている。お天気も良い。午後から出かけよう。

ゆっくり歩きのお姉さんに「行きませんか~。いつものところで13時ごろ」で待ち合わせ。

守静坊の桜(うーん、2~3日前が見頃だったような~~)
e0164643_20302194.jpg


花見ヶ岩からの展望。結構山桜が多いんですね。
e0164643_2032178.jpg

e0164643_20323992.jpg


添田へと移動中の日岳麓の一本桜。(これも2~3日前が見頃だったかな)
e0164643_20363775.jpg


民家の石楠花。「お気軽にお立ち寄りください」とありましたので、石楠花を見ながらティータイム。贅沢・贅沢!!
e0164643_2039032.jpg


添田公園に立ち寄り、湖畔の「ベニシダレザクラ」
e0164643_2040571.jpg


今日(7日)は花散らしの大雨となりました。
ちょうどいいときに満開の桜を愛でることができました。

満足! 満足!!
by nobucyansyuncyan | 2016-04-07 21:02 | お花 | Comments(2)

白野江植物園へ

下関の勝山三山を歩いた帰り、門司で白野江の地名を見る。

「そうだ~この近くに植物園があるよね。寄ってみようか」で白野江植物園へ。

駐車場代300円。入園料一人200円。閉園時間は五時。一時間半ほど見ることが出来ます。

入ってすぐの白野江のサトザクラ。満開です\(^o^)/
e0164643_15521531.jpg


e0164643_15523466.jpg


どこも桜は満開。丁度いい時に来合わせたようです^^
e0164643_15535931.jpg


シャクナゲも見頃のようです。
e0164643_1555327.jpg


その他にもヒマラヤユキノシタ、クリスマスローズなど~~白いのは?
e0164643_15562625.jpg


クリスマスローズ、ボタン、オオチョウジガマズミ、
e0164643_15564471.jpg


左端のお花は? リキュウバイ、ギョイコウ、シャクナゲ
e0164643_1557571.jpg


閉園を知らせる音楽が鳴るまで、たっぷりと楽しみました。

お天気に恵まれ、久しぶりにお友達とも一緒に山歩きをして、とっても楽しいひと時でした。

なっちゃん、有難う!!  またご一緒しましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-07 16:11 | お花 | Comments(2)

河津桜鑑賞

今が満開だとのことで豊前の河津桜の名所へと行ってきました。

3月6日(月)、午後から暖かな日差しに誘われて豊前までドライブ(^^♪

e0164643_16532596.jpg


これは「おかめ桜」花が小さくて色が濃い。丁度見頃を迎えていました。
e0164643_16561175.jpg


園内に3ヶ所ある駐車場。ほぼ満車。平日ですが、結構な人出でした。
e0164643_16591158.jpg


桃の節句は済みましたが、お花はこれからが咲き始めのようでした。

園内をぶらりと散策。ミツマタの花もきれいですね^^
e0164643_17255100.jpg


帰りは椎田の綱敷天満宮へ。枝垂梅にどうにか間に合いました。
e0164643_17667.jpg

e0164643_1754286.jpg


海岸沿いにあるので、ぶら~と海を眺めに。磯の香り、いい匂い^^
干潮なのでしょうね、貝掘りの方々が・・・1人500円の看板がありました。
e0164643_17142548.jpg


e0164643_17144817.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-03-08 17:17 | お花 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧