カテゴリ:北海道の山( 16 )

羊蹄山へ

17日は今回メインの羊蹄山。

お天気も申し分なく晴れマーク。

倶知安コースでお鉢を周り、無事に終了。

e0164643_05471195.jpg


by nobucyansyuncyan | 2015-07-18 05:40 | 北海道の山 | Comments(0)

お出かけ~♪

今日(16日)より北海道へ行ってきます。

22日に帰ってきます。

出発時の台風は右にそれ、私どもはほっと胸をなでおろしていますが、中止になられた方もおります。

19日・20日ごろ少し影響があるかもしれませんが、メインの羊年の羊蹄山は17日。

お天気は今のところ晴れマークになっています。

では、行ってきま~~す。☆☆☆
by nobucyansyuncyan | 2015-07-16 09:02 | 北海道の山 | Comments(10)

北海道の山旅・その4

4日目:9月16日(日)       帰宅日      天気:曇りのち雨

ホテルにて天気予報をチェックすると、九州地方には台風が上陸しそう(>_<)

昼過ぎに福岡に着くので、何とか飛行機は飛びそう。

車をレンタカー会社に返却したりの手続きがあるので、早目にホテルを出発。

雨が降ったり、濃霧が発生したりの高速道路を安全運転で走る。

予定通りに飛行機も飛び、台風通過直前の福岡に到着。

楽しい4日間の北海道の山旅でした。

tetu-1さん、ミラさん声かけしていただき、有難うございました<(_ _)>

やはり後押しがなければなかなか動けません。

相方さん、2座ともお初の山でしたので、とっても喜んでいます。

旭川では夕食は地元の産物をお腹いっぱいいただきました。もちろんアルコールも(^^♪

ホッケ、美味しかったですねぇ~(食べ物の写真はこれ1枚だけで~す^^)
e0164643_13175076.jpg


同行いただいたミラさんの山友さんのYさん、Eさん、有難うございました~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-09-20 13:22 | 北海道の山 | Comments(12)

北海道の山旅・その3

3日目。87回目:9月15日(土)     旭岳(2291m)    天気:曇り時々晴れ
ルート:旭岳ロープウェイ(8:56)→登山開始(9:20)→姿見の池(9:38~9:42)
    →旭岳(11:20~12:13)→姿見の池(13:42)→ロープウェイ駅(14:24)

今日もバイキングの朝食を済ませ、旭岳の登山口であるロープウェイ駅へ。

発車の時間まで若い女の子がパネルを使って説明。
e0164643_1675592.jpg


あっという間に到着。下から上がらなくていいので楽チンです^^
e0164643_16101022.jpg


散策路をお花を探しながら、姿見の池へ。私は旭岳は2回目。以前、来た時はイワブクロがたくさん咲いていました。初めて見る花だったので、巡視員の方にお聞きして名前を覚えました。
e0164643_16143061.jpg


鐘を鳴らすコツは真下に引くのだそうです。遭難者が出た場合、この鐘を鳴らし、どちら方面から鐘の音が聞こえるか聞いて救助に向かうとのことでした。
e0164643_1619253.jpg


振り返ると姿見の池や駅が見えてます。
e0164643_1622354.jpg


時たまガスに覆われます。
e0164643_16241552.jpg


山頂の手前にニセ金庫岩(上)と金庫岩(下)があります。どちらもロープを張っていますので眺めるだけです^^   誰かさん金庫岩にお金を預けようか~と言ってましたが・・・・・
e0164643_16281175.jpg


山頂にて記念撮影。一等三角点です。
e0164643_16314586.jpg


ここで昨日 黒岳で出会った○大探検部の可愛い女の子と再会(^^♪

九州の山に遊びにいらっしゃいね~~(シュラフ持参でね^^)
e0164643_16345838.jpg


ガスが晴れると姿見の池が見えます。
e0164643_16385229.jpg


山を眺め、楽しい一時はあっという間に過ぎます。そろそろ下山開始~

小石ごろごろのザレた道ですので、石車に乗って滑らないよう、要注意。

姿見の池より池巡りの散策コースを歩き、無事下山。ロープウェイに乗って駐車場へ。

ここでEさんとYさんとはお別れ。まだ3日間ほど北海道内をうろうろとするそうです。

お天気大丈夫かなぁ~~

ミラさん御夫婦と私どもは旭川市内の昨日とは違う、別のホテルへ。

e0164643_1641580.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1650650.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-09-19 16:51 | 北海道の山 | Comments(4)

北海道の山旅・その2

2日目。86回目:9月14日(金)    黒岳(1984.3m)・桂月岳(1938m)   天気:晴れ
ルート:黒岳ロープウェイ(7:40)→リフト(7:58)→7合目・登山届け(8:23)→黒岳
    (9:53~10:00)→石室(10:47~10:57)→桂月岳(11:15~11:52、昼食)
    →石室(12:10)→雲の平付近まで散策→黒岳(13:35)→リフト(14:50)→
    ロープウェイ(15:25)→入浴→旭川へ移動

今日は素晴らしいお天気!!

ホテルで朝食のバイキングを済ませ、層雲峡の黒岳ロープウェイで5合目へ。ロープウェイからの眺めです。
e0164643_21595885.jpg


少し歩き、リフト乗り場へ。2人乗りリフトに乗り、7合目へ。

e0164643_21504913.jpg

e0164643_2155875.jpg


登山届けを提出し、歩き始めます。黒岳は私もですが皆さん、お初の山です。

紅葉がメインですので、もうお花は終りかな?と思っていましたが、咲いていましたねぇ(^O^)/
e0164643_21531134.jpg


e0164643_21581231.jpg


登山道は少し歩きにくい。帰りは滑らないよう気をつけなくてはーー

まねき岩です。真っ青な空に岩峰。少し色の付いた木々(*^。^*)
e0164643_21591361.jpg


黒岳に到着。素晴らしい眺望!!もう少し雪渓が残っていると随分絵になるのだけど・・・・
e0164643_2211592.jpg


石室へと下ります。
e0164643_22144450.jpg


e0164643_22153174.jpg


ナキウサギが居そうな雰囲気ですが、人は多いし、お天気が良すぎて警戒しているのかな?

以前、ニペソツ山へ登った時にはちょこちょこと顔を出してくれましたけど~
e0164643_22264195.jpg


石室に着き、小屋番さんに相談。「北鎮岳までは行く時間がないかも~」

そうすると桂月岳(けいげつだけ)は、とのことで、もう一つのピークを踏むことに。
e0164643_22352050.jpg


展望を楽しみながら昼食タイム。やはり北海道は雄大ですねぇ^^
e0164643_2234232.jpg


石室まで戻り、もう少し散策をすることに。

山の景色がやはりアルプスとは違います。山が大きい!どこまでも山・山・山~!!

チングルマ越しの赤岳~北海岳です。お花の時はさぞかしきれいだったことでしょう!
e0164643_22391829.jpg


別行動を取られたEさんとも石室で無事合流。来た道を戻ります。

このリフト、下り始めが怖かったです。トンボが多くて、相方さんのザックに暫く停まってました^^
e0164643_22514994.jpg


シマリスさんが姿を見せてくれました\(^o^)/

が、食べているのは何と赤トンボ~(@_@;)
e0164643_22525897.jpg


九州の夏より暑さを感じた北海道の山でした。この後、「黒岳の湯」に入り、今宵の宿旭川へと移動。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_22591147.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-09-18 23:02 | 北海道の山 | Comments(4)

北海道の山旅・その1

tetu-1さん&ミラさん御夫婦とそのお友達、Eさん・Yさんの6人で北の大地の一足早い紅葉見物(^^♪

早割の航空券を利用したので、チケットの変更は出来ません。お天気が心配です。

数日前より天気予報を見て一喜一憂。



1日目:9月13日(木)     移動日     天気:晴れ

11時過ぎの福岡~千歳間の飛行機に搭乗するため、8時過ぎに我が家を出発。

車をパーキングに預けて空港に着き、一息ついたところで「あっ、免許証は車の中~~」

急いで取りに戻っている最中にミラさんより「搭乗口前にいま~す」とのメール。

何だかんだの騒ぎで「アルツ進行中、この旅は大丈夫かなぁ~。皆さんに迷惑をかけないようにしなくては」

無事に皆さんと落ちあい、機中の人となり・・・・・・満席

窓際の席に座った相方さん撮影。

e0164643_1519410.jpg


予定より少し遅れて千歳空港に着きました。

これよりレンタカーにて今宵の宿の「層雲峡観光ホテル」へ。

我々は4日間ミラさん御夫婦と行動を共にするので、4人で1台の車です。

交代で運転をしますが、北海道の道は走り易いですね。道が真っ直ぐです^^

やはり九州と違って日暮れは早いです。17時20分ごろですが、移動中の車中より。

e0164643_15254011.jpg


無事にホテルに着き、温泉へ入り、今日の夕食はバイキング。

4日間の健闘を願って、先ずはビールで乾杯!!

お腹も一杯になり、満足、満足~!!
by nobucyansyuncyan | 2012-09-17 15:40 | 北海道の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧