カテゴリ:大分県の山( 190 )

鳴子山のオオヤマレンゲ

6/14に扇ヶ鼻から鳴子山のオオヤマレンゲを見に行く予定だったが、星生山のミヤマ鑑賞(^^♪

「18日に鳴子山へ行きませんか~」のお誘いを受けまして、あとはお天気を祈るばかり^^

鳴子山のオオヤマレンゲ
e0164643_16134131.jpg


55回目:6月18日(土)  鳴子山・白口岳   天気:晴れのち曇り  8名
ルート:レゾネイト駐車場(9:14)→登山口(9:19)→くたみ分れ(9:48)
    →取りつき(9:55)→鳴子山(11:49~12:10)→オオヤマレンゲ鑑賞
    →分岐(13:01)→白口岳(13:25~13:35)→鉾立峠(14:25)→
    くたみ分れ(15:39)→レゾネイト駐車場(16:10)

駐車場から眺めた祖母山。傾山までの稜線がくっきりと見えています。一番水の看板のところが登山口。シライトソウが咲いていましたね。

くたみ分れを過ぎて東尾根直登コースへと取りつく。下りは2~3回歩いたことはあるが、登りは初めて。ここも山頂直下の広場までは登り一辺倒です。
e0164643_21132182.jpg

e0164643_21134582.jpg

真ん中のはギンリョウソウの花後のようです。

登り一辺倒ですが、ちょっと一息入れる場所があります。北大船山のミヤマがまだピンク~~♪
阿蘇方面を見ると、霞んできてはいますが涅槃像。一日も早く、地震の終息を願います。
e0164643_21244629.jpg


皆さん、オオヤマレンゲの前にちょっとお花散策。シモツケとコケモモ。
e0164643_2126366.jpg


山頂への岩場。これを登ると山頂到着。
e0164643_21275510.jpg


鳴子山の山頂でランチタイム。皆さんオオヤマレンゲ目当てのようですね^^

昼食後は早速お花鑑賞へ。別嬪さんはあちらを向いていて・・・
e0164643_2138323.jpg

e0164643_213903.jpg


分岐まで来ました。鳴子山の山頂から見た稲星山はまだピンクがきれいだったのですが、近場で見ると、わざわざ行くほどではないね~~で白口岳へと進む。

中岳の斜面がこれまたきれい~~です。久しぶりにきれいな中岳を見ました。
e0164643_21582375.jpg


白口岳の山頂で、ぐるっと九重の山々を見渡します。今年のミヤマは本当にきれいでした。
来年もこの花々を見たいものです。

鉾立峠へと下り、そのまま佐渡窪へ。くたみ分れよりレゾネイト駐車場へ。
無事にぐるっと一周してきました。
e0164643_2215208.jpg


お誘いしてくださったTさん、ありがとうございました。また同行の皆さま、とっても楽しい一日でした。急登もおしゃべりで緩和されました^^

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22162535.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-06-19 22:53 | 大分県の山 | Comments(16)

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~

フェイスブックでミヤマキリシマ満開の扇ヶ鼻が出ていた。

火曜日はお天気もよさそうだし、「明日行こうか~!」で前夜に急きょ決まる^^

e0164643_1475273.jpg


54回目:6月14日(火)  扇ヶ鼻・星生山   天気:晴れ時々曇り   2名
ルート:牧ノ戸峠(8:15)→分岐(9:17)→扇ヶ鼻(9:39~9:55)→分岐
    (10:18)→星生山(10:54~11:38)→牧ノ戸峠(12:58)

5時55分に我が家を出発。いつものように玖珠の道の駅でトイレ休憩。

大曲を通過中に「あらら、ミラさん、ミーコさん」工事中で片側通行ですので、ゆっくり話も出来ません。「三俣山へ行くよ~」「私たちは扇ヶ鼻~」

牧ノ戸峠に着く前にミラさんからTEL。「私たちも牧ノ戸峠へ行くつもりだったけど、サスケさんたちに捕まった~。三俣山へ来ない?」「私たちは扇ヶ鼻から鳴子山のオオヤマレンゲの予定、このまま行くよ~」

駐車場ははぼ満車。上の段の奥の方しか空いてません。

8:15 登山届を提出。コンクリートの道を上がるが何となく身体が重い(>_<)

朝の温度計は9℃。帰りに見たときは13℃。

扇ヶ鼻への分岐より扇ヶ鼻へ。間近に来るとピンク・ピンク~~\(^o^)/
枯れ花もありますが、まだ蕾も~  涌蓋山を望みます。
e0164643_14505450.jpg


e0164643_1458955.jpg


山頂にてドウダンツツジなどを散策^^ 星生山がきれいなようだから鳴子山はやめようか~
e0164643_1593686.jpg

e0164643_159854.jpg


星生山へ。ピンク・ピンクを見てきたので池塘の雰囲気は目に優しいですね^^
e0164643_15165284.jpg


山頂にて早めの昼食。今日はおにぎりとソーメン。今季初の山頂ソーメンは美味しかったですねぇ~

ミラさんたちが行っている三俣山はガスっていますね。時たまピンクが~~きれいみたいね!

TELすると、昼食が終わってこれから下山とのこと。帰りに夢吊橋に行かない~。了解!

星生山の斜面のミヤマのきれいなこと!!\(^o^)/  しばし写真撮影です(^^♪
e0164643_15343587.jpg

e0164643_1535447.jpg

e0164643_15351966.jpg

e0164643_15353494.jpg


扇ヶ鼻と星生山のミヤマキリシマを存分に堪能しました。

今年のミヤマは本当にきれいですね。去年の虫さんはどこへ行ったのでしょうかね。

e0164643_15433618.jpg


帰りに見た駐車場、路肩にもいっぱいです。
e0164643_1543511.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_1548563.jpg


下山後は落ち合って夢吊橋へ。7月末までは無料とのことです。
e0164643_15503476.jpg


三組の夫婦での語らい・・・今年の今までの山歩き、そして遠征のことなど楽しかったですね(^^♪

またどこかでバッタリ~~を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2016-06-16 16:05 | 大分県の山 | Comments(14)

ミヤマキリシマ・平治岳

山友のカントさんより5月31日、ミヤマキリシマを見に行きませんか~~とのお誘いが^^

場所は平治岳。東尾根を歩きたいとのことでした。

男池の駐車場に8:30~9:00に待ち合わせ。8:10に着くともう到着されていて出発準備OK。

ミヤマキリシマの状況・・・きれい!!昨年までいたシャクトリ虫は全く見られませんでした(^^)/
e0164643_2051246.jpg


48回目:5月31日(火)    平治岳    天気:晴れ    7名
ルート:男池駐車場(8:22)→かくし水(8:57)→取りつき(9:32)→
    平治岳(11:28~12:20、昼食)→南峰(12:34~12:43)→大戸越
   (13:03~13:07)→ソババッケ(14:08~14:12)→かくし水(14:47)
    →男池駐車場(15:23)

男池のおいちゃん家にご挨拶をし、今 咲いているお花をチェック。

木漏れ日で木々の新緑がとってもきれい。入り口でサイハイラン。コケイランはもう終了していましたね。
バイケイソウ、サワルリソウは咲き始め。トチバニンジンはあちこちで見かけました^^
e0164643_21103595.jpg


かくし水手前でヘリのエンジン音。ミヤマの撮影かな~?
そうこうしているとレスキューの方が通りがかりました。訓練かな?
下山してきた方が、気分が悪くなった登山者がヘリで運ばれた、とのことでした。
e0164643_21281267.jpg


かくし水を過ぎたところで倒木で登山道をふさいでいました。最近倒れたようですね。

レスキューの方々が戻ってきました。
「お疲れ様です」「どこまでですか、気を付けて行ってくださいね」

東尾根の取りつきへ。急登です。北尾根との合流点までず~~と登り。休憩を取りながら・・・
山頂に到着。先ずは記念撮影(相方さんが撮影担当)
e0164643_21444096.jpg


e0164643_21471299.jpg


e0164643_21481440.jpg


e0164643_2149769.jpg


e0164643_21494196.jpg


e0164643_2150094.jpg


何処も素晴らしい!!\(^o^)/

花に埋もれてランチタイム。ぜいたく・贅沢~!! 

南峰へ移動。岩峰から本峰の斜面を見るが、ずいぶんと色付いています。

e0164643_2158969.jpg


e0164643_221843.jpg


大戸越に到着。今日は平日ですので休憩している方も少ないですね。
これが土・日曜日、お天気ならば・・・想像しただけで怖いですねぇ~~

ここから樹林帯の中を下ります。体温もだいぶ下がってきたようです^^

パワースポットで鋭気をもらう。三人で手を繫いでぐるっと一周の大きさです。
e0164643_2215546.jpg


無事に下山。ご一緒したカントさん御一行とは駐車場でお別れ。楽しい山行をありがとうございました。

またご一緒出来るのを楽しみにしております。

今回の軌跡です。
e0164643_22201196.jpg


今年は大船山で山開きだそうですが、週末のお天気がちょっと心配ですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-06-01 22:28 | 大分県の山 | Comments(14)

飛岳と由布山麓の花散策

本来ならば16日は熊本のMishanの玄武山・赤川浦岳山行に参加の予定でした。

16日は玄武活性化センターに8時集合。到底間に合わないので、15日は何処かの山へ登り車中泊の予定。大分の飛岳の福寿草か宮崎の二上岳のアケボノツツジにしようかね。

21時半ごろ、凄く揺れて震度3~4。震源地は熊本。熊本は震度7とのこと。登る山は宮崎県の北部。一般道を通って行くと阿蘇・高森を経由する。今回はやめよう。15日はお天気がいいので何処か日帰りで登ろうかね。

で、15日の山は大分県の飛岳に決定。そしてお花散策。

e0164643_230242.jpg


36回目:4月15日(金)   飛岳   天気:晴れ   2名
ルート:駐車地点(10:26)→登山口(10:32)→飛岳(11:01~11:08)→
    お花散策→駐車地点(12:20)

車中泊の用意をしていた荷物などを片付け、ゆっくりテレビも見ていなかったので地震の被害が大変なことになっていたとは思ってもいませんでした。

安心院経由で一般道で由布院へ。少し迷いましたが駐車地点に到着。我が家の車のみ。
e0164643_23165652.jpg


エヒメアヤメが2株咲いていました。まだほかにお花はないかなぁ~キスミレはたくさん。
e0164643_23221594.jpg


山頂からの展望は素晴らしいですね。福万山・涌蓋山・由布岳・鶴見岳も。
高速道の横に駐車地点が見えます。
e0164643_23214745.jpg


そして福寿草散策。ありましたねぇ。この時期に福寿草が見られるなんてね(^O^)/
e0164643_23251026.jpg


男性が一人撮影中。こっちにもあるんですよと教えていただきました。エヒメアヤメも咲いていましたよ。

道なき道を一緒に適当に下山。楽しかった~~ 登山口まで単車でお出でのその方とお別れし、駐車地点へ。行きは気づかなかったがフェンスにはアケビの花がこれまたたくさん。白もありました。
e0164643_23333080.jpg

スミレはその男性の方が言うにはサクラスミレではないだろうか。

狭霧台にて由布岳・由布院の街を眺めながらおにぎりを食べ、由布岳登山口の駐車場へ移動。トイレが立派になっていました。

ここから「東山いこいの森」へ。由布岳とニリンソウ、イチリンソウ。
e0164643_23465661.jpg


そしてたくさんのお花さんたち。
e0164643_23474454.jpg


猪の瀬戸湿原にも立ち寄り、またまたお花散策。
e0164643_23495779.jpg


e0164643_23503439.jpg


e0164643_23505523.jpg


キツネノカミソリの群生地もありました。夏が楽しみですね(^^♪

e0164643_23522243.jpg


春のお花を目一杯楽しんで我が家へ~~

夜中の地震で熊本では被害がさらにひどくなっていました。余震も度々ーー

被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

またこれ以上被害がひどくなりませんように・・・

また我が家のことを心配してくださった方、我が家は何ともありません。
お気にかけていただき、有難うございました。



by nobucyansyuncyan | 2016-04-17 00:20 | 大分県の山 | Comments(4)

大船山・南尾根ルート

朝食もしっかりと食べ、お昼のおにぎりも準備して、オーナーのお見送りで大船山の登山口のレゾネイトの登山者用駐車場へ。

Tさん、お世話になりました<(_ _)>  またよろしくお願いいたします。
e0164643_2233239.jpg


34回目:4月10日(日)   大船山   天気:曇り時々晴れ   8名
ルート:駐車場(8:31)→登山口(8:34)→くたみ岐れ(9:03)→取り付き
   (9:29)→挟み岩(10:19)→分岐(11:59)→大船山(12:03~12:48)
    →分岐(12:51)→ガレバコース→分岐(13:56)→取り付き(14:54)→
    くたみ岐れ(15:13)→駐車場(15:43)

駐車場より祖母山~傾山の縦走路も良く見えていますね。準備OK。さぁ出発です。
e0164643_22315732.jpg


今回の目的はくたみ岐れへの道にある桜を愛でること。満開まであと4~5日でしょうか。

南尾根ルート、久しぶりに歩きます。

苔むした岩の間を進みます。
e0164643_22433137.jpg


挟み岩に到着。
e0164643_22444077.jpg


展望岩に上がる。いつもは相方さんもあがるのだが、今回は私のみ^^
e0164643_22483540.jpg


山頂手前の広場に到着。ザックをデポして山頂へ。山頂からの展望は素晴らしい!!
e0164643_22531860.jpg


e0164643_22535447.jpg


昼食後はガレバコースを下る。落石に注意してゆっくりと。
e0164643_225639100.jpg


テープ、道標も以前よりたくさん付いています。賑やかすぎるくらいに~~
e0164643_22595996.jpg


佐渡窪に降りて来ました。マンサクはまだ見頃~(^^♪  しばし撮影タイム。

バイケイソウ、マンサク、マルバコンロンソウ、ショウジョバカマ
e0164643_2343483.jpg


無事に下山しました。ここで山口からお出でののお友達とはお別れ。

また秋ごろにお会いしましょう!!とのこと。楽しみです。

今回の軌跡です。訂正:くたみ岐れではなく、南尾根取り付きです(*_*;
e0164643_23132725.jpg


移動し、ちょっとお花散策。ヒゴイカリソウ。まだ少し早かったようです。
e0164643_23182135.jpg


とっても充実した2日間の山行でした。

遠来の友、Yさん、Oさん、Oさんご夫妻、それにオーナーのTさん。お世話になりました。

そしてhige&mamaさん、お付き合いいただきまして有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-12 23:25 | 大分県の山 | Comments(18)

男池にてお花散策

今日(9日)は山口のお友達とのお泊り山行。

16時に飯田高原の交差点にて待ち合わせ。その前に男池園地のお花のチェックへ。

33回目:4月9日(土)   男池園地    天気:曇り   4名

「友人の別荘に泊まりますけど、どうですか。翌日はくたみ岐れの桜を見て、何処かのお山へ」のお誘いが・・・山は何処でもよいとのこと。ならば・・・^^

以前 higeさんが大船山の南尾根を歩く課題が残っているんですよね~と話していました。

「お友達も誘っていいですか~」   「どうぞ~~」

higeさんご夫妻と12:30に男池園地で待ち合わせ。春準備中です^^
e0164643_15202339.jpg


写真を撮っていると、「あら~!!」今日ご一緒するメンバー4人とバッタリ。

ぶらぶらと名水の滝方面へと歩きだす。

早速アマナ、シロバナネコノメソウ、ヤマエンゴサク、ヒトリシズカ
e0164643_157539.jpg


お昼を食べると言う4人と「また後で~」とお別れし、またお花散策へ。

ハルトラノオ、ミツバツチグリ、コガネネコノメソウ、ヤマルリソウ、ミツバコンロンソウ
e0164643_15171169.jpg


ツクバネソウ、エイザンスミレ、サバノオ
e0164643_15181454.jpg


名水の滝へと一旦降りて、また登り返します。ヒトリシズカや純白のヤマルリソウ。

と、そこへ山帽子さんが・・・(驚)  先日平尾台でバッタリだったのに九重で~~

一緒に花散策。と、そこへ今度はマッスルさんが「こんにちは~」

まぁまぁビックリです(^^;

マッスルさんは滝方向へ。山帽子さんはまた別のところへとのことで、ここでお二人とはお別れ。
我々はかくし水へと進むが、途中で時間切れ~~

ユキザサ、ショウジョバカマ、
e0164643_15192152.jpg


「男池のおいちゃん家」で少しおしゃべりをし、待ち合わせ場所へ。

別荘、なかなかいい雰囲気です。
e0164643_15574937.jpg


オーナーさんもご一緒に。賑やかな夜となりました。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-11 16:03 | 大分県の山 | Comments(10)

耶馬渓・競秀峰へ

両子山より移動し、耶馬渓の「青の洞門」へ。菊池 寛の「恩讐の彼方へ」で有名です。
e0164643_1540445.jpg


ゲンカイツツジが岩峰にあるのが見えますが、何しろ遠い~~

駐車場より手掘りのノミの跡があるトンネルを歩き、競秀峰の取り付きより出発。
e0164643_15452054.jpg


標識がありますので、先ず迷うことはない^^
e0164643_1547535.jpg


三の峰の展望台より下を覗きます。我々の車も見えています^^
e0164643_15495573.jpg


撮影ポイントは至る所にあり、まぁ忙しいこと^^岩峰・お花・・・
e0164643_15522919.jpg


妙見窟に到着。そして清水洞へ。
e0164643_1554556.jpg


e0164643_15542592.jpg


三陣の祠を過ぎるとこのようなところが・・・気を付けて歩けば大丈夫ですが、右下は断崖です。
高所恐怖症の方はちょっと無理かも~~
e0164643_15583495.jpg


陣の岩展望所に到着。ゲンカイツツジが丁度見頃(^^♪
e0164643_162987.jpg

e0164643_1623431.jpg


下山口の弘法寺に到着。山国川へと出て、今 歩いたところを眺めます。
矢印のところを頭上に気を付けながら歩き、その上が陣の岩展望所。
e0164643_1672847.jpg


higeさんご夫妻が両子山は初めてのことでしたので、同じくお初でゲンカイツツジが見頃の競秀峰をセットにしての山歩き。十分に楽しめていただけたようで~~良かったぁ(^O^)/

急な声掛けで参加出来なかった方、今度はhigeさんの案内で楽しまれてくださいね。

今回の軌跡です。
e0164643_16252261.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-03-30 16:24 | 大分県の山 | Comments(6)

佐渡窪のマンサク

例年この時期にくじゅうのマンサク詣でに出かけている。

最初の計画では牧ノ戸から沓掛山付近のマンサクを眺め、星生山まで行き、下山してお花散策の予定だったが、山に登るとついつい次はあの山へ~となりそうだったので、午前中は軽めの山歩き。午後からお花散策と言うことにしまして~~

今年の佐渡窪のマンサク。花つきは良かったです。まだつぼみも多く、これからが見頃となりそうです。
e0164643_215457.jpg


21回目:3月12日(土)    佐渡窪    天気:晴れ   2名
ルート:登山口(8:50)→くたみわかれ(9:16)→佐渡窪(10:14~10:53)
    →くたみわかれ(11:37~11:54、昼食)→登山口(12:12)

我が家を6時過ぎに出発。途中で日の出を迎え、玖珠についたときは一面のガス。全く見通しが悪く、相方さんは慎重に運転。川筋を離れると空は一面の青空(^^)/ 涌蓋山も雪化粧(^^♪
e0164643_21192340.jpg


e0164643_21194647.jpg


頭上のマンサクを眺めながら進んでいると登山道は雪道に。

佐渡窪に到着。お目当てのマンサクの木へ一目散。咲いていましたねぇ~(^o^)/
e0164643_2273830.jpg


大船山を見上げると山頂は霧氷の世界。
後から来る方はどなたもマンサクに立ち寄ろうとはしませんね。山へGO!!かな
e0164643_22101126.jpg


佐渡窪に別れを告げて、くたみわかれのベンチでランチタイム。
e0164643_22143185.jpg


行きがけにはなかった雪のお顔。どなたの作でしょうか、かわいいですね^^
e0164643_2222960.jpg


これからは有名になった、私にとっては「秘密の花園」

アズマイチゲ
e0164643_22243365.jpg


ユキワリイチゲ
e0164643_22252420.jpg


サバノオ
e0164643_22275448.jpg


フクジュソウ、サバノオ
e0164643_222773.jpg


エイザンスミレも。アマナはまだ早いのかな。見当たりませんでした。
シロバナネコノメソウもいつも見かけるところでは見当たりませんでした。
e0164643_22315093.jpg


今年もくじゅうの春を告げるお花に出会えて大満足の一日でした\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2016-03-13 22:41 | 大分県の山 | Comments(18)

氷結の御池・くじゅうのお山へ。

今季・冬のくじゅうをまだ歩いていないーー

凍った御池を歩きたい~~で真っ白になった英彦山への誘惑を振り切ってくじゅうへ。
e0164643_992095.jpg


14回目:2月18日(木)  久住山・天狗ヶ城・中岳  天気:晴れ  2名
ルート:牧ノ戸(7:50)→展望所(8:15~8:20)→久住山(10:20~10:25)
    →天狗ヶ城(11:06~11:10)→中岳(11:25~11:31)→御池
   (11:45~12:25、昼食)→牧ノ戸(14:25)

早くに目が覚めたので、5:20に出発。いつもの道、広域農道・耶馬渓・玖珠を経て牧ノ戸峠へ。大曲の手前から圧雪した雪道になっていました。平治号の前の長者原駐車場は1台の車。大曲も1台。牧ノ戸駐車場は結構停まっていました。
e0164643_9322932.jpg


登山届を提出。帰着時間は14:30(5分違い、自分でもびっくりポンです^^)

雪のコンクリート道を進み、最初の展望所にて衣服調整。
そして九重のパノラマ展望所へ。阿蘇の涅槃像など素晴らしき眺めです(^^)/
e0164643_9394043.jpg


展望所の温度計は-11℃  けど陽射しがあり、寒さを感じません。

由布岳
e0164643_9402466.jpg


沓掛山を振り返る
e0164643_9415899.jpg


三俣山・・・どれも素晴らしい眺めです。  やはり今日 来て良かった~~(^^♪
e0164643_943228.jpg


素晴らしい雪景色に足は前になかなか進みません^^
e0164643_954886.jpg


e0164643_9543773.jpg


後ろを振り返ると涌蓋山もまた素晴らしい!!
e0164643_9562658.jpg


祖母山の展望
e0164643_9574692.jpg


ロープに付着した雪はブレードのよう(^◇^)
e0164643_1031572.jpg


9:48、避難小屋。スルーして久住山へ。

星生山と避難小屋。  帰り、星生山はどうしようかな~??
e0164643_1013712.jpg


久住山(1786.5ⅿ)、天狗ヶ城(1780ⅿ)、中岳(1791m)に登頂。
e0164643_10193729.jpg


久住山と御池
e0164643_10214783.jpg


さぁ、氷結の御池へと行きます。氷上散歩です(^^♪
e0164643_10233738.jpg


e0164643_10241571.jpg


御神渡りも見られます。
e0164643_1025674.jpg


帰り支度をしていたら、あら まぁ 英彦山の常連のSさんとバッタリ~^^

氷結の御池を見に来た、とのこと。帰り道はご一緒に~~

大きなワンちゃんを連れた方に、写真を撮らせていただきました(ブログ掲載OK)
e0164643_1049112.jpg


14:25牧ノ戸駐車場に到着。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1053151.jpg


時間もまだ早かったので、とある場所へお花散策。
e0164643_10565894.jpg


e0164643_10571838.jpg


地元の方が言ってましたが、「毎日、皆さんお出でになるがまだ早いですよ。アズマイチゲは3月10日ごろしか咲かないよ」とのこと。

またそのころ、機会があればお花散策に出向きたいと思っていますが・・・
by nobucyansyuncyan | 2016-02-20 11:06 | 大分県の山 | Comments(12)

酒吞童子山へ

続きです。

三国山~国見山のピストンをし、登山口に着いたのが13:30。

予定は酒吞童子山。周回で約2時間コース。けど移動などで時間がかかるようであれば猿駈山でもいいですよ~(私どもは先日 干支の山で登ったが、他の方はお初なので)

いや、予定通り行きましょう!でお初の酒吞童子(しゅてんどうじ)山となりました。

ルート:登山口(14:02)→小鈴山(14:16)→分岐(14:30)→酒吞童子山
    (14:57~15:02)→分岐(15:37)→下山口(15:37)→林道歩き
    →駐車地点(16:03)

駐車地点の温度計は4℃、風は冷たいです。
この階段は持ち上げる足の高さに比例しておらず、きつかったです。よっこらしょの掛け声。
e0164643_10483822.jpg


ふーとため息をついたところが小鈴山の山頂。1120ⅿ  そして下る・下る~
分岐に到着。下山時はここまで戻ります。
e0164643_10541365.jpg


登山道。きれいに整備されていますね。
e0164643_10573656.jpg


鎖場を登りあがると山頂。1180.5ⅿ
e0164643_10594946.jpg


e0164643_1105893.jpg


釈迦岳・御前岳が微かに見えていますね。分岐まで戻り、スーパー林道へ。

林道を少し歩き、駐車地点へ。皆様、お疲れ様でした。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1164941.jpg


今回、一番楽をしたのは「エルちゃん」

倒木を潜ったりして2回ほどザックから飛び出ましたが、higeさんの背中のザックの中で楽ちんでしたね。担いでるhigeさんは大変だと思いましたが・・・

上り坂のきついとき、思わず「エルちゃん、代わってよ~~」と叫んでいた私です^^
e0164643_1121920.jpg


林道歩きの時に酒吞童子山の名前の謂れをhigeさんから聞きました。

この山の名前と石楠花の郷が近くにあるとのことで、いつかはお花の時季に登りたいと思っていた山です。山の中に花芽の付いた木もありました。

思わぬことで4座登れました。御同行の皆さんに感謝です<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-02-02 11:32 | 大分県の山 | Comments(10)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧