カテゴリ:大分県の山( 190 )

ミヤマキリシマの平治岳へ

週末にくじゅう方面へ行くので、その時に登ろうかなと思っていましたら~~

今が最盛期。週末はお天気も悪いようなので、行くなら今しかないよ~~と山友の声!!

で、行ってきました~~見ごろを少し過ぎてはいましたが・・欲は言えません^^
e0164643_20543183.jpg


52回目:6月8日(木)  平治岳・北大船山  天気:曇りのち晴れ  2名+2名
ルート:男池園地(8:25)→かくし水(8:51)→東尾根経由→平治岳
    (10:45~11:48、昼食)→南峰(11:55~12:05)→大戸越
    (12:29~12:35)→北大船山(13:30~13:39)→段原(13:43)
    →風穴(15:30)→ソババッケ(16:35~16:45)→男池園地(17:30)

8時過ぎに駐車場に着くと、手前の駐車場はもう満杯。皆さん出足が早いですねぇ~

協力金を2人分200円を払って入山。早速お花散策が始まります。サイハイランはまだ元気。
e0164643_21112156.jpg


ツクシガシワ、サワルリソウ、トチバニンジン、バイケイソウなどを見かけました。

e0164643_2112678.jpg

右の赤い実は何だっけ?  中央にあるのはその葉です。イワカガミは北大船山への途中で。

かくし水で衣服調整。東尾根経由で登ります。以前は落ち葉を踏みしめて~だったのですが、最近は歩く方が多いようで、道も広くなり、足元も滑りやすくなっていました。

ここでもオオヤマレンゲを以前見かけましたので、探しながら・・まだ蕾。まだ少ない。

平治岳に到着。たくさんの人です。青空にミヤマを期待したのですが、ガスっています。
e0164643_21225343.jpg


先端の方までミヤマを追い求めて進みます。
e0164643_21281910.jpg


e0164643_21303725.jpg


e0164643_21305341.jpg


お腹もすいてきたし、ガスの晴れるのを少し待とうか~でミヤマを眺めながら昼食タイム。

やまびこ会の方にお会いし、以前加入していた山の会の方(2名)にも遭遇。その2名の方とこれからの歩きを共にしました。

南峰でまたまた斜面のミヤマを堪能。カメラポイントでは三俣山がなかなか顔を出してくれません。
e0164643_21404022.jpg


下り専用路を歩き~~何とか三俣山が見えました。
e0164643_2142916.jpg


一足先に下りて昼食を済ませた2名の方と合流し、北大船山を登ります。オオヤマレンゲはここもまだ蕾が硬かったですね。ガレた歩きにくい道を進みます。

尾根から見る景色。いいですねぇ~~!! ミヤマを入れて何枚も同じような写真を撮っています。
e0164643_21493322.jpg


e0164643_21495843.jpg


北大船山に到着。
e0164643_21505088.jpg


段原へと下りて、風穴へと進みます。ヨウラクツツジを探し求めて~~
e0164643_21525636.jpg


e0164643_21532216.jpg


米窪を少し周回して風穴へ。これからは岩を飛び越えながら~~ようやくソババッケに到着。
ここでおやつタイム。話し出すと止まらない女3人。相方さんが「まだ先があるから出発しよう」

かくし水を通過。17時30分に無事に下山。吉部に置いている彼女たちの車まで送っていき、私たちも帰途に着きました。

今日もよく歩きました。今回の軌跡です。
e0164643_22134694.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-06-09 22:15 | 大分県の山 | Comments(6)

黒岳へ・・・石楠花鑑賞

おニューの靴慣らしの山歩き、第2弾として黒岳の石楠花を愛でることにしました。

本当は三俣山へ行きたかったのだが、大鍋の石楠花はまだ蕾との情報があり、ならば黒岳へ。

今回は男池(おいけ)から花散策をしながら、天狗・高塚山のピストンとしました。

男池のシンボル・ツリー(パワースポットです)
e0164643_22222331.jpg


45回目:5月21日(日)  天狗・高塚山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:園地内でお花散策(7:30~8:00)→かくし水(8:21)→ソババッケ
   (9:07)→風穴(10:20~10:30)→高塚山(11:34~12:03、昼食)
    →天狗(12:35~12:45)→風穴(13:38~13:41)→ソババッケ
   (14:34~14:39)→かくし水(15:04)→男池(15:35)

男池園地内でまずはお花散策。バイケイソウが咲き始めていました。
e0164643_2252745.jpg


キバナチゴユリ、花株が増えていました。嬉しいですねぇ~~

石を抱く木やシンボル・ツリーを眺めながら見るお花はトチバニンジン、オウギカズラ、コクワガタ、ユキザサなどなど~~ヤマシャクやルイヨウボタンは終了していました。
e0164643_22573878.jpg


e0164643_2258173.jpg


かくし水で一休み。林床にはニシノヤマタイミンガサが所狭しと~~
e0164643_2354931.jpg


トチバニンジンとオオキヌタソウ

風穴までの道を石楠花に癒されながら歩いていると、ハナイカダと吊花が(嬉)
e0164643_2381630.jpg


e0164643_2384852.jpg


風穴に到着。中を覗き込むと雪がありましたね。
e0164643_23172650.jpg


これからの登りはザレていて歩きにくい(>_<) 下りは嫌だねぇ~と話ながら登っていると、寝太郎さんを先頭にポンちゃん・風来坊さんの三人組が~~

白水からここまで、まだお昼前だというのに、足の速いこと。びっくりです。
下山予定は14時とのこと。それを聞いて、またびっくりですぅ。。。

ではまた~とお別れし、私どもは当初の目的の高塚山(1587ⅿ)へ。ミヤマキリシマが少し咲いています。蕾もたくさんで今年は花付きも良さそうです^^
e0164643_2328162.jpg


山頂でランチタイム。さて、天狗(1556ⅿ)へと向かいます。天狗の山頂手前で「信ちゃん?」との声掛けが^^国東でご一緒したyumiさんです。

今日の天狗は風もなく、居心地がよかったですね。まったりと過ごされている方が多かったですね。
下山するのをちょっと待ってもらって、天狗で遊んだ後、一緒に下山。
e0164643_23365383.jpg


e0164643_23371392.jpg


下山時にyumiさんにハナイカダと吊花の場所を教えようとするが、何処だろう?見当たらない。

登りと下りでは視線が違うのか~~yumiさん、ごめんなさい<(_ _)>

男池のおいちゃんとおばちゃんにご挨拶をして、車で移動してまたまたお花散策です。

リュウキンカ、キンラン、ギンラン、コケイラン
e0164643_23494435.jpg


yumiさん、天狗での声掛け、有り難うございます。一緒の下山、楽しかったです。

またお会いする機会があると思います。よろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-22 23:55 | 大分県の山 | Comments(10)

山麓にてお花散策

今日はポンちゃん企画で、とある山でのお花散策~~楽しみです(^^♪

早朝集合ですので、前日は山友さんが我が家から40分ほどの近くのキャンプ場にお見えになるとのことですが、朝 起きれなかったらご迷惑をおかけするので、ガマン・我慢で・・・

3時に起きて、4時過ぎに出発です。途中の道の駅で登山靴を履き、準備万端整えて~~

早く着きすぎて時間もあったので、少しお花散策。夜露で靴はもうびっしょり。

カイジンドウ(甲斐竜胆) シソ科
e0164643_1724199.jpg


皆さんが揃ったところで、お花散策開始です^^

42回目:5月14日(日)   山麓うろうろ   天気:晴れ

メインのクマガイソウ((熊谷草)  ラン科
e0164643_1761117.jpg


e0164643_1765980.jpg


サルメンエビネ
e0164643_1785822.jpg


キランソウ、ヤマウツボ、イチリンソウ、ミヤマキリシマ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
e0164643_171152.jpg


エビネいろいろ~
e0164643_17115467.jpg


サクラソウ、ラショウモンカズラ
e0164643_1712446.jpg


エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ヒメハギ、ツクシシオガマ
e0164643_17154563.jpg


クロフネサイシン、キバナノチゴユリ
e0164643_17191434.jpg


コケイラン、ギンラン、キンラン、リュウキンカ、ヤマツツジ
e0164643_17202056.jpg


以上は、今日見たお花の一部です。

皆さんとお別れしてから、また別のところへ移動し、たっぷりとお花を楽しみました。

もうお腹いっぱい、満足!満足~!!

お花でお腹一杯でしたが、夕飯はきちんと食べましたよ(^_-)-☆

御一緒いただいた皆さん、有り難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-15 17:32 | 大分県の山 | Comments(10)

道、検証・・・由布岳

登山道検証と書きたいところだが、マニアックなルートですので、敢えて道としました。

9日に佐土原コースから由布岳の西峰へ。この時、取りつき地点を思い出せなかった。ポンちゃんが「ここから行きましょう」で歩き進んだが、半ば藪漕ぎであった。
8年前に歩いた時は、もう少し歩きやすく、到着した地点もお鉢へと進む道に近かった~~

それで、気になる道を検証することとしました。

下山時の由布岳
e0164643_1604370.jpg


29回目:4月13日(木)   由布岳・飯盛山   天気:晴れ   2名
ルート:正面登山口P(7:12)→合野越(7:53~7:59)→またえ(9:11~9:19)
   →西峰(9:37~9:51)→池代台地(10:40)→飯盛山(10:56~11:19、昼食)
   →下山開始(11:40)→大岩→正面登山道に合流(12:21~12:25)→合野越
   (12:57~13:03)→お花散策→正面登山口P(13:50)

先ずは西峰を目指す。今日は素晴らしいお天気。風が少しあるが歩くには丁度良い。
e0164643_16202669.jpg


合野越で休憩。今日は景色を楽しみながらゆっくりと歩く。帰りに合流する地点も確かめる。

けいこたんたちと歩いた時に見たツチグリは全く見られなかった。
お花はアセビぐらい。今朝は冷え込んだので霜柱を見ることが出来た。

途中からの展望。やはり霞んでいますね。
e0164643_16232613.jpg


またえから西峰へ。ここでヘルメットを着用。
e0164643_19345286.jpg


西峰で早めの昼食をと思ったのだが、あまりに早すぎる。。。池代台地へと下る。

やはりそんなに藪ではありません。テープを確かめながら下る。
e0164643_19444944.jpg


途中でテープが消えたーー 左は支尾根になっていて、その先はどうも崖のよう、右は谷へと行きそうなので、真正面に池代台地が見えているのでそのまま進むことに。

今回のテーマは、道の検証で池代台地からの取りつきの確認なので、テープを探すとありました^^
そしてすぐに取りつきへ。まぁ、テープが賑やかに~~  
9日の時にもう少し先まで行っていたら~~と思える場所でした。
見つかってよかったです(^^♪

また飯盛山へと登り、山頂の真向かいの岩で昼食タイム。
e0164643_20172953.jpg

e0164643_20174639.jpg


池代台地はバイケイソウの花園。お花の咲くころまた来てみたいような~~(^_-)-☆
e0164643_20193836.jpg


さて、ここからはほぼ等高線上を歩く感じで西峰の中腹を進みます。

取りあえずは大岩を目指します。そしてアセビの木を潜って~~
e0164643_20255236.jpg


正面登山道に合流しました。ここでヘルメットから普通の帽子へ。

合野越に到着。13時ごろなんですが、まだこれから登る方もおられるのですね。

駐車場へと行く前にサクラソウの咲く場所へ行ってみましたが、花芽がようやく出始めたばかり。

エヒメアヤメやバイカイカリソウの姿もまだ見かけませんでした。
あるのはキスミレとジロボウエンゴサクやヤマエンゴサク。例年だとたくさんのお花があるのですが、やはり今年は遅いようですね。
e0164643_20394682.jpg


8年ぶりに歩いた西峰中腹トラバース道。すんなりと歩けました。

西峰から池代への道。中腹の道と検証が出来ました。

相方さんと「やったね!!」と握手。自分自身の宿題が片付き、達成感でいっぱいでした。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-14 20:53 | 大分県の山 | Comments(10)

佐土原コースで由布岳へ

峰入り古道をご一緒したポンちゃん企画です。
今日の参加者はポンちゃん、師匠さん、ガック隊長、風来坊さん、いーさん、うすきさん、寝太郎さん、higeさん・mamaさん、私ども2人の計11名です。

由布岳を佐土原から登り、飯盛山に登頂。下山は塚原へ。そして福寿草を愛でる。

私どもは2009年にこのコースは登っています。紅葉時で紅葉に癒されながらの歩きでした。

28回目:4月9日(日)   由布岳・飯盛山   天気:曇り    11名
ルート:駐車地点(7:22)→分岐(9:17)→池代→飯盛山(9:58~10:54)
    →西峰取りつき(10:54)→昼食(11:58~12:28)→塚原コースへ→
    下山口(13:32)→駐車地点(14:04)

飯盛山(1347ⅿ)からの展望です。
e0164643_1523546.jpg


下山地点の塚原に集合。ここに3台をデポし、3台で佐土原コースの取りつき地点の広くなった路肩に駐車。以前はもう少し上から取りついたのですが、平尾台をご一緒した「大分のゆみちゃん」から「大分のかくれた名山たち」の新聞記事をメールで送ってきてくださいました。

それによると、「上重見橋」のところから取りつくとありました。

今日の山についてのミーティング。
e0164643_15331293.jpg


最初のY字を右に、次のY字は左へ。落石の跡でしょうか。尾根に取り付く。
e0164643_15345956.jpg


急登です。目印の大きなブナの木を通過。バイケイソウやヤマシャクがちらほらと^^
e0164643_1536177.jpg


e0164643_1536115.jpg


ここまでの道も倒木ありで、かがんだり、跨いだり・・・
飯盛山への取りつきから進む。道がわかりずらい((+_+)) 以前より上の方を歩いたようだ。

池代に到着。ここまでで標識らしきものは2つだけ。山頂を目指す。
e0164643_15514071.jpg


藪漕ぎをして山頂へ。交代で山頂に立ちます。山頂標識はやはりありませんでした。

ポンちゃん、higeさんから山頂での写真を撮っていただきました。お返しに~~
e0164643_15552851.jpg


さて、西方への取りつきを探しますが、見つけられず・・・
池代へ出た分岐に戻り、藪漕ぎ大好きなポンちゃんが「ここから取りつきましょう」

ここまでで体力を使ったのでしょうか、途中から足が段々重くなり、前へ進みません。

撮ったのはこの一枚だけです。
e0164643_1655669.jpg


少し西峰寄りに登りあがりました。皆さんは西峰へ。サポートしてくれたガック隊長と相方さんには申し訳なかったですね。ガック隊長はこの間、けいこたんたちと歩いた時に西峰へ行っているからいいよ」とやさしいですねぇ~

本来の登りあがる地点を過ぎて、風を避けて昼食タイム。

さて下山は塚原コースへ。初めて歩くという方が多かったのには驚きでした^^
e0164643_16121888.jpg


こちらからのお鉢のコース。やはり崩壊がひどいですね。

足に優しい登山道。
e0164643_16144058.jpg


ヤブレガサかニシノヤマタイミンガサでしょうかね、芽が出始めていました。
e0164643_16202954.jpg


無事に下山。林道を少し歩き、駐車地点へとたどり着きました。

下山後は福寿草鑑賞へ。カヤトの中にちらほらと咲いていました。
仰烏帽子岳などで見る福寿草とはまた趣きが変わって、これもまた良しですね!!
e0164643_1626583.jpg


同行の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

お陰様で歩き通すことが出来ました。やはり歳を感じた今日この頃ですが・・・

まだまだ歩きたい・・・  登りたい・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-04-10 16:35 | 大分県の山 | Comments(20)

由布岳お鉢廻り

18日の峰入り古道歩きの打ち上げ会の折り、けいこたんご夫妻がガック隊長に由布岳お鉢廻りをお願いしていた。聞くと、まだ東峰しか行ったことがないとのこと。

久し振りに由布岳へ登ろうか~確かめたいこともあるので~でご一緒させていただくことに(^^♪

雪景色の由布岳
e0164643_15181032.jpg


23回目:3月26日(日)   由布岳   天気:曇り   5名
ルート:正面登山道・登山届提出(6:45)→合野越(7:29~7:31)→またえ
   (8:45~8:55)→西峰(9:22~9:27)→東登山口分岐(10:41)→
   東峰(10:54~11:12)→またえ(11:29)→合野越(12:25~12:47、昼食)
   →駐車場(13:28)

前日 平尾台を歩いた折り、とっても寒かった。高いところは雪かもねぇ~~
念のためアイゼンをザックに入れる。

7時集合なので5時前に我が家を出発。一般道を走っていくと、塚原から見える谷筋が白い。

私どもが着くと、もう今日のメンバーさんは到着されています。

6:45、登山届を提出。さぁ、頑張って歩きましょう!!

野焼き後の登山道。まだキスミレなどは咲いていません。

登り始めると「ツチグリ」が。マタエの手前までに10個以上見つけました^^

雲海
e0164643_15532846.jpg


e0164643_15534565.jpg


登山道には雪が!!
e0164643_155448100.jpg


マタエに到着。障子戸には雪がありません。この分だと大丈夫なのでは?ただ西側の陰のところには雪があり、ちょっと大変かも。まぁアイゼンも持っていることだし、気を付けていきましょう。
e0164643_160675.jpg


e0164643_160287.jpg


e0164643_1605190.jpg


障子戸を終えて、ほっと一息。景色を見る余裕が出来たようです^^
e0164643_1611632.jpg


山頂近くには霧氷が!! 西峰お初のお二人はお手て繫いで一緒に山頂へ。
e0164643_1615828.jpg


展望を楽しんだ後は、いよいよお鉢廻りへ。霧氷のトンネルの中を進みます。
e0164643_16172355.jpg


e0164643_16174548.jpg


e0164643_16181267.jpg


途中から見る東峰。もう少しで着きますよ~~
e0164643_16185447.jpg


居合わせた方に撮っていただきました。(神奈川からお出でで、明日はくじゅうとのこと)
e0164643_16221666.jpg


お初の西峰、そして念願のお鉢巡りを終えて感慨無量のじゅんパパさん、けいこたん。

よ~~く 頑張りました!!  今度はお天気の良い時にお二人で挑戦してみてくださいね。

けど、無理は禁物ですよ~~

今回の軌跡です
e0164643_16384487.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-03-28 16:44 | 大分県の山 | Comments(12)

春の妖精を探しに・・・くじゅう山麓

そろそろくじゅうのお花も気になりまして~~山友さんをお誘いして出かけてきました。

3月16日(木)、瀬の本に8:30待ち合わせ。我が家を6時に出発。途中で日の出を拝みました^^

e0164643_15155192.jpg


今日の別嬪さんです。いい色をしてますねぇ(^^♪
e0164643_15195390.jpg


e0164643_152087.jpg


サバノオ
e0164643_15255081.jpg


e0164643_15261164.jpg


今日は数か所のユキワリイチゲさんを探訪。
e0164643_152330100.jpg


e0164643_15251419.jpg


アズマイチゲの花株は少なかったですね。
e0164643_15444890.jpg


福寿草は黄金色の輝いて~~
e0164643_15455694.jpg


ヤマルリソウ、ジロボウエンゴサク、カテンソウ、エイザンスミレ、ヤマアイ
e0164643_15472719.jpg


フクジュソウ、ヤマネコノメソウ、スズシロソウ(?)かな
e0164643_15484847.jpg


気温が低かったので、お花は蕾が多かったですね。

涌蓋山や九重連山も白かった。同行の方は山登りたい~~の様子でしたよ。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-17 15:55 | 大分県の山 | Comments(2)

今季お初のくじゅうへ

本来、22日は宝満山~英彦山の峰入りの最終回の歩きだった。

だが、21日の夕方に「日曜日の天気が雨」とのことで延期となった。

higeさんと「どこかへ行きますか~」ということになり、「くじゅうの凍った御池へ行きましょうか」

5回目:1月22日(日)   くじゅうの御池    天気:雪   4名
ルート:牧ノ戸駐車場(8:58)→扇ヶ鼻分岐(10:10)→避難小屋
   (10:36~10:47)→御池→池の小屋(11:16~11:44、昼食)→
    扇ヶ鼻分岐(12:35)→牧ノ戸駐車場(12:54)

8:30に牧ノ戸駐車場にて待ち合わせ。長者原にてトイレ休憩のため立ち寄ると山友さんのカントさん御一行が。会の山行で吉部から大船山へ行くとのこと。新年の挨拶を済ませ、我々は牧ノ戸駐車場へ。信号待ちしていると丁度higeさんとスライド^^

準備を済ませ、アイゼンを装着して9時前に出発です。コンクリートの道も雪の中です。
e0164643_13375455.jpg


お天気が良ければ展望所から阿蘇の涅槃像も見えるのですが、全く何も見えません(>_<)

霧氷のトンネルを抜け、扇ヶ鼻分岐へ。さむ~~い!
e0164643_13502451.jpg


避難小屋で小休止。行動食で少しお腹を満たせます。寒いので皆さん小屋の中へ。入れ替わりに御池へと出発です。
e0164643_13554647.jpg


小屋を出てからは風の通り道。御池までの間は風がビュービュー。時々ストックで身体を支えます。
e0164643_142495.jpg


e0164643_1431257.jpg


御池も凍っています。が、ホワイトアウト状態で回りは何も見えません。

池の上を歩いていると、風で端へ、端へと押しやられます。
e0164643_1465545.jpg


池の小屋でランチタイム。カップ麺とレモネードで暖まります。やはりここも登山者が入ってきます。入れ替わりに私どもは退散。ビュービューと風の音が大きい。相方さんも吹き飛ばされそう。
e0164643_14154878.jpg


今日はピークハントはなし。このまま来た道を帰ります。

早く帰ってお風呂に入り、いっぱい飲んで、前夜から煮込んだおでんを食べよう~

ずーと雪が降り続いていたので、行きがけのトレースの上に新たな雪が。

霧氷も大きくなっています。三人三様の姿です(^_-)-☆
e0164643_14183718.jpg


おっ、mamaさん激写中(^^)/
e0164643_1419764.jpg


凍てつく「くじゅう」
e0164643_14204938.jpg


e0164643_1421875.jpg


沓掛山への登りがきつい! 二人の姿が辛うじて見えます。
e0164643_14282347.jpg


強風に耐え、無事に下山。
駐車場の近くでは子供さんたちがそり遊びをしていました。

higeさん、mamaさん、今季お初の雪のくじゅうを存分に味わいました。
いつもありがとうございます。
by nobucyansyuncyan | 2017-01-23 14:35 | 大分県の山 | Comments(16)

鶴見岳へ

干支の山(酉ではなく、鳥さんですが・・)鶴見岳へ。
e0164643_13394133.jpg


熊本の山友、Mishan御一行が干支の山巡りで福岡県の鳥屋山に続き、大分の鶴見岳へお出かけというので、「ご一緒したいのですが~~」と参加表明。higeさんご夫妻も一緒です。

9時過ぎに神社の駐車場にて待ち合わせ。8時半過ぎに着くと、福岡からの参加者2名は待機中。

準備をしていると、higeさんご夫妻、T&Mさんも到着。そうこうしていると熊本組が到着。

新年の挨拶をして、さぁ出発です。 火男火売(ほのおほのめ)神社でお参りをします。

3回目:1月14日(土)  鶴見岳(1175ⅿ)  天気:曇り   12名
ルート:駐車場(9:14)→神社(9:27)→林道(9:46)→分岐(10:00~10:10)
    →ロープウェイ山上駅(11:03~11:14)→昼食(11:21~11:43)→鶴見岳
    (11:48~11:56)→馬の背(12:15)→西の窪(12:27)→南平台
    (12:49~13:03)→踊り石(13:16)→分岐(13:37)→駐車場(14:13)

e0164643_1410739.jpg


まだ雪はありません。一気登山道ですがゆっくりと進みます。
e0164643_14103827.jpg


南平台との分岐に到着。そのまま山頂方面へ。下山はここで合流です。
e0164643_1419492.jpg


少し雪道になってきました。積雪1㎝。

ロープウェイ山上駅でトイレ休憩。やはり建物の中は暖かいですね。
山頂への途中にある建物の軒先で昼食タイム。カップ麺が美味しい~~です。
e0164643_14214146.jpg


あっという間に霧氷が~~  山頂にて今年の干支の初登りの記念撮影^^

Mishanが集合写真を撮りましょう、で準備をしていると、いつものトレードマークの帽子ではありませんでしたが、見た顔の方が^^

「外西さん?」やっぱりそうでした。ご一緒に記念撮影に加わっていただきました。
e0164643_14451769.jpg


生まれたての霧氷がきれい!!だが青空が・・・ 外西さんはもう少し粘ってみるそうです。

鞍ヶ戸への道筋・馬の背。これから先へは進めません。南平台へ。
e0164643_14503316.jpg


西の窪に到着。ここから南平台へは少し登り返します。
e0164643_1455355.jpg


南平台からは由布岳が目の前に。志高湖・高崎山・城島遊園地などが見渡せます。

由布岳は真っ白。少しトリミングしてみました。
e0164643_1522574.jpg


集合写真を撮っていると、Mishanの三脚が強風で2度倒れました。
e0164643_14584761.jpg


踊り石へと立ち寄り、合流地点の分岐へ。これでぐるっと周回しました。

ここからは朝と同じ道を歩きます。神社に立ち寄り、無事下山のご挨拶を。
石段にある灯篭は倒れたまま。先の地震の影響ですかね。
e0164643_14591295.jpg


皆さんとお別れし、higeさん、mamaさんと今年お初の顔合わせでしたので、お茶タイム。

由布岳が目の前。まだ白い~~です。
e0164643_15242437.jpg


新年早々の干支の山歩き。とっても楽しい一日でした。皆さんに感謝です!!

今回の軌跡。
e0164643_15315487.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-01-16 15:36 | 大分県の山 | Comments(10)

雨ヶ池散策

10月6日の続きです。

雨ヶ池のヤマラッキョの群生地を目指して、タデ原湿原を通り抜けます。

ここから2.7㎞。さて、どんなお花に出会えるでしょうか?
e0164643_1624552.jpg


早速、リンドウ、少し進んでトリカブト。

これはトリカブトでしょうか?以前 ハナカズラではないでしょうかとお聞きしましたが・・・
e0164643_1644494.jpg


お花が少ないですねぇ~   あるのはキノコばかり^^
e0164643_1662744.jpg


フクオウソウが残っていました。ツルニンジンの花後やユキザサのこれから熟れる実。
e0164643_1675940.jpg


ヤマラッキョは見ごろを過ぎようとしています。匂いも最盛期よりは枯れているかな?
e0164643_16111477.jpg


ここでUターン。少し残っているマツムシソウなどのお花を眺めながら・・・

タデ原湿原に戻ってきました。アケボノソウを探すもすっかり終わってました。
e0164643_16151768.jpg


今日一日 お付き合いいただきましたhigeさんご夫妻に感謝!!

有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-10-08 16:19 | 大分県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧