信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国土地理院( 1 )

数値地図の掲載

(1)「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図20000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)数値地図50mメ  ッシュ(標高)及び数値地図10mメッシュ(火山標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第597号)」
(2)地理院長の承認を得て作成した成果品(地図)を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければならない。
○地形図には山旅倶楽部の1/25000を使用しています。拡大して使用しています。
承認期日 平成24年2月2日


1月のやまびこオウ会の時にCJNさんやかわせみさんにお会いし、国土地理院のことをお聞きしました。

GPSの軌跡をブログなどに掲載するに当たり、申請などしなくてよいのだろうか?

お二人より「是非 申請してください。」

以前 国土地理院よりパスワードを取得して申請しようと思ったのですが、書類の言い回しが難しく、そのままにしていました。

今回、「英彦山・四王寺の滝」のテレビ局の取材協力の時に、やませみ・かわせみさんよりいろいろと親切丁寧に教えていただき、申請しました。

2月2日に許可がおり、一番上の項目を明示しなくてはならず、ブログの右端に明示しようといろいろと試行錯誤しました。が、私の頭では???

どなたかいい知恵がありましたら、よろしくお願いします。


GPSに関しては、加入している山岳会の記念行事で中央分水嶺踏査で山を歩き、時には登山道ではない藪に突入したりで、緯度・経度で現在地確認のために使用していました。

軌跡などを取りだしたのは、まだ最近のことです。

これから、まだまだ勉強。頭の中に入りきれるのかな心配ですけど・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2012-02-15 06:19 | 国土地理院 | Comments(7)