カテゴリ:北アルプス( 36 )

明日から北アルプスへお出かけします。

11年前からアルプスへと出かけ、北アルプスがほとんどです。

昨年は南アルプス、北岳~間ノ岳~農鳥岳の縦走でした。

ほとんど相方さんとの二人旅。

今回は会の個人山行に参加の挙手をし、バリエーションルートですのでたくさんは行けず、5人での山旅です。

15時に北九州のEさんをピックアップし、山口へと向かい、リーダーさんの車で出発です。

全員 免許は持っていますので、交代しながら~~

「なるべく軽量に」とのことですが、水をまだ入れてませんが、現在8キロ。

雨具・着替え・ヘルメット・ハーネス・カラビナなどの登攀用具・アイゼン・非常食・行動食・その他諸々。

10キロ以下の荷物でアルプスを歩くことは珍しいのですが、今回 ザックを買い換えました。

軽いですね!1キロを切ってます、僅かですが・・・・・^^

広島のよっちゃんの「5人のてるてる坊主」の効き目がありそうな気配です(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-08-25 22:45 | 北アルプス | Comments(8)

槍ヶ岳記念山行・その5

9月26日(日)        天気:晴れ

上高地→平湯→高山→名古屋→行橋

今日は素晴らしいお天気!!   帰りたくないねぇ~~

北海道から参加のSさんが焼岳に登るのでウェストン碑のところまでご一緒に。

河童橋からの穂高の展望です

9時発の平湯行きのバスに乗り、乗り換えをし高山へ。

高山で1時間の待ち時間。

飛騨牛のおそばが食べたいねぇ~で11時の開店時間に来ますからすぐ食べれるように~~と
ちょっと厚かましくお願いをして・・・・・^^

いやぁ~、美味しかったですねぇ~~   お店は「小舟」さん

小倉には17:26着。行橋まで乗り換えですが、明るい内に我が家へ帰り着きました。

今回、自分が歩きたいコースにはならなかったのですが、結果オーライ!!

天狗池で逆さ槍を見て、ゆっくりティータイム

いつか実現したいですね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-09-29 16:48 | 北アルプス | Comments(9)

槍ヶ岳記念山行・その4

76回目:9月25日(土)       天気:晴れ        5名
ルート:槍ヶ岳山荘→(東鎌尾根経由)→ヒュッテ大槍→水俣乗越→大曲→槍沢ロッヂ→横尾→徳沢
     →明神→上高地→西糸屋山荘泊

昨夜のミーティングで上高地への下山組は東鎌尾根経由で展望を楽しみながら・・・に決定。

槍ヶ岳山荘から西鎌尾根経由で笠ヶ岳への9名を見送って6:10出発。

朝方は寒かったですね。霜で白くなっていました^^

また来れるだろうか・・・・・

今回、最高齢の方は77歳。

元気に登りました~

それを思うとまだまだ来れるかな?

と思いつつ、槍にお別れをして・・・・

西岳・大天井岳の方へと向かいます。

このコースは初めて通ります。

北鎌尾根がよく見え、白馬岳などの

展望もいいとのこと。

楽しみです!!

槍ヶ岳から大キレットへと続く稜線です

イワオトギリソウの紅葉

青空と槍ヶ岳

北鎌尾根の稜線も見えてます。 白馬岳も望めます。
ここは最高難易度の危険がいっぱいのところ。クワバラ、クワバラ~~(~_~)

鷲羽岳、燕岳が見えてます!!

窓と呼ばれる東鎌尾根の核心部、3段梯子。下は谷底ーー   慎重に~~

ここを過ぎると一安心^^   ちょっと長めの休憩で360度の展望を楽しみます。

水俣乗越より大曲へと下ります。

ナナカマドが青空に映えてきれいでした。 もうすぐ秋 本番!

これからは往きに通った道です。槍沢ロッヂで昼食タイム。

前半、展望を楽しみ過ぎて横尾に着いたのが15時前。

これから徳沢、明神、上高地と大体3時間の変化のない道を歩きます。

ようやく河童橋に到着。

今宵の宿の西糸屋山荘へ。

休憩を含めて約12時間の歩き。さすがに疲れました(^_^;)

ゆっくりとお風呂に入り、ビールで乾杯!!
by nobucyansyuncyan | 2010-09-29 16:14 | 北アルプス | Comments(0)

槍ヶ岳記念山行・その3

75回目:9月24日(金)       天気:曇り        14名
ルート:横尾山荘→槍沢ロッヂ→大曲→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘泊

今回の山行で私が希望したルートは
 往き・・・・・新穂高~槍平山荘~南岳新道~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳
 帰り・・・・・槍ヶ岳山荘~天狗池で逆さ槍~槍沢~明神(泊)~上高地 でした。

少し妥協して、帰りはきついけど上高地まで下山のコースで計画書を提出。

初日からもろくも雨のため、計画変更。

このルートは槍ヶ岳が見えてから、なかなか着かないんですよねぇ~~

6:10 横尾山荘を出発。一の俣、二の俣を過ぎて、
とある場所でキヌガサタケを同行者が発見。

二段重ねになっていて、こちらで見かけたのとは
ちょっと違っていました。

近くには卵もありましたよ~

槍沢ロッヂもきれいになっていましたね。10年前はここに泊まりました。

ババ平には別行動の会の仲間がテントを張っていました。稜線は時々見えていますが・・・

天狗原分岐を過ぎて、草紅葉がきれいになってきていますねぇ~

ここからが肩の小屋までが遠いんです。きついところです(>_<)

槍ヶ岳山荘に着き、一休みして、槍の穂先へ~~

以前は上り、下りは一緒でした。

「今から下りま~す」

「上はいっぱいだから、下りを先に・・・」

などと声を掛け合ったものですが、

今は別々に梯子があります^^

余裕がありますね。

振り向いてポーズをとります^^

笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘です

山頂の祠の前で記念撮影

山頂はほぼ貸し切り状態。

交代で皆さん、祠の前でポーズ!

雲海がきれいでしたね。

大喰岳・南岳への縦走路と前穂です。

山荘へ戻り、夕飯を食べている時に、山荘の方が「今、夕日がきれいですよー」
急いで外へ。寒かったがとってもきれいな夕日と赤槍を見ることが出来ました^^

この光景はなかなか見られるものではありませんので、

槍をバックに記念撮影(^^♪

会のメンバーも興奮して

お互いのカメラを見比べていましたねぇ~

by nobucyansyuncyan | 2010-09-28 23:26 | 北アルプス | Comments(8)

槍ヶ岳記念山行・その2

74回目:9月23日(木)         天気:雨       14名
ルート:大阪南港→新大阪→名古屋→高山→平湯→上高地→明神→徳沢→横尾山荘泊

大阪南港に着いた時は雨・雨・雨・・・・・・

新大阪へと移動し、新幹線で名古屋へ。名古屋から高山までは「ワイドビューひだ1号」

高山~平湯~上高地まではバス。12:25に上高地に着きました。

私が歩くコースは平湯~新穂高へとバスで行き、そこから槍平山荘へ。
そこから二手に分かれ、南岳経由で槍ヶ岳の予定でしたが、雨が降り続いており、山荘からの電話で渡渉があり、もしかしたら山荘まで来ることが出来ないかも・・・・とリーダーさんへ連絡があったとのこと。

前夜の話し合いで「最終判断を高山で連絡を取り、決めましょう」

高山で山荘や遭難対策協議会へ連絡をするが、やはり難しいかも・・・・??

全員、上高地からの登山となりました。

河童橋、雨でも観光客はた~くさん^^

傘をさし、誰が雨女?雨男?と賑やかに~~

徳沢園「氷壁の宿」

小雨の中、16時過ぎに横尾山荘に到着。
乾燥室で合羽を乾かし、あったかいお風呂に入り、満足~~(^^♪

明日はお天気もよさそうな~~☆☆

橋を渡ると涸沢・奥穂方面へ。我々は明日は槍ヶ岳へと~~

10年振りに歩く道。槍ヶ岳です(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-09-28 12:22 | 北アルプス | Comments(1)

槍ヶ岳記念山行・その1

加入している山岳会の支部創立10周年記念の山行で槍ヶ岳へ行って来ました。

行程は9月22日(水)・・・行橋~小倉~新門司港(夕方のフェリーに乗船)
       23日(木)・・・大阪南港~新大阪~名古屋~高山~平湯~上高地~横尾山荘
       24日(金)・・・横尾山荘~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳ピストン
       25日(土)・・・①槍ヶ岳山荘~東鎌尾根経由~水俣乗越~大曲~上高地
                ②槍ヶ岳山荘~西鎌尾根経由~双六小屋~笠ヶ岳~笠ヶ岳山荘
       26日(日)・・・①上高地~平湯~高山~名古屋~行橋
                ②笠ヶ岳山荘~笠ヶ岳~クリヤ谷経由~槍見温泉~新穂高温泉
       27日(月)・・・新穂高温泉~高山~名古屋~帰宅

私は22日~26日までのコース。

本来は槍ヶ岳集中登山の予定でしたが、新穂高からの入山が登山前の豪雨で槍平山荘へ行くのが難しいのでは・・・と山荘からの電話で、全員上高地からの入山となりました。

1日目
22日、14時半ごろ相方さんに行橋駅まで送ってもらう。

小倉駅で下車。無料バスで新門司港へ。17:00発の名門大洋フェリーで大阪南港へ。

フェリーはそんなに混んでてなく、快適な船の旅。

ミーティングの最中、横を南極観測船「新しらせ」が

各自、お弁当持参やレストランでの食事を終え、軽く一杯・・・・・

その一杯が効き、船酔いもなくぐっすりと・・・(*^^)vzzz
by nobucyansyuncyan | 2010-09-27 21:08 | 北アルプス | Comments(3)