カテゴリ:中国地方の山( 46 )

石畑峠~竜王山縦走(山口県)

higeさんからのお誘いで、ネットのお仲間との山行に参加してきました。

higeさんが山口県の竜王山をまだ登ったことがないというのでその企画となったようですが、長~~い縦走コース。以前歩いたのは深坂からですので、今回は逆コース(地図の鬼ヶ城から先がまだあります)
e0164643_22362768.jpg


今回の主催者の「のんびりさんご夫婦」とは「国東のじなしさん」を通じてお名前は存じていますが、まだお顔を拝見したことはありません。

「友達の友達は皆友達だ!」の私ですので、「よろしくお願いしま~す」

お天気を見ての山歩きですので、土曜日・日曜日、そして土曜日(28日)に最終決定。

7回目:1月28日(土)  北浦スカイラインのお山   天気:晴れ   9名
ルート:石畑峠・220ⅿ(9:04)→正月ヶ峰・321ⅿ(9:36)→白滝の頭・422ⅿ
  (10:08)→狩音山・577ⅿ(10:55)→鬼小屋(11:24)→鬼ヶ城・619.6ⅿ
  (11:40~12:20、昼食)→広瀬こぶ・473ⅿ(12:52)→汐見岩・473ⅿ(13:11)
   →吉見峠・260ⅿ(13:41~13:47)→竜王山・613.9ⅿ(14:51~15:07)
   →雄鋤先山・583ⅿ(15:27)→雌鋤先山・490ⅿ(15:44)→シダキ場山(16:26)
   →深坂駐車場(16:54)

9時集合ですが、皆さん早めに集合。登山準備をして車を2台デポ。石畑峠に2台で移動します。

出発地点にあるお地蔵さまにご挨拶をして、さぁロング縦走の始まりです。

9:19、「川棚のタコ踊りの木」に到着。以前は標識があったような・・・
e0164643_2331163.jpg


いきなりの急登を登ると正月ヶ峰に到着。ふぅ~~
e0164643_2353635.jpg


白滝の頭に着きました。道も少し整備され、標識も立派になっています。
「親子の絆」の木。以前のブログの記事を見ると、ちゃんと写真を撮っていましたね^^
e0164643_23111342.jpg


狩音山(かろうと山)。先はまだ長い。行動食を補給。

刈り払われた名もないピークから見た鬼ヶ城。目の前にグンと急な坂が~~。
「今からあれを登るんだぁ~」
e0164643_23185558.jpg


途中の分岐にある「鬼小屋」 さぁ もうちょっと頑張ろう!

やっと鬼ヶ城に到着。まだ半分まで来ていませんが青空の下で昼食。昼寝をしたい気分(^^♪
ここで「じなしさん」とのエピソードを皆さんにご披露^^

重い腰を上げて縦走の開始。この坂を下るの~の激下り。広瀬コブ。汐見岩に到着。
前回の逆コースの時はここでランチタイムでした。
e0164643_23292159.jpg


吉見峠に到着。ここで水分補給。結構気温も上がっています。今からまた急登の始まり。
気合を入れなおします。ガンバ・ガンバ!!  エルちゃんに癒されます(^^♪
e0164643_944437.jpg


竜王山に到着。ここまではランの方2名にお会いしただけでしたが、ようやく数名の登山者に。
前回来たときは干支の山に登ろうで竜の名のつくこの山に、下関在住の山友さんと今回の逆コースで歩いたねぇ~と相方さんと思い出話。
e0164643_952031.jpg


山頂での集合写真(のんびりさんより送っていただきました)
e0164643_956121.jpg


雄鋤先山・雌鋤先山へのアップダウン、そしてシダキ場山の三角点タッチ。
e0164643_1055436.jpg


長い行程の終了、深坂駐車場へ無事に帰り着きました。
e0164643_1061720.jpg


e0164643_10112848.png


デポした車に乗り込み、出発地点の石畑峠へ。ここでご一緒した山口のメンバーさんとはお別れ。

いろいろと有り難うございました。今、腰痛持ちの身ですのでゆっくりとしか歩けず、皆さんにご迷惑をおかけしたのでは~と思いますが、とっても楽しかったです。

「今から登山開始よ~」急坂のロープ場では「やったぁ~ロープだ~!」と楽しい会話。励みになりました^^

また機会がありましたらよろしくお願いします。

さてさて、山口のメンバーさんとお別れした後は、川棚温泉で汗を流し、明日登る予定の火の山連峰近くに移動。ここで車中泊。

持参のレトルトのカレーを温め、higeさん号で宴会の始まりです^^

higeさんいわく、「今日のコースがこんなにハードだったとは~、信ちゃん何も言わなかったのでエルを連れて来たんだけど~~」

だけどね、置いてはなかなか来れないですよねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-01-31 10:49 | 中国地方の山 | Comments(14)

川床~大休峠~親指ピーク~三鈷峰へ

今回の三鈷峰への道は大休峠から親指ピーク・振子山を経て登る未踏のルート。

そして象ヶ鼻の斜面のお花畑。楽しみです!!
e0164643_2093634.jpg


66回目:7月18日(月)   野田ヶ山・振子山・親指ピーク・象ヶ鼻・三鈷峰
              天気:晴れ    16名(1名体調不良で留守番)

ルート:川床(6:01)→岩伏別れ(6:40)→大休峠(7:58~8:08)→
    野田ヶ山(8:56)→親指ピーク(9:31)→振子山(10:13)→
    振子沢への分岐(10:42)→象ヶ鼻(11:01~11:05)→ユートピア小屋
   (11:15~11:57)→三鈷峰ピストン→分岐(12:30)→取りつき(12:55)
   →砂すべり→元谷→(14:03)→大神山神社(14:20)→大山情報館(14:45)

4時半起床だが、4時ごろにはもう目が覚めました。準備をしながらテントを撤収。

今回、1名が体調不良で留守番をすることとなり、彼が登山口の川床までピストンで我々を送ってくれることとなりました。豪円台の駐車場から登山口まで歩いていく予定でしたので、少し時間短縮になりました。

1陣は先発隊で7名が出発。2陣は9名で1陣を追っかけます^^
e0164643_20284948.jpg


登山口の川床を出発。濡れて滑りやすい橋を渡ります。トチバニンジン、ヤマアジサイ、ソバナなどが咲いている登山道を進むと岩伏別れに到着。
e0164643_2034719.jpg


アジサイもまだまだきれいですが、おや、紅葉した葉もありますね~~
e0164643_20344247.jpg


大休峠に到着。先発隊が出発するところでした。入れ替わりに少し休憩。
e0164643_20375938.jpg


2009年9月に大休峠から矢筈ヶ山・甲ヶ山・船上山などは歩いていますが、今回は反対方向です。

野田ヶ山へ行く道は足元はぬかるみ、少し藪漕ぎ状態になりながら進み、野田ヶ山に(1344ⅿ)到着。そこからはこれから向かうユートピア小屋が稜線上に見えます。そして気になる親指ピーク。

身の細る思いをして岩場を下ります。ダイモンジソウ、ダイセンオトギリソウ、キュウシュウコゴメグサ
e0164643_2165813.jpg

e0164643_2142246.jpg


親指ピークに到着。皆さん巻き道を行き、ピークには立たず。私どもは、もちろん上へ^^
e0164643_2120899.jpg


振子山の山頂付近、ナンゴククガイソウ、ホツツジ、イヨフウロ、振子沢への分岐地点
e0164643_2121653.jpg


ここまで結構アップダウンがあり、体はヘロヘロ(>_<)

だが、この先は素晴らしいお・は・な・ば・た・け
e0164643_21325280.jpg

e0164643_21384153.jpg

e0164643_21385841.jpg


やっと象ヶ鼻(1550ⅿ)に到着。この斜面はほんとにお花・お花・お花~~です。

ユートピア小屋へと移動。小屋の陰でランチタイム。小屋の前もナンゴククガイソウの絨毯です。
大勢の方がここのお花を目指してきています。ランチ後は三鈷峰へ。
e0164643_21472642.jpg


上宝珠越からは二手に分かれ、5名は砂すべりへ。ロープはありますが危険個所が・・・
一気に下ると早いのですが、安全第一。ゆっくりと下ります。
e0164643_2152354.jpg


途中の水場では、顔を洗ったり、埃まみれになった靴を洗ったりと時間調整をしながら~

元谷を過ぎ、大神山神社へ。長い石畳の道を下り、大山情報館へ。そしてYさんが車を移動してくれた駐車場へ。Yさん、待ち長かったでしょう!!  申し訳ありませんでしたね。

皆さん、怪我もなく無事に下山。楽しい2日間でした。未踏のコースを歩けて大満足\(^o^)/

見かけたお花の一部です。
e0164643_22155356.jpg


リーダーのNさん、声を掛けていただき、感謝です<(_ _)>

今回のGPSの軌跡。三鈷峰から元谷間は電源がきれていたらしくーー(3年前のがあります)
e0164643_2284356.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-07-21 22:16 | 中国地方の山 | Comments(12)

三徳山・投入堂

山口の山友よりお誘いを受けて、伯耆大山の三鈷峰へ。

その前に移動を利用して、三徳山・投入堂(みとくさん・なげいれどう)へ行ってきました。
e0164643_1451231.jpg


65回目:7月17日(日)   投入堂   天気:曇り   15名

山口に7:30集合。10人乗りレンタカー2台で17名で出発です。

投入堂は、鳥取県三朝町にある三徳山三仏寺の奥院。山の断崖の窪みに建造された平安時代の懸造り木製堂で、三仏寺の開祖とされる役小角が蔵王権現などを祀った仏堂を法力で山に投げ入れたという言い伝えから「投入堂」と呼ばれる。

受付で入山料(三徳山入峰修行・投入堂参拝登山)を払います。一人:400円。
e0164643_14212152.jpg


入山心得
e0164643_1442893.jpg


ここで服と靴のチェックがあります。同行の一人がタイツにスカートだったので本堂までだったらいいが、投入堂まではいけないとのこと。靴は皆さん登山靴ですのでOK。

石段を上がり、本堂(三仏寺)の横を通り、また受付があります。ここで200円を支払い、輪袈裟(わさげ)をお借りして身にまとい、歩き始めます。

e0164643_14305249.jpg

e0164643_151549.jpg


木の根っこを登り、滑りやすい鎖場がありで、なかなかの道でした。
e0164643_14465989.jpg


文殊堂の鎖場、地蔵堂、観音堂を経由して投入堂へ。
e0164643_14502091.jpg

     靴でダメと言われた人は草履を購入すればOK。700円とのこと。

よくもこんなところにお堂を作ったもんだと感心します。
英彦山や岩屋神社・国東のお堂を思い出します。
e0164643_1563941.jpg


同じ道を帰りますが、下山時は滑りやすいです。気を付けながらゆっくりと・・・
若いお兄さんたちとすれ違いましたが、皆さん足元は草履でした^^
e0164643_157389.jpg


川べりにギンバイソウが咲いていました。
e0164643_15103230.jpg


輪袈裟(わさげ)をお返しして駐車場へ。そして三朝温泉で入浴。

今日の夕飯を購入して大山の下山キャンプ場へ。

テントを設営して、夕飯、明日の準備と大忙しです^^

雨も降り始めましたが、夜中にはあがったようです。晴れるかなぁ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-07-20 15:23 | 中国地方の山 | Comments(4)

勝山三山周回・・・山口県下関

下関在住のなっちゃんから、四王司山のミツバツツジが咲くころに~とのお誘いがありましたが、お互いの日程とお天気で今日(5日)に決定。

9時に勝山御殿跡の駐車場にて待ち合わせ。久しぶりにお会いします(^^♪
e0164643_1362436.jpg


31回目:4月5日(火)  四王司山・勝山・青山   天気:晴れ   4名
ルート:駐車場(9:00)→四王司山(10:02~10:21)→岩山展望所(10:34)
   →勝山(11:34~12:19、昼食)→天狗の岩屋(12:28)→平畑山(13:13)
   →青山(13:41)→城跡散策→駐車場(14:45)

桜が満開の勝山御殿跡。トイレも整備されています。ミツバツツジはまだ咲き始めでしたが、蕾も結構ついています。登山道は添田公園にある岩石山に似ています。
e0164643_13241068.jpg
 

四王司山は一度来たことがあります。分水嶺踏査の訓練としてGPSの使い方などを学習。神社裏にある三角点にタッチして展望所へ。そこに山頂標識があります。392ⅿ。
e0164643_13305556.jpg
 

海の見える素晴らしい展望\(^o^)/  ゆっくりと楽しみます。

展望所と名の付くところは全部行ってみます。岩山展望台へ。
e0164643_13334855.jpg


ひとやすみ展望所
e0164643_13421814.jpg


勝山(361ⅿ)に到着。展望所でランチタイム。
e0164643_13361933.jpg


これから行く青山が前に見えています。途中には天狗の岩場が。まだ真新しいハーケンが打っています。岩登りの練習場でしょうか?
e0164643_13451763.jpg


勝山展望台、鎧石原古戦場、響灘展望台と名前の付いたところを過ぎ、平坦なピーク、平畑山へ。
途中にはハンモックが二つ作られていましたが、ここで昼寝なんでしょうか?
e0164643_135125100.jpg


車道をぐるっと一周すると青山に到着。電波塔の建物があり、中には入れません。

下山は途中の分岐まで戻り、駐車場へと進むが、二股になっており、両方ともテープがある。
さてどちらへ行こうか~。左へと進み、あらゲートが・・今更戻るのも~で何とか下山。

城内に「ミツガシワ」が咲いているとのことで案内していただく。背丈以上のしっかりした柵で保護されており、網目越に撮影しましたが、私のデジカメではこれが精一杯でした。
e0164643_1484970.jpg
 

とっても楽しい山行でした。お初のところもあり、ミツバツツジには少し早目でしたが、満開の桜や山腹の山桜を愛でながら、おしゃべりの花が咲きました。

また逢いましょうねぇ~~と約束して、行きと同じく一般道を通って我が家へ。

今回の軌跡です。
e0164643_14185295.jpg
 
by nobucyansyuncyan | 2016-04-07 14:22 | 中国地方の山 | Comments(0)

西目山~右田ヶ岳

山口県防府にある右田ヶ岳。今回5回目となります。西目山は全く初めてです。

下関在住の山友さんの案内で12日に行って来ました。上:西目山、下:右田ヶ岳
e0164643_17251195.jpg


彼女とは横尾右俣からの黄金平の燃えるような黄葉と逆さ槍をこの秋に行って来ました。

岩大好き人間です(^_-)-☆

104回目:11月12日(火)    西目山・右田ヶ岳    天気:曇り時々晴れ   3名
ルート:右田ヶ岳駐車場(8:45)→大日古墳見物→西目山登山口(9:26)→大日コース→
    西目山(11:06~11:36)→分岐(11:42)→勝坂窯(12:18)→右田ヶ岳勝坂登山口
    (12:24)→分岐(12:38)→尾根ルート→西ノ峯(13:40)→右田ヶ岳(13:52~14:04)
    →直登コース→海宝寺跡(15:12)→右田ヶ岳駐車場(15:25)

駐車場9時集合でしたが、中国自動車道の佐波川S・Aでちょうど合流。

8:45 小学校手前の駐車場を出発。先ず、大日古墳を見物。
e0164643_17263128.jpg

e0164643_17263723.jpg


少し戻り、西目山登山口より登山開始。墓地の横の石段より取り付きます。

結構な急坂です。真ん中の写真は鳥居片柱のようですね。西目山の山頂まで5つのピークがあるようです。それぞれに展望のいい岩場があります。初めてですので、展望所に立ち、防府の市街や丁度新幹線の通過などを眺めます。
e0164643_17322552.jpg


第5ピークを過ぎて岩下を通ってテラスへ。西目山の山頂へ。312.4m。
e0164643_1929311.jpg


風を避けて早目の昼食。下山は勝坂窯のある登山口へ。ここまでで出会った方は1人。

登山道は滑り易く、設置してあるロープを手助けに使用しました。
e0164643_1946247.jpg


さてこれから右田ヶ岳へと。国道を渡り、勝坂登山口へと進みます。
e0164643_19533129.jpg


大岩壁までは左の尾根ルートを通り~~  剱岳の源次郎尾根訓練での練習が懐かしい!
e0164643_1956766.jpg


西ノ峯(410m)、中ノ峯(右田ヶ岳山頂、426m) 右田ヶ岳で出会った方は2人。

流石 14時ごろになると登山者も少ないですね。

さてこれからどの道を下山しようかねぇ~~ このまま山頂より直に下山しよう。
e0164643_2041220.jpg


下を覗くと吸い込まれそう(>_<)  足元に注意しながら岩場を下ります。
e0164643_2061695.jpg


この山頂より下りましたが、久しぶりに緊張の連続。「低山侮るなかれ」です。

塚原分岐の合流点に辿り着き、ホッと一息。
e0164643_20113096.jpg


下山口の海宝寺跡より駐車場までてくてくと歩いて戻ります。

6時間の山歩きですが、緊張の連続で、「お互い怪我がなくて良かったねぇ~」

今回のカシミールでのGPSの軌跡です。
e0164643_20174678.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-11-13 20:20 | 中国地方の山 | Comments(10)

烏ヶ山・・・激雨で撤退

下山キャンプ場を6時過ぎに出発。枡水高原を経由して行く道は只今通行止め。

大回りして鏡ヶ成キャンプ場に到着。山容はガスで全く見えない。

69回目:7月27日(土)    烏ヶ山撤退    天気:曇りのち雨のち晴れ   4名
ルート:登山口(7:18)→撤退→登山口(9:45)

e0164643_2219517.jpg


笹が茂る道を藪こぎしながら進む。先頭はズボンもびしょぬれ(>_<)

tetu-1さんが先頭を交代してくれて進むが、雨がポツリポツリ。

ザックカバーを着け、合羽の上着を装着するが、雨足が強くなり、これからはガレ場の岩場になるので撤退を決める。

下山道は川の中を歩くような感じでした。

その内、雷も鳴りだし、早目に撤退を決めて大正解!!

全身ずぶ濡れ。鏡ヶ成の国民休暇村に寄るが清掃中。蒜山休暇村も時間前とのことで駄目(>_<)

やっと下蒜山近くの快湯館にてお風呂に入ることが出来ました。

四国へ所用でお出かけのtetu-1さん・ミラさんとお別れして我が家へ。

18時過ぎに無事に帰り着きました。

今回の山旅で出会ったお花です。

ソバナ、ハハコグサ、ホツツジ、ナンゴククガイソウ、コオニユリ、クサボタン
e0164643_2257072.jpg


ホタルブクロ、イヨフウロ、(?)チドリ、ヤマアジサイ
e0164643_22572330.jpg


トリアシショウマ、ジイソブ、シモツケソウ
e0164643_22573212.jpg


シモツケ、ホソバシュロソウ、ヤマオダマキ、ダイモンジソウ
e0164643_22575562.jpg


ヤマジノホトトギス、シモツケソウ、ナンゴククガイソウ、ダイセンオトギリソウ、コゴメグサ、アクシバ
e0164643_2258385.jpg


夏はアルプス詣でが続いていましたが、伯耆大山もお花が多いですよ~と聞いていました。

2月に登った三鈷峰~ユートピア小屋などホントに花畑でした(*^。^*)

機会があればまたお花を愛でながら歩きたいものです。

御一緒いただいたミラさん御夫妻、松江のヒーローさん御夫妻、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2013-07-29 23:20 | 中国地方の山 | Comments(12)

弥山も花園でした~♪

昨年、tetu-1さん・ミラさん御夫婦が大山でお知り合いになったNさん御夫婦も今回御一緒してくださることとなりまして~~

山での出会いに感謝の一日でした。

下山時の石畳みの道(同行のヒーローさん(Nさん)よりいただきました。)
e0164643_15591897.jpg


68回目:7月27日(金)    弥山(1709m)    天気:晴れ    6名
ルート:登山口(7:18)→阿弥陀堂見物→5合目・山の神さん(8:46)→6合目
     (9:08~9:18)→弥山山頂(10:40~11:30)→石室→行者谷別れ(13:03)
     →元谷(13:40)→大神山神社(14:16)→大山館(14:50)→下山キャンプ場

8時出発の予定でしたが、ヒーローさん御夫妻が早目に松江より到着され、お初の挨拶も済み、出発。

夏山登山道を少し進み、阿弥陀堂を見物。
e0164643_1682527.jpg


ブナ林がきれいです。登山道はと言うと、雪道の方が歩き易いですねぇ~~

今回、地元の消防学校の生徒さんと最初の内は抜きつ・抜かれつ・・・
e0164643_1611156.jpg


6合目の避難小屋に到着。霞がかかり展望はよくありませんが、昨日通った砂すべりが見えます。
e0164643_16163137.jpg


この鳥さんの名前は何でしょうね。すぐ近くの高枝にとまり、さえずっていました^^

のんびりとお花散策をしながらの歩き。消防学校の生徒さんは遥か先にと行ってます^^

弥山の山頂に到着。tetu-1さん・ミラさんはお初の山頂です。先ずはかんぱ~い!!
e0164643_16204283.jpg


一休みの後、三角点へと出向きタッチ。時折りガスの晴れ間から南壁が見えます。

こちらも荒々しいですね。剣ヶ峰には人の姿も見えます。縦走したのだろうか??
e0164643_16284657.jpg


e0164643_16292413.jpg


石室経由で下山。ここもホソバシュロソウがた~くさん。お花畑です。
e0164643_16411218.jpg


ダイセンキャラボクの植生保護のため木道がありますが、歩幅が合わず歩きづらいーー

6合目下からは行者谷を歩くこととなりまして~~  ここも木道です。
e0164643_16444314.jpg


ブナの木が大きい~~ 一度紅葉の季節にも歩いたことがありますが、また来てみたいですね。

元谷小屋の横に到着。大神山神社を経由して足は自然と大山館へ^^
e0164643_1649298.jpg


今日2度目の乾杯をして、無事登頂と出会いに感謝して~~♪♪♪

次なる山の計画のお話も出来つつ・・・・楽しみです^^

弥山の軌跡です。
e0164643_16552432.jpg


再会を約束してヒーローさん御夫妻とお別れし、私たち4人は今日も下山キャンプ場にお泊まりです。

先ほどの大山館でお風呂に入り、3度目の乾杯をしてまた夜の更けるまで~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2013-07-29 17:03 | 中国地方の山 | Comments(2)

お花を求めて伯耆大山・三鈷峰へ

昨年の夏に山友のミラさん御夫婦が伯耆大山の素晴らしい花園を訪れていました。

2月の冬の大山合宿でようやく山頂にたてた三鈷峰。そこはナンゴククガイソウなどの花園とのこと~♪
e0164643_227437.jpg


ミラさん、今年は伯耆大山の弥山へ登るとのこと。25日の夕方、下山キャンプ場にて待ち合わせ。

我が家は1日前に出発して、先に三鈷峰へ登ろうということになりまして・・・・

25日の0時過ぎに高速に乗り、途中仮眠をしながら米子道の溝口I・Cで下りて下山キャンプ場へ。

67回目:7月25日(木)    三鈷峰(1516m)    天気:晴れ    2名
ルート:下山キャンプ場(8:00)→大神山神社(8:00)→元谷(8:56)→下宝珠登山口(9:06)
    →下宝珠越(9:28)→1242ピーク(9:50~9:55)→中宝珠越(10:01)→上宝珠越
    (10:49)→分岐(11:13)→三鈷峰(11:30~12:00)→ユートピア小屋付近のお花散策
    →上宝珠越(12:49~12:56)→砂すべり経由→元谷(13:50)→大神山神社(14:25)
    →下山キャンプ場(14:55)

「日本一長い自然石の道」を通り、大神山神社へ。雪のない参道を歩くのは久しぶりです。

神社で安全祈願をし、つい雪山歩きの癖で元谷へと進んでしまい、下宝珠・ユートピア登山口へと戻る。

e0164643_22373341.jpg


e0164643_22395273.jpg


e0164643_22593592.jpg

下宝珠越までは谷を進む。1242のピークより2月の雪山歩きの状況を思い出し、相方さんに説明をしながら歩く。上宝珠越の崩落場所、痩せ尾根歩きはやはり雪道は怖い。

一歩踏み外せば・・・・命はない(>_<)

曇っていた空も上宝珠越を過ぎると青空に~~(^O^)/

三鈷峰への分岐までの道は結構木々が茂っているんだ~。2月の時は雪崩の巣・滑落を心配して通過したのをつい先日のことのように思い出す。
e0164643_22591639.jpg


e0164643_236494.jpg


e0164643_237966.jpg


三鈷峰・ユートピア小屋付近はホソバシュロソウ、ギボウシ、シモツケ、シモツケソウ、ナンゴククガイソウのお花畑\(^o^)/。ホントに花園でした^^
e0164643_23111695.jpg


e0164643_23113162.jpg


e0164643_2312275.jpg


下山は荒々しい北壁を眺めながら砂すべりを通過。万年雪も残っていました。
e0164643_23151147.jpg


e0164643_23145093.jpg


無事に下山。2月に続き、三鈷峰に立つことが出来ました。相方さんはお初の山です。

大山館のお風呂できれいさっぱりと汗を流し、夕餉の準備をしているとtetu-1さん・ミラさんが到着。

今宵のビールは格別美味しかったようです^^  沈みゆく夕陽を眺めながらお開きとなりました。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_232596.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-07-28 23:26 | 中国地方の山 | Comments(2)

祖母山が・・・何故か右田ヶ岳へ②

30日編

ランボウーさんと右田ヶ岳の登山口である右田小学校前の駐車場に7:30待ち合わせです。

登山靴を履いたりして出発準備をしているとランボウさん到着です。奥さんのテクテクさんも一緒。

莇ヶ岳を御案内していただき、九重のマンサク詣での時に偶然お会いして以来です。

強力な助っ人登場で私どもも大安心です(^O^)/

60回目:6月30日(日)    右田ヶ岳(426m)    天気:曇り    8名
ルート:駐車場(7:35)→石船山(8:09)→分岐(9:13)→右田ヶ岳(9:18~9:30)
     →西ノ峯(9:39)→岩峰(9:54~10:15)→分岐(11:03)→勝坂登山口
     (11:12)→駐車場(11:46)

新幹線の車窓や高速を通過時に眺める気になる山容の右田ヶ岳
e0164643_2113186.jpg


tetu-1&ミラさん夫婦、サスケ&ミーコさん夫婦はお初の山ですので、右田ヶ岳を楽しんでもらいたいとのランボーさんの真意で天徳寺コースより歩き始める。
e0164643_21205942.jpg


石船山の磨崖仏を眺め、眼下に防府の町並みの展望を楽しむ。

登り始めは蒸し暑かったのですが、吹く風も心地よく、生き返りました^^

分岐に到着。先ずは山頂へ。日の丸の旗がたなびいています。
e0164643_21335268.jpg


山頂よりの展望。 矢筈岳・大平山の展望
e0164643_21384549.jpg


西ノ峯でこれから下る勝坂コースを見下ろす。途中の岩場で大休憩。

tetu-1さん、軽々と岩登りに挑戦。相方さんも約3年前の剱岳の訓練を思い出し、挑戦。
e0164643_21465115.jpg

e0164643_2147317.jpg


低山ですが、なかなか楽しい山です。
e0164643_2157273.jpg

e0164643_21493624.jpg


山行中に見かけたお花。モウセンゴケや出始めのキノコです。
e0164643_21595427.jpg


勝坂登山口に下山。これからは少し萩往還道を歩き、駐車場へ戻ります。
e0164643_2212034.jpg


右田ヶ岳での集合写真。ミラさん宅より拝借しました。
e0164643_2261243.jpg


ランボーさん御夫婦のお陰で、急遽の山変更でしたが楽しい右田ヶ岳山行となりました。

有難うございました<(_ _)>

駐車場でお別れし九州へと~~  途中のS・Aで休憩中に雨が降り始めました。

祖母山予定が右田ヶ岳へ・・・  下山後に雨・・・  とてもラッキーな山歩きとなりました。

御同行の皆さんに感謝いたします。
by nobucyansyuncyan | 2013-07-01 21:49 | 中国地方の山 | Comments(10)

祖母山が・・・何故か右田ヶ岳へ①

29日編

4~5日前の天気予報では29日~30日は梅雨の中休みで晴れマークが出ていました。

では、祖母山へオオヤマレンゲを見に行きましょう!!

前日は曇りマーク。この分では大丈夫かなぁ~~^^

29日は13時から小学校時代の同窓会の打ち合わせがあり、その前にバタバタと準備をしていると、「30日は雨模様になってますけど、どうしますぅぅ。。」と山仲間よりTEL。

もう山へ行け行けモード~~。中国地方は大丈夫なようなので、右田ヶ岳へ変更。

17:30に美東S・Aで待ち合わせ。山口南I・Cで下りてセミナーパークを目指す。

秋穂(あいお)にある千防川砂防公園の駐車場にて3組の夫婦による宴会の始まり~です。

6月が私の誕生日でしたので、ミラさんよりお祝いのケーキをいただきました。

ローソクは6本+?本で~す^^
e0164643_20255820.jpg


ネット友の地元のランボーさんにTEL。明日、右田ヶ岳を御一緒してくださることになりました。

やまびこ会のラピュタさんもわざわざお出でいただき、感謝です!!

満天の星空の下、賑わいました~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2013-07-01 20:45 | 中国地方の山 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧