カテゴリ:長崎県の山( 35 )

虚空蔵山・群岳へ・ついでに鉢巻山へ

84回目:9月24日(土)      虚空蔵山608m)・郡岳(826m)・鉢巻山(334.6m)
                     天気:晴れ         2名
ルート:虚空蔵山(こくぞうさん)・609m
   木場登山口(9:30)→分岐・新道冒険コースへ(9:40)→虚空蔵山(10:18~11:05)
     →ファミリーコース→分岐点合流(11:23)→木場登山口(11:32)

8月2日にS・TAROUさん達とオオキツネノカミソリ観賞に井原山へ行ったとき、山頂でマッスルさんと出逢い、「秋の天山をお花の時に案内してくださいね」とお願いしていました。

初めてお会いしたのに図々しいですねぇ~^^

けど、約束はきちんと守ってくださいました。

「もうそろそろいいですよ~!」とメールをいただきました。

それならばお天気も良いことだし、前日から出かけよう~~

登ってない山でそんなにハードではない山。

ありました。以前から気になっていたお山。

虚空蔵山・・・・・「九州のマッターホルン」と呼ばれているお山です。
e0164643_14104729.jpg

狭い林道を走り、木場登山口に到着。(マッスルさんお勧めのコース)

e0164643_1415410.jpg
e0164643_14152737.jpg

e0164643_14225381.jpg
冒険コースの途中で「マムシ注意」の看板がありました。

足元を注意しながら進むと「寺屋敷跡」の案内板

この場所でスズメ蜂が一匹、羽音をブンブン言わせて飛んでました(>_<)

声も出さずにソーと通り過ぎました^^;

鎖場などを過ぎると山頂です。祠が並んでいます。
e0164643_14294392.jpg

大村湾が目の前、展望がいいです(^^♪    一等三角点(608m)
e0164643_1430523.jpg

景色を楽しみながら早目の昼食。下山はファミリーコースへと

何だかアッと言う間に下山。

それでは一応予定していた郡岳へ行きましょうか~

日向地区の棚田
e0164643_14374225.jpg

場所が違うと今 登った山もこんな形をしています^^
e0164643_14385055.jpg




ルート:郡岳(こおりだけ)・826m
    郡岳南登山口(12:55)→分岐(13:41)→郡岳(13:59~14:15)→分岐(14:24)
      →南登山口との合流地点(14:30)→南登山口(15:05)
e0164643_1512727.jpg

        この701は緊急時のレスキューポイント番号

鉄塔の下を通り、木漏れ日の射す登山道
e0164643_15151014.jpg
e0164643_15153613.jpg


郡岳山頂(826m)    三等三角点
e0164643_1517739.jpg
山頂で休憩していると大村の高校生が大きなザックを背負って7~8人到着。

顧問の先生と一緒に。

聞くと15キロぐらいの重さとのこと。

若い~と言うことは素晴らしい~!!  羨ましいなぁ~


山頂より大村湾の眺め
e0164643_15215181.jpg

先ほど登った虚空蔵山が見えてます
e0164643_15225841.jpg

郡岳です。
e0164643_15391921.jpg



鉢巻山(はちまきやま)・334.6m   駐車場より歩いて登り15分、下り10分。

郡岳への移動時、「ひがんばなまつり」の幟がたくさんあり、賑やかでした。

もう、今宵の宿へと移動するのみでしたので、帰りに寄り道をして彼岸花観賞^^
e0164643_15453042.jpg

山頂よりの展望。  もう16時ですので、夕暮れの海ですねぇ~
e0164643_15483760.jpg

山頂には祠があり、虚空蔵菩薩が祀られていました。その横には三等三角点がありました。
e0164643_1550968.jpg

まだ蕾はありますが、もう最盛期は過ぎていましたね。
e0164643_15513384.jpg


山頂での休憩時に地元の方にお話を伺い、長崎空港の近くに「湯の華」のいうお風呂があり、その周りには食事施設もあるとの情報を聞き、ゆっくりとお風呂に入り、夕飯も済ませ、今宵の宿予定地の東彼杵の道の駅へ~~
by nobucyansyuncyan | 2011-09-27 14:40 | 長崎県の山 | Comments(10)

雲仙遠征・・・妙見岳~国見岳~普賢岳

48回目:5月28日(金)    妙見岳(1333m)・国見岳(1347m)・普賢岳(1359.3m)
                   天気:晴れ         9名

ルート:第2吹越(9:06)→分岐(10:05~10:08)→妙見神社(10:17~妙見岳~10:34)→
     国見岳(10:58)→分岐(11:11)→紅葉茶屋→普賢岳(11:51~12:40)→紅葉茶屋
     →仁田峠(13:38)→池の原園地(14:25)

MORIさんの奥さんよりTEL。
「雲仙のミヤマキリシマが見頃を迎えているそうですねぇ~」

私・・・・そのようですねぇ~

「行く時は連れてってください。乗せてくださ~い」

私・・・・28日の金曜日しか空いていませ~ん

早速、ミラさんに雲仙情報をお聞きしました~(^^♪

島原のYさんに連絡。午後から福岡へ行くのを夕方に変更して、お付き合いしてくださるそうで・・・   ありがとう!!

家を5時に出発。諫早のI・Cを出てからミラさんとYさんにTEL。
第2吹越に着くともうYさんはスタンバイOK。
私だけミラさんとの待ち合わせ場所の池の原園地へ。

そこには「そよかぜさん」と「みつばさん」が一緒に出迎えてくださって・・・・・

久しぶりのご対面です。(何でも昨夜遅くにミラさんからメールがあったそうです)

皆さん、ご迷惑をおかけしました・・・    けど嬉しいで~~すぅ。。。。。(^^♪

第2吹越より出発です。
e0164643_239355.jpg

早速、ミヤマとドウダンのお出迎えです
e0164643_23101168.jpg

e0164643_23103180.jpg

ミヤマ越しの妙見岳です
e0164643_2312888.jpg

国見岳の斜面です。だいぶ色付いていますが・・・  あと、もう少しかな?
e0164643_23215288.jpg

長崎組女性3人は分岐で一休みとのことで、6人で国見岳へ。
山頂標識はきれいになっていました。
e0164643_23155771.jpg

e0164643_23192585.jpg

分岐でミラさんは午後からの所用のため、お別れです。ここからは8人で行動。
e0164643_23265913.jpg

e0164643_23281156.jpgハートストーンを探しました。

意外と早くに見つかりました^^

何かいいことがありますように・・・・

e0164643_23304720.jpg


e0164643_23372962.jpg
e0164643_23532734.jpg







キリシマテンナンショウを
そよかぜさん、みつばさんに
教えていただきました。




仁田峠のミヤマキリシマ      満開です!!     
e0164643_23552585.jpg

e0164643_23571565.jpg

e0164643_0133937.jpg


久しぶりにそよかぜさん、みつばさんとお会いできて、感謝・感激・雨・霰・・・・・^^
ミラさん、有難うございましたm(__)m

島原のYさんも、ますますお元気で・・・・・
お天気がよければ、九重のミヤマキリシマを愛でる約束ですが~~

よか友達を持ってシアワセです!!
by nobucyansyuncyan | 2010-06-01 00:14 | 長崎県の山 | Comments(6)

島原遠征・・・国見岳~普賢岳

3日目
 101回目:12月14日(月)      国見岳(1347m)・普賢岳(1359.3m)
        天気:晴れ         3名
 ルート:第2吹越(9:13)→分岐(10:14)→国見岳(10:34~10:40)→普賢岳(11:20~11:52、
      昼食)→分岐(12:30~12:35)→第2吹越(13:25)

今日は素晴らしいお天気~☆

島原遠征、最後の日で~す。

3日間、通った島原から雲仙への道。

国見岳・妙見岳への登山口でもある第2吹越から登山開始です。登り一辺倒~~
3日目ともなると、結構 身体にこたえます。

前回、この道を歩いた時は霧氷がとてもきれいで、霧氷のトンネルになっていました。

分岐に着き、まず国見岳を目指します。
e0164643_21303774.jpg
 
国見岳の山頂で恒例の記念撮影。
e0164643_21315721.jpg

分岐に戻り、紅葉茶屋を経て普賢岳へ。
平成新山はまだ噴煙が上がっています。
e0164643_213771.jpg
 
普賢岳の山頂で3人仲良く~
e0164643_21402757.jpg

お昼を済ませ、妙見岳には登らずーー   元来た道を戻ります。

Yさん宅に戻り、裏の畑へ行き、野菜の収穫~~(^^♪
無農薬、堆肥も自分で作っている こだわりの堆肥です

白菜、大根、サラダ菜、レタス、春菊などた~くさんいただきました。

車も帰りはさぞかし重かったことでしょう!

今回、山行計画から宿泊まで全てYさんにお世話になりました。
お初の山も三座 登りました。

ミラさんご夫妻にも大変お世話になりました。

このご恩は今度お会いした時に、楽しい山歩きでお返ししたいと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2009-12-16 22:08 | 長崎県の山 | Comments(2)

島原遠征・・・九千部岳~吾妻岳

2日目
 100回目:12月13日(日)      九千部岳(1062.4m)・吾妻岳(869.8m)
        天気:曇りのち小雨          4名
 ルート:田代原キャンプ場P(8:59)→中尾根直登ルート入口(9:18)→大休憩(10:15~10:30)→
      九千部岳(11:28~11:47)→田代原キャンプ場P(12:50~13:50、昼食)→吾妻岳登山口
      (13:53)→吾妻岳(14:25~14:32)→田代原キャンプ場P(15:00)

今年100回目の山歩きとなりました~
相方は何故だか、私より1回多い101回目です。私より多いのは初めのことですぅ。。。。(^^♪

九千部の吹越下山口にミラ号をデポし、田代原キャンプ場駐車場へ。

tetu-1さんは残念ながらお仕事とのことで、ミラさんの案内で九千部岳のスペシャルルートです(^^ゞ

e0164643_1643519.jpg
e0164643_16433364.jpg

滑りやすい木道を歩き、いよいよ直登コースへの取り付きです。
e0164643_16454323.jpg

登山道の様子です。このところ四足の急登歩きが続いています(>_<)
e0164643_16474960.jpg

e0164643_1648989.jpg

e0164643_1649770.jpg
e0164643_16494015.jpg

九千部岳の山頂手前の岩が見えています。その岩峰です。

e0164643_165321100.jpg
e0164643_1657491.jpg










岩を過ぎて12~13分で山頂に
ひょいと飛び出ます。
山頂で記念撮影~(^O^)/

展望は良好!  昨日登った山。 明日登る山
e0164643_1792886.jpg
e0164643_1795417.jpg

山頂でミラさんとしばしの別れでミラさんは吹越の下山口へ・・・・
我々は田代原への周回ルートでの下山です。

我々が田代原に着いたとき、もうミラさんは昼食のお好み焼きの支度に取りかかっていました。
いやぁ~、美味しかったですねぇ~~(^^♪
フライパンでのお好み焼きをひっくり返す手さばきはお見事!!でした(@_@)

e0164643_17202222.jpg
e0164643_17204954.jpg

楽しくて~、美味しかったランチタイムも終わり、一足先に帰られるミラさんとお別れして、3人は吾妻岳へ。満腹後の登りはきついですねぇ~

吾妻岳の山頂です。展望は全くありません。小雨が降り出したので、吾妻観音はパスしました。
e0164643_1728024.jpg
e0164643_17282769.jpg


昨日の絹笠山、九千部岳、吾妻岳はお初の山でした。
2年前の2月、「スイス会」(取りあえず、ネーミング)で来たときは普賢岳の霧氷の素晴らしさに九千部岳予定が変更となりました(^^ゞ

ミラさん、2日間お世話になりました

また、英彦山、九重のお山でお会いしましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2009-12-16 17:45 | 長崎県の山 | Comments(0)

島原遠征・・・絹笠山~矢岳~高岩山

1日目
 99回目:12月12日(土)      絹笠山(870m)・矢岳(971m)・高岩山(881m)
      天気:晴れ        6名+1匹(レアルちゃん)
 ルート:白雲の池P(9:11)→絹笠山(9:42~10:05)→原生沼かきつばた公園→温泉街→地獄→
      矢岳園地→矢岳登山口(11:25)→矢岳(12:03~12:35、昼食)→宝原園地(13:05)→
      高岩山登山口(13:21)→高岩山(13:51~14:21)→宝原園地(14:51)

スイス・トレッキングでお友達になり、時々お山を一緒に歩いている島原のYさんから「島原においでよ~、山に行こう!! 帰りは野菜もたくさんあるよ~」のお誘いで島原遠征となりました。

最初、1泊2日の予定でしたが、「気ぜわしいなぁ~、どこも行けんが~」で2泊3日となり、○○館宿泊予定が「我が家に泊まり~」でYさん宅となり、すっかりお世話になりました。

「やまびこ・オフ会」でミラさんにお会いした時、「もしかしたら島原に行くかも~」でお話をすると、「その時は連絡ください~」で厚かましく連絡し、ミラさんにもお世話になりました(^^ゞ

我が家を4時半ごろ出発し、島原に着いたのが8時。
Yさんの車を宝原園地にデポし、我が家の車でミラさん達の待つ白雲の池Pへ~
今日、歩いたコースです。
e0164643_223345100.jpg

白雲の池Pに着くとミラさん・tetu-1さんの娘さんと息子(?)のレアルちゃんが一緒に待っていました。
Yさんはミラさん達ともお知り合いで話が弾みます。レアルちゃん、先頭を頑張っています^^
e0164643_22391328.jpg

絹笠山に到着。展望所が高台にあります。
レアルちゃん、「どうしようかな~?登れるかなぁ~」で悩んでいます^^

「よ~しガンバ、ガンバ!!」で難なくクリア~

e0164643_22444142.jpg
e0164643_2245927.jpg

仲良しお二人さん(^^♪
e0164643_2301645.jpg

レアルちゃん、かわいいねぇ
e0164643_232565.jpg

レアルちゃんも一緒に雲仙の温泉街、地獄の湯煙りに負けることなく歩き通し、矢岳の山頂へ
e0164643_2361415.jpg

レアルちゃんのママは少しお疲れモード(^_^;)
高岩山はパスして休憩タイム。

5人で高岩山までピストンです。
登山口にある「みそ五郎足跡石」            高岩神社の鳥居をくぐり
e0164643_2310469.jpg
e0164643_23111555.jpg

e0164643_23301052.jpg

e0164643_23335879.jpg民話で「大男のみそ五郎」がお手玉にした大岩があると言う、高岩山の山頂標識を過ぎ、岩の間を潜り抜けて高岩神社に到着です。少し霞んでいますが、展望は良好です。

レアルちゃんとレアルちゃんのママが待つ宝原園地に戻ってきました。
明日はミラさんが九千部の特別なルートを案内してくれるとか・・・・   楽しみです。



「雲仙小地獄」の温泉に入り、ミラさん宅へちょっとお邪魔しました~~

Yさんの奥さんの手料理でお腹いっぱい(*^_^*)

奥さんに教えていただき、「クリスマス・リース」まで作りました。
by nobucyansyuncyan | 2009-12-15 23:55 | 長崎県の山 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧