カテゴリ:英彦山系( 233 )

今回の核心部、小石原・行者堂~陣尾~大日ヶ岳~釈迦ヶ岳~深倉越~深倉園地を歩きます。

その間には貝釣り・笈釣り・糸ヶ峰などの難所が待ち構えています。

今回のお気に入りのショット。モデルはhigeさん。
e0164643_15302596.jpg


小石原・行者堂から大日ヶ岳の間は未踏です。本やネットで予習をしました^^

ポンちゃんからロープをお願いできますか、とのことで15ⅿと5ⅿの2本を持参。

何でも貝釣りに設置されている残置のロープが古いので危険だとのことです。

23回目:3月20日(日) 陣尾・大日ヶ岳・釈迦ヶ岳  天気:晴れ  11名
ルート:駐車場(6:35)→行者堂→登山口(6:51)→陣尾(7:40~7:44)→
    貝釣り(8:08~8:22)→笈釣り・観音岩・笙の窟(8:38~8:56)→
    糸ヶ峰(9:22~9:28)→林道(10:04~10:15)→愛敬瀬戸(11:03)
   →昼食(11:08~11:44)→大日ヶ岳(11:56~11:58)→斫石峠(13:00)
   →釈迦ヶ岳(13:28~13:32)→分岐(13:46)→湯谷越(14:04)→深倉越
   (15:09)→深倉園地(15:40)

深倉園地に6時集合。車をデポ。小石原焼伝統産業会館の駐車場へ移動。ここより出発です。
ポンちゃんより今回の概要の説明があり、危険個所・長丁場の歩き。気を引き締めて歩きましょう。
e0164643_14172059.jpg


「役行者」の鳥居を潜り、行者堂・護摩場の説明を受け、香水池の案内板へ。
「膝石」・・足をのせるだけで膝の病に特効あるとのこと。皆さん交代で。もちろん私も~
e0164643_15134870.jpg

e0164643_15145635.jpg


陣尾まではツチグリやクチベニタケ、キジョランの葉をを見つけ、おしゃべりしながら歩きますが~
e0164643_15221117.jpg


陣尾(675.8ⅿ)に到着。衣服調整。これからはまず貝釣り。ポンちゃんとhigeさんが先に行き、ロープを設置。2日間雨が降ったので岩も濡れており、コケもありで滑りやすい(今回は禁句ではありませんでした)
e0164643_15275680.jpg


笈釣りでザックをデポし、まず観音岩へ。それから残置ロープを使って「笙の窟」へ。
e0164643_1538325.jpg


みなさん、降りて・上って~だから時間がかかります。けどこんな危険な場所でやはり修行をされていたかと思うと行ってみたくなります。

登山道に戻り、ここからが正念場。糸ヶ峰です。
e0164643_15443438.jpg


e0164643_15445296.jpg


危険個所の糸ヶ峰を過ぎ、やっと皆さんに笑顔が戻りました。が時にはこんな岩場へ~
e0164643_15522353.jpg


林道で一休み。おやつタイムです。振り返って降りてきた山を眺めます。

林道から急坂に取り付き、その後もアップダウンを繰り返して「愛敬瀬戸」に到着。「女岩」の案内板があり、ここでは目隠しをしてその岩の割れ目を通り抜ける修行があったそうです。仏の子として生まれ変わるということらしいです。

その近くの広場で太陽を浴びながら昼食。昼寝をしたい心地よさ。男岩があったよ~とのことで、またまたみんなで行くことに。
e0164643_1615940.jpg


そこからあっという間に大日ヶ岳(826ⅿ)の山頂へ。またまた岩場があり、それをクリアして斫石峠へと進みます。
釈迦ヶ岳(844ⅿ)の山頂で記念撮影(higeさん提供)
e0164643_1653277.jpg

e0164643_1655470.jpg


今までの道に比べると足に優しい登山道を歩き、湯谷越に到着。後は少し登って下るだけ~~
e0164643_1622184.jpg


深倉越に到着。ここで私ども夫婦がトップを交代。登りに使うことはあっても下りはありませんでした。休憩を含めて8時間は歩いています。怪我をしないようゆっくりと下山。
e0164643_16443660.jpg


深倉園地の慈母観音に到着。駐車場へ行くと山友の「山帽子さん」が差し入れを持って待っていてくださいました。思わぬサプライズに嬉しかったですねぇ~~(^^♪
前日に「明日は何人ぐらいですか~」「12人ぐらいだと思いますが~」

山帽子さん、冷たいコーヒーゼリーがとっても美味しかったです。有難うございました<(_ _)>

移動して見かけた今日のお花です。ギンリョウソウの赤ちゃん、ミスミソウ、ショウジョバカマ
e0164643_16452339.jpg


今回のカシミールでの軌跡(携帯の軌跡をカシミールに移項)。
e0164643_16471741.jpg


同行のけいこたんより教わった携帯での軌跡のアップの仕方。日々頭の訓練です^^
e0164643_1651354.jpg


同行の皆さん、お疲れさまでした。今回も無事に歩き通すことができました。有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-22 17:15 | 英彦山系 | Comments(20)

英彦山のマンサク

12日に佐渡窪のマンサクを見に行ったが、英彦山のマンサクもそろそろ見頃では~~

週末に峰入り古道を歩きます。4回目の今回は小石原から深倉越までの長丁場。

この峰入り古道のハイライトです。少し歩いておかなければ~~

22回目:3月15日(火)   英彦山   天気:晴れ   2名+2名
ルート:別所駐車場((9:22)→奉幣殿(9:39~9:42)→三呼峠(10:47)
    →分岐(10:57)→展望所(11:15~11:20)→南岳(12:01)→
    中岳(12:15~12:51)→北西尾根経由→モアイ像→分岐(13:46)
    →青年の家(14:15)

別所駐車場より奉幣殿へ。すると本殿の前では何やら用意がされておりました。

10時半よりお田植え祭の神事が行われるとのことです。
e0164643_20223340.jpg


観たいけど~残念。今日は山歩きモードです^^  お参りを済ませ、出発です。

四王寺の滝への取り付きを過ぎ、倒木などがある少し荒れた登山道をひたすら登り三呼峠へ。
大南神社への道は工事中で通行止め。標識も新しくなっています。
e0164643_20331919.jpg


材木石の手前より登山道には雪が・・・展望所より眺める岳減鬼山~猫の丸尾。雪で斜面は真っ白。
この週末はその手前まで歩くのだけど、金曜日の天気予報は雨だけど山はーー 心配です。
e0164643_20382935.jpg


木々に残っている雪は丁度「コブシ」の花が咲いているような~~
e0164643_2049424.jpg


南岳への道。雪も少し深くなりました。
e0164643_2052414.jpg


南岳到着。丁度お昼の音楽が聞こえてます。一等三角点にタッチして中岳へ。
e0164643_21135491.jpg


e0164643_20545633.jpg


中岳のマンサクは丁度見頃です(^O^)/

中岳で「中間の宮ちゃん」とバッタリ~^^ そして八代からおい出たという犬連れの御婦人。
「ブログ見てますよ~」と声をかけてくださいました。有難うございます<(_ _)>

お昼を済ませ、宮ちゃんと一緒に下山。旅は道連れ。同じテーブルでご一緒だった単独の方も一緒にいいですか~と追いかけて来ました。北西尾根を進みます。途中からモアイ像へ。
e0164643_2113278.jpg


スキー場へと下山。そこから青年の家へ。宮ちゃんの車に相乗りさせていただき別所駐車場へ。
e0164643_21291749.jpg


宮ちゃん、どうも有難うございました。

今日見かけたお花です。
e0164643_21281888.jpg


e0164643_21283376.jpg


e0164643_21285388.jpg


北岳~豊前坊へと下山予定でしたが、少し楽ちんしました。

さて峰入り古道、無事に歩き通せるか~~??
by nobucyansyuncyan | 2016-03-16 21:35 | 英彦山系 | Comments(14)

英彦山満喫コース

英彦山のセリバオウレンを求めて、本来は4日(金)に歩く予定にしていましたが・・・

天気予報が悪くなり、少し雨が降るとのこと。で5日(土)に変更。

ならば峰入り古道を一緒に歩いている方にもお誘いをしまして、9名で歩いて来ました。

e0164643_16184211.jpg


19回目:3月5日(土)   英彦山   天気:晴れ時々曇り   9名
ルート:別所駐車場(8:54)→双戸窟(9:26~9:33)→天狗の鼻→四王寺の滝
   (11:11~11:22)→南岳(12:07~12:15)→中岳(12:35~13:00)
    →北西尾根・モアイ像→分岐(13:55)→別所駐車場(15:37)

今日のメンバーはS・TAROUさん、風来坊さん、ポンちゃん、higeさんご夫妻、けいこたんご夫妻、私ども2人の9名。別所駐車場に9時集合。

8:40ごろには皆さん集合。帰りのコースは決まっているが、さてどのコースを歩こう!!

ポンちゃんの道案内で双戸窟へ。
ミツマタの花を愛で、上仏来山の取り付きへ。
e0164643_1638755.jpg


e0164643_16384072.jpg


e0164643_1639453.jpg


さて、これからのコースはお二人にお任せしますと言われまして・・・
お初のところを歩く方がおられましたので、英彦山スペシャルコースといきますか~~!!

岩尾根を歩き、四王寺の滝へ。その前に梵字岩・天狗の鼻へ。本当は紅葉の頃がいいのですが。
啓蟄なんですね。大きなガマさんを見まして思わず「キャー」の悲鳴が。
e0164643_1645950.jpg


e0164643_16453394.jpg


四王寺の滝(もちろん凍ってません)に到着。S・TAROUさん、風来坊さんはお初とのこと。
e0164643_16481526.jpg


滝横を直登。南岳へ。今回は滝の下に雪があるのみで、この間 雪の中を歩いたのが嘘のよう。
e0164643_16515011.jpg


南岳の山頂には見慣れたお方が。今日ご一緒したメンバーの方と峰入り古道を歩いていますが、1日から5日まで通しで歩いているMORIさんが休憩中でした。久しぶりにお会いしました。
e0164643_200153.jpg


中岳にて昼食タイム。北西尾根を下山し、途中からモアイ像へ。
e0164643_2031832.jpg


分岐からスキー場経由へ。苔生した岩がきれいです。
e0164643_205103.jpg


別所駐車場へと無事に帰り着きました。御同行の皆さん、少し藪漕ぎもしましたが、英彦山を充分に楽しんでいただけたでしょうか。

歩けば歩くほど奥の深い英彦山です(^-^)

今日、お花散策したセリバオウレン、ホソバナコバイモ、ミスミソウ。可愛いねぇ~??
e0164643_20102576.jpg


e0164643_20112564.jpg


e0164643_20123889.jpg


e0164643_2013670.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-03-06 20:17 | 英彦山系 | Comments(18)

また雪の英彦山へ

本来はセリバオウレン鑑賞の予定だったが・・・思わぬ雪道歩きの英彦山。

新雪を踏み、トレースのない道を歩く\(^o^)/  素晴らしい英彦山!!

帰りに見た津野集落からの英彦山。
e0164643_15125277.jpg


16回目:2月25日(木)   英彦山   天気:曇り時々雪  4名
ルート:別所駐車場(9:12)→奉幣殿(9:35~9:42)→四王寺の滝取り付き
   (10:30)→四王寺の滝(11:16~11:27)→南岳(12:24~12:31)
    →中岳(12:45~13:20、昼食)→モアイ像経由→別所駐車場(16:13)

25日はお天気も良さそうなので、咲きだしたとの情報でセリバオウレン鑑賞でhigeさんご夫妻と別所駐車場9時に待ち合わせ。

ところが~~ 別所駐車場に向かう途中から雪道に。これではお花は無理かなぁ~~

別所駐車場で知り合いに会い、四王寺の滝に向かうとのこと。多分 氷結はないだろうが我々も行くことに。準備中なので一足お先に出発。
e0164643_15385126.jpg


e0164643_154034100.jpg


e0164643_15393469.jpg


もう間もなく滝なんですが~~
e0164643_15443264.jpg


四王寺の滝、残念ながら~~ですね。
e0164643_15465831.jpg


しばらく鑑賞の後は、南岳への道を歩く。ここでアイゼン装着。
e0164643_1549513.jpg


南岳の三角点。雪の中でした。
e0164643_15522874.jpg


12:45、中岳到着。昼食後は途中で会ったWさんが「雪のモアイ像、よかったよ~」の言葉でモアイ像へ。
e0164643_15564563.jpg


e0164643_1557187.jpg


登山道に合流後は、またまた新雪とトレースのない道を求め、スキー場経由で下山することに(^^♪
e0164643_15595160.jpg


少し青空が見え始めましたが~~
e0164643_1652655.jpg


思いがけずの雪道歩きとなり、大いに楽しみました。

今日、見かけたセリバさん。雪の中から少し顔を見せてくれました(^^♪
e0164643_1674021.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-02-29 16:10 | 英彦山系 | Comments(12)

雪の英彦山をご案内

昨年10月4日に平尾台をご案内した折り、「来年の2月は英彦山なんですよ。また一緒に歩いてもらえませんか~~」と山友の平六さんより頼まれました。

「佐賀勤労者山岳会」平六さんの加入している山岳会です。今回は36名。

事前にメールや電話でやり取り。豊前坊から北岳~中岳のコースが当初ご希望だったのですが、雪の場合、路面の凍結や登山道の積雪状況をみて安全策として別所駐車場から奉幣殿~正面登山道~中岳~ボッカ道~奉幣殿~銅の鳥居のコースに大体決まりました。

11回目:2月7日(日)   英彦山   天気曇り時々雪  38名
ルート:花駅駐車場(9:22)→奉幣殿(9:43~9:55)→中津宮(10:52)
   →行者堂(11:35)→中岳(11:50~12:33)→南岳(12:54~12:56)
   正面登山道→行者堂(13:18~13:22)→ボッカ道→奉幣殿(14:20~14:25)
   →銅の鳥居→幸駅(14:50)

雪の表参道です
e0164643_1150459.jpg


7時過ぎに我が家を出発です。しゃくなげ荘の駐車場にて待ち合わせ。8時ごろに到着。登山靴に履き替えたりの準備中、「今 小石原の道の駅を出ました」と電話がかかる。

そこへ英彦山へ自転車を担ぎ上げて登るKさんが通りかかる。少しお話を~~
山頂でまたお会いしました(^^)
e0164643_11572370.jpg


しゃくなげ荘よりバスに乗り込み別所駐車場へ向かうが、途中でトラブル発生。スロープカーの花(フルール)駅の駐車場にて登山準備をして9:22出発。雪に隠れた石畳の表参道を進む。
e0164643_13382263.jpg


奉幣殿にてお参りを済ませる。
e0164643_1342775.jpg


中津宮に立ち寄る。初めて雪道を歩く方もおられ、お疲れモードの方も。
e0164643_1347238.jpg


行者堂を過ぎると、雪の量が違います。石段が見えません。一面の銀世界!!
e0164643_13523720.jpg


素晴らしい霧氷!!
e0164643_13542110.jpg


ようやく中岳に到着。昼食タイム。
e0164643_13551277.jpg


山頂で「やっぱり信ちゃんだ~来てると思った~」と悟空さん御夫婦にバッタリ。
38名というとびっくりしてました。平六さんとは以前涌蓋山でお会いしたことがあるとのことで、改めてご紹介。何人かの知り合いにもお会いしました^^

平六さん、T会長さん等と山頂で記念撮影。
e0164643_1445244.jpg


一等三角点のある南岳へ。
e0164643_1410107.jpg


霧氷のトンネルの縦走路
e0164643_1412406.jpg


下山時、青空も見られましたが束の間です。
e0164643_1414454.jpg


行者堂にてちょうど休憩中の信者さんにお会いし、少しお話をしていると、同行の方が法螺貝を聞きたいのだけど~。お願いをすると快く願いを聞いて下さり、吹いてくださいました。
有難うございました。
e0164643_14213534.jpg


奉幣殿の裏へ出るボッカ道を通り、石段の道を下り「銅(かね)の鳥居」へ。
バスは「幸(ボヌール)駅」で待っていてくれました。

シャクナゲ荘で入浴する皆さんとお別れし帰途につきました。

皆さん、雪の英彦山を存分に楽しんでいただけたのでは??

平六さん、お疲れさまでした!!

事故もなく、少しでも平六さんのサポートが出来、こちらも安堵の胸をなでおろしました(*^^)v

相方さんの晩酌もさぞかし美味しかったことでしょう(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-02-08 14:55 | 英彦山系 | Comments(14)

雪の英彦山へ(2/4)

久しぶりにくじゅうへ行こうか~と話していたのだが、どうも雪が少ないようだ。

行きはよいよい、帰りは嫌だ~(*_*; 霜が溶けるとぬかるみとなり、歩きづらい~~

と言うことで、近場の英彦山へ。道路は全く雪無し(^^ 

9時過ぎに別所駐車場着。豊前坊から先は通行止めの表示。倒木も処理された様子。

10回目:2月4日(木)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:青年の家(9:33)→豊前坊(9:50)→高住神社(10:01)→北岳(11:15)
   →中岳(11:51~12:20)→北西尾根経由→モアイ像→バードライン分岐(13:16)
   →別所駐車場(13:53)

町営バスにて、いつものように豊前坊へ。ところが青年の家手前より道はアイスバーンになっており、「ガジガジ」と雪を踏みつける音。「お客さん、豊前坊まで行けません。青年の家まででいいですか~」

自然歩道を通り、豊前坊へ。高住神社でお参りを済ませ、I権禰宜さんと少しお話^^
e0164643_6292848.jpg


北岳への道は相変わらず雪が深い。溶岩の壁手前でアイゼン装着。
e0164643_6311947.jpg


木の階段への道は凍っており、北岳の肩を過ぎての岩場と、この二か所が少し危険。
e0164643_6332038.jpg


北岳手前の定点位置
e0164643_6373963.jpg


e0164643_6391157.jpg

e0164643_6395285.jpg


縦走路、雲が流れて青空が時折覗きますが・・・
e0164643_6405960.jpg

e0164643_6413136.jpg


中岳と南岳の雪景色。
e0164643_9223124.jpg


北岳を振り返ります。
e0164643_9232770.jpg


中岳に到着。休憩所にて昼食タイム。トイレは一ヶ所のみ使用できるようです。
e0164643_9261343.jpg


下山は北西尾根へ。踏み抜くと膝まで雪があるところもありましたよ^^

久しぶりにモアイ像へ立ち寄る。
e0164643_9291076.jpg


秋は紅葉のきれいな紅葉谷。雪景色もなかなか~ですね。
e0164643_9304778.jpg


分岐に出て、ボッカ道を歩き、駐車場へ。
e0164643_932308.jpg


山中の雪が全く嘘のような別所駐車場です。

今日も一日英彦山に遊んでもらいました。
by nobucyansyuncyan | 2016-02-05 09:39 | 英彦山系 | Comments(6)
大雪の後、さぞかし立派な四王寺の滝が見られるのではないかと、サスケさん・ミーコさんご夫妻と待ち合わせて滝鑑賞へと出かけたのだが、彦山駅を過ぎたところで全面通行止め。

あえなく我が家へと引き返す。

天気予報で28日の午後から雨模様。これでは滝も解けてしまう・・・・

午前中だったら何とか間に合いそう。早目に出て昼には帰ろう。

8回目:1月28日(木)   四王寺の滝   天気:曇りのち小雨  2名
ルート:別所駐車場(8:30)→奉幣殿(8:50~9:00)→滝取り付き
   (9:38~9:43)→四王寺の滝(10:11~10:25)→奉幣殿(11:26)
    →別所駐車場(11:45)

今日(1/28)の四王寺の滝
e0164643_13552678.jpg


7時過ぎに我が家を出発。木や竹がしなだれていた犀川の峠の道も普通通りになっていました。

しゃくなげ荘前から別所駐車場への道がどのようになっているのか確かめるために、今日はその道を通って別所駐車場へ。途中、前を行く車がお尻を振っていました。どうやらノーマルでここまで上がってきたらしい。避けてタイヤチェーンをつけるとのこと。

別所駐車場には6~7台の車。駐車場には残雪があり、走りづらい"(-""-)"

準備をして8:30に出発。奉幣殿にはカマクラが作られていましたよ^^
e0164643_1420521.jpg


奉幣殿でアイゼン装着。宮司のYさんが通りがかり、今年お初でしたので新年のご挨拶。

滝取り付きにて行動食で小腹を満たす。トレースがしっかりついている。

雪の重みで木々が折れている。倒木を乗り越えると滝も近くなる。
e0164643_14372340.jpg


滝に到着。今年何度か見た中で一番です(^o^)/。2名の方が撮影中。
e0164643_1450277.jpg


右横より激写^^
e0164643_14513788.jpg

e0164643_14515917.jpg


居合わせた方に撮っていただきました^^
e0164643_1453169.jpg


これに青空があればほんとに申し分ないんですがねぇ~~
e0164643_1454680.jpg


滝取り付きへと戻ってきました。するとおじさんと一匹の犬が。
おじさん曰く、山で迷っていたようで、足を怪我しているみたい。血が出ているよ。
別所駐車場の前のお店の犬のようです。「おいで、一緒に帰ろう~」
e0164643_15105877.jpg


前後になりながら付いてきましたが、奉幣殿手前でまたいなくなりました。

空もどんよりとしてきました。霧雨が降ってきましたね。駐車場に到着。
e0164643_15171917.jpg


まだ12時前。駐車場の東屋でお昼の予定でしたが、家に帰ってから食べよう!

いつもの時間より早めに出発して大正解。雨が降り出す前に下山出来ました。

もうすぐ2月。寒波はまた来るでしょうか。

今季最後の四王寺の滝の氷瀑となるのかな??
by nobucyansyuncyan | 2016-01-29 15:39 | 英彦山系 | Comments(12)
〇十年ぶりの大寒波も峠を越え、四王寺の滝を見に行こうと思いますけど~~

と、昨日 山友のミーコさんよりTEL。10時ごろに駐車場にて待ち合わせとしました。

ところが~~国道500号線は彦山駅を過ぎたところで「全面通行止」の規制。
e0164643_12471935.jpg


8時過ぎに我が家を出発。いつもの道(県道34号線バイパス)を進むと松木果樹園手前で通行止め(看板のみ)。いつも通っているし、丁度下ってくる車もあるし~で進むが・・・
e0164643_12545366.jpg


e0164643_12551251.jpg


e0164643_12552760.jpg


このような状態になっていました。

倒れかかっている竹や木を避けて、対向車も避けてーー
ところが出口の分岐には何の案内もありませんでした。一方通行??

油木ダムを通る道(県道418号線)はやめよう。もし通行止めだったら~
大任町に出るところはカーブが続き、相方さん一生懸命ハンドルを握ります。

添田町、一面の銀世界
e0164643_1394985.jpg


e0164643_1310935.jpg


34号から52号を走り、彦山駅前の交差点で警備員さんが二人おられ、通行止めとのこと。
(前日、ミーコさんが役場に問い合わせた時は通行止めとは言ってなかったそうです)

「しゃくなげ荘」までもダメなんですか~と聞きますが、
e0164643_1322493.jpg


そこへ丁度ミーコさん達も到着されましたが・・・・・

これから難所ヶ滝へ行かれるというサスケ号とお別れし、我が家は安全策の大回りをし、仲哀トンネルを経由しての帰宅となりました。

午後3時から予定が入っていましたので、残念ながら((+_+))

車をその地点に置き、歩いて行く方もおられたようです(バスは運休)。

彦山駅から歩いて行くには時間が足りない。15時までには家に帰れない(>_<)

あぁ~~今回は幻の滝となった四王寺の滝でした。
by nobucyansyuncyan | 2016-01-26 13:39 | 英彦山系 | Comments(12)

四王寺の滝(1/20)

月・火曜日と寒波到来。平地でも少し積雪。

この分だと四王寺の滝も凍っているかもしれない。けど今日は午前中は生協。

週末はお出かけなので、やはり今日しかない。午後から滝までのピストンをしよう!

7回目:1月20日(水)   四王寺の滝    天気:曇り   2名
ルート:別所駐車場(13:02)→奉幣殿(13:20)→滝入口(13:58)→
    四王寺の滝(14:26~14:40)→別所駐車場(15:48)

e0164643_1481989.jpg


私どもが通る道。油木ダムから別所駐車場への道。雪道になりましたねぇ~~
e0164643_14123388.jpg


奉幣殿でお参りを済ませ、四王寺の滝を目指します。
e0164643_14215354.jpg


e0164643_1422258.jpg


四王寺の滝方面へ
e0164643_142392.jpg


滝手前。歩いてきた道を振り返ります。
e0164643_14295933.jpg


滝に到着~~♪
e0164643_1427955.jpg


e0164643_14325543.jpg


e0164643_14332233.jpg


e0164643_1434676.jpg


少し青空が見られますが、15時前。もう時間も遅くなってきたので下山です。

奉幣殿に無事帰りつきました。
e0164643_14454717.jpg


別所駐車場への道でけたたましいサイレンが・・・豊前坊方面へと走って行きました。

レスキュー・救急車など三台の車。そのあと、地元のパトカーも。

何事もなければいいのですが・・・・

今日は急遽の四王寺の滝見物。山帽子さんご一行、嘉麻市のMさん、Uさん、年間300回のWさん、Oさんとそのお友達、路傍の石さんご一行と結構たくさんのお友達とお会いしました。

みなさん、雪・寒波の後で思いは同じなんですねぇ~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-01-21 15:02 | 英彦山系 | Comments(12)

雪を期待して・・英彦山

本当は昨日(14日)行くようにして準備万端だったが、小雨が降り出し(山は雪だろう)、空はどんよりとして暗い。「今日は止めよう」 「明日にしよう」

ところが午後からは青空も見え、我が家から見える犬ヶ岳山系は白い! 霧氷だろう!!

「あぁ、やはり今日行けばよかったかな?」

6回目:1月15日(金)   英彦山    天気:晴れ    2名
ルート:別所駐車場(9:05)→奉幣殿(9:27~9:30)→行者の滝(10:28)
  →正面登山道(10:52)→行者堂(11:06)→中岳(11:27~11:55、昼食)
  →北西尾根→分岐(12:35)→紅葉谷や別所駐車場(13:17)

今日の中岳山頂
e0164643_23234267.jpg


英彦山常連の嘉麻市のMさんや英彦山年間300回以上のWさんにお会いする。

滝情報をお聞きすると、「四王寺の滝」は昨日はそれほどでもなかった、とのことでしたので、岩面積の少ない「行者の滝」の方が凍っているかも?で奉幣殿でお参りを済ませ、滝へと向かう。
e0164643_10383616.jpg


e0164643_1039761.jpg


滝手前の道、積雪は少ないですねぇ~
e0164643_10401352.jpg


滝は??   暮れに立ち寄ったときより凍ってないですね。
e0164643_10414235.jpg


この状態を見て、やはり四王寺の滝もダメだろう、で正面登山道へ。
e0164643_10461232.jpg


上宮へ着くと南岳が白い!!  が、今日はパス。 
e0164643_1047571.jpg


中岳の避難小屋でカップうどんとおにぎりで昼食。

下山は北西尾根を下り、紅葉谷を通って、奉幣殿の裏へ。

北西尾根から見た北岳。やはり霧氷は落ちているようですね。
e0164643_1052025.jpg


帰ってからTさんのFBを見ると、四王寺の滝、思いの外 凍っていたようです。

ちょっぴり残念でしたが、雪道を歩けただけでもうれしいです(^^♪

2011年1月25日の四王寺の滝(その時は幻の滝と言ってました)。2015年2月14日の行者の滝

もうこのような滝にはお目にかかれないかな??

来週は寒波到来とのこと。期待できるかな?
by nobucyansyuncyan | 2016-01-16 11:07 | 英彦山系 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan