カテゴリ:英彦山系( 230 )

英彦山山麓・花めぐり

65回目:8月2日(日)     英彦山山麓      天気:曇り     2名
ルート:英彦山大権現駐車場~玉屋神社手前~鬼杉~オオキツネノカミソリ群生地
    ~鬼杉~英彦山大権現駐車場   車で移動
    豊前坊~望雲台入口ピストン

今日はお花散策のお気楽ルートで英彦山を歩いてきました~~
暑い時季は「いいとこどり」のショートカットのルートでウロウロとするのが楽しみです(^^ゞ

しゃくなげ荘から入り込んだ英彦山大権現駐車場に停めさせていただき、少し林道を歩き、玉屋神社入口の鳥居のところから入山です。久し振りにこのルートを歩きましたが、鬼杉までは急登が続きます。
e0164643_10282540.jpg
e0164643_1028484.jpg

玉屋神社へは行かず、鬼杉方面へと進みました。早々にキツネノカミソリがお出ましです(^^
途中、モミジの大木があり、紅葉のころはさぞかしきれいなことでしょう!!
木の根っこが張り出しており、雨上がりでもあるし、気をつけながら通過です。
e0164643_10354380.jpg
e0164643_1036557.jpg

鬼杉付近のイワタバコは花芽が落ちているのもありました。お遊びで苔むした岩に置いてみました~
e0164643_10422284.jpg

オオキツネノカミソリの群生地へと足を運びます~  咲いていましたね~!!
過去、何回か来ていますがこんなに見事に咲いているのは初めてです。
e0164643_1045792.jpg

これは色鮮やかなキツネさんです~(^^♪
e0164643_104623100.jpg

鬼杉より大南林道へ出て、駐車場まで意外と長い林道歩きでしたーー

場所を移し、豊前坊へ。銅の鳥居近くや別所駐車場・豊前坊も車がいっぱいでした。
私たちが歩いたコースでは群生地以外はあまり人とも出会わなかったのですが・・・・・
e0164643_1057521.jpg

e0164643_10572432.jpg

今回、この花に近場でゆっくりと観賞することが出来ました~(^^ゞ
いつも高いところにあり、目を凝らして見上げたり、双眼鏡のお世話になるのですけど・・・
絶滅危惧種なので場所は内緒です・・・・・
e0164643_1121281.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-08-03 11:06 | 英彦山系 | Comments(0)

梅雨の中休み、英彦山へ

59回目:7月7日(火)   英彦山    天気:曇り時々晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:33)→奉幣殿裏(9:53)→正面登山道と合流(10:41)→産霊神社
    (11:07)→中岳(11:20~11:45)→大南神社(12:49)→別所駐車場(14:10)

昨日と同じように起きたらいい天気~。青空も見えている。夕方までこの天気は何とか持ちそうです^^   水曜日からは梅雨空が戻ってきそうです。  こうなるとやはりお山へ~~

今回はいつも下山に使うバードウォッチングのコースを歩きます。奉幣殿には寄らず裏から登り始めました。このコース、気になる植物があるのですが、去年は1つしか見つかりませんでした。盗掘や大雨に流されたのか、2人で探しながら歩きましたが見つかりませんでした(ーー;)
登山道にはハンカイソウ(これは大きく)、ミゾホオズキ(足元に小さく、見落としやすいです)が咲いています。
e0164643_22281467.jpg

e0164643_22283741.jpg


正面登山道と合流。産霊神社近くのオオヤマレンゲの花はもう終わっており、茶色に枯れた花が2輪。果実がたくさんありました。
e0164643_2224623.jpg


中岳に到着。今日も朝、急に思いついたのでソーメンをゆでて持って来ました^^  
麺つゆはちゃんと持ってきました~(^^ゞ 
前回のときは誰も居ない静かな山頂でしたが、八幡のT工業所の研修で55名。
今日は賑やかなこと・・・・
あまりに賑やかなので早々に南岳へ~~   久し振りに大南神社に立ち寄りました。

奉幣殿に着くと知り合いの宮司さんが巫女さんと話していて、目が合って「おいで、おいで」と手招き・・・・  しばらく雑談をしてお別れしました。

途中で見つけたツチアケビです。
e0164643_22483732.jpg
e0164643_2249768.jpg


城山、平尾台散策、英彦山と三連荘でしたが、来週に出かけるお山に向けてのトレーニング??
いい汗をかきました。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-08 23:12 | 英彦山系 | Comments(3)

英彦山へ(2人だけの世界・・)

54回目:6月23日(火)    英彦山    天気:曇りのち雨      2名
ルート:高住神社(10:25)→北岳(11:30)→中岳(11:55~12:50)→北岳(13:10)
     →豊前坊(13:55)

「街道てくてく旅」を見ていたら薄日が射して空も少し明るい。家事を手早く済ませ、山歩きの仕度をして英彦山へ~~。
何とか下山まで持ってくれれば・・・・の願いで豊前坊まで車を走らせる。
オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラはもう終焉を迎えていますが、まだ蕾もありました。
中岳に着いた頃、ポツポツと雨が・・・・(^_^;)  急いで産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲに逢いに行く。今年は花芽もたくさんあって花期が長かったようだ。

e0164643_22385462.jpg
e0164643_22392552.jpg


中岳に戻り、小屋で昼食。

誰も来ない・・・   誰にも会わない・・・・  平日の英彦山でも珍しい・・・・ 

ピストンで豊前坊へと戻る。北岳への縦走路はモノトーンの世界~~
この雰囲気も大好き~~☆
e0164643_22405030.jpg

ウリノキはまだ クルリン が残っていました。
ヤマアジサイは今年は鹿の被害に遭わなくて、色鮮やかに咲いていましたよ~~☆
e0164643_22455045.jpg

e0164643_2246579.jpg


山歩きの間は結局どなたにも会いませんでした~~
別所駐車場に5~6台、豊前坊には3台ほど停まっていたのですけどねぇ~
家に帰り着いてから本降りの雨となりました(^^ゞ
 
by nobucyansyuncyan | 2009-06-23 22:56 | 英彦山系 | Comments(2)

英彦山のオオヤマレンゲ

50回目:6月8日(月)    英彦山(北岳・中岳)    天気:曇り    5名
ルート:別所駐車場(9:05)→バスにて豊前坊へ(9:20~9:30)→豊前坊発(9:40)→
     北岳(10:43~10:49)→中岳(11:48~12:35)→別所駐車場(14:55)

白内障の手術をした山友のお姉ちゃんの今日は手術後の本格的な山登りです~
「ドウダンツツジ、ヒコサンヒメシャラを観に行きましょう!」が今回の計画の主旨でしたが、思いもかけず貴婦人・オオヤマレンゲの開花にもめぐり合うことが出来、大変喜んでいました!

別所駐車場で待ち合わせ。ゆっくり歩きなので迷惑をかけたくないと余りに言うので、「北岳手前のオオヤマレンゲの開花の確認をして、中岳山頂でまた会いましょう!」で私たちは町営のバスで豊前坊へ。
今朝方、雨が降ったそうで、北岳への登山道は濡れていて滑りやすい。けど新緑は青々として気持ちがいい!  溶岩いわのところはまだ蕾。あと2~3日後にこの蕾が開くのかなぁ~^^ けどまだまだ硬い蕾がありますねぇ~~  楽しみです(^^♪
e0164643_22272510.jpg

北岳で休憩中、笹の中からヤブ漕ぎの人が・・・・・ 「九州マウンテンガイドの山下健夫さん」でした。何かルート探索のようでした。少しお話をしてお別れしました。大きな木となっているドウダンが今、丁度見頃のようです。
e0164643_22362942.jpg

e0164643_22452940.jpg
e0164643_22455065.jpg

e0164643_22491670.jpg
我々が丁度山頂に着いたとき、バードウォッチングのコース経由で登ってきた姉妹も到着しました~♪ ヒコサンヒメシャラを眺めながら、姉妹とお友達は「久し振りの英彦山、今度いつ来れるかわからない、今回が最後かも~」で記念撮影。S・TAROUさんが読んだら「またですか~」と笑われそう(^^ゞ


じゃんけんでおやつの争奪戦などして、久し振りに山頂でのんびり~、賑やかに過ごし、下山です。産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲの開花状況を確認しました。ここが一番お花もきれいで5~6輪咲いていました。匂いを嗅ぎましたが、相変わらずいい~香りです~~♪♪   まだまだ蕾もありましたが、明日の後半から雨模様。雨も欲しいけどお花が痛まないか・・・・心配ですーー
e0164643_231305.jpg

e0164643_2314674.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-06-08 23:06 | 英彦山系 | Comments(4)

英彦山、山開き前夜祭

48回目:5月30日(土)   英彦山中岳   天気:曇り     2名+1名
ルート:別所駐車場(9:30)→奉幣殿(9:50~9:55)→中岳(11:25~12:07)→
     バードウォッチングコース→奉幣殿→別所駐車場(14:00)

5月の最終土・日曜日に英彦山の山開きの前夜祭と山頂祈願祭が催されているようで、今年は加入している山岳会から16人参加。バンガローを予約しており、16時にキャンプ場集合。
山頂祈願祭は孫の運動会が31日にあるため参加できないので、寝袋などを車に積み込んで、15時までに下山して、しゃくなげ荘で入浴して・・・・と時間配分をして別所駐車場へ。
奉幣殿の社務所に立ち寄り、先日の神幸祭のときのスナップ写真を宮司さんにお渡しして、登り始めました。
石段で後を振り向いたとき・・・・見知ったお顔が・・・・中間の宮ちゃんです~♪  
時々英彦山でお遭いし、平尾台をネットの仲間と歩いたときお声かけしました~
今日は下山まで御一緒させていただきました(^^♪
e0164643_22344439.jpg

山頂での記念撮影(中間の宮ちゃん提供)
e0164643_2236940.jpg

オオヤマレンゲが一輪咲いていました(^-^)
e0164643_22394663.jpg

ドウダンも鈴なりで~す
e0164643_22404151.jpg

山頂のヒコサンヒメシャラは咲き始めていました。花びらの一片がほのかにピンク~♪
e0164643_22431781.jpg

別所駐車場の手前で宮ちゃんとお別れして、しゃくなげ荘へ~~  汗を洗い流してさっぱりとしてキャンプ場へ。バンガローで夕飯の準備です。メニューは「山賊鍋」  適度にアルコールも入り、19時からの前夜祭に参加です。添田町長の挨拶などあり、青年の家の職員の「マサカリ舞い」、子供達や婦人会の踊りなど楽しみました。婦人会の方の帯の柄は「ヒコサンガラガラ」ですよ。最後は全員参加の炭坑節。大変賑わいました~~
e0164643_2254485.jpg

e0164643_22551288.jpg

e0164643_22554335.jpg

催しが終了した後は、地元の方のおもてなしでカッポ酒~、焼き鳥~とたくさんいただきました(^^)v  添田町の方々、有難うございました。楽しかったです~~
中間の宮ちゃん、思いがけずお遭いして、山登りおつきあい頂き有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2009-06-01 23:09 | 英彦山系 | Comments(2)

英彦山へ

33回目:4月12日(日)   英彦山    天気:晴れ     2名
ルート:花駅駐車場→奉幣殿→中岳→バードウォッチングコース→奉幣殿→駐車場

地域の用事が9時前に終了したので、英彦山へと出向く。神幸祭があり、今日は400キロのお神輿が石段を上がり、奉幣殿へと戻るとのこと。ただでさえ、あの石段を上がるのは結構、しんどい!!
スロープカーの花駅で用事を済ませ、そこより石畳の道を歩き、奉幣殿へ。安全祈願をして2時からお神輿が動くというので、それまでに戻らないといけないので正面ルートから中岳山頂へ。途中、嘉麻市のMさん、中間の宮ちゃんにお会いする。山頂で休憩中、山火事だろうか?煙が・・・・
静かな山頂が今日は賑やかだ!!  田川高校の新一年生のオリエンテーションで「青年の家」に2泊するとのこと。T先生の指導で山頂の清掃を始めた。「来たときよりきれいに!」感謝、感謝!!
e0164643_2362358.jpg
e0164643_2365991.jpg

13時半過ぎには奉幣殿に着き、お神輿を待つがなかなか上がってこないーー
掛け声が聞こえ、来ました~~! 宮司さんの先導で上がってきました! 地域のおまわりさんも担ぎ手に加わっていました。ご苦労様です!!
e0164643_2325985.jpg

重さ 400キロ これが2基。最後の石段がこたえま~~す、ガンバって!!
e0164643_2312749.jpg
 
社務所横の石段に安置し、神事が行われ、その後、稚児舞・マサカリ舞・獅子舞がありました。
e0164643_23161534.jpg

e0164643_23163025.jpg

e0164643_23165573.jpg

獅子の顔は木で出来ており、とても重そう! 後の方もきつそう!!  でしたが荘厳なる舞いでした
e0164643_23201563.jpg
e0164643_23203068.jpg

今まで行事があると避けて山に登っていました。混雑がいやで・・・・・
けど石段を沿道の皆さんの「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声とともに400キロのお神輿が上がってくる様は感動ものでした!! 勇壮で厳かな伝統あるお祭り  「御神幸祭」  また来年も是非!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-14 23:40 | 英彦山系 | Comments(0)

急遽、英彦山へ

30回目:4月2日(木)   英彦山(1200m)   天気:晴れ時々曇り     2名
ルート:豊前坊駐車場(10:01)→北岳(10:58)→中岳(11:23)→南岳(11:37)→中岳
    (11:50~12:27)→北岳(12:50)→豊前坊駐車場(13:44)

台所で朝食の後片付けをしていると、2階に行っていた相方さんが「英彦山・犬ヶ岳が白いよ~」と。「行こうか!  今の時期に雪とは~~(^^♪」で話は早い・・・・・
バタバタとお昼の用意をし、洗濯物を干してお出かけで~す(^^)v

油木ダム経由で別所駐車場へ。周回する予定でしたが、町営のバスはもう出た後。
豊前坊へと車を走らせる。「青年の家」を辺りから雪・雪で~す(^^♪
高住神社の「神牛」も今日は寒そうです。雪景色の登山道です!
e0164643_2312249.jpg
e0164643_2315295.jpg

北岳の肩 手前の階段です。雪をギュ、ギュと踏んで久し振りの雪の感触を楽しみながら歩きます。 写真撮影にいそがしい~~(^^♪  南岳が霧氷できれいなので足を延ばします
e0164643_23112516.jpg
e0164643_23114575.jpg


南岳への途中から見た中岳です
e0164643_23152149.jpg

久し振りの雪の英彦山でした~~!  中岳の休憩所の温度計は4℃でした。 
帰りは足元に気をつけてゆっくりと下山です。

添田公園に寄り、桜見物です。ソメイヨシノはもう散り始めていましたが、しだれ桜がもう少しで見頃を迎えそうです
e0164643_23213349.jpg
e0164643_23215166.jpg

e0164643_23251997.jpg

1日は散歩のついでに地元の八景山まで行き、桜見物。今日は前夜の雨が山は雪だったようで、急遽英彦山へ、そして添田公園でまたまた桜見物。  満足・満足~です!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-02 23:32 | 英彦山系 | Comments(4)

野峠より三陀山~鷹ノ巣へ

28回目:3月28日(土)  三陀山(930.6m)、鷹ノ巣山・三の岳(980m)  天気:曇り  8名
ルート:野峠(7:55)→鷹ノ巣山への分岐(8:05)→871のピーク(8:46)→最低鞍部(9:30~
    9:40)→三陀山(10:20~10:35)→最低鞍部(11:05)→徒渉点(11:35~12:10)→
    稜線813:159→鷹ノ巣山・三の岳(13:38~14:10)→野峠(15:37)

MORIさんご夫妻とその仲間で英彦山のバリエーション・ルートをまたまた歩いて来ました。
野峠に8:00集合でしたが、皆さん気合が入っており時間前に集合。早目の出発。
登山口より行き成りの急登です。倒木を乗り越えて進みます。露岩の岩壁です、落ち葉で足元が滑ります~
e0164643_22225145.jpg
e0164643_22231267.jpg

871のピークを通過。最低鞍部で大休止。これから三陀山へ。初登頂です。急登が続きます。
何とか上りつき、お初の山頂で記念撮影です(^^♪  これから歩く道の確認です。
まだまだ行程はなが~いですーー
e0164643_22315422.jpg
e0164643_2232928.jpg

最低鞍部まで戻ります。途中で垣間見えた、これから行く鷹ノ巣山です。
時間があれば登る予定です。林道を少し歩き、彦水川を渡ります。少し早目ですが、
川のせせらぎを聞きながらお昼です。紅葉のときはなかなか良さそうな雰囲気です。
e0164643_22481541.jpg
e0164643_22483955.jpg

枯れた沢を歩きます。キツネノカミソリの群生があり、、ハシリドコロの花が咲いていました。
途中より尾根に取り付き、稜線に出ますがこれまた、4足の急登でなかなかのものでした^_^;
鷹ノ巣山の三の岳が目の前です。初めての方が1人いましたので登ろう!という事に。
最初の取り付きはロープがありましたが、その上とチムニーのところはどなたかが撤去されたのでしょうか、ありませんでした。紅葉の頃、登ったときにはありましたけど・・・・
三の岳も無事登り終え、野峠への道に進もうとしていたら倒木の根元にロープが置かれていました・・・
e0164643_2310015.jpg
e0164643_23102086.jpg

途中、「天狗の舞台」というところに~~  この道は何度か通っていますが、いつも通り過ごしていました。平らな大岩で言われてみなければ見落とすかも? 木に標識がありました・・・・   いよいよ終盤です!!  元気いっぱい、皆さん笑顔で記念撮影です。
e0164643_23161821.jpg

休憩、昼食タイムを含んで8時間弱の歩きでした。1月に登った苅又山の隣に位置する英彦山系の山です。英彦山は大好きな山ですが、いろんなルートがありますね~。紅葉のときにでもまた訪れたいものです。
 
by nobucyansyuncyan | 2009-03-29 23:35 | 英彦山系 | Comments(1)

英彦山のバリエーションルート「鹿の角」

19回目:3月9日(月)   英彦山(1200m)   天 気:曇り    4名
ルート:鬼杉登山口(9:14)→鬼杉(9:29~9:34)→籠水峠(10:15~10:20)→
    大岸壁・黒岩の頭(10:37~10:44)→奇岩・衝立岩(11:11)→鬼の舌(11:23)
    →迂回路(11:41)→中岳(11:54~12:32)→南岳(12:41)→鬼杉(13:45~
    13:51)→鬼杉登山口(14:04)
e0164643_11152037.jpg
山友が「どこか歩きたい~」と言うので、「どこがいい?」と聞くと、「久し振りに裏英彦山!」ということになり、添田駅で待ち合わせ。8:35、JRの日田彦山線で到着。車中で「裏英彦山の途中から未踏のルートを歩こう」と提案。鬼杉登山口へと移動。ネットのゲートを開け、鬼杉へ。これから登るルートを地図で確認、といっても地図上には載っていない・・・・・
籠水峠から見る大岸壁。この上にこれから行くのです!!







e0164643_1118575.jpg
尾根上の登山道です。石が苔むしており、足を滑らさないよう、踏み外さないよう注意しながら歩く。
今は冬枯れで落ち葉のじゅうたんですが、急登でやはり滑りやすいです^_^;

稜線上に出ました。左へと進み、展望所(?)へ











e0164643_11273335.jpg
断崖絶壁です(お友達からいただいた概念図では「黒岩の頭」と書いていました)

今日は展望がものすごく良くて、阿蘇の涅槃像、九重の山並み、普賢岳も見えています。
ただ、周りは切れ落ちていますので、気をつけながらの山座同定ですーー

1071mの「鹿の角」(ついうっかり木に掛けている標識を見逃してしまいました)を過ぎ、これからは笹こぎの始まりです
e0164643_11432648.jpg

「鬼の舌」地点、通過中です。岩が濡れていて滑りやすいーーです(^_^;)
e0164643_11485662.jpg

途中、展望のよい場所で一休みして、何とか危険なところは終わったようで一安心。
笹こぎを何かきかすると南岳の迂回路に出ました。思わず「ヤッター!!」
お仲間と握手です~~
中岳へと行き、本来の目的である「マンサク」の花の観賞(^^♪
e0164643_120992.jpg

丁度、お昼の時間になり、休憩です。空模様も気になったので下山。
南岳を経由して登山口の鬼杉へと下っていきます。
途中、木々の間から見えた大岸壁と1071mのピークの「鹿の角」です。
この先端(赤い印)にいました~~
e0164643_1284577.jpg

今回のこのルートは本や地図には載ってません。目印のテープなども少ないです。
山仲間のMORIさんからお聞きしたり、H・Pを見て頭に叩き込んでどうにか歩くことが出来ました。地図・コンパスは必携です。
幸いなことに駐車地点に着いたら雨が降り出しました。
by nobucyansyuncyan | 2009-03-10 12:28 | 英彦山系 | Comments(4)

県境尾根を歩く

16回目:3月1日(日) 猫の丸尾(1044m)・上塚山(936.6m) 天気:曇りのち晴れ 10名

ルート:鬼杉登山口(7:41)→鬼杉(7:55~8:05))→籠水峠(8:40~8:45))→猫の丸尾(9:02~9:15)→最低鞍部(9:30~9:35)→石楠花の頭(10:00)→上塚山分岐(10:19)→上塚山(11:29~12:15)→分岐(13:07)→5Mの岩場(13:20)→岳減鬼峠(13:55~14:05))→英彦山大権現駐車場(15:20)

英彦山のバリハイルートをご一緒しているMORIさん達と県境尾根を歩いてきました。
今回の参加者は10名。3名の方はお初でした~~
7:30英彦山大権現の駐車場で待ち合わせ。鬼杉登山口へと移動。
網ネットの入口を開け、歩き始める。早々に鬼杉到着。
e0164643_2222267.jpg
推定樹齢1200年で周囲12メートル、以前どのくらいあるのかなと手を繋いで測ったことがありました~
が、今は鬼杉は保護の為囲まれていて、それはできません。
天然記念物に指定されています。














裏英彦山道を歩き、籠水峠へ。猫の丸尾への登山道も冬枯れの素敵な雰囲気です。
e0164643_2216881.jpg

猫の丸尾で集合写真(MORIさん撮影) 以前来た時はこの山頂標識はありませんでした。
e0164643_22212425.jpg

最低鞍部(ここも標識がありました)、石楠花の頭を過ぎ、上塚山への分岐です。ここから
1:30とありましたが、休憩も含めて1:10ほど。皆さん、足の調子もいいようです(^^♪
上塚山山頂です。展望はありません。ニューピークなので2人で記念撮影です。
山頂で2人の男性の方にお会いしました。林道から上がり、1時間ほどだったそうです。
e0164643_22323722.jpg

英彦山と鷹ノ巣山の眺めです。先日の嘉麻市からの眺めとはまた違いますね~~
e0164643_22392222.jpg

今回一番の難所です。5Mの岩場の下降です。
e0164643_22425748.jpg

危険箇所も皆さん、無事に通過~☆  岳減鬼峠に到着しました。
今年のシャクナゲは裏年ですね~  どこも花芽の付きがよくありません。
蕾をみると嬉しくて、思わずニコッとしますが全般に少なかったですね・・・・・

どなたも足を滑らせることなく徒渉を終え、大権現の駐車場へ。
陽だまりの中、休憩を含めて7時間半の山歩きも無事、終了で~~す^^
by nobucyansyuncyan | 2009-03-02 23:01 | 英彦山系 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧