カテゴリ:英彦山系( 226 )

英彦山へ・・お花詣で

この週末は梅雨本来の雨模様とのこと。

ならば梅雨の中休みを狙って、英彦山へお花散策へ。気になるお花の開花状況は・・・

奉幣殿に咲いているヒコサンヒメシャラはお花のつきも良いのだが、中岳山頂のは???

どうも裏年のようです。
e0164643_15411963.jpg


57回目:6月22日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ  3名+1名
ルート:豊前坊→北岳→中岳→行者堂→北西尾根→豊前坊

豊前坊を9時に山帽子さんと待ち合わせ。高住神社にお参りをして取りつく。
e0164643_1674750.jpg


タンナサワフタギ、ニシキゴロモ

丁度若い女性の方と前後しながら、結局は最後まで一緒に歩くこととなりました(^^♪

オオヤマレンゲ、もう終盤のようですね。けど中には新鮮なのもありました^^
e0164643_1694635.jpg


e0164643_1610169.jpg


北岳を経て中岳山頂で昼食タイム。お馴染のMさんお二人さんやつーさんと暫しお話を~~

下山は行者堂のオオヤマレンゲ鑑賞へご一緒に。その後は私どもは北西尾根へと。

てれてれ・のんびりとお花を探しながらの歩きでした。

お付き合いいただいた「ようこはん」有り難う!! 平均年齢が一気に若返りました(^_-)-☆

今日見かけたお花の一部です。

タツナミソウ、サルナシ、マルミノヤマゴボウ、フガクスズムシソウ、ヤシャビシャクの実
e0164643_16183260.jpg


ツチアケビ(左は山中で、右のは麓にて)
e0164643_16194829.jpg


ウメガサソウ、ヒナラン、クモキリソウ
e0164643_1620314.jpg


一雨降ったお陰で、木々が生き生きとしていました。
e0164643_16213780.jpg


明日(23日)まではお天気も持ちそうとのことで、また出かけました~~
by nobucyansyuncyan | 2017-06-24 16:26 | 英彦山系 | Comments(8)

英彦山のオオヤマレンゲの開花情報がありましたので、確認のため英彦山へ~~

産霊神社(行者堂)前のオオヤマレンゲ
e0164643_20395419.jpg


51回目:6月5日(月)   英彦山   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:別所駐車場→豊前坊→高住神社(9:50)→北岳の広場→北岳(11:10)
    →中岳(11:43~12:05)→正面登山道→奉幣殿(13:38~13:48)
    →別所駐車場(14:14)

別所駐車場前を9時20分発のバスに間に合ったので、バスで豊前坊へ。

高住神社へ辿り着く前に、もう道草が始まりました^^ ミズタビラコやヒメウワバミソウが~

高住神社でFさんと暫しお話を~~
e0164643_20503981.jpg

ヤマボウシ、ミズタビラコ、フタリシズカ、ヒメウワバミソウ、オオヤマレンゲ、フガクスズムシソウ

①・・溶岩の壁のところはまだ蕾でした。
②・・北岳の肩から見上げるが、白い花は確認できず。
③・・鎖場の上は2輪咲いていましたが、写真を撮るには難しい場所

北岳の広場で眺望を楽しむ。普賢岳が見えていましたよ^^
e0164643_2184862.jpg


ドウダンは例年より少ないのかな?

④・・中岳手前では10数個の蕾。開花はまだでした。

ゆっくりお花散策をしながら~~中岳に到着。ベンチで昼食タイム。

中岳のヒコサンヒメシャラはまだ硬い蕾でした。

⑤・・産霊神社(行者堂)横、たくさん咲いていました。ここを見て満足・満足!!
⑥・・その谷筋のはまだ蕾。花数が少ない、
e0164643_2132373.jpg

マルミノヤマゴボウ、アップにすると可愛いですねぇ~~

タツナミソウ、マルミノヤマゴゴウ、ドウダン、コナスビ
e0164643_21273122.jpg


今日は正面登山道を下る。この道を歩くのも久しぶり(^-^)

奉幣殿に到着。ヒコサンヒメシャラが満開です。
e0164643_213354100.jpg


e0164643_21341239.jpg

⑦・・社務所の横、ここも2~3輪咲いていましたね。

クリンソウは金網の中で保護されています。
e0164643_21384247.jpg


⑧・・参道脇のオオヤマレンゲ、ここが一番早い。2~3輪咲いていた。
e0164643_21464697.jpg


お知らせが2点(また通行止めなんですねぇ~)
e0164643_21532976.jpg


まだ数か所ありますが、今日はここまで。

北岳側の気温の低いところはまだ開花していません。

開花するまでにもうしばらくかかりそうですね。
by nobucyansyuncyan | 2017-06-06 22:06 | 英彦山系 | Comments(2)

英彦山山開き

今日は英彦山の山開き。
e0164643_2156128.jpg


いつも孫の運動会と重なり、9年ほど山開きの行事に参加していませんでした。

お天気も良さそうだし~  11時からの神事に間に合うように。

47回目:5月28日(日)   英彦山   天気:晴れ   2名+2名
ルート:豊前坊(8:36)→裏英彦山登山口(9:01)→分岐(9:28)→
    望雲の頭経由→北岳の肩(9:49)→北岳(10:04)→中岳(10:33)
    →山開き神事→下山(12:05)→北西尾根経由→モアイ像→分岐(12:53)
    →豊前坊(13:32)

別所駐車場は混んでいるだろうからと、我が家から野垰経由で豊前坊の駐車場へ。

準備を済ませ、お花を散策しながら薬師峠へ。ミズタビラコ、ツクシタニギキョウ、ヒメウワバミソウ、コケイラン、フタリシズカなどが咲いていました。
e0164643_22103020.jpg


裏英彦山の登山口を出発。汗をかかないように~~時折り心地よい風に癒されながら~~

ケルンのところから薄い踏み跡を歩き、望雲の頭の標識を通過。北岳の肩に到着。
e0164643_2215743.jpg


北岳の広場で由布岳やくじゅう方面を眺めますが、展望はあまり良くありません。
e0164643_22181085.jpg


ここからは縦走路。定番の中岳と南岳。

岩の間のオオヤマレンゲの蕾は10個ほど。ゆっくり歩いたが10時半に到着。まだ早いですね。

英彦山の常連さんたちと一緒にお昼を食べ、中岳のお社へ。タオルをいただきました。
e0164643_22255779.jpg


神事終了後、また常連さ庵たちのテーブルへ。ケーキやお菓子などいただきました。
e0164643_2228388.jpg


常連さんのお友達で大任町のN本さんの素晴らしい絵を見せていただきました。鉛筆で書かれてありますが、とっても繊細な筆使い。素敵ですねぇ~~

Sさんと中間の宮ちゃんと一緒に下山です。北西尾根を経由してモアイ像へ。
e0164643_2233301.jpg


e0164643_22335153.jpg


分岐で昨夜の前夜祭から参加のお二人とは別れて、我々は車を置いている豊前坊へ。

「路傍の石」のyoshieeeeさんからの頼まれを高住神社のFさんのお渡しして帰宅。

今日見かけたお花の一部です。ツクシガシワ、フタリシズカ、クモキリソウ(まだ準備中)
e0164643_22475622.jpg


裏英彦山道から中岳手前までは静かな山歩きでしたが、中岳では人・人・人

800枚準備したタオルもなくなったそうです。奉幣殿にはあるとのことです。

久し振りの山開き参加。たくさんの山友さんにお会いしました。感謝~~
by nobucyansyuncyan | 2017-05-28 22:55 | 英彦山系 | Comments(6)

11日に英彦山を歩いた折り、偶然にサルメンエビネの株を見つけました^^

そして探していたところには~~なぜだか見つからなかった。目が節穴だったようです。。。

e0164643_1635051.jpg


43回目:5月16日(火)   英彦山    天気:曇り   6名 
ルート:別所駐車場(8:55)→モアイ像→中岳(11:12~11:40、昼食)→
    裏英彦山道→籠り水峠(13:24)→奉幣殿→別所駐車場(15:39)

9時に別所駐車場にて待ち合わせ。キンラン・ギンラン・サルメンエビネを探しながら歩きます。

が、どうも鹿さんの餌になったようで~~上部が食いちぎられた状態のキンラン・ギンランを見かけました。鹿も増えすぎて困っているようです。

ヤマボウシが咲き始め、登山道にはサギゴケが。
e0164643_2034869.jpg


同行の方がモアイ像に行ったことがないというので、モアイ像へと立ち寄る。
e0164643_2083956.jpg


北西尾根へと進み、石楠花鑑賞。
e0164643_2011127.jpg


コバノミツバツツジ、まだまだ見頃のがありました^^
e0164643_20143747.jpg


中岳にて早目の昼食。時間もまだ早かったのか山頂には5~6人の登山者。山頂からの展望。阿蘇の涅槃像、九重山系の山々。由布岳などが霞んではいますが見えています。
e0164643_20184166.jpg


裏英彦山道へと進みます。ケルンの谷へと下りますが、ここでも石楠花鑑賞。
e0164643_2035576.jpg


ガマズミ(?)、ハイノキ、ヒメレンゲ、ヤシャビシャクなど~~
e0164643_20372840.jpg


鹿の角の大岩壁。緑が多いとまた雰囲気が違って見えますね。
e0164643_20234526.jpg


オオヤマレンゲはまだまだ硬い蕾。やはりあと1ヶ月後かな?

キツネノカミソリの葉は、僅かしかありませんでした。今年は咲くのかな?

裏英彦山道から三呼峠を経由して奉幣殿へ。ナンゴクウラシマソウで暫し撮影タイム^^
e0164643_2041191.jpg


奉幣殿にて久しぶりに宮司のYさんにお会いしました。優しい笑顔が大好きですね^^
クリン草、いろんな色があるんですね。ヒコサンヒメシャラの蕾もかわいい~~
e0164643_20444837.jpg


サルメンエビネ、以前はた~くさんあったようですが、鹿さんの餌になったり、人的被害にあったりで少なくはなっているようですが、可愛いお猿さん顔のエビネをある程度の本数を見ることが出来ました。

つーさん、Nさん、山虫さん、higeさん、今日もご一緒いただき 有り難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-17 21:06 | 英彦山系 | Comments(2)

サンデー毎日の身なので、どうしてもお天気の日を狙って歩く^^

今日の目的は石楠花とサルメンエビネ。以前見たところでは残っているだろうか~~

北西尾根のこのポイントは好きなところだけど霞んでいますね~
お花もやや終盤(陽が当たりすぎのよう)。他のところではまだまだ蕾がいっぱいです。
e0164643_97289.jpg


サルメンさんも別のところで元気に育っていました(^^♪
e0164643_954959.jpg


41回目:5月11日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:豊前坊(9:01)→登山口(9:23)→ケルンの谷(10:33~10:36)
   →鹿の角(11:48)→中岳(12:50~13:06)→北西尾根→豊前坊(15:25)

我が家から建設中の伊良原ダムを見て、野垰を経て豊前坊へ。ダムから先の道は狭いですねぇ~

野垰付近には車が4~5台ほど。出発準備をされていました。

豊前坊に着き、準備を済ませて出発。少し戻り、薬師林道へと進みます。

登山口にて衣服調整。風はありますが、これからは樹林帯の中。

早速、石楠花が見えてきます。ミツバツツジはもう終盤ですね。鷹ノ巣山をバックに^^
e0164643_931481.jpg


望雲台付近の展望。
e0164643_932167.jpg


山芍薬はもう完全に終わっていました。ふと見るとキノコが。卵もありましたね。
e0164643_9375683.jpg


先日行った金山の緑も綺麗ですが、英彦山もいいですねぇ(^^♪
e0164643_9332885.jpg


次々に現れる石楠花の撮影に忙しい~。 やっとケルンの谷に到着^^

小休止し、この前はここから登ったのだが、今回は鹿の角へ。途中でMさんと出会う。

単独のMさん、「一緒に登ろうかね」で中岳までご一緒に。

鹿の角の大岩壁。風が強いので今回はパス^^ ヒカゲツツジももう終盤。
e0164643_9464637.jpg


ミツバツツジのきれいどころ、かろうじてありました。鬼の舌を経て、中岳へ。
e0164643_9501735.jpg


外のベンチで遅い昼食。別コースを下山のMさんとはここでお別れ。我々は北西尾根へ。
e0164643_955929.jpg


ここのミツバツツジと石楠花も今日の探索コースなんです^^
e0164643_9572389.jpg


e0164643_9581329.jpg


e0164643_101220.jpg


無事に豊前坊へと下山。帰りはいつものように別所駐車場から油木ダム経由で。走行距離はほとんど同じ。だったら道が少し広い赤村物産館・油木ダム経由の方がいいかなぁ~~

今日、見たお花(いつものところにはありませんでしたが・・・)
e0164643_10113511.jpg


ヤシャビシャク
e0164643_10115858.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-05-13 10:16 | 英彦山系 | Comments(2)

新緑の英彦山

久し振りの英彦山です。

見たいお花がありますので、あのコース、このコースと欲張りに歩いてきました^^

37回目:4月30日(日)   英彦山   天気:晴れ   2名+3名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:18)→高住神社→望雲台→北岳の肩(10:32)
    →望雲の頭→裏英彦山道→ケルンの谷(11:34~11:40)→中岳
    (12:40~13:13)→行者の滝→別所駐車場(15:01)

間に合えばバスで豊前坊へ。9時前に別所駐車場に着きましたので、町営バスで豊前坊へ。

早速、道草の開始です。フデリンドウ、サバノオが咲いています。
e0164643_2242265.jpg


高住神社にてFさんにご挨拶。お久しぶりです~~

登り始めると岩壁に日陰ツツジが咲いています。コンデジを精一杯望遠にするのですが・・・

何とか目の高さのところに咲いているのをパチリ。
e0164643_2285071.jpg


北岳への登山道は花盛り。エイザンスミレ、ミツバコンロンソウ、ワチガイソウ、コミヤマカタバミ
など~  撮影に忙しい^^
e0164643_22224167.jpg


望雲の頭 経由で裏英彦山道へ。お若い二人連れとすれ違いましたね。以前は標識もなかったのですが、今は北岳へなどの分岐標識があります。
e0164643_22262610.jpg


山芍薬の咲く場所へ~~昨日は2~3輪咲いてたとのことですが、今日は10数輪咲いていました。
まだ蕾がありましたので、もう少し楽しめるかな??
e0164643_2233163.jpg


ケルンの谷手前でRyoさん、sanpoさん、なおさんとバッタリ。また山頂でお会いしましょう!

ケルンの谷で一休み。お昼前ですが、行動食を食べ、もうひと頑張り。

直登で登ります。ふうふう言って登っていると山友さんから電話。そして自転車のKさんとバッタリ。いい休憩となりました(^_-)-☆

ヤマルリソウ、コミヤマカタバミが咲いていました。石楠花はまだまだですね。
e0164643_22452214.jpg


中岳で昼食を終えたところにRyoさんたちが到着。一緒に行者の滝経由で下山することとなりました。慌ただしく昼食をさせて申し訳ありませんでしたね。
e0164643_22494460.jpg


サバノオ、とっても可憐なのが咲いていましたよ。

ミツバツツジも咲き始めていました^^
e0164643_2253561.jpg


無事に別所駐車場に到着。Ryoさん、sanpoさん、なおさん、ご一緒いただき有難うございました。
いろいろとお話しながらの下山は、あっと言う間でした。またよろしくお願いします。

帰宅途中で見かけた石楠花。満開!! 山中で今度は見たいものです。
e0164643_230306.jpg


今日の英彦山での目的は、日陰ツツジを見て、山芍薬の鑑賞、石楠花の状態、ヤシャビシャクを愛でる(だったのですが、お花がなくなっているよ、との情報ありました)

とある場所に咲いていた山芍薬。もう見ごろを過ぎていました~~
e0164643_23113564.jpg


盗掘に遭わず、いつまでも咲いていて欲しいものです。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-01 23:16 | 英彦山系 | Comments(2)

さて、今回の英彦山探検隊の歩んだ道は・・やはり荒れた登山道と訪れたことのない修験者の窟。

25回目:4月2日(日)   英彦山    天気:雨・霰・雹・雪   9名
ルート:別所駐車場(9:00)→大河辺窟((9:46)→ミツマタ群生地→玉屋神社
   (10:57~11:03)→大南神社(11:57~12:22、昼食)→観音窟→双戸窟
    →別所駐車場(14:45)

山友のポンちゃんが、「つーさんと歩きたい!!」とのことで今回の企画となりました。

どんよりとした空模様。取りあえず集合場所の別所駐車場へ出向くと、ポンちゃん・風来坊さん・ガック隊長・higeさん・mamaさんは出発準備をされていました。歩く気まんまんです^^

私どもが着いて間もなく、つーさんも到着。Mさんを待ちます。簡単な自己紹介。

ポンちゃんの希望のコースは、前日と今日の天気から岩場が濡れて危ないので取りやめ。またの機会に歩きましょうとのことで、ミツマタの群生地を見て、窟巡りにしましょうとつーさんにお任せ。
e0164643_1531244.jpg


9時に別所駐車場を出発。「いせくん」を撫でて行ってくるよ~~
e0164643_1534789.jpg


上仏来山への取りつきから入山。渡渉して先ずは大河辺窟へ。大・中・小の窟が並んであり、ポンちゃん曰く親・子・孫窟だね^^  うーん なるほどね(^-^;

窟の前を下る。また渡渉。
e0164643_15395224.jpg


倒木をかき分け、荒れた道を進む。
e0164643_15405497.jpg


一登りすると、辺り一面明るい世界に~~素晴らしいミツマタの群生地。
古の修験者さんの生活の糧だったのでしょう。上の方まで続いています。そして坊の後も。
e0164643_15453623.jpg


e0164643_15455357.jpg


泉蔵坊跡とのことです。このころからあられ、そして雹となり、空も暗くなってきました。

一先ず、玉屋神社で小休止。
e0164643_1551337.jpg


鬼杉方面へと進み、大南神社へ。丁度12時近くになったので、ここで昼食タイム。
今日はカップ麺がとりわけ美味しかったです。歩いているとさほど寒さは感じられないのですが、休憩すると、ぐんぐん冷えてきます。温かい麺はまだ手放せないですねぇ~~
e0164643_1611754.jpg


昼食後は名もない窟へ。まだまだ知らない世界がありますね。

ポンちゃんたちがまだ観音窟をみていないとのことで観音窟へ。そして双戸窟へ。
e0164643_165281.jpg


yamahikoさんがよく行かれるゲンカイツツジの咲く場所はまだ咲いておりませんでしたが、ここは程よく満開の木もありますが、まだ蕾もあり、しばらく楽しめそうです。

空がまた暗くなり、雨が降ってきました。今日の天気は雨・霰・雹・雪となんでもござれの空模様。時折雷さんも鳴っておりましたが・・・女神2人の効き目はなかったような~~
e0164643_16101847.jpg


まぁ、無事に下山しました。つーさん、Mさん、英彦山の一面をまた知り得ました。

有難うございました!!(礼・礼)  またよろしくお願いいたします。

今日見かけたお花の一部です。
e0164643_16132847.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-03 16:18 | 英彦山系 | Comments(9)

英彦山・花散策

18日は峰入り古道歩きの打ち上げ会。19日は孫の中学と高校入学のお祝いの会。

2日間、よく食べて・飲んで・食べて~~少し運動をしなくては(^_-)-☆

21回目:3月23日(木)   英彦山   天気:曇り   2名+3名
ルート:別所駐車場(9:21)→奉幣殿(9:36)→三呼峠(10:44)→材木石
   (11:07)→南岳(11:45)→中岳(11:58~12:40)→別所駐車場(14:15)

今日の目的は南岳への道筋でホソバナコバイモ・ヤマルリソウ・エイザンスミレ・マンサクの花を愛でること。
e0164643_13513220.jpg


9時ごろに別所駐車場に着くと、丁度つーさんが出発直前。お互いに歩くコースを言って山頂で会いましょう。

私どもが準備をして出発しようとしていたら、以前加入していた山岳会のお仲間が3名到着。
窟巡りの下見に来たとのこと。しばらくお話して「お元気で~」とお別れをする。
e0164643_1405431.jpg


南岳への道。材木石の手前のここが一番の踏ん張りどころ。お花を探しながらゆっくりと。
ヤマルリソウは咲き始め。エイザンスミレはまだ花芽がついていませんでした。
e0164643_1491027.jpg


縦走路のマンサク、いつも見かけるところにはありません。裏英彦山道らしきところに1本満開。

南岳直下の鎖場に梯子が設置されていました。
e0164643_1417929.jpg


南岳近くのマンサクもまだちらほらと。中岳山頂にあるマンサク。咲いてはいますが少な目。
e0164643_14193088.jpg


中岳山頂でつーさん、Mさん、苅田のMさんと一緒に下山です。何処を下ろうか~

モアイ像へと進み、そのまま谷を下り、別所駐車場へ。
e0164643_14245198.jpg


皆さんとお別れして花散策へ。ミスミソウも満開。花期が長いですね(^_^)/
e0164643_1435559.jpg


e0164643_14352454.jpg


e0164643_14354933.jpg


マンサクは裏年。それとも花の咲くのが遅い??

さてさて今年のお花はどうなんでしょうかね。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-24 14:44 | 英彦山系 | Comments(4)

3月18日は竈門神社~宝満山~英彦山の峰入り古道を歩いたお仲間さんとの打ち上げ会。

夕方より「大野城いこいの森キャンプ場」にて開催。

で、時間もあるし、その前にどこかを歩きましょうか~で幹事さんの呼びかけ。

20回目:3月18日(土)   岩屋神社    天気:晴れ   7名
ルート:岩屋神社・奇岩・窟巡り

8時半に筑前岩屋駅にて待ち合わせ。そこから岩屋神社へ移動します。
e0164643_12463510.jpg


彼岸の頃には満開となり、見頃を迎えるゲンカイツツジ。今年はどうしたことでしょう(~_~;)
e0164643_12533074.jpg


まだほとんど蕾です。そして岩屋神社本殿は修復中で通行止め。

熊野社・烏帽子岩・大日社をぐるーと回ります。(トウツバキ、樹齢700年の大銀杏)
e0164643_1311526.jpg


e0164643_132941.jpg


e0164643_1324243.jpg


東峰村の棚田(峰入りで歩いた山並みが見えてます)
e0164643_135944.jpg
 

時間が早かったので、ミスミソウ鑑賞へ。
e0164643_13113137.jpg


e0164643_1312098.jpg


e0164643_1314084.jpg


「卑弥呼の湯」ですっきりとして、大野城いこいの森キャンプ場のバンガローへ。

参加者:10名。
本日お仕事のポンちゃんが到着した時はだいぶ出来上がっていましたが、改めて乾杯!!  

ポンちゃん、計画立案、ご苦労様でした!!  お陰様で峰入りを歩くことが出来ました(礼)

テーブルには各々持ち寄りの料理やお酒が並んでいます。賑わいましたねぇ~~☆
e0164643_13205920.jpg


皆さんと一致団結して歩き、充実感・連帯感が生じました。

またどこかのお山をご一緒して楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-20 13:54 | 英彦山系 | Comments(16)

英彦山探検隊・・三陀山

つーさんから今度は三陀山へ行きましょう!!  はい、雪のない時がいいですねぇ~

天気予報を見て、6日の月曜日に「9日にお願い出来ますか~」とお願いのメッセージ^^

けど、まさかまさかの雪景色~~大変でしたが、今回も大変楽しい山行となりました(^^♪
e0164643_15212887.jpg


18回目:3月9日(木)   三陀山   天気:雪のち曇り   7名
ルート:路肩P地点(9:24)→P871ⅿ(10:21)→最低鞍部(11:03~11:10)
    →三陀山(11:45~11:50)→最低鞍部(12:17~12:20)→林道終点
   (12:26)→河原(12:53~13:25)→天狗の舞台(15:08~15:10)→
    三陀山分岐(16:17)→路肩P地点(16:34)

豊前坊に9時集合。別所駐車場から先はチェーン規制となっていました。青年の家手前から道路は雪道に。豊前坊の温度計は-3℃

higeさん号と我が家の車で出発地点の野垰へ。(この時、higeさんは車のフロントに愛用のカメラを置き忘れていました)
e0164643_15205947.jpg


分岐から三陀山へと(標識案内はありません)。滑りやすい斜面を登り、尾根に取りつきます。
消えそうな飯塚64会の標識に導かれ、871の三角点を過ぎ、急登を下り、最低鞍部へ。
e0164643_15523973.jpg


荷物をデポし、三陀山へ取りつきます。結構な登りです。。。
e0164643_15541981.jpg


山頂に到着。樹間から鷹ノ巣三の岳が見えています。同行者が作った雪だるま^^
e0164643_15564739.jpg


最低鞍部へと下ります。歩くこと数分で林道に飛び出ます。雪道は消え、彦水川の河原で昼食。
e0164643_1613540.jpg


e0164643_1615250.jpg


e0164643_1621520.jpg


さぁ、出発です。またまた雪道となりました。荒れた谷を通り、歩きやすい道(?)を探し、尾根に取りつきます。これも大変な道でした。
e0164643_16162073.jpg


鷹ノ巣山の三の岳の根元に来ました。さぁ、これからは野垰目指して~~

先ずは天狗の舞台へ~~思わず元気印のMさんが「舞台だから踊ろう!!」
e0164643_16231034.jpg


e0164643_16233119.jpg

集合写真は三陀山山頂です。(2枚ともMさんからいただきました)

野垰までの道も、露岩の痩せ尾根あり~~ 雪がありましたので危ないところは巻いたり・・・

全員無事に出発地点に戻りました。途中でフロントガラスのところにカメラを忘れたことに気づき、「今だったら取りに行った方がいいよ~」とみんなから言われていたカメラ。

無事でした~~(^_^)/  人通りの少ない場所ですけど、よかった・よかった~~

今回の軌跡です。
e0164643_163736100.jpg


山中で見かけた新芽。キツネノカミソリ、アオベンケイ、置きっぱなしのカメラ
e0164643_16415041.jpg


下山後に見たホソバナコバイモ
e0164643_16421615.jpg


同行の皆さん、今回もお世話になりました。有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2017-03-10 16:51 | 英彦山系 | Comments(6)