カテゴリ:平尾台( 195 )

天気に誘われて平尾台へ

2~3日、ぐずついたお天気が続いたが、ピーカンの青空!!

平尾台へ行こうか~~  話はすぐにまとまる(^_-)-☆

茶が床園地に着くと、たくさんの車。やはり皆さんお天気に誘われたよう^^

44回目:5月12日(木)   平尾台   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

e0164643_10312185.jpg


10時半より歩き始め、お花を探します。今はタツナミソウの全盛期かな?
ツレサギソウ、タツナミソウ、ハタザオ、サイハイラン、オカオグルマ、オキナさん
e0164643_1044565.jpg


ツルアジサイ、ヒメハギ、フナバラソウ、カノコソウ
e0164643_10464955.jpg


イブキシモツケ、ハシナガヤマサギソウ、フタリシズカ、シラン
e0164643_10484160.jpg


ジャケツイバラ、キンラン、アマドコロ、ナルコユリ
e0164643_1050392.jpg


お気に入りの岩山のテラスでランチタイム。
e0164643_1052286.jpg


周防台・権現山、今日はパラも風に揺られて回遊してました。
e0164643_10533283.jpg


英彦山の眺望
e0164643_10423417.jpg


今日は見通しもよく、古処山・屛山・馬見山、大日岳・斫石峠・釈迦ヶ岳と英彦山の峰入りで歩いた稜線がきれいに見えています。

今回の大峯奥駈道と言い、よく歩いたねぇ~~   山友さんに感謝・感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2016-05-13 11:05 | 平尾台 | Comments(6)

台上でお花散策・・キンランは?

月初めに出かける予定なので、ハードな山歩きはやめて平尾台へお花散策へ。

前日にmamaさんとけいこたんに平尾台のお花を見たいと峰入り古道歩きの時に言われていたので、お誘いをするが・・・けいこたんご夫妻は29日より四国へお出かけとのこと。

40回目:4月29日(金)   平尾台   天気:晴れ   4名
ルート:茶が床園地→塔ヶ峯→岩山→茶が床園地

茶が床園地9時集合。お花散策をしながら大平山との分岐へ。ここから眺める山の展望は素晴らしいのですが、朝のうちは少し雲が多い。英彦山も隠れています。

塔ヶ峯への取りつきにかかると、まだ未踏とのこと。

「あら、そうだった~?じゃ行きましょうか~」で塔ヶ峯へと進む。
e0164643_16245588.jpg


天狗の舞台を過ぎて、西展望台へ。皿倉山・福智山です。
e0164643_1627179.jpg


天狗の舞台でmamaさん、お鼻を高くして天狗さ~~ん^^帰りに立ち寄った根性の木、キス岩
e0164643_16293327.jpg


塔ヶ峯では誰にも合わなかったのですが、台上に戻ると久しぶりの常連さんとの再会^^

皆さんお花散策で忙しいようです。我々も負けじとあっちうろうろ、こっちうろうろ~~

キンランはまだ蕾状態。ギンランが1株咲いていました。
e0164643_1637851.jpg


ホウチャクソウ、アマドコロ、イブキシモツケ、ホタルカズラ
e0164643_16402766.jpg


蛇岩をご案内、オカオグルマ、ヒメレンゲ、サイハイラン
e0164643_16414520.jpg


ナルコユリ、ジャケツイバラ、カノコソウ、ソクシンラン、オキナグサとオキナさん
e0164643_16384043.jpg


mamaさんはゆっくりと平尾台のお花を眺めながら~はなかったとのことで喜んでいただけました。

私どものお気に入りの岩山で展望を楽しみ、中国地方のお山へ出かけるお二人とお別れ~~♪

皆さん、お天気でいいなぁ~。私どもが行くときは少し崩れそう((+_+))

晴れになりますように~~??
by nobucyansyuncyan | 2016-04-30 16:54 | 平尾台 | Comments(6)

平尾台の山芍薬

熊本で地震災害に遭われた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、ウォーキングを兼ねて平尾台の気になるお花散策へ行ってきました。

37回目:4月22日(金)   平尾台   天気:曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に到着すると、車が7~8台停まっていました。

早速 気になるお花へ・・・

ハナヤスリ・・前回より大きくなって、どのように変化してるか??
ほとんど変わりなし、でした。葉が1㎝ほど大きくはなっていましたが・・・

ハナヤスリ、ホタルカズラ、カノコソウ、オカオグルマ
e0164643_1454466.jpg


山芍薬、エビネ、アケビ、
e0164643_14562972.jpg


山芍薬は2~3日前がベストだったようです。

カノコソウはほんのりと色がついてきましたね。

パソコンの調子が悪く入院しておりましたが、23日の夕方退院しました。

ついでに10にインストールしてもらったのですが、まだ操作になれません。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-25 14:51 | 平尾台 | Comments(0)

お出かけ前にオキナグサ再訪

9~10日は九重へ。夕方、待ち合わせとなりましたので、ブログアップできます^^

雨上がりのこの日でしたが、平尾台のオキナグサが気になりまして~~

32回目:4月8日(金)   平尾台   天気:曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~

やはり いつもの場所のオキナさんは雨の跳ね返りでちょっと可愛そうに花弁が汚れていました。

別の場所のは「おぉ~きれい!!」
e0164643_8183764.jpg


e0164643_81995.jpg


e0164643_8193149.jpg


e0164643_8194922.jpg


ヒトリシズカさんは群れて咲いています(^^♪
e0164643_8205096.jpg


シュンランさんもお見事です^^
e0164643_8215216.jpg


e0164643_8221453.jpg


ホタルカズラさんはきれいなのを見つけるのは難しい(*_*;
e0164643_8235479.jpg


台上から雲海。なかなか無いことですね。ヤブレガサがちらほらと~~
e0164643_8254423.jpg


午前中で帰る予定でしたが、ベンチで平尾台の雄大な景色を堪能しながら簡単なお昼を。

やはり自然の中で食べるのは美味しいですね(^_-)-☆

さて、次週はどんな花が咲いているかなぁ~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-04-09 08:25 | 平尾台 | Comments(2)

一雨来る前のオキナグサ散策

31日、午後から雨の予報。他の方の情報でもうオキナグサが咲いているとのこと。

では、午前中だけでも台上散策へ~~とH・Gの平尾台へと出かけて来ました。

e0164643_1604358.jpg


29回目:3月31日(木)   平尾台    天気:曇り    3名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

8:30過ぎに茶が床園地に着くと、あら まぁ~山帽子さんも御出勤です^^

男性の方と話されています。そちらは別のところへ行き、あとからオキナさんのところへとのこと。

急いで準備をし、山帽子さんとご一緒させてもらいました。

ヒツジさんの間のヒトリシズカを探しながら・・・センボンヤリさんも花弁が綻んできています。
e0164643_16101583.jpg


オキナさんはこれから~~と言うのが多かったですが、可愛いお花にもお目にかかれました(^^♪
e0164643_16114918.jpg


e0164643_16121176.jpg


e0164643_1612369.jpg


駐車場の近くにはヒメオドリコソウの群生が。
e0164643_16133447.jpg


場所を移動して昨年初めて見たリュウキュウコザクラ。
もう小さな花で、ボケ連発です。やはり三脚がいるようですね。山帽子さんのはきれい!!
e0164643_16155195.jpg


急いで家を出たので、ストック代わりの傘は忘れるし~だったのですが、雨が降る前に我が家に帰りつきました。
お弁当は昨日のいただいた筍でたけのこご飯にし、持って行ったのですが、我が家にて田中陽希さんのグレートトラバース(斜里岳・羅臼岳)を見ながら美味しくいただきました。

山帽子さん、お世話になりました~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-04-01 16:35 | 平尾台 | Comments(8)

野焼き後の平尾台

2月28日に平尾台の野焼きが行われたようだ。

27日~28日はやまびこ会の雲仙オフ会に参加。

野焼きが行われたばかりなので、花の咲くのはこれからだが、台上の状況を知りたくて散策。

20回目:3月8日(火)   平尾台    天気:曇り   3名
ルート:茶が床園地(9:42)→貝殻山(10:16)→周防台(11:05)→岩山
    (11:42~12:00、昼食)→茶が床園地(12:30)

野焼き後の平尾台を歩こうかねぇ~で、山帽子さんのブログへ平尾台をうろうろしませんか~と書き込み。何時ごろどこですか~とのメールが届く。

9:30、茶が床園地にて待ち合わせ。

今日は黄砂かPM2.5だろうか、霞んで全く展望が悪い。
e0164643_1439133.jpg


周防台への道
e0164643_1440158.jpg


お気に入りの岩山にてランチタイム。ふと四方台方面を眺めると、遠目でも体格のいいのがわかる方々が何かを持って下りてきている。何だろうねぇ~でしばらく眺めていると、目の前を通過。「救護の訓練」だとのことです。許可を得て写真を撮らせていただきました。
e0164643_1448199.jpg


今日、見かけたお花。オニシバリ。
e0164643_14542611.jpg

e0164643_14551567.jpg


今日 平尾台を歩いたのは山友さんから教えていただいたⅰPhoneを利用してのGPSの軌跡。
山友さんから詳しくやり方をメールで送っていただきましたが、何しろ70歳手前の我が身。
わからないところは娘にSOS。どうにかできた様かな??
e0164643_1575283.jpg


今にも泣き出しそうな空模様。下山してからポツリポツリと。

山帽子さん、お付き合い有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-09 15:14 | 平尾台 | Comments(6)

平尾台南側周回

山友のカントさんより、2月11日に平尾台南側ルートを周回したいのだけど~~

5月に予定している会の山行の下見を兼ねてます、とのことです。

8:30、観察センターの駐車場にて待ち合わせ。

大分の元越山を御一緒した折り、そのようなお話がありましたので、その時に同行したhigeさんにもお声をかけまして~~全部で8名です。

この稜線を歩きます(天狗岩~桶ヶ辻~周防台)。
e0164643_161432.jpg


12回目:2月11日(木)   平尾台    天気:晴れ   8名
ルート:観察センター(8:23)→ラクダ山登山口(8:43)→ラクダ山
   (9:14~9:24)→光水鍾乳洞→三笠台→大かんの台→風神山→不動山
    →堂金山→貝殻山→天狗岩(11:49~12:22、昼食)→桶ヶ辻→周防台
    →権現山→中峠→平尾台神社→観察センター(14:25)

出発準備をしていると、どうもお見かけした方だが、以前見た車の色とは違うので別人かなぁ~?

やはり「さこちゃんご夫妻」でした。  お久しぶりです!!

さこちゃんご夫妻とお別れして、さて我々は千貫岩を見てラクダ山の取り付きへ。

皆さん、初めての山とのこと。我々も3度目かな?
あまり登らないけど、ここから見る平尾台の景色は大好きです。黒岩山から見る九重連山のよう^^
e0164643_20582246.jpg


香春岳や龍ヶ鼻の展望を楽しみながら、ラクダ山の山頂へ。
e0164643_2113086.jpg


英彦山も素晴らしい!! 由布岳も朝の内はきれいに見えていましたね。
e0164643_21114427.jpg


久留米の方々と山頂にて記念撮影
e0164643_218993.jpg


下山時に光水鍾乳洞へとご案内。下りれないので上から眺めるだけです。

さて、これからはピークハンター(?)です。
e0164643_21172361.jpg


三笠台、大かんの台、ここから先ほど登ったラクダ山。名前の通り二コブになっています^^

風神山、不動山、堂金山。防火帯が出来ていますので、とても歩きやすいです。

大きな羊がた~~くさんです。
e0164643_2128456.jpg


貝殻山(私だけパス)、そしてトラバース道を通って天狗岩へ。少し遊びます^^
e0164643_2134335.jpg

e0164643_21345782.jpg


丁度お昼時なので風を避けてランチタイム。まだ温かいのが美味しいですね。

パラグライダーの聖地・桶ヶ辻。今日はたくさん舞っています。気持ちよさそう!!
e0164643_21382831.jpg

e0164643_21385134.jpg


これから進む周防台です。権現山へと立ち寄ります。
e0164643_2140546.jpg


中峠手前でライオン岩をご案内。そして根性の木、キス岩へ。
e0164643_21415620.jpg

e0164643_2142257.jpg


観察路を通り、平尾台神社へも立ち寄り、出発地点の観察センターに帰り着きました。

皆さん、お疲れさまでした。 2月とは思えない暖かな陽気の平尾台。

普段歩くことの少ない平尾台南側の散策でした。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22201779.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-02-12 22:24 | 平尾台 | Comments(10)

平尾台、11のピークを踏む

山友の「中間の宮ちゃん」より、明日 平尾台を歩きませんか~とのお誘いです。

9時にビジターセンターの駐車場集合。少し早目に着き、準備をしていると宮ちゃんも到着。

今日はどのコースですか~と聞くと、「どこでもいいです、お任せします」とのこと。

では田中陽希さんではありませんが、平尾台一筆書きといきますか~~^^

4回目:1月7日(木)   平尾台   天気:曇り   3名+1名
ルート:ビジターセンター駐車場(8:51)→三笠台(9:11)→大かんの台
   (9:32)→風神山(9:41)→不動山(9:51)→堂金山(10:08)
   →貝殻山(10:33)→天狗岩(11:11)→桶ヶ辻(11:35~12:01、昼食)
   →周防台(12:19)→鬼の唐手岩(12:58)→広谷台(13:07)→
   茶が床園地(13:59)

センターの駐車場より車道を行橋方面へ戻り、千貫岩の前を通り、三笠台へと進む。
e0164643_12492013.jpg


今日の11のピークです。三笠台(433.3ⅿ)、大かんの台(432.8ⅿ、)風神山(418.9ⅿ)、不動山(404.1ⅿ)、堂金山(472.4ⅿ)、貝殻山(472.4ⅿ)
e0164643_1253528.jpg


天狗岩(438ⅿ)、桶ヶ辻(568.7ⅿ)、周防台(606.5ⅿ)、鬼の唐手岩、広谷台(510.5ⅿ)
e0164643_1302386.jpg


野焼きのために防火帯が出来ていますので、今回はとっても歩きやすい。

三笠台から畑の横を通らせてもらい、大かんの台の二つ先のピークより登りあがる。

風神の祠を過ぎて風神山へ。坂を下って不動坂よりどちらへ??まっすぐに行こう。
e0164643_1324916.jpg


不動山、堂金山を過ぎて貝殻山の取り付きへ。稜線へ上がると風が強いのでおやつタイム。
e0164643_13261623.jpg


貝殻山を下山後、遅れて参加の山帽子さんより「どこにいますか~」と電話。

天狗岩。今日は風が強いので上には上がりません。
e0164643_13401052.jpg

e0164643_13403878.jpg


桶ヶ辻で山帽子さんと合流。ここで昼食タイム。そして周防台へ。
見通しがいいので防火帯を下って鬼の唐手岩へ行こうか。半ば強引に下る^^
e0164643_1354034.jpg

今日の最終ピークの広谷台へ。舗装道を下り、茶が床園地へ。

山帽子さんの車に乗せていただき、出発地点のビジターセンター駐車場へ。

今日、見かけた数少ないお花です。
e0164643_13495360.jpg


歩いた稜線の一部です。
e0164643_1351681.jpg


時折、アドベンチャールートを歩くのですが、今回も~~(^_-)-☆

夏場だったら藪の中ですが、今が一番歩きやすい平尾台の周回ルートでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-01-08 14:00 | 平尾台 | Comments(8)

一年間遊ばせてもらった平尾台

もう今年もあと10日となりました。

日曜日の夕方より天気が崩れるとのことで、今年最後の平尾台・貫山へ~~

122回目:12月20日(日)  平尾台・貫山   天気:晴れのち曇り   2名
ルート:茶が床園地(9:47)→大平山・分岐(10:25)→井手浦分岐(10:41)
    →四方台(10:53)→貫山(11:15~11:45)→広谷台(12:30)→
    茶が床園地(13:07)

防火帯の平尾台
e0164643_14283064.jpg


茶が床園地に着いた時、どうにか1台分の駐車スペースがありました。

自然散策路を通り、大平山への道を進む。途中のベンチで水分補給。
e0164643_14515653.jpg


さぁ、これからこの急坂を登ります。時間にして10分少々ですが、うーん、きつい~(>_<)
e0164643_14384429.jpg


四方台に到着。貫山へ。山頂では知り合いのOさんにバッタリ~~(^^♪ 写真掲載OK!
e0164643_14403297.jpg


久しぶりの貫山山頂で風を避けてランチタイム。さぁこれから何処へ行こう!
e0164643_1454447.jpg


普段は藪ですが、きれいに防火帯が出来ているので、それを下り、一旦舗装道に出て広谷台へ。
e0164643_1456305.jpg


鬼の唐手岩で一休み。岩登りの練習の頃が懐かしいですね^^
e0164643_1511036.jpg


もうお花もほとんどないんですが、シマカンギクなどがまだ残っていました。
e0164643_1551488.jpg


年内は26日に山行予定が入っていますが、この週末は寒波到来のよう^^

英彦山・四王寺の滝も気になるところです。
by nobucyansyuncyan | 2015-12-21 15:13 | 平尾台 | Comments(12)

平尾台・・ウメバチソウ、ムラサキセンブリ

今日は午前中、娘宅で生協だが、昨日の雨も丁度良いお湿りとなり、平尾台のお花もいきいきとなっているのでは~~と、平尾台でお花散策。

ゆっくり歩きの姉妹を誘い、生協終了後からのお出かけですので、12時ごろ茶が床園地にて待ち合わせ。

今日も風が強かった。東屋のベンチでは寒い。岩陰にて久しぶりの再会ですので、食べる口と話す口とで大忙し(^_-)-☆

106回目:10月28日(水)   平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

リンドウ、ハバヤマボクチ、ムラサキセンブリ、ヤマラッキョ
e0164643_22143054.jpg


周防台とウメバチソウ
e0164643_2216459.jpg


ウメバチソウ
e0164643_22164467.jpg


アキノキリンソウもまだ咲いていましたね。紅葉も始まっています。
e0164643_22175025.jpg


ススキもきれいですね。
e0164643_2218298.jpg


下山していると、一眼レフのカメラ、三脚を携えた一団が。
その中に知り合いがいましたのでお伺いすると、ススキを撮影されるとのこと。

ゆっくり歩きの姉妹とも久しぶりの歩きでした。会話も弾みました^^

今度は貫山まで頑張って歩きましょうね。  ゆっくり~~と(^^;
by nobucyansyuncyan | 2015-10-28 22:29 | 平尾台 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧