カテゴリ:平尾台( 195 )

御所ヶ谷・平尾台散策

昨日(19日)、朝食を食べ終わってテレビを見ていると、佐賀のお友達から電話。

「今日、これから御所ヶ谷のヒモヅルを見に行こうかと思っているのだけど~~」

夏椿さん。彼女は私を山のお花に導いた先生です。葉を見て「これは何々のお花よ~」

以前、一緒に平尾台などに行き、「今日見たお花はこれですよねぇ~」とFAXすると、すぐに返事をよこし、「まだこんなお花も見ましたよ~~」

8月19日(金)   里山散策    天気:晴れ   2名
   
「道の駅 香春」で待ち合わせ。御所ヶ谷へと向かいます。彼女は10数年ぶりのヒモヅル鑑賞。

緑のカーテンにびっくりしていました。
e0164643_16212087.jpg


ヒモヅルはヒカゲノカズラ科の常緑性のシダです。国内では現在九州と本州の一部で確認されていて絶滅危惧種に指定されているそうです。平成24年に福岡県の天然記念物に指定。

登山口周辺にはホソバシュロソウ、ママコナ、キキョウ、キンミズヒキなどが。
e0164643_16352167.jpg


神籠石。
e0164643_1631113.jpg


地域の方が掃除や道の整備にお出でになっていました。ご苦労様です。

さて、彼女の好きな平尾台へ~~  サギソウ、マネキグサ、ナンバンギセル
e0164643_1639458.jpg


ミシマサイコ、キセワタ、ノヒメユリ
e0164643_16401772.jpg


茶が床園地の東屋でランチを食べ、しばしお話しが弾みます(^^♪

傘をさしての「平尾台スタイル」でお花散策。暑かったけど、台上は気持ちの良い風は吹きます。

二人とも相方さんのことを忘れて、とっても楽しいひと時を過ごしました(^_-)-☆

またお逢いしましょうね~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-08-20 16:51 | 平尾台 | Comments(2)

真夏の平尾台・・サギソウ

久しぶりの平尾台。7月15日以来です^^

もうそろそろサギソウが咲いているのでは?でお出かけしてきました。
e0164643_1722415.jpg


73回目:8月6日(土)   平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

真夏の平尾台。例によって傘をさしての「平尾台スタイル」です^^
e0164643_17245843.jpg


今、ノヒメユリがいたるところに~~(^^♪
e0164643_1726448.jpg


キキョウも~~
e0164643_17264420.jpg


周防台方面。これぞ夏の平尾台ですね。
e0164643_1727273.jpg


湿原でサギソウを愛でる。まだお花は少ないですね。安物の望遠で撮りました^^
e0164643_1732654.jpg

e0164643_17322915.jpg


鬼の唐手岩付近で岩登りの練習をしていたので知り合いかなと行くが、北九州の違うグループの方でした。そのまま広谷台を経由して舗装道へ。

偽水晶山と周防台・桶ヶ辻。パラも飛んでいましたね。
e0164643_17422156.jpg


今日、見かけたお花の一部です。
コオニユリ、ミシマサイコ、オトギリソウ、サイヨウシャジン、カワラナデシコ
e0164643_1744924.jpg


秋も近くなりつつありますね。オミナエシやヒメシロネなどが咲いていました。
e0164643_17454032.jpg


園地の東屋で昼食。駐車場は満杯。皆さん、涼を求めて平尾台へお出でになるのでしょうね。

帰りは千仏鍾乳洞へと向かう車が多かったですね。ここもまた涼しい~~ですね。
by nobucyansyuncyan | 2016-08-06 17:52 | 平尾台 | Comments(8)

梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策

昨夜、山友の中間の宮ちゃんより「山の計画がありませんか?」とのお誘いのメッセージ。

庭の草取りをもう一日頑張ってしようかね~だったが、すぐに山モードに切り替え(^^♪

英彦山へ行ったばかりなので、平尾台へ行きましょうか。

higeさんにも平尾台へ行きますけど~~とメール。

64回目:7月15日(金)   平尾台   天気:曇り時々晴れ   4名
ルート:茶が床園地(9:15)~~大平山~~吹上峠(14:30)

ヒナノキンチャク(今季お初です)
e0164643_22203692.jpg


吹上峠に9時集合。デポし、茶が床園地へ移動。中峠へ向けて歩き始める。

あっちうろうろ・こっちうろうろと寄り道ばかり^^まっすぐに歩けません(^_-)-☆

最終的には山頂を踏んだのは大平山のみ。吹上峠へと下山。

今日見たお花の数々。ノヒメユリ
e0164643_22282226.jpg


キキョウ(た~くさん咲いていました)
e0164643_22293793.jpg


ササバラン(まだ元気に~~)
e0164643_22303226.jpg


コオニユリ
e0164643_22313754.jpg


ヒオウギ(キキョウとヒオウギが目立っていました)
e0164643_22323196.jpg


キカラスウリ、カワラナデシコ、キキョウ、ヒオウギ
e0164643_22362737.jpg


撮影中のhigeさんと今日見かけたお花の一部です。セミもいましたよ。
e0164643_22373868.jpg


中間の宮ちゃんより送られてきた集合写真と撮影中の相方さんのスナップ写真。
e0164643_22401313.jpg


相方さん撮影中のコオニユリを別角度より^^
e0164643_22413594.jpg


ヒナノキンチャク、とっても小さくて、とっても可愛いお花です
e0164643_22431468.jpg


小穴(ドリーネ)と大平山。
e0164643_22444869.jpg


心地よい風が吹き、散策するのにあまり汗もかかず、気持ちよく歩けました。

同行の宮ちゃん、higeさん、お付き合いいただき有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-07-15 22:57 | 平尾台 | Comments(8)

少し晴れ間が・・台上散策

今日は本来はMishan企画の脊梁の山を歩く予定だった。

早朝集合なので、8日から移動してどこかの山へ~~の予定だったが、予報はずっと雨。

「今回は不参加とさせていただきます」と連絡したのだが、9日は朝 ぱらっと雨が降ったが何だか天気も回復して来た様子^^

午後より「平尾台でも行こうか~」

62回目:7月9日(土)   平尾台   天気:曇り   3名
コース:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に着くと、見慣れた車のナンバーが^^早速「今 どこですか~」

「茶が床を出たばかりです。」追いついて一緒にお花散策です。

今日の3人のいで立ちは? 長靴、雨傘とまるで申し合わせたような~~(^^♪

コオニユリ(今季お初です)
e0164643_14221821.jpg


キキョウ
e0164643_1423161.jpg


ヒオウギ(これも今季お初です)
e0164643_14243590.jpg


ササバラン
e0164643_14261412.jpg


ガスの台上。コオニユリとヒオウギ
e0164643_14296100.jpg


ヨロイグサ、カセンソウ、オカトラノオ、ホウライカズラ
e0164643_143039.jpg


クルマバナ、サイヨウシャジン、キキョウ、ネジバナ、ササバラン
e0164643_14312849.jpg


もうミシマサイコが咲き始めています。
e0164643_14325440.jpg


そしてササバラン。前回1株だけでしたが、今回はたくさんの株に出会えました。
e0164643_14344068.jpg


4つの眼より6つの眼。「あっ、こっちにも~」と探し物が(^^♪

運動不足が解消した午後からの楽しいひと時でした。有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-07-11 14:42 | 平尾台 | Comments(8)

スズサイコの開花を見たくて

陽が差すと花が萎む・・・きれいに開いた状態をみるのはなかなか難しい。

早朝か夕方、もしくは雨の日を狙うしかない。

今日は午後から天気が回復するとのことで、もしかしたら今日は開いたのが見られるかも~~

59回目:6月30日(木)   平尾台   天気:小雨のち曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

9時ごろ到着。本当は7時ごろからうろうろするといいのでしょうが・・・・

先客は1台。もうどこかへ行かれているようです。姿はありません。

開いていましたねぇ~~(^^)/  何とか間に合いました。
e0164643_16162950.jpg


もう一つ見たかったお花。ササバラン。少し早かったかもしれませんが・・・
e0164643_16223110.jpg

コクランのようなお花なんですが、まだ開いていません。

我が家を出る時は雨は降っていませんでしたが、平尾台に近付くとポツリポツリ。
まぁすぐに止むでしょうが、今日は平尾台スタイルの傘と長靴です。
e0164643_16304275.jpg


ササバラン、キキョウ、ネジバナ、ササバランの葉、スズサイコ
e0164643_16324422.jpg


探し物で時間を費やしましたが、スズサイコは6株あり、ササバランはやっと1株。

もう少しササバランは増えていることでしょう。また出会うのが楽しみです。

これからはカセンソウが台上を賑わすことでしょう。
e0164643_16471843.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-06-30 16:48 | 平尾台 | Comments(8)

雨が降る前の台上散策

前日(26日)に英彦山でお花散策でしたが、今日(27日)の天気予報では午後から雨とのこと。

週末まで断続的に雨が降り続くとのこと。では午前中だけでも歩いて来よう!!

58回目:6月27日(月)   平尾台   天気:曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

今日こそ開いているスズサイコを見よう!と出てきたのだが、やはり遅かりし・・・
e0164643_1511650.jpg


少し気落ちしながら、今日は別の道を歩くことに。夏草が茂り、すぐにズボンは濡れて・・・

左が大平山、小穴、右が塔ヶ峯
e0164643_1531032.jpg


キキョウが咲いています(^^♪
e0164643_15361976.jpg


そしてマイサギソウがあちらこちらに^^
e0164643_15375842.jpg


カキランの群生もありました。
e0164643_15393486.jpg


ウツボグサ、カセンソウ、オカトラノオ、シオデ
e0164643_15453279.jpg


ノハナショウブ、コマツナギ、ヌマトラノオ、カワラナデシコ、今にも弾けそうなキキョウ
e0164643_1548858.jpg


もう一つお花を探したのですが、今にも降りそうな空模様でしたので諦めて帰ることにーー

車に着いた途端、雨が降り始めました。だんだん雨足が強くなって~~

つかの間の台上のお花散策でした(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-06-29 15:55 | 平尾台 | Comments(0)

梅雨のつかの間の晴れ間に平尾台

今朝方はまだ小雨が降っていた。やはり梅雨時の空模様ですね。すっきりしません。

雨で何処へも出かけられず、ちょっと運動不足気味。

パソコンに向かって、カシミールの地図を印刷したりと、じっとしていることが多い(>_<)

昼前に空が明るくなり、青空が見え始めた(^^♪  出かけようか~~

56回目:6月23日(木)   平尾台   天気:曇り時々晴れ間   3名
コース:茶が床園地よりうろうろ

駐車場に着き準備をしていると、あら まぁ ゆっくり歩きのお姉さんです。別に示し合わせたわけでもないのですが・・・  久しぶりです。  一緒に散策します。

スズサイコ(朝のうちだったら開いているんですが・・)
e0164643_21174452.jpg


マイサギソウ
e0164643_21193460.jpg


昨日から雨が降り続いていたので、今日の足元は長靴です^^
e0164643_21232178.jpg


カキラン、ノハナショウブ
e0164643_213164.jpg


オカウツボがまだ残っていました。コバノトンボソウ、コマツナギ、モウセンゴケとお花
e0164643_21331870.jpg


オカトラノオの群生
e0164643_2134382.jpg


大平山山頂はどんよりとした雲が・・振り向けば青空(^^♪
e0164643_21355647.jpg


家でお昼を済ませて、お茶とカメラを持ってのお手軽の平尾台でのお花散策。

ゆっくり歩きのお姉さんとも久しぶりのお花散策。

三時間少々のお散歩でした(*^^)v
by nobucyansyuncyan | 2016-06-23 21:50 | 平尾台 | Comments(2)

平尾台・・トキソウ、ヤマトキソウ

今日は山歩きをしたいなぁ~の気分だったが、洗濯物を干していると雨が~~

そんなに大降りはしなかった。

が、もう出かける気は失せ、山の計画をあれこれと^^

午後からちょっとお花散策へ出かけてきました。

51回目:6月7日(火)   平尾台    天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

トキソウ
e0164643_21585586.jpg


ヤマトキソウ
e0164643_21593440.jpg


今日の平尾台です。クララ、ウツボグサ、ヤマツツジ
e0164643_223174.jpg


ヤマトキソウ、サイヨウシャジン、ノハナショウブ、ツレサギソウ
e0164643_2282177.jpg

ノハナショウブは3~4輪ほど咲いていましたが、何しろ遠い~ 
蕾がすぐ横に、もうすぐ咲きそうです。

カキランも咲き始めていました。
e0164643_22123194.jpg

e0164643_22125021.jpg


オカトラノオ。可愛い花弁ですね。
e0164643_22141646.jpg


どんよりとして今にも降りそうな様子でしたが、散策中に薄日が差してきました^^
by nobucyansyuncyan | 2016-06-07 22:22 | 平尾台 | Comments(2)

竜ヶ鼻、そして平尾台へ

竜ヶ鼻がまだ未踏だと言うhigeさんご夫妻に今度ご案内しますねぇ~~

だが、このルート。短時間ですが、4足の急登なんです。雨上がりは滑りまくりの連続(~_~;)

このところお天気も続いているので、21日に行きましょうか~~
e0164643_15432351.jpg


47回目:5月21日(土)  竜ヶ鼻・平尾台   天気:晴れ   5名
ルート:路肩駐車(8:42)→登山口(9:26)→大岩(10:08)→竜ヶ鼻(11:08)
    →展望所(11:17~11:50、昼食)→447ピーク(12:33)→三角点(12:45)
    →分岐(12:58)→分岐(13:10)→五反田バス停(13:46)

    下山後:平尾台うろうろ

路肩の広くなっているところに9時待ち合わせでしたが、8:30にはもう集合。

準備をして出発。国道322号線を歩き、金辺峠の交差点から農道を進み、旧金辺隧道を見て登山口へ。島村志津摩の碑を見て、田川西国第14番札所にお参りをする。
e0164643_1625879.jpg


伸びた草で登山口が隠れていましたが、取りつく。大岩まで急登。それから先はロープが張られてまたまた急登。今日は息が上がり身体が思うように動きません。登りでちょこちょこと休憩をさせてもらう。
e0164643_16325353.jpg


e0164643_16331610.jpg


急登の合間にサイハイラン、エビネを見かける。そしてこの岩が現れると山頂は近い。
e0164643_163525100.jpg


竜ヶ鼻の山頂です。
e0164643_16402590.jpg


展望所へと進み、下界を見ながらランチタイム。展望は霞んでいますが、置いた車も見えてます。
e0164643_1642411.jpg


さぁ、下山開始。時々足の届かない岩場やロープ箇所を下り、危険個所を何とか通過。
e0164643_16474971.jpg


飯塚六四会の白っぽい標識。447ピークの案内を過ぎ、分岐。
ここで道間違い。二つ目の分岐を右にと覚え込んでいたので、そのまま直進。「あれ、なんだかおかしい」地図を見ると301のピークへと向かっていない。すぐさま軌道修正。

301のピークに到着。五反田バス停へという案内があります。よかった~~
e0164643_1654571.jpg


植林の中を進み、林道に出て無事に下山。標高680ⅿの山ですけど、登り甲斐のある山です。

今回ご一緒したKさん(峰入り古道を一緒に歩きました)、higeさんご夫妻、お付き合いありがとうございました。ちよっと道間違いをしましてどうも申し訳ありませんでした。

今回の軌跡です。
e0164643_1702345.jpg


14時前に下山したので、我が家は平尾台軽油で帰ることに。3人ともお花を見たいとのことでまたご一緒に。

茶が床園地より一時間少々、お花を求めて散策。
ウツボグサの紫色がとってもきれいでした。ツレサギソウ、サイハイラン、オカウツボ
e0164643_1742417.jpg


今日のお山はマニアックなルート。急登続き。けど最後は平尾台のお花に癒されました。
by nobucyansyuncyan | 2016-05-23 17:14 | 平尾台 | Comments(12)

またもお花散策へ

峰入り古道を一緒に歩いたけいこたんが平尾台のお花を愛でたい~~とメール仲間の山帽子さんにお願いしたそうで、ご一緒しませんか~と私どもにもお誘いがありました。

茶が床園地、9時集合。日曜日の山歩きの件でhigeさんと話していると、土曜日は特に予定はないとのことでしたので、では平尾台へいらっしゃいよ~とお誘いを。

45回目:5月14日(土)   平尾台   天気:晴れ   6名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

平尾台の成り立ちについて山帽子さんより説明があり、な~るほどと納得。

さて、お花についてもいろいろと説明してくださり、「ほ~そうなんだ」とこれまた納得。よく勉強されています^^  さすが平尾台に日勤されている方ですね。

ジャケツイバラとサイハイラン
e0164643_20595184.jpg


キス岩、根性の木も見たいとのことで~、イワガラミとオキナグサ(まだ可愛いお花が残ってました)
e0164643_2135938.jpg


ヒレアザミ、カセンソウ、タカサゴソウ、キンラン
e0164643_2161615.jpg


タツナミソウの群生(2日前の方がきれいだった)、ヒメケフシグロ、ムラサキ、ハシナガヤマサギソウ
e0164643_2193456.jpg


イワツクバネウツギ、ヤマボウシ、ホタルカズラ、ピナクルとカノコソウ、
e0164643_21144928.jpg


今日もたくさんのお花を見ることが出来ました。

ご案内いただきました山帽子さん、ありがとうございました<(_ _)>

けいこたん、た~~くさんのお花に出会えてよかったですねぇ~~

季節が変わるとまた違うお花が・・・またお出でくださいね。今度はじゅんパパさんもご一緒に。
by nobucyansyuncyan | 2016-05-14 21:26 | 平尾台 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧