カテゴリ:平尾台( 199 )

午後より平尾台散策

この2~3日は大きくなりすぎた庭木を切ったりと忙しく働いていました。(相方さんが~^^)
私はお手伝いなんですが・・・結構きついです。。。

長く動くとめまいがするので、稼働は午前中のみ。

それでも腰は痛くなり~~で、リハビリで少し平尾台を歩いてきました^^

38回目:5月3日    平尾台    天気:晴れ   2名

今日は娘宅で生協。それを済ませてから平尾台をうろうろとすることに~~

ホタルカズラ、とっても綺麗な状態でした^^
e0164643_21241227.jpg


全体を見ると~~
e0164643_2126010.jpg


茶が床園地に着くと、もう路肩にも置いてあり、吹上峠へと行くと、ここももう満車。

どこかに置けないかねぇで貝殻山と取りつきの空き地に駐車。祭日のお昼前。駐車場が空いている筈はありませんよねぇ。

登山靴を履こうとすると、あれ~靴がありません(>_<)  靴下・帽子などは入っていますが・・
ストックも入れたつもりが・・・運動靴で歩くことにしました。

今回は開いているタカサゴソウを撮って、お気に入りの岩山のテラスで昼食タイム。
e0164643_21423042.jpg


茶が床園地を見ると、次から次へと車が入ってきています。

昼食後は本当はキンランの状況を見に行く予定でしたが、足元が運動靴なので無理をせず、の~んびりとお花散策。

カノコソウもだいぶ開いてきていますね。オカオグルマ、オキナさん、ハナヤスリ
e0164643_21505496.jpg


ヒメハギ、ナルコユリ、ホタルカズラ
e0164643_21552097.jpg


平尾台はホントに石灰岩のお山なんですねぇ~~  大平山と羊群原
e0164643_2157189.jpg


e0164643_21574088.jpg


e0164643_2157573.jpg


今日はカラスさんご夫妻に久しぶりにお会いしました。

山やお花を眺めながらのゆっくり歩き。腰の痛みもどこへやら(^^♪

癒された台上歩きでした~~
by nobucyansyuncyan | 2017-05-03 22:12 | 平尾台 | Comments(2)

気になるお花・・・台上散策

そろそろ山芍薬の開花が聞こえ始めました。

標高が低い平尾台では、そろそろ咲いているのでは~~で午後からお花散策へ。

35回目:4月27日(木)   平尾台    天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

駐車場に着くと、あらまぁ山帽子さんが~。  お友達と待ち合わせとのこと。

私どもは例によって、あっちうろうろ~~でお花を求めまして・・・(^^♪

山芍薬。もう2~3日は早く来ていればな~でしたが、きれいなのもありました。
e0164643_102806.jpg


e0164643_10274184.jpg


春蘭。まだ間に合いました^^
e0164643_1030329.jpg


オカオグルマ、シロバナタンポポ、ヒメハギ
e0164643_10311227.jpg


ホウチャクソウ、オキナグサ、シラン、イブキシモツケ、縁がピンクのタカサゴソウ
e0164643_10324537.jpg


ホタルカズラ、群生もきれいですね^^
e0164643_10334289.jpg


タカサゴソウも咲き始めていましたね。
e0164643_10343526.jpg


ヒトリシズカはひっそりと~可愛いヤブレガサもまだありましたね。
e0164643_1036473.jpg


そしてカノコソウ。これから台上を賑わすことでしょうね^^
e0164643_1037296.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-28 10:39 | 平尾台 | Comments(0)

台上でお花散策

今日も素晴らしくいいお天気~~ 平尾台でも行こうか~~

ゆっくり歩きのお姉さんとも逢いたいねぇで電話すると、夕方用事があるけど行きます。とのこと。

午前中は生協があり、11時半前後しか行けないんですけど~~で茶が床園地で待ち合わせ。

31回目:4月19日(水)    平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に丁度11時半に着くと、ゆっくり歩きの姉妹がもう到着されていた。
e0164643_13471482.jpg


嬉しいことに妹さんも一緒です。久しぶりに姉妹とお会いします。

風を避けて岩に入り込んでお昼です。近況報告やとりとめのない話が続きます^^

お姉さんが、先日ぷら~と来たのだけど今年はオキナグサをまだ見てないの。

ではオキナさんに会いに行きましょうか~~もうほんとのオキナさんになってるのかな??

大丈夫でした(^_^)/  まだまだ元気で、たくさんの株を見ましたね。
e0164643_1354543.jpg


e0164643_13542415.jpg


キジムシロの黄色いお花が目につきます。
e0164643_13563738.jpg


大平山。だいぶ緑が多くなりましたね^^
e0164643_13572742.jpg


ホタルカズラの爽やかブルー、映えますね(^^♪
e0164643_13582990.jpg


e0164643_13584744.jpg


ヒトリシズカは賑やかしさんもいますが、ひっそりと・・・
e0164643_1415896.jpg


センボンヤリはもう花期が終了のようです。

一緒にアルプス・大キレットを歩いた仲間です。お姉さんは相方さんより少し年上です。

もう近場しか歩けませんが、時々は声掛けして一緒に歩きたいものです。

おしゃべりが多いかもしれませんが~~
by nobucyansyuncyan | 2017-04-20 14:13 | 平尾台 | Comments(2)

翁草が咲いたよ♪・・・平尾台

今日の日中の気温は上がるそうな~~そろそろオキナグサが咲いているかも?

早昼を済ませて台上へ。

24回目:3月30日(木)   平尾台    天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

咲いていましたねぇ~(^_^)/
e0164643_21185559.jpg


茶が床園地にこのような看板が。ゲートがあり、思わず「通っていいですか~」
e0164643_212241100.jpg


ヒメオドリコソウの群落
e0164643_2125236.jpg


シロバナタンポポ、可愛いですね。
e0164643_21274597.jpg


センボンヤリもた~くさん咲いています。
e0164643_21294742.jpg


e0164643_2130891.jpg


オキナグサ、数はまだ少ないですけど、蕾もありますのでこれからですねぇ~
e0164643_21314954.jpg


e0164643_2132738.jpg


権現山も角度が変わると
e0164643_21352879.jpg


これから咲くお花が楽しみですね。台上に通う回数が多くなりそうです(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-03-30 21:38 | 平尾台 | Comments(12)

大分の山友と平尾台へ

2008年7月、2009年4月に由布岳でお会いしてお近づきになった「大分の由美ちゃん」

平尾台にお出でになるとのことで、一緒に歩きました(^^♪

由美ちゃんの希望は、大平山・塔ヶ峯・キス岩・岩山・権現山です。

キス岩
e0164643_14202952.jpg


22回目:3月25日(土)   平尾台   天気:曇り   6名
ルート:吹上峠(8:31)→大平山(9:15)→塔ヶ峯(10:02~10:07)→展望台
   (11:19~11:25)→林道(10:48)→大穴経由→井手浦分岐(11:37)→
   岩山(12:21~13:02)→権現山(13:30~13:33)→茶が床園地(14:11)

8:30に吹上峠で待ち合わせ。我が家の車を茶が床園地にデポをしに行く。

お互い、早めに着いたので待ち合わせ時間には出発の準備が出来ました。

大平山への道をジグザグに登っていく。曇天なのでシロバナタンポポも開いていません。

大平山に到着。皆さん、羊群原の景観にびっくりしていました^^
e0164643_14372537.jpg


大平山を過ぎ、塔ヶ峯の取りつきへ。岩場の道をアドベンチャー気分で(^^♪
岩峰の見える展望台。そして天狗の舞台。展望所へとご案内。
e0164643_14433696.jpg


e0164643_1444821.jpg


e0164643_14555880.jpg

山頂から別の道を一気に下り、林道へ。そして大穴経由で登山道の小穴に通じる井手浦分岐へ。

小腹が空いたのでちょっとおやつを食べまして~~キス岩へ。その前に「根性の木」へ。
e0164643_1452249.jpg


岩山への途中にある「蛇岩」へ。そして大好きな岩山のテラスで景色を眺めながら昼食。
e0164643_14544371.jpg


野焼きして、今だから歩ける道をトラバースして権現山へ。
e0164643_1533238.jpg


ライオン岩へもご案内して茶が床園地に到着。6人なので車に乗れない相方さんは歩きでビジターセンターへ。

14時から15時の間に下山したいとの要望に叶い、14時11分に無事下山し、吹上峠へ送っていく。

約8年振りでしたが、「由美ちゃん」「信ちゃん」~~

後はネットでの繋がりだけですが、とっても楽しいひと時でした。

またお出でくださいね。皆さんとの再会を楽しみにしていま~~す。

今回の軌跡(塔ヶ峯から展望台以外はほとんど一筆書きです)
e0164643_15257100.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-03-27 15:29 | 平尾台 | Comments(4)

野焼き後の平尾台

大分在住のブログ友が近く平尾台にお出でになる。

4日に来たときは、平尾台南部を歩いたとのこと。その時は私どもは国東トレッキングへ。

今度お出でになる時は日程があえばご一緒しますよ~~

そして、大平山・塔ヶ峯・キス岩・岩山・権現山を予定しているとのことです。

お天気も良く、小春日和の11日に下見を兼ねて歩いてきました。

e0164643_13424465.jpg


19回目:3月11日(土)   平尾台    天気:晴れ   3名
ルート:吹上峠駐車場(9:35)→大平山(10:13)→塔ヶ峯(10:54)→
    展望台→塔ヶ峯(11:24)→林道(11:33)→大穴→井手浦分岐
   (12:04~12:40、昼食)→キス岩→岩山(13:16)→権現山(13:46)
    →吹上峠駐車場(14:38)

朝、起きてから思いついたので、掃除・洗濯を済ませて我が家を出る。

今日はいつもの茶が床園地からではなく、吹上峠駐車場からにする。準備を済ませ、出発しようとする時、2台の車が駐車場へ。その中の1台が何と「中間の宮ちゃん」

下見を兼ねての歩きというと「、ご一緒していいですか~」

9:35、駐車場を出発。風は冷たいが歩きだすと汗ばむ。途中で衣服調整。
e0164643_14345768.jpg


大平山を過ぎ、塔ヶ峯の取りつきより進む。ここからは台上に戻るまでどなたにも会いませんでした。今はオオイヌノフグリとシロバナタンポポがタ~くさんです。
e0164643_14385812.jpg


塔ヶ峯の山頂から展望台へと行く。今日も霞んでいます。

山頂へと戻り、下山。一旦林道へと出ます。宮ちゃんが大穴を通ったことがないと言うので、大穴経由で井手浦分岐へ。

丁度お昼になったので、岩に腰かけてランチタイム。目の前の四方台への急登を登っていく方がいますが、私どもはトラバースしてキス岩へ。「根性の木」「キス岩」を見やる^^

岩山へと歩を進める。いつもの私どものお気に入りのテラス。
e0164643_14594029.jpg


権現山へ。下りは一気に~~  転ばないようにーー
e0164643_1533785.jpg

e0164643_1505864.jpg


空に向かってのハバヤマボクチ、絵になりますね。キジムシロ、ヒメオドリコソウ
e0164643_1561388.jpg


今回の軌跡
e0164643_1585480.jpg


昨夜、寝ぼけ眼で写真をパソコンに取り込んだところ、またしても失敗。半分ほどを消去してしまいました(>_<) キス岩などの写真がありません。
時々、こんな失敗をやらかしますねぇ~  困ったもんです。。。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-12 15:17 | 平尾台 | Comments(6)

平尾台・野焼き

山帽子さんへあるお方からの預かりものがあり、連絡すると野焼きを見に来るとのことで、自然の郷の駐車場にて待ち合わせ。

少し早めに来すぎましたが、野焼き前のお山の写真を撮ったり・・・もうそろそろ火入れの時間が来たようです。
e0164643_2174913.jpg


e0164643_218921.jpg


周防台で合図の花火が上がりました。が、火の手はなかなか上がりません。

昨日 雨が降ったので湿っているのかな??

吹上峠から大平山への道
e0164643_21101231.jpg


11時ごろです。だいぶ燃えてきましたね。
e0164643_21113725.jpg


ギャラリーの方も少しでも高いところから・・・消防の方も待機しています。
e0164643_2117014.jpg


e0164643_21134817.jpg


12時少し前の大平山です。羊さんがた~くさん^^
e0164643_21152615.jpg


午後からは自然の郷近くを燃やすそうですが、防寒対策はしてきましたが風が冷たく寒くなってきましたので、切り上げて家に帰ることに・・・

野焼き後は、春の花が咲き始めるのが楽しみです。

けど、白っぽいズボンは履けないですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-02-18 21:25 | 平尾台 | Comments(4)

初冬の平尾台へ

4日(日)は宝満山~英彦山の峰入り古道の抜けたところを歩く予定。

6時~7時間の歩きになるので、同行者へ迷惑をかけたらいけないのでおとなしくしていようと思ったが、あまりの天気のよさに「平尾台へ行こうか~」

中峠~四方台間での定点観測。 眺望良好!!
e0164643_20575859.jpg


107回目:12月3日(土)   平尾台・貫山   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地(10:05)→四方台(10:53)→貫山(11:15~11:52)
    →茶が床園地(12:50)

茶が床園地の駐車場は2/3ほど埋まっていました。九重へ行っている方が多いのかな?
常連さんの車はあ・り・ま・せ・ん^^
お花も少ないし、貫山へ登ろうか~と相方さん。

園地を10時過ぎに出発。舗装道を歩き、中峠から四方台へと進む。

草刈りをし、刈り取った草をまとめている若き女性の方が・・・お伺いすると、標識などが野焼きの時に焼けないように、周りの草を前もって刈っているとのことです。ご苦労様です。
e0164643_21333528.jpg


振り返ると英彦山・由布岳・国東の山々の展望が素晴らしい
e0164643_2137825.jpg


方向を転ずると福智山・香春岳・竜ヶ鼻など。
e0164643_213557100.jpg


汗をかかないようにゆっくりと登る。山頂に到着。その前に三角点にタッチ。
山頂には20人前後の方々が景色を眺めながら休憩をしています。我々もお仲間に。
e0164643_2159135.jpg


昼食後、下貫方面へ少し下る。展望岩より眺めると下関方面が見えています。彦島・六連島など。

下山は同じ道を下る。下山時のこの景色が大好きなんです(^^♪
e0164643_22229100.jpg


お花が少しありました。シマカンギク、ハバヤマボクチ、アキノキリンソウ、ハキダメギク
e0164643_22194296.jpg


駐車場に到着。山はやはり気持ちいいですねぇ~~

明日(4日)の山歩きは雨予報のため延期となりました。残念!!
by nobucyansyuncyan | 2016-12-03 22:37 | 平尾台 | Comments(4)

その後の花の状態は・・平尾台

上州・関東の山旅へ出かける前に台上のお花が気になっていきましたが、ウメバチソウ、センブリもまだ蕾が多かった~~

まだレポの作成中であったが、ちょっと一休み^^

97回目:10月25日(火)   平 尾台    天気:曇り    2名

ウメバチソウ(ほぼ満開、きれいでした)
e0164643_22121375.jpg


ムラサキセンブリ(花束もありました)
e0164643_22132813.jpg


蜜が甘いのかな
e0164643_2213426.jpg


センブリ(可愛いお花がた~くさん)
e0164643_22141947.jpg


サラシナショウマ
e0164643_22145132.jpg


ヒメヒゴタイ(ほぼ終了かな)
e0164643_2217457.jpg


イヌセンブリ(これも終了に近いかな)
e0164643_2218338.jpg


ハバヤマボクチ
e0164643_2221915.jpg


まだ頑張って咲いている花もありました。
e0164643_22221079.jpg


センブリ、花を眺めていると、4枚・5枚・6枚があります^^

久しぶりに「鬼の唐手岩」で昼食。そこへ電話のコール。ゆっくり歩きのお姉さんから。
「車があるようだけど何処にいるの~」下山してから久しぶりにお会いしました。

e0164643_22285360.jpg

唐手岩にてセンブリの写真を撮っていると、ブーンという羽音。スズメバチが1匹うろうろとしていました。多分偵察兵でしょう(>_<)
静かにそ~~と立ち去りました。(岩の間に入っていきました)

お互いの近況報告などしまして~~   楽しいひと時でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-10-31 22:35 | 平尾台 | Comments(0)

平尾台・・ウメバチソウ、センブリ

17日からお出かけですのでその前に、平尾台の気になるお花を散策へ~~

竜が鼻とハバヤマボクチ
e0164643_2271299.jpg


9時過ぎに茶が床園地に着くと、もう満車です。晴天で土曜日だからかな??

平尾台パトロールの肩にお聞きすると、10月からはいつもこんな有様ですよ~~とのこと。

お連れさんが来る前に、ウメバチロードを行くもまだ蕾もありません。

センブリはまだまだ蕾状態。合流して一緒に花散策。

92回目:10月15日(土)   平尾台    天気:晴れ    3名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

ヒメヒゴタイ
e0164643_22112333.jpg


ウメバチソウ(まだまだ咲き始めです)
e0164643_22161991.jpg


イヌセンブリ
e0164643_2217436.jpg


ホソバノヤマハハコ、アキノキリンソウ、ムラサキセンブリ、ツリフネソウ、センブリ、
ホザキノミミカキグサ
e0164643_22133424.jpg


ナンバンギセル、スイラン、アカバナ、イヌセンブリ、ノダケ、ウメバチソウ
e0164643_2215653.jpg


4弁のウメバチソウ、4弁・5弁・6弁のセンブリ
e0164643_22203513.jpg


帰り道の道路で見かけたヒメヒゴタイ
e0164643_22221756.jpg


17日より群馬・栃木・東京へとミラさんご夫妻とお出かけして来ま~~す^^

今のところ移動日の17日はお天気が悪いようですが、それからは晴れ模様(^^♪

楽しみです (^^)/
by nobucyansyuncyan | 2016-10-15 22:31 | 平尾台 | Comments(4)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧