カテゴリ:平尾台( 199 )

平尾台散策

88回目:10月29日(木)      平尾台     天気:晴れ      5名
ルート:茶ヶ床園地→女性3人は平尾台散策・男性2人は貫山へ→岩山→茶ヶ床園地

「今回が最後かも~」の姉妹と一緒に平尾台散策~~です。

妹さんが「インフルエンザで学校閉鎖になっているので、家に置いとくよりは~」でお孫さんも一緒です。

ババどののお守にちょっと退屈そうーー

「貫山まで行ってきたら~」  

「岩山で待ち合わせましょ!」で相方とwくんの男性2人は貫山へ~~

女3人はペチャクチャとお話しながら、ウメバチソウ、リンドウ、センブリなどのお花を求めてウロウロと散策です。今年もきれいに咲いています。
e0164643_20341465.jpg

e0164643_20345615.jpg

e0164643_20355342.jpg
e0164643_2036283.jpg

稜線上で「オーイ~」と声がします。wくんの白のTシャツが見えます。もう貫山から下りてきたようです。
早いなぁ~~    我々も急いで岩山へ。

熱い日差しで岩盤浴(?)をしながらランチタイムです。

妹さんのお弁当は今日は御馳走ですね~
お孫さんのために一生懸命作ってきたようです。孫のためなら・・・・・
e0164643_20585912.jpg
wくんは貫山山頂へは初めてだとのこと。

三角点にもタッチしてきたとのこと。

よかったねぇ~~




の~んびり、まったりとした時間を過ごしました。至福のひと時ですねぇ~(^^♪
e0164643_2054209.jpg
ライオンも昼寝していま~す。

前回、S・TAROUさん、Hiroさんと御一緒したときの「ライオンのたてがみ」と言うべきところ「ライオンのトサカ」と言い間違えてしまいました(^^ゞ


e0164643_2172827.jpg藪となっている道を歩き、「根性の木」「キス岩」へとwくんを案内しました。

ババさん達から「彼女を早くここに連れてくるようにねぇ~」と冷やかされていました。


例によって園地の東屋でティータイムです。今日もお抹茶の用意をしてきました。
羊羹、ミカン、お菓子とテーブルにいっぱい並んでいます。

ハードな山行もいいですが、たまにはこういうのも^^

今朝、平尾台への車道で見かけました。
e0164643_21204892.jpg

e0164643_2121692.jpg

タヌキさんのようですねぇ~    初めて見ました(@_@)

車道の真ん中で何か食べていましたが、車の通過にびっくりしていました~~
by nobucyansyuncyan | 2009-10-30 21:28 | 平尾台 | Comments(0)

平尾台へ

83回目:10月15日(木)    貝殻山(472.4m)・天狗岩(436m)・桶ヶ辻(568.7m)・
     周防台(606.5m)・広谷湿原     天気:晴れ     4名
ルート:茶ヶ床園地(9:02)→貝殻山(9:40~9:55)→天狗岩(10:40~10:50)→桶ヶ辻
    (11:21~11:45)→周防台(12:12~12:55、昼食)→広谷湿原→茶ヶ床園地

Hiroさんより平尾台散策しませんか~で茶ヶ床園地9:00集合で待ち合わせ。

8:50に着いたら、Hiroさん、S・TAROUさんがもう待っていました~

今日のコース、どこがいいか聞くと、周防台など歩いたことがないと言うので、茶ヶ床より貝殻山を経て、天狗岩よりの稜線歩きをすることにしました。
e0164643_1332060.jpg

お花を探しながらの、の~びり歩きです。貝殻山はどうせなら山頂を極めましょうかで、途中より藪を掻きわけ強引に山頂へ。「へ」の字に見えるお山は龍ヶ鼻、二こぶはラクダ山。見る位置が違うと平尾台もまた新鮮な様子でした。
e0164643_1338125.jpg
e0164643_13382029.jpg

貝殻山で撮影に夢中のお二人さん。ヒメヒゴタイを写していました。
e0164643_13433329.jpg

これから天狗岩へ~
e0164643_13464875.jpg

天狗岩に着き、「これからあの上に上がろうね」、「えー、どこから~」  
Hiroさん、おっかなびっくり~~  「わっー高い~~」  少し腰が引けてました(^^ゞ 
e0164643_135246100.jpg

山頂に吹き流しがある桶ヶ辻に到着。見るとパラグライダーの飛ぶ準備をしていました。お断りをして暫く見せていただきました。
e0164643_1424366.jpg
e0164643_1431041.jpg

e0164643_1434480.jpg山頂直下の台地にまず広げて
準備OK。少し助走をして
大空に舞い上がりました~~

浮遊しているのは何度も見ていますが、このように一部始終を見たのは初めてです。
状況によっては500mぐらい上がるそうです。
気持良さそう~~!!

e0164643_14142314.jpg桶ヶ辻にて4人で記念撮影。

青空がまぶし~い!!

ここで昼食をと思ったのですが、空に飛ぼうとする方のお邪魔をしては悪いので、最後のピークの周防台までもう一頑張り・・・・・   

けっこう きつかったーー








S・TAROUさんが広谷湿原に行ったことがないというので、昼食後、急坂を下り、湿原へ。
ノハナショウブやサギソウなどのお花がありますが、今は終わっており、静かでしたねぇ~
ニッポンイヌノヒゲの枯れ花とホザキノミミカキグサがまだありました。

茶ヶ床園地に戻り、東屋でお抹茶を点て、「九州の野の花」の本で今日見たお花の勉強会です。
e0164643_143482.jpg
e0164643_14343617.jpg




e0164643_14353765.jpg

e0164643_14361685.jpg



e0164643_14371092.jpg

e0164643_14383220.jpg


1時間ほどお茶会をし、またの再会をお約束してお別れしました。

とっても楽しい一日でした。

お二人さん、ありがとう!!
by nobucyansyuncyan | 2009-10-16 14:46 | 平尾台 | Comments(4)

遭難救助講習会

10月10日(土)、平尾台にて

山のお店のMさんと講師のSさんからお誘いを受けて、平尾台で行われた講習会に参加してきました。
午前中は自然観察センターの一室で講義。
昼食後、道路脇の岩場を使って、怪我人を上に引き上げるときのロープワーク。

ブルージックノット、マッシャーノット、カナビナ結び、ノックオン、ガルーダヒッツと片仮名が並びます。頭が退化し、言葉と結び方が一致しません(^_^;)

その時は一生懸命に頭で覚えたつもりですが、やはりロープを手元に置いて結び方の練習を繰り返ししないと、駄目なようです。。。。。
e0164643_16384282.jpg

e0164643_16391166.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-10-14 16:42 | 平尾台 | Comments(1)

平尾台へ花散策~

80回目:10月5日(月)    平尾台    天気:曇り    2名
ルート:吹上峠→大平山→四方台→岩山→吹上峠

今週末まではお天気がいまいち・・・・・
今日も予報では午後から雨模様とのこと・・・・・
近場の平尾台の花散策に出かけてきました~~

吹上峠の駐車場は5台ほど。
吹く風もひんやりして、もう秋ですねぇ~~
ヒメヒゴタイも風に揺られ、なかなかピントがあいませ~ん^^
アケボノソウ、センブリ、ムラサキセンブリも咲いていました。
ウメバチソウはまだまだ小さな、小さなつぼみでした。

四方台への急登の道はきれいに草刈りがされていました。
有難いことですね~・・・・  けどお花も刈り取られていました(^_^;)
e0164643_11215465.jpg

e0164643_11224869.jpg

香春岳・竜ヶ鼻・福智山が見えています。
e0164643_1123276.jpg

e0164643_11275697.jpg

e0164643_1128393.jpg
e0164643_1129698.jpg
e0164643_11293480.jpg

e0164643_11304617.jpg

今回のお気に入りの1枚です^^  自然の力ってすごいですねぇ~~
e0164643_11354319.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-10-06 11:37 | 平尾台 | Comments(4)

貫山へ~~

79回目:9月27日(日)     貫山     天気:曇り      4名
ルート:茶ヶ床園地→中峠→四方台→貫山→茶ヶ床園地

9時半に山友の姉妹と茶ヶ床園地で待ち合わせ~
1台デポして吹上峠に移動する予定でしたが、ガスって展望もないので、のんびり散策することにしました~~
お花を探しながらいつの間にか四方台に。「もうちょっと頑張って貫山へ行こう!」「久しぶりだから行けるだろうか~?」
おしゃべりしながら山頂に着きました~(^^♪    記念撮影をして、早速ランチタイム。
私どもは昨夜の栗ご飯のおにぎり。「なかなかしないのよねぇ~」で交換。おかずもお互い手を伸ばして分け合って食べます(^^ゞ
見る見るうちに大勢の方が~~。山口の長門から来た団体さんです。
山頂でこんなにたくさんの方に会うのは、滅多にありません。いつも平日登山が多いので・・・・
e0164643_2285045.jpg

e0164643_2292189.jpg

山頂でゆっくり休憩した後は四方台から大平山方面への急坂を下って、小穴の横を通ってのミニ周回コースです。出発点の園地に着きましたが、ここも団体さんが休憩中でした。

吹く風も心地よく、散策するのに丁度良い平尾台・貫山。人も車もいっぱいでした(^-^)

センブリはまだまだ蕾が多く、これからですね~  ナンバンギセルがまだありましたよ~

e0164643_22224632.jpg
e0164643_2223499.jpg

ヒメヒゴタイがもう咲いていましたよ~~☆
e0164643_22265365.jpg

明日からお天気が崩れるというので、2日にかけて英彦山、平尾台のお庭巡りをしてきました。
10月になると、また秋のお花を探しに歩くつもりで~す。
by nobucyansyuncyan | 2009-09-27 22:34 | 平尾台 | Comments(2)

貫山へ

71回目:9月1日(火)    貫山      天気:晴れ     2名
ルート:吹上峠(9:48)→大平山(10:30)→四方台(11:10)→貫山(11:44~12:11)
    →湿原(12:40~13:00)→大平山(14:08)→吹上峠

久しぶりの更新です(^^♪
パソコンの調子が悪く、新しくなったのはいいのですが、機械に振り回されています。
頭がなかなかついていきませ~ん(>_<)

お友達からは「どこにも行ってないの~、どこか具合が悪いの~」の☎
少しづつ慣れてきました。

あまりにお天気がいいので、家事を手早く済ませて平尾台へ花散策に出かけてきました。
吹上峠の駐車場から出発です。我々の車を含めて、3台です。
大平山から見ると茶ヶ床園地はたくさんの車が停まっています。

さぞかし貫山の山頂は多いのでは・・・・・???

山頂までにお会いしたのは5人ほど。後から2人が登って来られましたが、それまでは貸し切りでした。

林道を通り、湿原へ~。サギソウがまだまだ元気に咲いていました(^O^)/

中峠を経て、大平山への登り返しはきつかったですね~
気温の一番高い時間帯。私たちの「平尾台スタイル」でも、照り返しで・・・・・・暑い!!
e0164643_14395249.jpg

e0164643_1441244.jpg

e0164643_14423142.jpg

平尾台はもう秋の気配が・・・・   栗のイガも痛そうでした~~
e0164643_14453970.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-09-09 14:47 | 平尾台 | Comments(1)

サギソウ

68回目:8月17日(月)     平尾台     天気:晴れ     3名


お盆も終わり、もうそろそろサギ草が咲いているのでは~~

で、山友のお姉ちゃんと茶ヶ床園地で待ち合わせ~~

本数は少ないのですが、今年も可憐な花を観ることが出来ました~~(^^♪

e0164643_1533271.jpg

e0164643_1535934.jpg

キキョウの3姉妹、オミナエシも
e0164643_156938.jpg
e0164643_1562741.jpg

前回、平尾台に行ったときはまだまだ少なかったノヒメユリもた~くさん見かけました
e0164643_1582275.jpg


園地の東屋で羊群原を眺めながらランチタイムです^^

ソーメン、おにぎり、果物、お菓子とテーブルいっぱいに広がっています。

心地よい天然クーラーの風に吹かれ、のんびりと過ごします。

お抹茶を点て、少し雅な気持ちに浸り、おしゃべりに花がさきます。

気がついたら2時間半たっていました~~

現実に引き戻され帰途に付きましたが、久しぶりにの~んびりと過ごしました^^
by nobucyansyuncyan | 2009-08-18 15:26 | 平尾台 | Comments(2)

平尾台へ

64回目:7月23日(木)     平尾台     天気:晴れ     3名
ルート:吹上峠→大平山→茶ヶ床園地

白山に行き、洗濯物・濡れたテントの片付けもようやく終わり、24日からはまたお天気も崩れるとの予報だったので、小倉在住の山友のお姉ちゃんにTEL。
10時に茶ヶ床園地で待ち合わせ~。1台デポし、吹上峠へ。お花はやはりこのルートが多い。
ノヒメユリ                              ヒオウギ
e0164643_2019249.jpg
e0164643_20211169.jpg

コオニユリ                     キキョウ
e0164643_2022352.jpg
e0164643_20231692.jpg


平尾台の夏の定番のお花ですが、やはり毎年出会うお花に逢わないと落ち着きません~^^
このほか、カワラナデシコ、ムラサキ、ミシマサイコなど見かけました。

今日は大暑だとのこと。熱中症になったらいけないので、体力温存で随分ショートカットで歩きました。白山の疲れもようやく取れてきたので、無理は禁物です(^^ゞ

茶ヶ床園地の東屋で心地よい風に吹かれて、のんびり~、まったり~~
草原の風は気持ちいい~~。  家に帰りたくないねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2009-07-25 20:38 | 平尾台 | Comments(0)

平尾台散策

58回目:7月6日(月)     平尾台     天気:晴れ時々曇り     3名
ルート:茶ヶ床園地→広谷湿原→岩山→茶ヶ床園地

8:30、洗濯物を干していると今日もいい天気~~
「平尾台に行こうか・・・」で話がまとまり、山仲間の小倉在住のお姉ちゃんにTEL。
10時に茶ヶ床園地で待ち合わせ~~   
急いでソーメンをゆがき、氷、麺つゆの用意をし、おかずは新鮮なトマト、きゅうりなどを容器に入れて我が家の手作り味噌などと一緒に持って行きました(^^♪

カワラナデシコが咲き、カキランもまだ元気な姿を見せていました。
ノハナショウブやオカトラノオ・ヌマトラノオもまだありました。

e0164643_16271112.jpg
e0164643_16273629.jpg


さぁ~、岩山で昼食タイムです~   ソーメンを出し、ワサビ、薬味などはちゃんとありましたが、肝心の麺つゆが・・・・  入っていません(^_^;)   ちゃんと用意をしてたのに・・・・

仕方がない・・・ 今さら家まで取りに帰るわけにはいかないしーー 味噌味で食べました。。。。
お姉ちゃんは「うん、これもおいしいよー」とは言ってくれましたが・・・・・   大失敗でした~~

時々、こんな失敗をします。。。。。

大平山と羊群原の眺めです。  手軽に楽しめて・・・  大好きな場所です
e0164643_16431219.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-07-08 16:49 | 平尾台 | Comments(1)

平尾台へ

53回目:6月19日(金)  平尾台、貝殻山(472.4m)・天狗岩(436m)・桶ヶ辻(568.7m)
     ・周防台(606.5m)       天気:晴れ      2名
ルート:茶ヶ床園地(10:30)→貝殻山(10:54)→天狗岩(10:27)→桶ヶ辻(11:56)→
     周防台(12:18~12:55、昼食)→広谷湿原→茶ヶ床園地(14:10)

梅雨入りしたものの雨は降らず・・・・我が家のお花さん達も水が欲しいーーと言ってます。
来週からは天気予報を見ると雨マークになっています。そうなると合羽を着てまでは歩きたくないので、平尾台の花散策へ~~   
ノハナショウブが咲いているのでは?で出かけました。

茶ヶ床園地より出発。車は5台ほど停まっていました。いつもは中峠から貫山へと行くのですが、下山に時々使っているコースを登ることにしました。
天狗岩からの田園風景です。「白川の里」のTAKAさんちはどこかなぁ~?
桶ヶ辻、いつもはパラが飛んでいますが、今日は飛んでません・・風が強いですねぇ~
e0164643_11312368.jpg
e0164643_11314735.jpg

周防台からの平尾台、羊群原の眺めです。
e0164643_11333442.jpg

昼食後は広谷湿原へと移動。モウセンゴケの白い花が咲いていましたがピンボケ・・・・
小さいのは難しいですね~。今日、出会ったお花さんの一部です。
ノハナショウブ、カキラン、オカトラノオ、クララ、ハギの花も咲き始めていましたよ。
e0164643_11405868.jpg
e0164643_11413788.jpg

e0164643_1142167.jpg
e0164643_11422064.jpg

e0164643_11425984.jpg
e0164643_11431881.jpg

暑い日差しの中、ライオンさんも(ライオン岩)昼寝してました~~
木陰で気持ち良さそうでした~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2009-06-20 11:51 | 平尾台 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan