カテゴリ:平尾台( 195 )

気になるお花を探して・・平尾台

例年だともう咲いている頃なんですが・・・少し平尾台をうろうろとしてきました。

残念ながら今年は見当たらず、昨年も見なかったので2年連続ですね。

72回目:9月18日(月)   平尾台   天気:晴れ   2名

9日に見れなかったツルニンジン  今日はたくさん見かけました(^^♪
e0164643_21162078.jpg


立派なキノコ(白いのは20センチありました。もう一つのは小さくて5センチほど)
ノダケ、ヒメヒゴタイ、ツリフネソウ、ハバヤマボクチ
e0164643_21204990.jpg


ツルニンジン
e0164643_21224739.jpg


オミナエシ、キキョウ、ナンバンギセル、ノササゲ
e0164643_2124290.jpg


ミソハギ
e0164643_21253770.jpg


アカバナ、ヒナノキンチャク、キセワタ
e0164643_21282053.jpg


気になるお花・・・2年前のマツバニンジン
e0164643_21471728.jpg


来年は逢うことが出来るかな??
by nobucyansyuncyan | 2017-09-18 21:51 | 平尾台 | Comments(2)

お花散策・・・平尾台

9日は佐賀の山友さんからの相談で、英彦山の下見山行の予定だった。

そして10日は平尾台でも行こうか~だったが、けいこたんご夫妻が「9日に平尾台に行く予定なのですが~」と連絡が入る。では日程を変更して9日は平尾台をご一緒しましょう!!

8時に茶が床園地にて待ち合わせ。もう到着されていましたよ~~

70回目:9月9日(土)   平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地~~岩山(昼食)~~茶が床園地~~天狗岩

何処を歩きたいですか~~何処へでも、ということで、例のごとくあっちうろうろ・こっちうろうろ~~

昼食場所は私どもお気に入りの岩山のテラス。(とっても気にいってくれました^^)

天狗岩には行ったが、上には上がっていないとのことでしたので、では上に登りましょう!!

ヒメヒゴタイが色付き始めましたよ~~
e0164643_13284561.jpg


ハバヤマボクチ、若いですが、やはり青空に映えて平尾台の雰囲気にバッチシ!!
e0164643_13322639.jpg


イヌハギ、タカサゴユリ、ミシマサイコ、オミナエシ、キキョウ
e0164643_1334443.jpg


ミヤマウズラ、ヤブマメ、タヌキマメ
e0164643_13362089.jpg


シオガマギク、ギボウシ、ヤマジノホトトギス
e0164643_13375649.jpg


オケラ(?)、ヒナノキンチャク、ナンバンギセル、スズサイコ、ノダケ、ツルニンジン
e0164643_13394894.jpg


天狗岩へGO!!  貝殻山の横の道は藪・藪。そして天狗岩への道も藪・藪~~
背丈以上の草が茂っています。
e0164643_13433036.jpg


お二人、笑顔が素敵です。。。

e0164643_13434895.jpg


またお出でくださいね(^^♪  ウメバチソウ、センブリの頃も楽しいですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-09-12 13:55 | 平尾台 | Comments(4)

貫山の予定が・・・

少し歩いて足慣らしをしよう!!  今日は急登を上がって貫山へ行こう!!

の筈が・・・あまりの暑さに周回・お花散策となりました。

64回目:8月17日(木)   平尾台   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

今日の目的のお花、ノヒメユリ・ヒナノキンチャク・ナンバンギセル
e0164643_1591691.jpg


e0164643_15101782.jpg


e0164643_1510337.jpg


9時前に茶が床園地に着くと、駐車場はもう満杯。どうにか置くことが出来ました。
e0164643_15133122.jpg

メマツヨイグサはまだきれいに開いていました。ヒオウギはもう終焉。

今年はキセワタがた~くさん咲いているようです。顔が面白いですよね^^
e0164643_15152588.jpg


キキョウ、4枚花・5枚花。
e0164643_15162274.jpg


キキョウの花咲く急登を上がる予定でしたが、それまでの登山道が藪となっており、身体が思うように動かない((+_+))  無理はすまい。あっさりと予定を変更。

オミナエシ。もう秋のお花が咲き始めましたね。
e0164643_15222875.jpg


カワラナデシコ、ノヒメユリ、ゲンノショウコ、キンミズヒキ、ヒナノキンチャク、ハバヤマボクチ、センニンソウ、ジャケツイバラの花後、オトギリソウ
e0164643_15252098.jpg


今、台上にはノヒメユリが咲きそろっていますね。クルリンちゃんが可愛いです!!
e0164643_15263533.jpg


さぁ、土曜日は風来坊さん企画の山歩き。皆さんに迷惑をかけないように~~

歩けるかな??
by nobucyansyuncyan | 2017-08-18 15:31 | 平尾台 | Comments(2)

久し振りに平尾台へ

膝痛でしばらく山歩きをやめていました。

治療に通っている鍼灸院の先生より、ウォーキングの許可が出ました。

「決して無理はしないでくださいね」とのことで、最初は家の周りを20分。そして30分と。

少しづつ時間と距離を延ばし~~24日に「明日は平尾台、茶が床周辺を歩こうか~」

59回目:7月25日(月)   平尾台   天気:晴れ   2名
茶が床園地よりうろうろ~~

キキョウが花盛り~~☆
e0164643_2026052.jpg


スズサイコ・・着いた時間が9時少し過ぎていましたので、もう花は閉じていましたね。
e0164643_20375271.jpg


そしてこのお花、まだ間に合いましたね・・・ササバラン
e0164643_2039188.jpg


そしてコオニユリ。ノヒメユリは蕾と花の痛んだもの。動く場所が限られているので・・・
e0164643_20412857.jpg


キンミズヒキ、タカサゴソウ、オトギリソウ、ノヒメユリ、カセンソウ、クルマバナ
e0164643_20431040.jpg


ヒオウギ、ミシマサイコ、カワラナデシコ、ヨロイグサ
e0164643_20451826.jpg


ササバラン、ヒナノキンチャク(いつものところになくて、探しましたねぇ~~)
e0164643_2047722.jpg


丁度、平尾台へ向かっている時にふと走行距離を見ると、もうすぐゾロ目になるところでした^^

2人でカウントダウンしながら、「111111」\(^o^)/
e0164643_20533174.jpg


約1ヶ月ぶりの歩き。やっぱりいいですねぇ~~  気分がすっきり(^^♪

帰ってから膝の状態を見るも、今のところ違和感なし。

暑い最中に動いたので、午後からは昼寝タイム。やはり休養も必要ですね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-07-26 21:12 | 平尾台 | Comments(14)

井手浦から塔ヶ峯へ

山友、ポンちゃんより井手浦から塔ヶ峯を歩きませんか~とのお誘いが。

平尾台から見る塔ヶ峯は山頂はなだらかな山容なんですが、小倉側から見るこの山は三角錐で、何処から登るの~と言う感じです。10数年前に一度登り、下ったことも一度ありますが・・・
e0164643_13104133.jpg


56回目:6月17日(土)   塔ヶ峯   天気:晴れ   7名
ルート:駐車地点(8:08)→取り付き(8:28)→岩尾根へ(8:47)→展望台
    (10:23~10:45)→塔ヶ峯(10:57)→分岐(11:40)→大平山
    (11:50~12:23)→茶が床園地(14:10)

茶が床園地に8時集合ですが、皆さん早いです。二台デポし、井手浦浄水場近くの空き地より出発。

ゲートを過ぎて、木にテープが巻いているだけの登山口より荒れた道を進みます。
e0164643_13291059.jpg


石にマーキングはありますが、不明瞭。ポンちゃんが2015年6月に歩いたGPSの軌跡をもとに進みます。いよいよ岩尾根へ取りつきます。目印は全くありません。

四足の急登が続きます。
e0164643_1334396.jpg


塔ヶ峯の窓(?)
e0164643_13362582.jpg


途中の展望地より、福智山や井手浦浄水場が見えています。ここで一休み。
e0164643_13381668.jpg


まだまだ岩場が続きます。
e0164643_13391520.jpg


もう少しで尾根に登りあがるというときに、相方さんのストックの先・1/3がありません。
相方さんが探しに戻ったのですが、どこか岩の間にでも落ちたのでしょう。「もう諦めようよ~」
まぁもう探しにまた登るということはないでしょう。道なき道ですぅ。。。

先端の展望所にようやく辿り着きました。ふぅ~~

ここでポンちゃん・ガック隊長のザックからノンアルコールのビールが・・・
あの急登をビールを7~8缶担いでいたんですね。もうびっくりです。
今日はmamaさんの誕生日、そして20日が私の誕生日。古希になります。
担ぎあげていただいたビールで乾杯~~!!
e0164643_13554337.jpg


天狗の舞台で展望を楽しみたいのですが、木々が茂ってあまり展望がありません。

ポンちゃんが平尾台へと出る道がまだ繋がっていないとのことで、その道を歩く。
e0164643_13593876.jpg


少し戻り、大平山の山頂で昼食。さこちゃんご夫妻と遭遇^^

さて、ここから台上をうろうろしてお花散策。暑かった~~

スズサイコ、ムラサキ、イチヤクソウ、ツレサギソウ、カキラン、フナバラソウ
e0164643_1461475.jpg


ノハナショウブ、ヒメケヒシグロ、アカショウマ、オカトラノオ
e0164643_1473026.jpg


茶が床園地のベンチで一休み。しばし山談議に花が咲きました。

皆さん、お疲れ様でした~~

今回の軌跡です。台上のは消去しています。
e0164643_1484875.jpg


夜は娘や孫たちが私の古希のお祝いをしてくれました。日曜日の父の日も兼ねまして(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-18 14:27 | 平尾台 | Comments(12)

おニューの靴の履き慣らし・・平尾台

登山靴を購入すると、まず平尾台にて試し履きをします。今回の靴の具合はどうかなぁ~~

いつもは山の店で店内を歩きながら足との塩梅を見るのですが、山友のmamaさんが履いていた靴を下山後に履いてみると足にぴったりでした。

ネットで購入したとのことで、higeさんにお願いして私も同じものを注文してもらいました^^

さて、今日はその靴を履いて、平尾台散策~~です(^^♪
e0164643_10291645.jpg


44回目:5月18日(木)   平尾台   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

履き具合は~~なかなかよさそうです^^登り・下り・岩の上と歩きながら~~

岩の中のオキナさん、今年も頑張って咲いていましたね。タツナミソウ、ヒレアザミ、ソクシンラン
e0164643_10362794.jpg


ジャケツイバラは青空に似合いますね^^ホタルカズラもまだ咲いています。
e0164643_10374496.jpg


ツレサギソウが咲き始めましたね。ハシナガヤマサギソウは今が旬かな^^
e0164643_10401470.jpg


今の台上はカノコソウだらけ^^庭のシランと違って山のシランは色が濃いですね。
e0164643_10415411.jpg


エビネも満開。フタリシズカ、キンラン、サイハイランも地味ですがた~くさん^^
e0164643_1043248.jpg


今日の台上風景。今が一番歩きやすいですね。もう少しすると、登山道も草が元気で藪になります。
e0164643_10455948.jpg


さて、この靴を履いて次は何処を歩こうかな(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-05-19 10:49 | 平尾台 | Comments(6)

午後より平尾台散策

この2~3日は大きくなりすぎた庭木を切ったりと忙しく働いていました。(相方さんが~^^)
私はお手伝いなんですが・・・結構きついです。。。

長く動くとめまいがするので、稼働は午前中のみ。

それでも腰は痛くなり~~で、リハビリで少し平尾台を歩いてきました^^

38回目:5月3日    平尾台    天気:晴れ   2名

今日は娘宅で生協。それを済ませてから平尾台をうろうろとすることに~~

ホタルカズラ、とっても綺麗な状態でした^^
e0164643_21241227.jpg


全体を見ると~~
e0164643_2126010.jpg


茶が床園地に着くと、もう路肩にも置いてあり、吹上峠へと行くと、ここももう満車。

どこかに置けないかねぇで貝殻山と取りつきの空き地に駐車。祭日のお昼前。駐車場が空いている筈はありませんよねぇ。

登山靴を履こうとすると、あれ~靴がありません(>_<)  靴下・帽子などは入っていますが・・
ストックも入れたつもりが・・・運動靴で歩くことにしました。

今回は開いているタカサゴソウを撮って、お気に入りの岩山のテラスで昼食タイム。
e0164643_21423042.jpg


茶が床園地を見ると、次から次へと車が入ってきています。

昼食後は本当はキンランの状況を見に行く予定でしたが、足元が運動靴なので無理をせず、の~んびりとお花散策。

カノコソウもだいぶ開いてきていますね。オカオグルマ、オキナさん、ハナヤスリ
e0164643_21505496.jpg


ヒメハギ、ナルコユリ、ホタルカズラ
e0164643_21552097.jpg


平尾台はホントに石灰岩のお山なんですねぇ~~  大平山と羊群原
e0164643_2157189.jpg


e0164643_21574088.jpg


e0164643_2157573.jpg


今日はカラスさんご夫妻に久しぶりにお会いしました。

山やお花を眺めながらのゆっくり歩き。腰の痛みもどこへやら(^^♪

癒された台上歩きでした~~
by nobucyansyuncyan | 2017-05-03 22:12 | 平尾台 | Comments(2)

気になるお花・・・台上散策

そろそろ山芍薬の開花が聞こえ始めました。

標高が低い平尾台では、そろそろ咲いているのでは~~で午後からお花散策へ。

35回目:4月27日(木)   平尾台    天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

駐車場に着くと、あらまぁ山帽子さんが~。  お友達と待ち合わせとのこと。

私どもは例によって、あっちうろうろ~~でお花を求めまして・・・(^^♪

山芍薬。もう2~3日は早く来ていればな~でしたが、きれいなのもありました。
e0164643_102806.jpg


e0164643_10274184.jpg


春蘭。まだ間に合いました^^
e0164643_1030329.jpg


オカオグルマ、シロバナタンポポ、ヒメハギ
e0164643_10311227.jpg


ホウチャクソウ、オキナグサ、シラン、イブキシモツケ、縁がピンクのタカサゴソウ
e0164643_10324537.jpg


ホタルカズラ、群生もきれいですね^^
e0164643_10334289.jpg


タカサゴソウも咲き始めていましたね。
e0164643_10343526.jpg


ヒトリシズカはひっそりと~可愛いヤブレガサもまだありましたね。
e0164643_1036473.jpg


そしてカノコソウ。これから台上を賑わすことでしょうね^^
e0164643_1037296.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-28 10:39 | 平尾台 | Comments(0)

台上でお花散策

今日も素晴らしくいいお天気~~ 平尾台でも行こうか~~

ゆっくり歩きのお姉さんとも逢いたいねぇで電話すると、夕方用事があるけど行きます。とのこと。

午前中は生協があり、11時半前後しか行けないんですけど~~で茶が床園地で待ち合わせ。

31回目:4月19日(水)    平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に丁度11時半に着くと、ゆっくり歩きの姉妹がもう到着されていた。
e0164643_13471482.jpg


嬉しいことに妹さんも一緒です。久しぶりに姉妹とお会いします。

風を避けて岩に入り込んでお昼です。近況報告やとりとめのない話が続きます^^

お姉さんが、先日ぷら~と来たのだけど今年はオキナグサをまだ見てないの。

ではオキナさんに会いに行きましょうか~~もうほんとのオキナさんになってるのかな??

大丈夫でした(^_^)/  まだまだ元気で、たくさんの株を見ましたね。
e0164643_1354543.jpg


e0164643_13542415.jpg


キジムシロの黄色いお花が目につきます。
e0164643_13563738.jpg


大平山。だいぶ緑が多くなりましたね^^
e0164643_13572742.jpg


ホタルカズラの爽やかブルー、映えますね(^^♪
e0164643_13582990.jpg


e0164643_13584744.jpg


ヒトリシズカは賑やかしさんもいますが、ひっそりと・・・
e0164643_1415896.jpg


センボンヤリはもう花期が終了のようです。

一緒にアルプス・大キレットを歩いた仲間です。お姉さんは相方さんより少し年上です。

もう近場しか歩けませんが、時々は声掛けして一緒に歩きたいものです。

おしゃべりが多いかもしれませんが~~
by nobucyansyuncyan | 2017-04-20 14:13 | 平尾台 | Comments(2)

翁草が咲いたよ♪・・・平尾台

今日の日中の気温は上がるそうな~~そろそろオキナグサが咲いているかも?

早昼を済ませて台上へ。

24回目:3月30日(木)   平尾台    天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

咲いていましたねぇ~(^_^)/
e0164643_21185559.jpg


茶が床園地にこのような看板が。ゲートがあり、思わず「通っていいですか~」
e0164643_212241100.jpg


ヒメオドリコソウの群落
e0164643_2125236.jpg


シロバナタンポポ、可愛いですね。
e0164643_21274597.jpg


センボンヤリもた~くさん咲いています。
e0164643_21294742.jpg


e0164643_2130891.jpg


オキナグサ、数はまだ少ないですけど、蕾もありますのでこれからですねぇ~
e0164643_21314954.jpg


e0164643_2132738.jpg


権現山も角度が変わると
e0164643_21352879.jpg


これから咲くお花が楽しみですね。台上に通う回数が多くなりそうです(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-03-30 21:38 | 平尾台 | Comments(12)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧