信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

とある山へ、お花散策

もうそろそろいい頃ですよ~~で、出かけてきました。

36回目:4月28日(金)   とある山   天気:晴れ   4名

びっくりしましたねぇ~~たくさんのエビネでした。丁度見頃でした(^^♪
e0164643_22441324.jpg


キンランも咲き始め~~
e0164643_2245378.jpg


そしてフデリンドウも~~
e0164643_22464225.jpg


春蘭も~~
e0164643_22473918.jpg


新緑がとっても綺麗!!
e0164643_22484684.jpg


e0164643_22505866.jpg


e0164643_22512882.jpg


e0164643_22515447.jpg


e0164643_22521676.jpg


満足・満足の一日でした。ご一緒いただき有り難うございました<(_ _)>
# by nobucyansyuncyan | 2017-04-28 22:59 | 福岡県の山 | Comments(2)

気になるお花・・・台上散策

そろそろ山芍薬の開花が聞こえ始めました。

標高が低い平尾台では、そろそろ咲いているのでは~~で午後からお花散策へ。

35回目:4月27日(木)   平尾台    天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

駐車場に着くと、あらまぁ山帽子さんが~。  お友達と待ち合わせとのこと。

私どもは例によって、あっちうろうろ~~でお花を求めまして・・・(^^♪

山芍薬。もう2~3日は早く来ていればな~でしたが、きれいなのもありました。
e0164643_102806.jpg


e0164643_10274184.jpg


春蘭。まだ間に合いました^^
e0164643_1030329.jpg


オカオグルマ、シロバナタンポポ、ヒメハギ
e0164643_10311227.jpg


ホウチャクソウ、オキナグサ、シラン、イブキシモツケ、縁がピンクのタカサゴソウ
e0164643_10324537.jpg


ホタルカズラ、群生もきれいですね^^
e0164643_10334289.jpg


タカサゴソウも咲き始めていましたね。
e0164643_10343526.jpg


ヒトリシズカはひっそりと~可愛いヤブレガサもまだありましたね。
e0164643_1036473.jpg


そしてカノコソウ。これから台上を賑わすことでしょうね^^
e0164643_1037296.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2017-04-28 10:39 | 平尾台 | Comments(0)

宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)

宮崎遠征最後の山は、higeさん・mamaさんが未踏の山で白いアケボノツツジが咲く赤川浦岳です。

前日が遅かったので、少しゆっくり目で出発ですが、車が置けるだろうか?の心配が・・・

けど、行ってみてびっくり(@_@)  広~~い駐車場が・・目の前に阿蘇の涅槃像が。
e0164643_1023915.jpg


やはり阿蘇は雄大ですねぇ~ 我が家の遠来のお客さんは来る度に「阿蘇へ行きたい~!!」と。

34回目:4月23日(日)   赤川浦岳(1231ⅿ)   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:30)→赤川浦岳(10:05~10:13)→登山口(11:50)

e0164643_10284124.jpg


少しのピンクのアケボノツツジが出迎えてくれます。スズタケも刈り込まれています。

ピークを登ったところで頭上に白い花を発見。「タムシバ」かなぁ~でよーく見ると白のアケボノツツジではありませんか(^_^)/  たった一輪。では期待できるかなぁ~
e0164643_10345476.jpg


右手前方に先客がいます。我々も山頂は後回しにして、その場所へ。

ところが全く咲いていません((+_+)) ピンクもちらほら。オオカメノキもまだ~~
e0164643_1038317.jpg


2015年4月25日の時は、こんな状況だったのですが・・・
e0164643_10442583.jpg


祖母山などの展望を楽しみますが・・・
e0164643_10393057.jpg


取りあえず山頂へ。帰りにまたさっきのところで写真を撮りましょう!
e0164643_1047551.jpg


ピンクのアケボノさんを眺めつつ~~
e0164643_10493242.jpg


宮崎の山友「まっちゃん」のお友達にお会いしたり、五百枝さんにお会いしたりで、「あれ、いつの間にか登山口近くに~」

一輪の花を求めて、また登り返して、探します。。。「ありました~\(^o^)/」

先ほどよりも蕾は膨らんできていますが、開いたのは一輪のみ。
e0164643_10552298.jpg


e0164643_10554090.jpg


一輪だけでも見れてよかったねぇ~で変に納得(^.^)

駐車場でお昼を食べて、阿蘇野へお花散策をしながら帰ることに。

レンプクソウ、シラユキソウ、イチリンソウ、ヒカゲスミレ、ヤマブキソウ
e0164643_11101144.jpg


このトンボさんの名前は?   サクラソウ
e0164643_1111096.jpg


そして最後にヒゴイカリソウ
e0164643_11113861.jpg


我々は3日間、よく遊びました。higeさん・mamaさん、2日間お世話になりました。

またお付き合いのほど、よろしくお願いします。
# by nobucyansyuncyan | 2017-04-27 11:17 | 宮崎県の山 | Comments(2)

宮崎遠征・・・だき山~国見山~鉾岳

今回の宮崎遠征のメインの山歩きです。

Mishanたちの八山会の例会に参加させていただきました。有難うございました<(_ _)>

道の駅青雲橋 6:30待ち合わせ。朝食を済ませ、higeさん号を邪魔にならないよう空地にデポして、Mishanたちの到着を待ちます。見知ったメンバーのお顔が・・・皆さんお久しぶりです(^^♪

途中の展望所で比叡山・矢筈岳・丹助山。三山とも登りましたが、楽しい山でした^^
e0164643_21184100.jpg


だき山登山口で運転者以外を降ろします。下山口の鹿川キャンプ場にデポし、I田さんの車でだき山登山口の林道奥まで進み、皆さんと合流。

33回目:4月22日(土)  だき山~国見山~鉾岳   天気:曇り  25名
ルート:だき山正面登山口(7:20)→登山口(7:50~8:00)→だき山西峰分岐
    (11:10~11:50)→だき山(12:05~12:15)→国見山(13:45~13:53)
     →鬼の目山分岐(14:20)→鬼の目杉(14:28~14:38)→鉾岳分岐
    (15:05~15:12)→雄鉾岳・雌鉾岳→鉾岳分岐(16:40)→パックン岩
    (17:11~17:30)→鹿川キャンプ場(18:10)

林道奥の取りつきより入山。新緑が綺麗!!と思ったのもつかの間のこと。急登の連続です。
e0164643_21211238.jpg


e0164643_21265569.jpg


大岩を通過
e0164643_2127575.jpg


4足の急登
e0164643_2128218.jpg


先行の22名のグループに追いつきました。ここから渋滞で立ち止まることがしばし~~

休憩中にアケボノツツジやヒカゲツツジを愛でます。
e0164643_21392317.jpg


4年前に歩いた時に一番の難所だった箇所には梯子が取り付けられていました。
e0164643_21411694.jpg


難所を過ぎて稜線に上がると気持ちの良い尾根歩きです。
e0164643_21423871.jpg


ブナとミズナラの合体木があります。そこでいろんなパフォーマンス(*^-^*)
だき山西峰へ登ります。稜線に出てから追い越したグループがやってきました。
だき山で両方のグループが食事をするには狭いので、我々のグループはここで昼食タイム。
e0164643_21531125.jpg


ヤシャビシャク、英彦山にもありますがお花を初めて見ました。

だき山にて集合写真(Mishanよりいただきました)
e0164643_2235969.jpg


国見山へGO!! 手前のピークは無名峰、奥の山頂へ。
登り返して、元気な若者グループ++のお方(9名)は鬼の目山へと急ぎます。

右の山が鬼の目山です。アセビの花が満開。ワチガイソウもたくさん見かけました。
e0164643_22255890.jpg


我々ロートルは森の巨人たち100選の鬼の目杉へと進み、そして憧れの鉾岳へ~~(^^♪
e0164643_2282992.jpg


取り付き地点でザックをデポします。ストックも邪魔になるので置いていきます。

雄鉾岳へ
e0164643_22292013.jpg


一旦戻り、雌鉾岳へ(ここも以前はロープだけだったとか。梯子がかけられていました)
e0164643_22302149.jpg


雌鉾岳で遊んでいると、鬼の目山へと行ったグループも追いついてきました。

さぁ、下山です。そして途中でのもう一つの楽しみ、「パックン岩」
e0164643_22351642.jpg


いやぁ~楽しかったですね^^皆さんいろんなパフォーマンスが出ます(^^♪

足元に注意しながら、無事に下山。25名もの大人数が怪我もなく、無事に山歩き出来たのもリーダーのMishanのお陰です。感謝!・感謝!!

鉾岳、以前から登りたいと思っていたお山です。鹿川キャンプ場から撮影
e0164643_22412517.jpg


今回の軌跡(渋滞がありましたので、少し時間がかかりましたが・・・)
e0164643_22435625.jpg


日之影温泉で汗を流し、道の駅高千穂へ。higeさん鍋をいただき、アルコールも少しいただいて、ぐっすりとお休みでした~~ZZZ
# by nobucyansyuncyan | 2017-04-26 22:57 | 宮崎県の山 | Comments(4)

宮崎遠征・・・二ツ岳

22日は熊本の山友・Mishanの八山会のダキ山~国見山~鉾岳にご一緒させてもらうことに。

道の駅青雲橋に6:30集合。ならば前日よりお花散策をしながら出かけることに~~(^^♪

我が家を7時前に出発。くじゅう・阿蘇野にてお花散策^^

ヒゴイカリソウ
e0164643_12523919.jpg


キスミレは絨毯になっています。
e0164643_1254408.jpg


レンプクソウ
e0164643_1255201.jpg


ヤマブキソウ
e0164643_12563727.jpg


その他にイチリソウ、ニリンソウも~~
e0164643_12572021.jpg


2回登った特徴ある玄武山を車窓より眺め、トンネルの駅にて相方さんは焼酎の試飲(^.^)
運転は私がするので大丈夫です。。。
天岩戸神社を過ぎて上岩戸大橋を渡り、登山口を目指します。
e0164643_1375993.jpg


駐車場は上、と書いていますが、荒れた林道をぐんぐん進みます。底を打たないようゆっくりと走ります。まだ進むの~~行けるの~~やっと駐車場に着きました。ふぅ~~
e0164643_1315343.jpg


32回目:4月21日(金)   二ツ岳   天気:曇り   2名
ルート:登山口(12:58)→林道(13:48)→林道登山口(13:56)→展望所
    (14:25)→本峰(14:32~14:35)→南峰(14:48~14:50)→
    林道登山口(15:22)→林道(15:28)→登山口(16:04)

クヌギ林をジグザグに進んでいくと、ヒカゲツツジを発見。アケボノツツジも今季初です。
e0164643_13465124.jpg


林道に到着。登山口は右方向へ。祠にお参りを済ませ、林道登山口より登りあがります。
e0164643_1353335.jpg


ミツバツツジが色鮮やかに咲いています。
e0164643_13552012.jpg


気持のよい林
e0164643_1403711.jpg


ヒカゲツツジは~まだまだ蕾が硬いです。たくさんのヒカゲツツジなんですが・・・
e0164643_1423170.jpg


本峰(1258ⅿ)に到着。三角点があります。南峰(1260ⅿ)へ。
e0164643_145466.jpg


どんよりとした空模様。長居は無用だが咲いたヒカゲツツジはないかなぁ~と探します。

林道近くまで来ましたが、咲いているのはミツバツツジのみ。
e0164643_1415369.jpg


林道より登山口目指して下ります。ヒカゲさんとアケボノさんの写真撮影。
e0164643_14185448.jpg


e0164643_14191433.jpg


帰り際、上岩戸大橋からの山頂。上の方に林道が見えています。
e0164643_14204893.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_14341710.jpg


天岩戸温泉で汗を流し、ジョイフルで夕飯。道の駅青雲橋にて車中泊。

明日、ご一緒するお仲間さんもここにて車中泊のようです^^
# by nobucyansyuncyan | 2017-04-25 14:40 | 宮崎県の山 | Comments(6)