2017年 09月 26日 ( 1 )

八方ヶ岳・蟹足岳・カニのはさみ岩

本来ならば大分の鋸山(田原山)へチャボノツメレンゲを見に行く予定でした。

ところが山友のうすきさんが前日に行き、蜂に刺されたとのこと。その前に裏宝満山でやはり山友の風来坊さんが蜂の餌食になったとのこと。怖いです。。。

今の時季、蜂の行動が活発で岩峰に巣がかかっているのを何度か見たことがあります。

止めよう、何処へ行く。カニのはさみ岩に登れるようだからいつか登りたいねぇ~と話していた八方ヶ岳に決定。道の駅「鯛生金山」で8時待ち合わせ。

蟹足岳とカニのはさみ岩
e0164643_1954472.jpg


74回目:9月24日(日)  八方ヶ岳・蟹足岳・カニのはさみ岩  天気:晴れ  4名
ルート:登山口(8:35)→水神(8:58)→穴川分岐(8:58)→班蛇口分岐(10:33)
   →八方ヶ岳10:46~11:30、昼食)→山の神・蟹足岳分岐(12:16)→蟹足岳分岐
   (12:26)→蟹足岳(12:38)→カニのはさみ岩へ(12:54~13:15)→林道
   (13:34~13:44)→駐車地点(14:13)

我が家を5:20出発。途中、トイレ休憩などをしながら集合場所の鯛生金山に7:35到着。

「ダリアが咲いてますよ」の案内でお花を観賞。higeさんたちも到着。登山口の矢筈キャンプ場へと車を走らせる。くねくねとした狭い道。あらっ、結構 車が多いですねぇ~ 何とか登山口近くに置けた^^ 
e0164643_2021023.jpg


準備を済ませ、登山口へ。北尾根登山口の案内もありますが、今日は谷コースから。

男滝・女滝・孫滝・乙女滝などありましたね。前回(2010年12月)の時はあったのかな?
e0164643_2027875.jpg


滝への途中で梯子場や水神などもあり~~ フユノハナワラビがありましたね。
e0164643_20282130.jpg


大岩の下にある鳥居。そして落ちそうで落ちない岩
e0164643_20333812.jpg


穴川分岐に到着。途中きょろきょろが多かったので、思いのほか時間がかかりました^^
ミカエリソウも咲き始めていましたね。

「雷の木」などの案内もあり、ギンリョウソウモドキが出ていましたので、それを眺めながら班蛇口分岐に到着。higeさんたちは以前ここの取りつきから登ったそうです。ですので、今までの道はお初とのこと。
e0164643_20393088.jpg


八方ヶ岳山頂(1052ḿ)に到着。山座同定を楽しみ、早めの昼食。結構な登山者ですね。
e0164643_2047674.jpg


山頂にはマツムシソウが咲いています( ◠‿◠ )  早めの昼食。

山頂よりの展望  普賢岳や阿蘇の涅槃像も辛うじて見えています^^
e0164643_20494746.jpg


下山は山頂から少し下った分岐より「山の神」へ。
e0164643_2052439.jpg


途中の案内、左へ行くと山の神だが、今回はカニのはさみ岩へ行くために尾根を真っすぐに。

蟹足岳分岐。ここで一人の男性が、Mishanの地図を見ながら考慮中~。蟹足岳は展望がないと言うし~。私どもはお先に蟹足岳へ。結構な急登でございました。山頂(地図は819ḿ。山頂標識は821.7ḿ)は展望はありません。

先にテープがありましたので、少し進み、左折すると踏み跡が薄い。だが、GPSを見て、岩峰もすぐ先に見えるので進むと「カニのはさみ岩」への分岐に到着。

先ほどの男性と丁度鉢合わせ。「早かったですねぇ~」「ネットで見た梯子はもうちょっとしっかりしていたような~~怖かった」

取りつきに到着。Mishanの写真では2段あった梯子の横棒が上の小さいのしかありません(>_<)

相方さんがシュリンゲを出し、登りやすくし、落ちていた横棒をかけてロープでくくって固定します。何とか登れそうです。
e0164643_21204593.jpg


そんな苦労は忘れて、馬鹿の高登りよろしく、それぞれのポーズ(^_-)-☆
e0164643_21234743.jpg


下山も大変でした。相方さんが使用したシュリンゲとロープの回収。higeさん・mamaさんのほほえましいツーショット-☆☆  この場所はちゃんとした梯子が欲しいですね。
e0164643_21261616.jpg


一休みして呼吸を整えて、さぁこれから激下り。落石に注意して転ばないように~~
e0164643_21321091.jpg


林道に無事に到着。ちょっと休憩。アケビを見つけ、飾り用に2個いただきました。
e0164643_2139483.jpg


林道をてくてく歩きながらお花散策競。  今日見かけたお花の一部。
フジカンゾウ、ツルリンドウ、ベニバナボロギク、ナツエビネ、カラスのゴマ
e0164643_21421344.jpg


下山後、カニのはさみ岩がよく見える場所へ移動し、しばし撮影タイム。
e0164643_21511958.jpg


higeさん・mamaさんとはここでお別れ。私どもはとある場所へ移動し、花を探しますがもう終焉でした。残念~~

今回の軌跡です。
e0164643_21455823.jpg


higeさん・mamaさん、エルちゃん、お疲れ様でした~~
by nobucyansyuncyan | 2017-09-26 21:54 | 熊本県の山 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧