2017年 09月 21日 ( 1 )

由布岳お鉢巡り

前日の18日は平尾台の気になるお花散策。

20日は生協なので出かけられず、相方さんの歯医者通いがあるし~で連続の山歩きなのだが「何処かへ行こうか~」「九重か由布岳にしようか~」で由布岳に決定。

e0164643_1354331.jpg


73回目:9月19日(火)   由布岳   天気:晴れのち曇り   2名+1名
ルート:正面駐車場(8:43)→合野越(9:24)→またえ(10:45~10:50)→
    西峰(11:13~11:16)→東峰(12:20~12:47)→またえ(13:05)
    →合野越(14:03)→駐車場(14:35)

平日ですので、正面駐車場は若干空きがありました。準備を済ませ、登山届に下山は14:30と書き込んで出発です。

すっかり秋景色ですね。ススキの穂が綺麗!! お花はイヨフウロが多いですね。
e0164643_1332191.jpg


登山道脇にギンリョウソウモドキや薊の花が・・・
e0164643_13324288.jpg


マタエに到着。行動食を食べていると一人の若者が「お鉢を回るんですか?」
「はい、廻りますが・・」「お鉢を回りたいが怖くて・・後ろからついて行っていいですか~」

あらっ、これって何年か前に熊本のMさんと同じような状況。「では間に入ってください」
写真を撮りながらだから、ゆっくりですけど~~  彰子戸の岩場も難なく通過。

e0164643_13461811.jpg


ホソバノヤマハハコやイヨフウロ、シモツケなどが咲いています。ヤマラッキョも~~

若者は山口県周南市の方で32歳とのこと。明日は久住山に登って、その翌日は雲仙へ行こうかと思っている。と道すがら話してくれました。

いよいよお鉢の核心部。三点確保で安全に。東峰に到着。
e0164643_1413775.jpg


私どもは東峰でランチタイム。下山する彼とはここでお別れです。Yさん、またどこかでお会いしましょう!

e0164643_14133593.jpg

お花はアキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、シモツケ、ホクチアザミ。

今季お初のフクオウソウ
e0164643_14235994.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_14311397.jpg


帰り道に立ち寄った場所にて。ナガボノアカワレモコウ、白も。可愛いタヌキマメ
e0164643_14342697.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-09-21 14:45 | 大分県の山 | Comments(10)