2017年 09月 12日 ( 2 )

英彦山下見登山が・・・

9日、午後7時過ぎにhigeさんから「明日、何処に何時に行ったらいいですか~」の連絡が入る。

日曜日、英彦山だったら行けるかも~でしたので、「9時半ごろに別所駐車場です。」

我が家は第2日曜日は不燃物などの資源ゴミを出す日なんです。月に1回しかないので、まぁビール缶が溜まります^^ 8時からのゴミ出しを終えて別所駐車場へ。

コフウロ

71回目:9月10日(日)   英彦山   天気:晴れ   4名+2名
ルート:別所駐車場(9:20)→奉幣殿(9:42~9:45)→正面道→中岳
    (11:25~12:17、昼食)→別所駐車場(14:50)

古処山でお世話になったMさんの車があります。今日は逢えるだろうかね^^

higeさんの車が到着。相方さんが「横に乗っているのはmamaさんじゃないよ~」

誰を拉致したのかなぁ~で行ってみるとkuuさんでした(^^♪  お久しぶりです。

「あらっ、今日は下見登山で正面を登って北西尾根を下りる予定なんだけど、歩き足りないかも~」

higeさんの北岳遠征、kuuさんの北海道遠征の話を聞きながら歩みを進める。

久し振りの正面道の石段、結構きついですねぇ~

行者堂付近に咲くコフウロの花。可愛いですねぇ

さて、もうしばらく石段が続きます。6月はオオヤマレンゲに癒されるのですが、今は何もなし。

higeさんと相方さんは元気いっぱい、先に進みます。kuuさんは私にお付き合い^^

中岳山頂に到着。MさんとKさんもいます。2つのテーブルに分かれてランチタイム。

山頂横で休憩中のケルンさん。お久しぶりです。冬に四王寺の滝をご一緒して以来ですね。

Mさん、Kさんと山頂でまったりと過ごし、さぁ下山はどうしようかね。

英彦山・古処山のレジェンドのMさんもいるし、若いkuuさんもいるしで、四王寺の滝方面へと行きましょうか~  アドベンチャーコースです。。。

途中にママコナの群生があるので、パチリ。ちょっと危ないところ~~

その他に見たお花とツチアケビ。ミヤマウズラはもう終焉でした。

無事に下山。同行の皆さん、お世話になりました。

前回、下山に北西尾根を歩いているので、2回分合わせれば下見登山完了かな?

11月に佐賀の山友さんにお会いするのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2017-09-12 16:54 | 英彦山系 | Comments(6)

お花散策・・・平尾台

9日は佐賀の山友さんからの相談で、英彦山の下見山行の予定だった。

そして10日は平尾台でも行こうか~だったが、けいこたんご夫妻が「9日に平尾台に行く予定なのですが~」と連絡が入る。では日程を変更して9日は平尾台をご一緒しましょう!!

8時に茶が床園地にて待ち合わせ。もう到着されていましたよ~~

70回目:9月9日(土)   平尾台    天気:晴れ    4名
ルート:茶が床園地~~岩山(昼食)~~茶が床園地~~天狗岩

何処を歩きたいですか~~何処へでも、ということで、例のごとくあっちうろうろ・こっちうろうろ~~

昼食場所は私どもお気に入りの岩山のテラス。(とっても気にいってくれました^^)

天狗岩には行ったが、上には上がっていないとのことでしたので、では上に登りましょう!!

ヒメヒゴタイが色付き始めましたよ~~

ハバヤマボクチ、若いですが、やはり青空に映えて平尾台の雰囲気にバッチシ!!

イヌハギ、タカサゴユリ、ミシマサイコ、オミナエシ、キキョウ

ミヤマウズラ、ヤブマメ、タヌキマメ

シオガマギク、ギボウシ、ヤマジノホトトギス

オケラ(?)、ヒナノキンチャク、ナンバンギセル、スズサイコ、ノダケ、ツルニンジン

天狗岩へGO!!  貝殻山の横の道は藪・藪。そして天狗岩への道も藪・藪~~
背丈以上の草が茂っています。

お二人、笑顔が素敵です。。。

またお出でくださいね(^^♪  ウメバチソウ、センブリの頃も楽しいですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-09-12 13:55 | 平尾台 | Comments(4)