2017年 05月 17日 ( 1 )

英彦山探検隊・・サルメンエビネ

11日に英彦山を歩いた折り、偶然にサルメンエビネの株を見つけました^^

そして探していたところには~~なぜだか見つからなかった。目が節穴だったようです。。。

e0164643_1635051.jpg


43回目:5月16日(火)   英彦山    天気:曇り   6名 
ルート:別所駐車場(8:55)→モアイ像→中岳(11:12~11:40、昼食)→
    裏英彦山道→籠り水峠(13:24)→奉幣殿→別所駐車場(15:39)

9時に別所駐車場にて待ち合わせ。キンラン・ギンラン・サルメンエビネを探しながら歩きます。

が、どうも鹿さんの餌になったようで~~上部が食いちぎられた状態のキンラン・ギンランを見かけました。鹿も増えすぎて困っているようです。

ヤマボウシが咲き始め、登山道にはサギゴケが。
e0164643_2034869.jpg


同行の方がモアイ像に行ったことがないというので、モアイ像へと立ち寄る。
e0164643_2083956.jpg


北西尾根へと進み、石楠花鑑賞。
e0164643_2011127.jpg


コバノミツバツツジ、まだまだ見頃のがありました^^
e0164643_20143747.jpg


中岳にて早目の昼食。時間もまだ早かったのか山頂には5~6人の登山者。山頂からの展望。阿蘇の涅槃像、九重山系の山々。由布岳などが霞んではいますが見えています。
e0164643_20184166.jpg


裏英彦山道へと進みます。ケルンの谷へと下りますが、ここでも石楠花鑑賞。
e0164643_2035576.jpg


ガマズミ(?)、ハイノキ、ヒメレンゲ、ヤシャビシャクなど~~
e0164643_20372840.jpg


鹿の角の大岩壁。緑が多いとまた雰囲気が違って見えますね。
e0164643_20234526.jpg


オオヤマレンゲはまだまだ硬い蕾。やはりあと1ヶ月後かな?

キツネノカミソリの葉は、僅かしかありませんでした。今年は咲くのかな?

裏英彦山道から三呼峠を経由して奉幣殿へ。ナンゴクウラシマソウで暫し撮影タイム^^
e0164643_2041191.jpg


奉幣殿にて久しぶりに宮司のYさんにお会いしました。優しい笑顔が大好きですね^^
クリン草、いろんな色があるんですね。ヒコサンヒメシャラの蕾もかわいい~~
e0164643_20444837.jpg


サルメンエビネ、以前はた~くさんあったようですが、鹿さんの餌になったり、人的被害にあったりで少なくはなっているようですが、可愛いお猿さん顔のエビネをある程度の本数を見ることが出来ました。

つーさん、Nさん、山虫さん、higeさん、今日もご一緒いただき 有り難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-17 21:06 | 英彦山系 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧