2017年 05月 15日 ( 1 )

山麓にてお花散策

今日はポンちゃん企画で、とある山でのお花散策~~楽しみです(^^♪

早朝集合ですので、前日は山友さんが我が家から40分ほどの近くのキャンプ場にお見えになるとのことですが、朝 起きれなかったらご迷惑をおかけするので、ガマン・我慢で・・・

3時に起きて、4時過ぎに出発です。途中の道の駅で登山靴を履き、準備万端整えて~~

早く着きすぎて時間もあったので、少しお花散策。夜露で靴はもうびっしょり。

カイジンドウ(甲斐竜胆) シソ科
e0164643_1724199.jpg


皆さんが揃ったところで、お花散策開始です^^

42回目:5月14日(日)   山麓うろうろ   天気:晴れ

メインのクマガイソウ((熊谷草)  ラン科
e0164643_1761117.jpg


e0164643_1765980.jpg


サルメンエビネ
e0164643_1785822.jpg


キランソウ、ヤマウツボ、イチリンソウ、ミヤマキリシマ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
e0164643_171152.jpg


エビネいろいろ~
e0164643_17115467.jpg


サクラソウ、ラショウモンカズラ
e0164643_1712446.jpg


エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ヒメハギ、ツクシシオガマ
e0164643_17154563.jpg


クロフネサイシン、キバナノチゴユリ
e0164643_17191434.jpg


コケイラン、ギンラン、キンラン、リュウキンカ、ヤマツツジ
e0164643_17202056.jpg


以上は、今日見たお花の一部です。

皆さんとお別れしてから、また別のところへ移動し、たっぷりとお花を楽しみました。

もうお腹いっぱい、満足!満足~!!

お花でお腹一杯でしたが、夕飯はきちんと食べましたよ(^_-)-☆

御一緒いただいた皆さん、有り難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-15 17:32 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan