2017年 05月 01日 ( 1 )

新緑の英彦山

久し振りの英彦山です。

見たいお花がありますので、あのコース、このコースと欲張りに歩いてきました^^

37回目:4月30日(日)   英彦山   天気:晴れ   2名+3名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:18)→高住神社→望雲台→北岳の肩(10:32)
    →望雲の頭→裏英彦山道→ケルンの谷(11:34~11:40)→中岳
    (12:40~13:13)→行者の滝→別所駐車場(15:01)

間に合えばバスで豊前坊へ。9時前に別所駐車場に着きましたので、町営バスで豊前坊へ。

早速、道草の開始です。フデリンドウ、サバノオが咲いています。
e0164643_2242265.jpg


高住神社にてFさんにご挨拶。お久しぶりです~~

登り始めると岩壁に日陰ツツジが咲いています。コンデジを精一杯望遠にするのですが・・・

何とか目の高さのところに咲いているのをパチリ。
e0164643_2285071.jpg


北岳への登山道は花盛り。エイザンスミレ、ミツバコンロンソウ、ワチガイソウ、コミヤマカタバミ
など~  撮影に忙しい^^
e0164643_22224167.jpg


望雲の頭 経由で裏英彦山道へ。お若い二人連れとすれ違いましたね。以前は標識もなかったのですが、今は北岳へなどの分岐標識があります。
e0164643_22262610.jpg


山芍薬の咲く場所へ~~昨日は2~3輪咲いてたとのことですが、今日は10数輪咲いていました。
まだ蕾がありましたので、もう少し楽しめるかな??
e0164643_2233163.jpg


ケルンの谷手前でRyoさん、sanpoさん、なおさんとバッタリ。また山頂でお会いしましょう!

ケルンの谷で一休み。お昼前ですが、行動食を食べ、もうひと頑張り。

直登で登ります。ふうふう言って登っていると山友さんから電話。そして自転車のKさんとバッタリ。いい休憩となりました(^_-)-☆

ヤマルリソウ、コミヤマカタバミが咲いていました。石楠花はまだまだですね。
e0164643_22452214.jpg


中岳で昼食を終えたところにRyoさんたちが到着。一緒に行者の滝経由で下山することとなりました。慌ただしく昼食をさせて申し訳ありませんでしたね。
e0164643_22494460.jpg


サバノオ、とっても可憐なのが咲いていましたよ。

ミツバツツジも咲き始めていました^^
e0164643_2253561.jpg


無事に別所駐車場に到着。Ryoさん、sanpoさん、なおさん、ご一緒いただき有難うございました。
いろいろとお話しながらの下山は、あっと言う間でした。またよろしくお願いします。

帰宅途中で見かけた石楠花。満開!! 山中で今度は見たいものです。
e0164643_230306.jpg


今日の英彦山での目的は、日陰ツツジを見て、山芍薬の鑑賞、石楠花の状態、ヤシャビシャクを愛でる(だったのですが、お花がなくなっているよ、との情報ありました)

とある場所に咲いていた山芍薬。もう見ごろを過ぎていました~~
e0164643_23113564.jpg


盗掘に遭わず、いつまでも咲いていて欲しいものです。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-01 23:16 | 英彦山系 | Comments(2)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧