2017年 04月 17日 ( 1 )

13日(木)に由布岳の道・検証を済ませて少しの~んびりと休憩。

今日の朝のお天気は今一でしたので、ゆっくりとしていたら青空が出ていいお天気になりました^^

時刻は10時半。今から英彦山へ行くには~~平尾台はトレランが開催中とのこと。

岩石山へでも行こうか、まだ枝垂れ桜がきれいかも~~早めのお昼を済ませ自宅を出ます。

今日はいつものコース(人面岩・滝)ではなく、添田公園の中を進みます。
e0164643_1317399.jpg


30回目:4月16日(日)   岩石山   天気:晴れ   2名
ルート:添田公園P(12:00)→岩石山登山口(12:35)→奥の院(13:18)→
    八畳岩→山頂(13:50)→弓張林道(14:23)→鷺越(14:44)→
    添田公園P(15:08)

枝垂れ桜、もう2~3日前だったらさぞかし綺麗だったでしょうね。

八重の桜は今が見頃です。
e0164643_13381429.jpg


足元にはシャガの花が満開。キランソウも咲いています。
e0164643_13392255.jpg


いつもは下る道。こんなに坂だったのかねぇ~午後からの登りはきついですね。汗びっしょりです。

コバノミツバツツジが咲いています。そしてザイフリボクも~~
e0164643_1413010.jpg


e0164643_13454669.jpg


奥の院に到着。岩石山へよく登られている川崎さんが2万回とのことです。
何度かお会いしたことがありますが、お元気ですねぇ~~(驚)
e0164643_13491939.jpg


国見岩・八畳岩へと立ち寄る。八畳岩から見る英彦山、山頂部分はガスに覆われています。
e0164643_146146.jpg


この付近のコバノミツバツツジはまだまだ蕾が多いですね。

ヤマツツジ、フデリンドウ、下山時の道にはコブシもまだ残っていました。
e0164643_1492862.jpg


e0164643_1410514.jpg


下山は奥の院の手前より鷺越へと進む。林道に一旦出ます。弓張山への登山口があります。
添田公園への案内通りに下ります。そして石畳の滑りやすい道を歩き、コンクリート道へ出ます。

また添田公園内の桜や新緑を眺めながら今日の散策は終了。
e0164643_14271981.jpg


思いがけず、コバノミツバツツジを見ることが出来て満足・満足!!
e0164643_14285029.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-17 14:31 | 福岡県の山 | Comments(10)