2017年 02月 13日 ( 1 )

峰入り古道・・最終回の歩き

竈神社~宝満山~英彦山の峰入り古道。基本的には昨年4月24日に終了しています。

が、峰入り道の抜けたところがありまして、今回がいよいよの最終回となりました。

11回目:2月12日(日)  高塚山・高石山   天気:雪のち曇り   11名
ルート:柚須原路肩(8:40)→取りつき(8:50)→ピーク(10:03)→
    大根地山登山道(10:32~10:35)→ピーク(11:02)→高塚山
   (11:43~12:03、昼食)→高石山(13:09)→目印箇所(13:40)
    →デポ箇所(14:26)

雪で米の山峠が通行止め。そして解除され、チェーン規制となりました。

下山予定地の近くの若八幡宮の駐車場にスタッドレスタイヤ装着の車のみ4台が集合。

2台をデポし、2台で出発予定地の路肩へ。ノーマル者の車は竜岩自然の家までしか来れなかったとのことで、ポンちゃんがお迎えに行きます。

その間にも雪で動けなくたった車が立ち往生。みんなで押して手助けをします。

全員揃ったところで、ポンちゃんが今日のルートを改めて説明。行程は長そう。おまけに雪道だし・・山口尾根を何度か歩いたポンちゃん・ガック隊長のお師匠さんが特別参加。

車道を峠方面へと歩きます。
e0164643_14254964.jpg


米の山峠の取りつきから登山道へ。
e0164643_14271887.jpg


高塚山への分岐のピークに到着。大根地山との登山道まで歩き、ここまで折り返します。
急な下り、そして登りの繰り返し。雪に隠れた落ち葉で足元が滑ります。
e0164643_14294346.jpg


e0164643_143075.jpg


先ほどのピークに戻ってきました。ここからはポンちゃん先導で縦走路を山口集落目指して歩きます。
気持のいい尾根道。高塚山山頂手前で台風の影響か、でっかい木が根こそぎ倒れていました。
e0164643_15552230.jpg


山頂(453ⅿ)で昼食タイム。雪降る日はやはり温かいカップ麺ですねぇ~~

迷いやすい尾根道を進み、三郡山の展望が得られるという436ピークに来ますが、木々の間からチラッとは見えますが・・・あまり展望はよくない。

急坂を下り、また登り・・・高石山(483ⅿ)に到着。そして下山道の案内か?テープ箇所を発見。
e0164643_163365.jpg


さぁ、これからが本日のメインかな??  
倒木をまたぎ、そしてまた、またぎ~~で谷底の鞍部に到着。
見上げると、「よくこの谷をおりたねぇ~」
e0164643_16134233.jpg


沢を渡渉し、ついでに靴の汚れも落として無事にデポ地の神社の駐車場に帰り着きました。

青空~!!   エルちゃんも背中で頑張りました^^
e0164643_1616395.jpg


解散式を行い、出発地点へ。道路の雪もほとんど融けておりました。

ポンちゃん、いつも綿密な計画をありがとうございました(礼)

同行の皆様にも感謝申し上げます(礼)

今回の軌跡です。距離:約10㎞
e0164643_16272135.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-02-13 16:30 | 福岡県の山 | Comments(16)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧