山口にて2日目の朝です。頭上には星が煌めき、予報よりいいかな??

車中泊の道具を片づけながら、朝食の準備です。雑炊の素を使って雑煮。簡単で美味しい!

セミナーパークの第8駐車場にhigeさん号をデポ。陶が岳登山口の駐車場へ移動。

8回目:1月29日(日)  火の山連峰   天気:曇りのち小雨   4名
ルート:駐車場(8:12)→登山口(8:33)→クジラ岩(8:55~9:05)→
    岩屋山・210ⅿ(9:18)→小屋(9:35~9:42)→観音山・234ⅿ
   (9:50~9:53)→陶一の岳(9:59)→陶二の岳(10:08)→陶三の岳
   (10:22)→火の山・303.6ⅿ(10:37)→梅の木山・280ⅿ(10:52)
    →遠下山・250ⅿ(11:08)→亀山・300ⅿ(11:26)→仁光寺分岐(12:09)
    →セミナーパーク(12:44)

以前あった駐車場にはきれいな家が建ち、駐車場はその横を入ったところに出来ていました。
e0164643_2029916.jpg


岩屋山への取りつきの鴻上中学校の裏手から登山開始。空がどんよりと・・・

羊歯の茂る道を歩き、クジラ岩に到着。「あれ、鎖がついているねぇ~」登りやすくなっています。
e0164643_20353152.jpg


暫し岩上で遊びます。今日は展望はよくありません。「おっ、雨が降ってきましたねぇ~」
ザックカバーを着けます。どうしようかで少し協議。取りあえず陶ヶ岳まで行くことに。

途中で見た鯨岩。
e0164643_20454745.jpg


岩屋山に到着。きれいに刈られて山頂標識もしっかりと見えます。

陶ヶ岳への道。岩には梵字や観音様などが彫られています。
e0164643_205627.jpg


陶ヶ岳広場の小屋にて休憩。またまた協議。そんなにひどい雨ではないので、このまま続行。
火の山・亀山からのエスケープルートはあるので、その時にまた考えよう。

ロープを伝って。
e0164643_2134581.jpg


以前は陶ヶ岳の標識があったところには観音山の新しい標識。
e0164643_2141010.jpg


higeさん、mamaさんとエルちゃんの記念撮影。あまり横へ行くと危ないよ~~

振り返りみる陶ヶ岳の岩場。岩登りの練習や懸垂下降をした場所です^^
e0164643_2125482.jpg

一の岳~三の岳までありました。

火の山山頂。雨も上がり、このまま進むことに。

梅の木山・遠下山と立派な標識が。亀山山頂に到着。セミナーパークへ下らずに仁光寺方面へ。
e0164643_2129044.jpg


これからの岩場下りが面白いのですが、今日は雨に濡れていますので、慎重に下ります。

写真を撮るも、レンズが曇ります(>_<)
e0164643_21432571.jpg


e0164643_21434512.jpg


無事に下山。低山だけど変化があって大変面白い山です。
e0164643_21475593.jpg


デポした車に乗り、陶ヶ岳の駐車場へ。車の中で昼食タイム。止んでいた雨も降りだし、雨足も強くなりました。

丁度いい時に下山できたようです(*^^)v

長沢ガーデンで冷えた身体を温め、ほっこりと~~

higeさん、mamaさん、エルちゃん、2日間、お付き合いいただき、感謝です<(_ _)>

今回の軌跡です。
e0164643_2222518.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-01-31 22:03 | Comments(10)

higeさんからのお誘いで、ネットのお仲間との山行に参加してきました。

higeさんが山口県の竜王山をまだ登ったことがないというのでその企画となったようですが、長~~い縦走コース。以前歩いたのは深坂からですので、今回は逆コース(地図の鬼ヶ城から先がまだあります)
e0164643_22362768.jpg


今回の主催者の「のんびりさんご夫婦」とは「国東のじなしさん」を通じてお名前は存じていますが、まだお顔を拝見したことはありません。

「友達の友達は皆友達だ!」の私ですので、「よろしくお願いしま~す」

お天気を見ての山歩きですので、土曜日・日曜日、そして土曜日(28日)に最終決定。

7回目:1月28日(土)  北浦スカイラインのお山   天気:晴れ   9名
ルート:石畑峠・220ⅿ(9:04)→正月ヶ峰・321ⅿ(9:36)→白滝の頭・422ⅿ
  (10:08)→狩音山・577ⅿ(10:55)→鬼小屋(11:24)→鬼ヶ城・619.6ⅿ
  (11:40~12:20、昼食)→広瀬こぶ・473ⅿ(12:52)→汐見岩・473ⅿ(13:11)
   →吉見峠・260ⅿ(13:41~13:47)→竜王山・613.9ⅿ(14:51~15:07)
   →雄鋤先山・583ⅿ(15:27)→雌鋤先山・490ⅿ(15:44)→シダキ場山(16:26)
   →深坂駐車場(16:54)

9時集合ですが、皆さん早めに集合。登山準備をして車を2台デポ。石畑峠に2台で移動します。

出発地点にあるお地蔵さまにご挨拶をして、さぁロング縦走の始まりです。

9:19、「川棚のタコ踊りの木」に到着。以前は標識があったような・・・
e0164643_2331163.jpg


いきなりの急登を登ると正月ヶ峰に到着。ふぅ~~
e0164643_2353635.jpg


白滝の頭に着きました。道も少し整備され、標識も立派になっています。
「親子の絆」の木。以前のブログの記事を見ると、ちゃんと写真を撮っていましたね^^
e0164643_23111342.jpg


狩音山(かろうと山)。先はまだ長い。行動食を補給。

刈り払われた名もないピークから見た鬼ヶ城。目の前にグンと急な坂が~~。
「今からあれを登るんだぁ~」
e0164643_23185558.jpg


途中の分岐にある「鬼小屋」 さぁ もうちょっと頑張ろう!

やっと鬼ヶ城に到着。まだ半分まで来ていませんが青空の下で昼食。昼寝をしたい気分(^^♪
ここで「じなしさん」とのエピソードを皆さんにご披露^^

重い腰を上げて縦走の開始。この坂を下るの~の激下り。広瀬コブ。汐見岩に到着。
前回の逆コースの時はここでランチタイムでした。
e0164643_23292159.jpg


吉見峠に到着。ここで水分補給。結構気温も上がっています。今からまた急登の始まり。
気合を入れなおします。ガンバ・ガンバ!!  エルちゃんに癒されます(^^♪
e0164643_944437.jpg


竜王山に到着。ここまではランの方2名にお会いしただけでしたが、ようやく数名の登山者に。
前回来たときは干支の山に登ろうで竜の名のつくこの山に、下関在住の山友さんと今回の逆コースで歩いたねぇ~と相方さんと思い出話。
e0164643_952031.jpg


山頂での集合写真(のんびりさんより送っていただきました)
e0164643_956121.jpg


雄鋤先山・雌鋤先山へのアップダウン、そしてシダキ場山の三角点タッチ。
e0164643_1055436.jpg


長い行程の終了、深坂駐車場へ無事に帰り着きました。
e0164643_1061720.jpg


e0164643_10112848.png


デポした車に乗り込み、出発地点の石畑峠へ。ここでご一緒した山口のメンバーさんとはお別れ。

いろいろと有り難うございました。今、腰痛持ちの身ですのでゆっくりとしか歩けず、皆さんにご迷惑をおかけしたのでは~と思いますが、とっても楽しかったです。

「今から登山開始よ~」急坂のロープ場では「やったぁ~ロープだ~!」と楽しい会話。励みになりました^^

また機会がありましたらよろしくお願いします。

さてさて、山口のメンバーさんとお別れした後は、川棚温泉で汗を流し、明日登る予定の火の山連峰近くに移動。ここで車中泊。

持参のレトルトのカレーを温め、higeさん号で宴会の始まりです^^

higeさんいわく、「今日のコースがこんなにハードだったとは~、信ちゃん何も言わなかったのでエルを連れて来たんだけど~~」

だけどね、置いてはなかなか来れないですよねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-01-31 10:49 | 中国地方の山 | Comments(14)