2017年 01月 26日 ( 1 )

大雪の英彦山

前日の夕方、山友の「中間の宮ちゃん」よりメッセージが入る。

「明日、山帽子さんと滝巡りに行こうかと思っています。8:30大任の道の駅で待ち合わせています」

「了解、9時ごろ別所駐車場で待っています。」higeさんも到着していて準備をしていると、常連の嘉麻市のMさんやSさんご夫妻が~~。

皆さん、思いは同じですね。久し振りの出会いです(^^♪ 

新年の挨拶を済ませていると、ようやく到着。

おや、一人見慣れたお顔の方が・・・「ふたすじさん」です。英彦山駅でバスを待っていると、丁度タイヤチェーン装着に寄られた宮ちゃん号に相乗りさせてもらって~とのこと。

雪が多いです。今日の英彦山山頂。
e0164643_22373646.jpg


6回目:1月24日(火)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   6名
ルート:別所駐車場(9:33)→奉幣殿(9:58~10:03)→行者の滝(11:25)
    →登山道に合流(12:00~12:10)→中岳(13:05~13:32)→北西尾根
    →モアイ像(14:16~14:20)→合流(14:53)→別所駐車場(15:31)

嘉麻市のMさんはボッカ道を行くとのことで、奉幣殿裏でお別れ。

奉幣殿でお参りを済ませ、言い出しっぺの宮ちゃんを先頭に、さぁ出発です。
今日のメンバーは宮ちゃん・山帽子さん・higeさん・ふたすじさん・私どもの6人です。
e0164643_1095410.jpg


今日のリーダーは宮ちゃん。リーダーより前に出ては行けませ~~ん(^^♪
e0164643_10115226.jpg


行者の滝への取りつきからは全くトレースなし。だんだん雪も深くなってきました。
宮ちゃんも頑張って先頭を歩いています。時々後ろから「もう少し真っ直ぐ行ってから左へ~」などと声をかけます。
「先頭交代しましょうか」  返答せずに頑張ってます(*^^)v

行者の滝に到着。着雪していて全く滝らしくありません。2~3日後がいいかもねぇ~
e0164643_10182292.jpg


e0164643_10184530.jpg


道なき道を進み、正面登山道に合流。ここで12時。ちょっとおやつタイム。
あら、もう嘉麻市のMさんは下山されています。「またお会いしましょうね~」

ここから雪景色が素晴らしく、なかなか足が前に進みません。足にも疲れが出てきてますし・・・
e0164643_1023955.jpg


寝ころんで写真を撮ったり~~
e0164643_10232786.jpg


正面登山道の石段が全く見えません。気持ちいい~~\(^o^)/
e0164643_102909.jpg


e0164643_10292518.jpg


e0164643_10294860.jpg


e0164643_10301185.jpg


e0164643_1030302.jpg


13時過ぎにやっと中岳に到着です。するとhigeさんが「信ちゃん、nacchiさんが来てるよ~」

いつもブログを拝見して、いつかお会いしたいなぁと思っていました。「初めまして~」

ところが初めてではないとのこと。くじゅうで私どもが例の平尾台スタイルの、傘をさして歩いているところで出会ったとのこと。「まぁ、それはどうもすみません^^」

程よく空いた休憩所でお昼を食べ、下山は北西尾根経由で。

犬ヶ岳方面も雪が多いようですね。
e0164643_10442118.jpg


青空がのぞき、上空にはサンゴがた~くさん!!
e0164643_105231.jpg


途中から悪魔のささやき・・・higeさんが「信ちゃん、モアイ像へは?」
「そうねぇ、私も思っていたから行こうか~」 先頭を歩いていた宮ちゃんに言って、そこからは相方さんがトップ交代。

ここも全くトレースがありません。石の間に挟まったり、滑ったりしながら~~
e0164643_1051141.jpg


モアイ像に到着。雪化粧をしています(^_-)-☆
e0164643_1111294.jpg


登山道に出合い、ボッカ道を進み、奉幣殿裏手へ。

いつもの道を通り、別所駐車場へ。

宮ちゃん、声掛け有難うございました。

楽しい・楽しい雪の英彦山を満喫しました\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2017-01-26 11:10 | 英彦山系 | Comments(8)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧