2017年 01月 18日 ( 1 )

四王寺の滝・行者の滝へ

14・15日と冷え込みが続き、雪も多少降ったので、そろそろ滝も凍っているのでは~~

山友さんも15日の滝の様子をFBに出していた。「うーん、いまいちかな?」だけど水曜日から暖かくなりそうだし、「今日しかない!!」で出かけてきました。

4回目:1月17日(火)   英彦山    天気:晴れ   3名+1名
ルート:別所駐車場(9:17)→奉幣殿(9:37~9:42)→四王寺の滝取りつき
   (10:22~10:26)→四王寺の滝(10:58~11:16)→南岳(11:59)
    →中岳(12:16~12:48)→行者の滝(13:39~13:54)→奉幣殿
   (15:00)→別所駐車場(15:18)

四王寺の滝
e0164643_2016313.jpg


9時にhigeさんと別所駐車場待ち合わせ。米の山峠を越えるのが大変だったと。

私どもは油木ダム経由でしたが、津野集落を過ぎて別所駐車場への道が途中から雪道に。相方さんが慎重に運転。

ザックにアイゼンを入れて、9:17出発。奉幣殿でお参りを済ませます。

南岳方面へと進む。積雪は3㎝程。思ったほど雪はありません。滝へと取りつきます。

積雪は5~6㎝になってきました。滝手前でyamahikoさんご夫妻にお会いする。先日はお留守のようでしたので、ここで新年のご挨拶。「今年もよろしくお願いします!!」

平日ですので登山者も少ない。ゆっくりと見物。
e0164643_2034302.jpg


e0164643_20345110.jpg


e0164643_20351953.jpg


yamanbaさんが写真を載せていいですか~で、yamahikoさん・higeさんと一緒に。帰ってからyamahikoさんのブログを覗くとしっかりと載っていました~~(^^♪

因みに2011年1月25日にyamahikoさんたちと滝に取りついたときの写真。「幻の滝」と言ってました。まだメジャーになる前です。この時の滝が最高!!
e0164643_20553620.jpg


e0164643_2056023.jpg


e0164643_2056185.jpg


すごいでしょう!! このような氷瀑にまたいつ出会えるのか~~

南岳への取りつきの前に滝の横でアイゼン装着。相方さんは少し上がったところでアイゼンを装着。

相方さんと同じところでアイゼンを着けているお方が、どうも見知った方のようで「ケルンさん?」

お話をしながら登り、私どもが帰りは行者の滝へと行くというと、ご一緒していいですか~

もちろんOK。お仲間さんが増えました^^

辛うじて残っていた霧氷が・・・  写真に納めます。
e0164643_20494746.jpg


e0164643_2181674.jpg


南岳・中岳へ。上宮からの展望も今日はよかったですね。雲仙・普賢岳、そして経ヶ岳も。

九重方面に見やるとしっかりと見え、阿蘇の涅槃像も見えています。

中岳の休憩所で昼食を済ませ、正面登山道を歩き、行者の滝へと下ります。

四王寺の滝より氷結は進んでいるようで・・・\(^o^)/  4人の貸し切りです^^
e0164643_21101373.jpg


e0164643_21102887.jpg


名残を惜しんで~~(ケルンさん、相方さんの写真を掲載します・・(^^♪)
e0164643_21122522.jpg


これは2015年2月7日と13日の写真です。
e0164643_21173831.jpg


e0164643_21183083.jpg


奉幣殿でY宮司さんにバッタリ。先日ご挨拶に社務所へ立ち寄った時はお休みとのことでお会いできませんでした。新年のご挨拶を。

15:18、無事に別所駐車場に戻ってきました。同行のケルンさん、higeさん、お疲れ様でした。

今日も楽しい一日でした。またのお付き合いをよろしく~~
by nobucyansyuncyan | 2017-01-18 21:30 | 英彦山系 | Comments(10)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧