2017年 01月 16日 ( 1 )

鶴見岳へ

干支の山(酉ではなく、鳥さんですが・・)鶴見岳へ。
e0164643_13394133.jpg


熊本の山友、Mishan御一行が干支の山巡りで福岡県の鳥屋山に続き、大分の鶴見岳へお出かけというので、「ご一緒したいのですが~~」と参加表明。higeさんご夫妻も一緒です。

9時過ぎに神社の駐車場にて待ち合わせ。8時半過ぎに着くと、福岡からの参加者2名は待機中。

準備をしていると、higeさんご夫妻、T&Mさんも到着。そうこうしていると熊本組が到着。

新年の挨拶をして、さぁ出発です。 火男火売(ほのおほのめ)神社でお参りをします。

3回目:1月14日(土)  鶴見岳(1175ⅿ)  天気:曇り   12名
ルート:駐車場(9:14)→神社(9:27)→林道(9:46)→分岐(10:00~10:10)
    →ロープウェイ山上駅(11:03~11:14)→昼食(11:21~11:43)→鶴見岳
    (11:48~11:56)→馬の背(12:15)→西の窪(12:27)→南平台
    (12:49~13:03)→踊り石(13:16)→分岐(13:37)→駐車場(14:13)

e0164643_1410739.jpg


まだ雪はありません。一気登山道ですがゆっくりと進みます。
e0164643_14103827.jpg


南平台との分岐に到着。そのまま山頂方面へ。下山はここで合流です。
e0164643_1419492.jpg


少し雪道になってきました。積雪1㎝。

ロープウェイ山上駅でトイレ休憩。やはり建物の中は暖かいですね。
山頂への途中にある建物の軒先で昼食タイム。カップ麺が美味しい~~です。
e0164643_14214146.jpg


あっという間に霧氷が~~  山頂にて今年の干支の初登りの記念撮影^^

Mishanが集合写真を撮りましょう、で準備をしていると、いつものトレードマークの帽子ではありませんでしたが、見た顔の方が^^

「外西さん?」やっぱりそうでした。ご一緒に記念撮影に加わっていただきました。
e0164643_14451769.jpg


生まれたての霧氷がきれい!!だが青空が・・・ 外西さんはもう少し粘ってみるそうです。

鞍ヶ戸への道筋・馬の背。これから先へは進めません。南平台へ。
e0164643_14503316.jpg


西の窪に到着。ここから南平台へは少し登り返します。
e0164643_1455355.jpg


南平台からは由布岳が目の前に。志高湖・高崎山・城島遊園地などが見渡せます。

由布岳は真っ白。少しトリミングしてみました。
e0164643_1522574.jpg


集合写真を撮っていると、Mishanの三脚が強風で2度倒れました。
e0164643_14584761.jpg


踊り石へと立ち寄り、合流地点の分岐へ。これでぐるっと周回しました。

ここからは朝と同じ道を歩きます。神社に立ち寄り、無事下山のご挨拶を。
石段にある灯篭は倒れたまま。先の地震の影響ですかね。
e0164643_14591295.jpg


皆さんとお別れし、higeさん、mamaさんと今年お初の顔合わせでしたので、お茶タイム。

由布岳が目の前。まだ白い~~です。
e0164643_15242437.jpg


新年早々の干支の山歩き。とっても楽しい一日でした。皆さんに感謝です!!

今回の軌跡。
e0164643_15315487.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-01-16 15:36 | 大分県の山 | Comments(10)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧