信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

2017年 01月 12日 ( 1 )

始動開始・・英彦山へ

1日の御来光登山以来の山歩きです。

一月は何だか忙しい。火・金曜日の燃えるゴミ。水曜日の不燃物。第2日曜日(今月は1日が日曜日だったので、第3日曜日の15日)が資源ゴミ収集の当番。

ゴミ収集車が回収した後のゴミ置き場の掃除。6日は今年初のゴミ回収でしたが、置き場に山と積まれ、早くに出す方もおられ、袋が破かれ、残飯などが出て片付けも大変でした。

そんなこんなで出かけようと思うと天気が悪いし~で、やっと今日、出かける気になりました。

2回目:1月12日    英彦山   天気:曇り   2名
ルート:豊前坊(9:33)→高住神社(9:36)→北岳の肩(10:26)→北岳
   (10:43~10:46)→中岳(11:10~11:32、昼食)→行者堂(11:44)
    →ベンチ(12:24)→別ルートへ(12:30)→ボッカ道に合流(12:36)
    →奉幣殿(12:53)→別所駐車場(13:23)

別所駐車場に車を置き、町営バスにて豊前坊へ。乗客は私どもを入れて5人。1人が鷹ノ巣ホテルで降りて4名。豊前坊からのほかの登山者もなく静かです。豊前坊の気温は-3度。
e0164643_2142219.jpg


I権禰宜さんに新年の挨拶をし、おみくじを買い求めて出発です。雪は全くありません。
e0164643_2146431.jpg


シオジ林も冬枯れの状態です。「溶岩の壁」は少し長めのつらら。木の階段の手前はやはり凍っています。ここは注意して歩きます。
e0164643_2150522.jpg


北岳近くの定点観測。雪景色は素晴らしいのですが・・・
e0164643_21534811.jpg


中岳の休憩所はどなたもいません。豊前坊から抜きつ抜かれつの若者一人が来て3人だけです。

早いですが、おにぎりとカップ麺で昼食です。常連さんも姿をみせず・・

今日は正面登山道を下ります。
e0164643_2159064.jpg


e0164643_2263048.jpg


東屋が取り除かれ、新しくベンチが設置されていました。

ベンチから少し下ったところに何やら道がありました。これは何処に通じるのかな? またしても好奇心? 決して歩きやすい道ではありませんでしたが、ボッカ道に合流してました。
e0164643_2281550.jpg


奉幣殿でお参りをして、交通安全のお守りを買い求め、Y宮司さんにご挨拶をと社務所へ行くと今日はお休みとのこと。
e0164643_2220775.jpg


いつものように土産物店のおばちゃんにご挨拶をし、yamahikoさん宅はお留守でしたので・・・

やっと例年通りの「我が家の新年の幕開け」です。

今日の軌跡です。
e0164643_22321335.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-01-12 22:38 | 英彦山系 | Comments(12)