2017年 01月 01日 ( 1 )

皆さま、明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。


1日はお天気もよさそうで、きれいなご来光が見られるのではで昨年同様、黒田官兵衛ゆかりの里山、馬ヶ岳へと御来光登山に出かけてきました。

登山口まで車で10分弱。みやこ町犀川の二児神社(ふたごじんじゃ)から取りつきます。

1回目:1月1日    馬ヶ岳    天気:晴れ    2名
ルート:二児神社登山口→馬ヶ岳→二ノ丸→二児神社登山口

e0164643_16312972.jpg


今年は雲も多く、昨年より悪かったような~~ 素晴らしい日の出を拝みたかったのだけど・・

ヘッドランプを付けて、足元は二人とも長靴です。

昨年は娘も行ったのですが、「今年はいいよ~~」と行く気なしのようです。

分岐に着いて、時間も早いので先ずは馬ヶ岳の山頂へ。10人ほどの先客ありです。

我々は分岐まで戻って二ノ丸へ。三角点はここにあります。

切り開かれて展望がよくなっています。もう20~30人ほどが待ち構えています。

温かい紅茶を飲んで、日の出を待ちます。風がないので雲も動いてくれません。

7:19、ちらっと見えました(^_^)/
e0164643_16502971.jpg


すっきりとした御来光ではありませんでしたが。。。今年一年よろしくお願いします。
e0164643_16514763.jpg


我が家に帰り、新年の始まり~~  恒例の我が家のおせちです。

英彦山・高住神社で買い求めたお神酒と干支の置物を添えて・・・
e0164643_1735492.jpg


あとはなます・お煮しめ・ぜんまいの煮物(銭が舞うように・・母がよく言って作ってました)
きんとんは安納芋で作ってみました。黒豆も柔らかく出来ましたよ^^

今年は酉年。干支の山は何処かな? 多分 寺内ダム近くの鳥屋山(とやさん)かな・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-01-01 17:12 | 福岡県の山 | Comments(24)