2016年 12月 31日 ( 1 )

登り納めは・・やはり英彦山

今年最後の山歩きは・・・やはり英彦山でした(^^♪

今年40回以上ご一緒したhigeさんご夫妻と別所駐車場に8時待ち合わせ。

途中で見る英彦山の山頂部は白くなっています。青空に霧氷が見れそうです。
e0164643_23392876.jpg


油木ダムの気あらしの様子など写真に撮りながら行くと、もう準備をされて待っておりました。
e0164643_23404099.jpg


年末年始はいつもお世話になっている方にご挨拶。yamahikoさん、土産物屋のおばちゃん、奉幣殿のY宮司さんに「お世話になりました、良いお年を~」の挨拶を済ませて、登山開始です。

さぁ、今日はどのコースを歩きましょうか~~

四王寺の滝はまだ凍ってないようなので、行者の滝へと行きますか~~

そういえば、昨年はhigeさん初めての行者の滝でした。今年はmamaさんがお初です^^

112回目:12月30日(金)   英彦山    天気:晴れ   4名+1名
ルート:別所駐車場(8:05)→奉幣殿(8:40~8:48)→行者の滝(10:09~10:15)
    →登山道に合流(11:04)→産霊神社(11:20)→中岳(11:50~12:30)
    →北西尾根→分岐(13:07)→別所駐車場(13:47)

参道のミツマタはまだまだ蕾です。今日は石段を上がっていきます。
e0164643_23571342.jpg


奉幣殿。門松の飾り付けも済み、お正月の準備中でした。
e0164643_2359770.jpg


行者の滝への取りつきに入ります。四王寺の滝のように案内はありません。
e0164643_004395.jpg


滝への道。雪道となり、足元は滑りやすいです。
e0164643_014150.jpg


行者の滝。ここもまだ凍ってはいませんでした。透明感のあるつららがたくさん出来ていました。
e0164643_033391.jpg


滝の上部。
e0164643_04473.jpg


道なき道を進み、岩を左に巻けば稚児落としの近くに出るのだが・・・少し冒険をしようか~?
雪で道が隠れているので、岩かどうかがわかりづらい。周囲の様子を見ながら慎重に足を運び、何とか正面登山道に出ました・・・ふぅ。。。ここに出るんだぁ

途中で見つけたクチベニタケ。少し歩いて産霊神社に到着。
e0164643_010645.jpg


ここからは霧氷撮影に忙しく、足が何度も止まります(^^♪
e0164643_0142829.jpg


e0164643_0145549.jpg


南岳も綺麗だが、気温が上がりパラパラと落ちてきています。南岳はパス。

中岳に到着。休憩所には顔見知りの「はまちゃん」が・・・時々お会いする飯塚からお出での方も。

はまちゃんは霧氷を見たくて北岳経由とのこと。飯塚からのお方は四王寺の滝経由と・・・

やはり四王寺の滝は凍っていなかったとのこと。昼食を済ませ、はまちゃんも一緒に北西尾根へ。

e0164643_0221457.jpg


e0164643_0224010.jpg


分岐で豊前坊の駐車場へと戻る「はまちゃん」とお別れし、キャンプ場経由で別所駐車場へ。

振り返ると、山頂の霧氷はほとんど消えていました。

higeさん、mamaさん、今年も我々にお付き合いいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

青空に霧氷!!  素晴らしい今年の納山でした。


今年もこの拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように!!
by nobucyansyuncyan | 2016-12-31 08:11 | 英彦山系 | Comments(14)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧