2016年 12月 25日 ( 1 )

裏英彦山道を歩く

今年の一大イベントの宝満山~英彦山の峰入りをご一緒した「じゅんパパさん・けいこたんご夫妻」が一部分しか歩いていないので、裏英彦山を歩きたい。とのことでご一緒することとなりました^^

111回目:12月24日(土)  英彦山   天気:晴れ   4名
ルート:豊前坊(8:17)→裏英彦山登山口(8:37)→ケルンの谷(9:58~10:04)
    →垂水の壺(10:24)→鹿の角取りつき(11:24)→鬼の舌(11:51)→
    合流地点(12:04)→中(12:19~12:57)→北岳(13:30~13:35)→
    高住神社(14:40)→豊前坊(14:51)

8時半に豊前坊に集合でしたが、早めに到着。準備をして出発。気温は-1℃です。
e0164643_14423186.jpg


「猫の丸尾」から「鹿の角」への取りつきまでしか裏英彦山道は歩いたことがないとのこと。

薬師峠からは全く未踏とのことです。まだ経験の浅いお二人。けいこたんに「今日は先頭を歩いてくださいね。」 尻見登山は勉強になりませんからねぇ~~

北岳の肩からの出合いまでけいこたんに先導してもらいました。少し雪道となり、岩ゴロゴロですので、そこからは先頭をチェンジ。

少し雪も深くなりました。雪道にルンルン~(^^♪
e0164643_15241731.jpg


仰ぎ見る北岳、霧氷で真っ白です。帰りまであるかなぁ?
e0164643_15271655.jpg


ケルンの谷に到着。ここでおやつを食べて小休止。
e0164643_15284175.jpg


垂水の壺に到着。皆さんのブログで見知っているようで、ここがそうなんですねぇ~~
e0164643_15295980.jpg


倒木や苔むした岩を乗り越え、谷をトラバースする危険個所もクリアして、鹿の角の取りつきへ。
e0164643_15314890.jpg


大岩壁の上は、雪のため今回はパス。次回に行きましょうねぇ!(けいこたんだけまだ未踏)
これから向かう南岳。
e0164643_15344215.jpg


前回「鬼の舌」は必至で歩いたので記憶が飛んでいたそうで~~今回はしっかりと歩きました。
e0164643_15361491.jpg


南岳~中岳の縦走路、霧氷のトンネルになっていました。けいこたん、ルンルン(^^♪
e0164643_15382861.jpg


中岳に到着。いましたねぇ今年も自転車のサンタさん。Kさん。いつもパフォーマンス有り難う!!
記念に写真を~~
e0164643_1541367.jpg


中岳の休憩所でランチタイム。おやまぁ、また「つ~さん」とお会いしました。お友達と3人でお見えでした。年内はこれが最後の出会いかな?年末のご挨拶をして、私どもは北岳経由で下山です。

もう霧氷はお日様の熱で溶けかかっておりますが、北岳で霧氷を堪能(*^^)v

溶岩の壁では氷の芸術^^
e0164643_15513850.jpg


高住神社では牛さんへお正月準備の最中。今年も一年お世話になりました<(_ _)>

I権禰宜さんとFさんにご挨拶を済ませ、ようやく豊前坊の駐車場に到着。

じゅんパパさん、けいこたん、今日は鬼軍曹だったかもしれませんが、また裏英彦山 ご一緒しましょう。春夏秋冬 素晴らしいところです!!

今回の軌跡。
e0164643_15562414.jpg


さぁ、年内はあと1回登る予定ですが・・・  2016年も残り少なくなりましたね。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-25 16:09 | 英彦山系 | Comments(12)