2016年 11月 28日 ( 1 )

丹助岳へ

山帽子さんが山友さんたちと早めの忘年会にと予約していた日南のコテージ。

皆さん、都合が悪くなりキャンセルしなくては~~と山歩きの時に話していました。

それじゃそのコテージに泊って、宮崎の山歩きをしましょうか~~ということになりまして(^^♪

106回目:11月26日(土)  丹助岳(815ⅿ)  天気:晴れ   6名
ルート:登山口(9:12)→展望台へ→天狗岩への分岐(9:35)→丹助岳
   (10:06~10:17)→分岐・神社へ(10:33~10:42)→登山口(10:55)

天狗岩にて
e0164643_2118105.jpg


9時に道の駅「星雲橋」にてhigeさんご夫妻と待ち合わせ。

山帽子さん、中間の宮ちゃんは我が家に集合。5時には出発予定でしたが、早めに到着。4時半過ぎに我が家の車で出発。耶馬渓・玖珠・瀬の本・高森と一般道を走ります。

瀬の本を過ぎたところで、周りの木々が白~~い。霧氷です。今季初です^^
e0164643_21314666.jpg


宮地駅手前でトイレ休憩。するとバルーンが2機。「今、無料で乗れますよ~」「待ち時間は?」
「まだ早朝なので15分ぐらい」「乗る時間は?」「5分間です」

乗ってみたかったが、待ち合わせの時間があったので、残念ながら諦め・・・

高森にて根子岳を眺める。今回の地震で天狗が崩壊しているのが肉眼でも見られます。
e0164643_21411518.jpg


星雲橋に8:30到着。休憩後、丹助岳登山口へと移動。宮ちゃん・higeさんご夫妻はお初の山です。
e0164643_214411.jpg


展望所へ。戸川岳・二つ岳・釣鐘山などが見えます。大崩山は雲の中。
e0164643_220851.jpg


分岐より天狗岩へ。天狗岩で少し遊びます(^^♪
e0164643_222950.jpg


e0164643_2222544.jpg


higeさんとエルちゃんは私と一緒に岩峰伝いに。他の方は天狗岩を一旦下りて巻き道経由で合流します。山頂に到着。この後行く矢筈岳が眼前に聳えています。
e0164643_2241213.jpg


おっ、先ほど登った天狗岩が見えます。落ちなくてよかったです。。。
e0164643_22183315.jpg


「広場」の標識を左に進みます。急坂です。そして分岐から伊佐賀神社へと行ってみます。
e0164643_22233443.jpg


e0164643_22243240.jpg


無事に下山。時間は早いけど丹助の小屋をお借りして昼食タイムです。

今回の丹助岳の軌跡です。
e0164643_2240245.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-11-28 22:43 | 宮崎県の山 | Comments(6)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧