信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 19日 ( 1 )

野垰から一ノ岳へ

お天気もよさそうだし、何処へ行こう!

宝満山は20日に行くし、英彦山は先日行ったばかりだし、福智山へ行こうか~~と決定。

だが、前日に相方さんが野垰から犬ヶ岳へ行こうかと変更。

以前、求菩提方面へと歩いたときの紅葉があまりにも素晴らしかったから(*^^)v

104回目:11月17日(木)   一ノ岳   天気:晴れ   2名
ルート:野垰(9:10)→一ノ岳(11:55~12:20、昼食)→林道へ(12:50)→R496へ
   (14:20)→野垰(14:35)

野垰登山口に着いたときは我が家の車のみ。平日だし、静かな山行が楽しめますね^^
e0164643_14314947.jpg


№8の表示板を出発。石楠花の穴場なんですが、蕾は少ないかな??

谷間の紅葉を愛でながら~~
e0164643_1436311.jpg


e0164643_14362562.jpg


e0164643_14364062.jpg


頭上の紅葉ばかりではなく、足元を見ると「スッポンダケ」。丁度写真を撮っていると、野垰へと向かう登山者とすれ違う。「なんのキノコなんでしょうかね?」「多分、スッポンダケかアミガサタケの類ではないでしょうかね」卵も何個かありました。

お話を伺うと在籍していた山岳会の他支部の方でした。晩餐会の話やら山のことなど話が盛り上がりました。日本の山はほとんど登り、外国の山も多数いかれているとのことでした。これから英彦山まで歩かれるとのこと。ほんとの山男という感じでした。

e0164643_1514449.jpg


e0164643_157464.jpg


落ち葉を踏みしめながら進むと木の根元にキノコが。これは何でしょうかね。
e0164643_1584890.jpg


一ノ岳に到着。真新しいベンチで昼食。ここまでの紅葉を見ていたが、もう終焉。
林道の方がよさそうなので、犬ヶ岳までは行かずにもう帰ろうか~~求菩提山方面へと進む。
e0164643_15462668.jpg
 
e0164643_15245620.jpg


林道をてくてくと歩く。途中にあるトリカブトもすっかり終わってました。

荒れた林道。以前 標識設置のため役所の車で通ったのだが、こんな状態ではとても通れなかったでしょうね。
e0164643_15383712.jpg


林道の紅葉
e0164643_1545276.jpg
 

e0164643_15455768.jpg


e0164643_15465269.jpg


2時半過ぎに駐車地点に到着。さて、帰りは遠回りして寒田の牧の原キャンプ場へ。

NHKで黒田官兵衛があっている時は結構賑わっていましたが・・・
途中の案山子などを眺めながら、我が家へ。今日も楽しい一日でした(^^♪
e0164643_15555667.jpg


  
by nobucyansyuncyan | 2016-11-19 15:59 | 福岡県の山 | Comments(2)