2016年 11月 02日 ( 1 )

脊梁へ・・鷹巣山~積岩山

脊梁の2日目は昨日下山した泉五木トンネルから、鷹巣山~積岩山のピストンです。

いーさんは早朝に出発されたようで、もう車はありません。

昨日のhigeさん鍋にお餅を入れて食べ、準備を済ませて出発です。

99回目:10月30日(日)   鷹巣山・蕨野山・岩茸山・積岩山
               天気:晴れ    4名+エルちゃん

今日もエルちゃんはhigeさんの背中に背負われています^^
e0164643_1662477.jpg


ルート:登山口(7:27)→分岐(7:41)→鷹巣山(8:28~8:30))→
    蕨野山((9:10~9:18)→岩茸山(9:38~9:40)→岩茸越(9:55)
    →積岩山(10:01~10:32)→岩茸山(10:48)→蕨野山(11:06)→
    鷹巣山(11:42)→分岐(12:14)→登山口(12:31)

一気にぐーーと登ります。結構 足に来ます。分岐に登りあがってほっと一息。
e0164643_16271883.jpg


これから進む山が見えています。お花はなし。昨日と同じくキノコを眺めながら・・・

時折、きれいな黄葉が・・・
e0164643_16295047.jpg


鷹巣山、山頂付近はアセビが蔓延っており、かき分けて進みます。道がわかりづらい。
何とか山頂に到着。山頂は少し登山道から外れたところにありました。
e0164643_16363946.jpg


鷹巣山(たかすやま、1454ⅿ)、蕨野山(わらびのやま、1438ⅿ)
e0164643_16375852.jpg


higeさんとエルちゃん
e0164643_1641389.jpg


癒しの森
e0164643_16422883.jpg


e0164643_16424517.jpg


e0164643_16425869.jpg


岩茸山(いわなばやま、1438ⅿ)を経て、積岩山(つみいわやま、1414ⅿ)に到着。
e0164643_16471719.jpg


下山は同じ道を戻ります。岩宇土山などを眺めながら~~
e0164643_16514963.jpg


今回登った山は、全部お初の山です。脊梁は奥深い山ですね。

何度も足を運びたいのですが、遠い~~ですね。

お付き合いいただいたhigeさん、mamaさん、どうもお世話になりました。

お天気に恵まれた楽しい2日間の脊梁の山旅でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-11-02 16:57 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧