ニューピーク・飯盛山

31回目:4月3日(金)   飯盛山(1347m)   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:由布岳正面登山道(9:38)→合野越(10:15~10:23)→取り付き地点(11:10)→
     お昼(12:20~12:45)→山頂への取り付き(13:10)→飯盛山(13:22~13:25)→
     取り付き地点(14:28)→合野越(15:02~15:05)→登山口(15:37)

2日は雪の英彦山に急遽出かけたので、「3日はお天気が良かったら宿題の飯盛山に行ってみよう」との計画は中止だと思い込んでいたら、6時ごろ「行くぞ!」の相方さんの声(@_@)
急いで仕度をして、7:30 我が家を出発~~  9:20 由布岳の登山口に到着です。
用意をしていたら隣に停めた車のナンバーが「袖ヶ浦」。千葉県からお出でのご夫婦で29日からの移動で宮島や錦帯橋など見学して、今日は由布岳に登るとのこと。

昨年の7月に由布岳でお会いした「楽しい大分の山々!!」の由美ちゃんに飯盛山のバイケイソウのことをお聞きして 登山道の確認で冬枯れのときに「一度登ってみよう!」と思っていて、ずっと宿題でした^_^;
合野越で一休み。そういえば飯盛ヶ城はまだ登ったことがないんだ~   その内に~~
休憩地点で見上げていた飯盛ヶ城も真下にみえます。取り付き地点から暫くはカヤの草原の中を歩きます。
e0164643_1733118.jpg
e0164643_1757956.jpg

右手に西峰が真上に見えます。このまま直に行けるのでは?と思ってしまいます。第1目標の大岩です。どこでも上がりたい性分なので、記念撮影で~す。
e0164643_1815497.jpg
e0164643_1821376.jpg

テープはところどころ付いています。が、見落として枯れ沢を少し下るところをついつい上り、潅木や岩と格闘しましたが、目標のお山は斜め左に見えています。苔むした岩もありますので歩き易い道を探しながら歩いていて 右、右へ進んだようです~。 「テープ地点まで戻ろう」でその地点まで戻り、腹が減っては・・・・でお昼としました。
e0164643_18151428.jpg
e0164643_18155116.jpg

これから登る飯盛山です。山頂までの道はテープはありませんでしたーー   木々や岩を掴み、強引に登っていきます。山頂標識はありませんでした。狭い山頂に2ヶ所の岩がありましたので展望のいい岩で記念撮影です!
e0164643_18211467.jpg
e0164643_18213875.jpg

下山で~す。来た道を戻ります。間違わずに取り付き地点まで到達しましたが、意外と時間がかかりますね~~   合野越で「ふ~!」と安堵感?!  
正面登山道はキスミレも少し咲いていました。これからはお花が楽しみですね。バイケイソウの群落も是非 観てみたいものですね!!
帰りに安心院から見た今日のお山です。
e0164643_20491314.jpg


大分の由美ちゃん、有難うございました。  やっと宿題を終えました!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-04 18:47 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by MORI at 2009-04-06 08:59 x
飯盛山?、知りませんでした。
1347mピークの有るのは分かっていましたが。
なかなか面白そうなので、今度機会を作って
一度歩きたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-06 20:38 x
こんばんわ。
由布岳へ行ったとき、偶然「由美ちゃん」にお会いし、私共は飯盛ヶ城と勘違いしてお話していたら、どうも内容が違うので改めて聞くと、飯盛山のことでした~  今度、歩かれてみてください~~!
Commented by ミラ at 2009-04-10 18:51 x
豊津の信ちゃん さん、こんんばんは!
「飯盛山」私もしりませんでした~^^;;

いつもパワー一杯ですね~♪
春本番となり「花巡り」の日々にうつつ抜かしております~(笑)
昨日は初めて「サバノオ」に逢いました~勢いで「トウゴクサバノオ」さんに逢いたいと思い、明日は急遽の井原山です~(*^^*)
きっとピークまでは辿り着けないでしょうが・・・・>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-10 21:29 x
ミラさん、こんばんわ~!
明日は井原山ですか。もう、腰はすっかり回復のようですね~♪

私共は明日は総会資料の配布の準備で、自宅待機ですー(~_~)

それで今日、急遽平尾台までお花の確認に行ってきました~☆
ヒトリシズカ、ホタルカズラ、オキナグサなど咲いていました(^^♪
Commented at 2009-04-13 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-04-14 09:17
中間の宮ちゃん、こんにちわ。
メールアドレス、アドレス帳に入れ込みましたので、文面は削除しました~。
私共は、奉幣殿でお神輿が上がってくるのを待っていました。
午後からでも、アップする予定です~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧