ニューピーク・飯盛山

31回目:4月3日(金)   飯盛山(1347m)   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:由布岳正面登山道(9:38)→合野越(10:15~10:23)→取り付き地点(11:10)→
     お昼(12:20~12:45)→山頂への取り付き(13:10)→飯盛山(13:22~13:25)→
     取り付き地点(14:28)→合野越(15:02~15:05)→登山口(15:37)

2日は雪の英彦山に急遽出かけたので、「3日はお天気が良かったら宿題の飯盛山に行ってみよう」との計画は中止だと思い込んでいたら、6時ごろ「行くぞ!」の相方さんの声(@_@)
急いで仕度をして、7:30 我が家を出発~~  9:20 由布岳の登山口に到着です。
用意をしていたら隣に停めた車のナンバーが「袖ヶ浦」。千葉県からお出でのご夫婦で29日からの移動で宮島や錦帯橋など見学して、今日は由布岳に登るとのこと。

昨年の7月に由布岳でお会いした「楽しい大分の山々!!」の由美ちゃんに飯盛山のバイケイソウのことをお聞きして 登山道の確認で冬枯れのときに「一度登ってみよう!」と思っていて、ずっと宿題でした^_^;
合野越で一休み。そういえば飯盛ヶ城はまだ登ったことがないんだ~   その内に~~
休憩地点で見上げていた飯盛ヶ城も真下にみえます。取り付き地点から暫くはカヤの草原の中を歩きます。

右手に西峰が真上に見えます。このまま直に行けるのでは?と思ってしまいます。第1目標の大岩です。どこでも上がりたい性分なので、記念撮影で~す。

テープはところどころ付いています。が、見落として枯れ沢を少し下るところをついつい上り、潅木や岩と格闘しましたが、目標のお山は斜め左に見えています。苔むした岩もありますので歩き易い道を探しながら歩いていて 右、右へ進んだようです~。 「テープ地点まで戻ろう」でその地点まで戻り、腹が減っては・・・・でお昼としました。

これから登る飯盛山です。山頂までの道はテープはありませんでしたーー   木々や岩を掴み、強引に登っていきます。山頂標識はありませんでした。狭い山頂に2ヶ所の岩がありましたので展望のいい岩で記念撮影です!

下山で~す。来た道を戻ります。間違わずに取り付き地点まで到達しましたが、意外と時間がかかりますね~~   合野越で「ふ~!」と安堵感?!
正面登山道はキスミレも少し咲いていました。これからはお花が楽しみですね。バイケイソウの群落も是非 観てみたいものですね!!
帰りに安心院から見た今日のお山です。

大分の由美ちゃん、有難うございました。  やっと宿題を終えました!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-04 18:47 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by MORI at 2009-04-06 08:59 x
飯盛山?、知りませんでした。
1347mピークの有るのは分かっていましたが。
なかなか面白そうなので、今度機会を作って
一度歩きたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-06 20:38 x
こんばんわ。
由布岳へ行ったとき、偶然「由美ちゃん」にお会いし、私共は飯盛ヶ城と勘違いしてお話していたら、どうも内容が違うので改めて聞くと、飯盛山のことでした~  今度、歩かれてみてください~~!
Commented by ミラ at 2009-04-10 18:51 x
豊津の信ちゃん さん、こんんばんは!
「飯盛山」私もしりませんでした~^^;;

いつもパワー一杯ですね~♪
春本番となり「花巡り」の日々にうつつ抜かしております~(笑)
昨日は初めて「サバノオ」に逢いました~勢いで「トウゴクサバノオ」さんに逢いたいと思い、明日は急遽の井原山です~(*^^*)
きっとピークまでは辿り着けないでしょうが・・・・>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-10 21:29 x
ミラさん、こんばんわ~!
明日は井原山ですか。もう、腰はすっかり回復のようですね~♪

私共は明日は総会資料の配布の準備で、自宅待機ですー(~_~)

それで今日、急遽平尾台までお花の確認に行ってきました~☆
ヒトリシズカ、ホタルカズラ、オキナグサなど咲いていました(^^♪
Commented at 2009-04-13 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-04-14 09:17
中間の宮ちゃん、こんにちわ。
メールアドレス、アドレス帳に入れ込みましたので、文面は削除しました~。
私共は、奉幣殿でお神輿が上がってくるのを待っていました。
午後からでも、アップする予定です~