信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

急遽、英彦山へ

30回目:4月2日(木)   英彦山(1200m)   天気:晴れ時々曇り     2名
ルート:豊前坊駐車場(10:01)→北岳(10:58)→中岳(11:23)→南岳(11:37)→中岳
    (11:50~12:27)→北岳(12:50)→豊前坊駐車場(13:44)

台所で朝食の後片付けをしていると、2階に行っていた相方さんが「英彦山・犬ヶ岳が白いよ~」と。「行こうか!  今の時期に雪とは~~(^^♪」で話は早い・・・・・
バタバタとお昼の用意をし、洗濯物を干してお出かけで~す(^^)v

油木ダム経由で別所駐車場へ。周回する予定でしたが、町営のバスはもう出た後。
豊前坊へと車を走らせる。「青年の家」を辺りから雪・雪で~す(^^♪
高住神社の「神牛」も今日は寒そうです。雪景色の登山道です!
e0164643_2312249.jpg
e0164643_2315295.jpg

北岳の肩 手前の階段です。雪をギュ、ギュと踏んで久し振りの雪の感触を楽しみながら歩きます。 写真撮影にいそがしい~~(^^♪  南岳が霧氷できれいなので足を延ばします
e0164643_23112516.jpg
e0164643_23114575.jpg


南岳への途中から見た中岳です
e0164643_23152149.jpg

久し振りの雪の英彦山でした~~!  中岳の休憩所の温度計は4℃でした。 
帰りは足元に気をつけてゆっくりと下山です。

添田公園に寄り、桜見物です。ソメイヨシノはもう散り始めていましたが、しだれ桜がもう少しで見頃を迎えそうです
e0164643_23213349.jpg
e0164643_23215166.jpg

e0164643_23251997.jpg

1日は散歩のついでに地元の八景山まで行き、桜見物。今日は前夜の雨が山は雪だったようで、急遽英彦山へ、そして添田公園でまたまた桜見物。  満足・満足~です!!
by nobucyansyuncyan | 2009-04-02 23:32 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2009-04-03 11:58 x
信ちゃん こんにちわ。
昨日、英彦山は雪景色だったんですね。
夕方テレビで放映されていてびっくりしました。
こちらは糸島の低山可也山でした。
もちろん、雪景色とは無縁でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-03 22:00 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
昨日の英彦山は良かったですね~
我が家の2階からスキー場が白くなっていたので、多分・・・・と思って出かけました。帰りは添田公園での花見。
雪・見て、桜・見て~~といそがしいです(~o~)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-03 22:05 x
MORIさん、こんばんわ。
奥様の風邪はいかがですか?
今時、英彦山の雪景色が見られるなんて!  
我が家を出るとき☎すれば良かったですね~
またの機会に!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-03 22:13 x
中間の宮ちゃん、お元気ですか~☆
お天気を見て行動するものですから、このところ平日のお天気が
いいので、お花見などで大忙しです~
平尾台もホタルカズラ、オキナグサなど咲きます。またまた忙しくなります。  その内ご一緒に!!