野峠より三陀山~鷹ノ巣へ

28回目:3月28日(土)  三陀山(930.6m)、鷹ノ巣山・三の岳(980m)  天気:曇り  8名
ルート:野峠(7:55)→鷹ノ巣山への分岐(8:05)→871のピーク(8:46)→最低鞍部(9:30~
    9:40)→三陀山(10:20~10:35)→最低鞍部(11:05)→徒渉点(11:35~12:10)→
    稜線813:159→鷹ノ巣山・三の岳(13:38~14:10)→野峠(15:37)

MORIさんご夫妻とその仲間で英彦山のバリエーション・ルートをまたまた歩いて来ました。
野峠に8:00集合でしたが、皆さん気合が入っており時間前に集合。早目の出発。
登山口より行き成りの急登です。倒木を乗り越えて進みます。露岩の岩壁です、落ち葉で足元が滑ります~
e0164643_22225145.jpg
e0164643_22231267.jpg

871のピークを通過。最低鞍部で大休止。これから三陀山へ。初登頂です。急登が続きます。
何とか上りつき、お初の山頂で記念撮影です(^^♪  これから歩く道の確認です。
まだまだ行程はなが~いですーー
e0164643_22315422.jpg
e0164643_2232928.jpg

最低鞍部まで戻ります。途中で垣間見えた、これから行く鷹ノ巣山です。
時間があれば登る予定です。林道を少し歩き、彦水川を渡ります。少し早目ですが、
川のせせらぎを聞きながらお昼です。紅葉のときはなかなか良さそうな雰囲気です。
e0164643_22481541.jpg
e0164643_22483955.jpg

枯れた沢を歩きます。キツネノカミソリの群生があり、、ハシリドコロの花が咲いていました。
途中より尾根に取り付き、稜線に出ますがこれまた、4足の急登でなかなかのものでした^_^;
鷹ノ巣山の三の岳が目の前です。初めての方が1人いましたので登ろう!という事に。
最初の取り付きはロープがありましたが、その上とチムニーのところはどなたかが撤去されたのでしょうか、ありませんでした。紅葉の頃、登ったときにはありましたけど・・・・
三の岳も無事登り終え、野峠への道に進もうとしていたら倒木の根元にロープが置かれていました・・・
e0164643_2310015.jpg
e0164643_23102086.jpg

途中、「天狗の舞台」というところに~~  この道は何度か通っていますが、いつも通り過ごしていました。平らな大岩で言われてみなければ見落とすかも? 木に標識がありました・・・・   いよいよ終盤です!!  元気いっぱい、皆さん笑顔で記念撮影です。
e0164643_23161821.jpg

休憩、昼食タイムを含んで8時間弱の歩きでした。1月に登った苅又山の隣に位置する英彦山系の山です。英彦山は大好きな山ですが、いろんなルートがありますね~。紅葉のときにでもまた訪れたいものです。
 
by nobucyansyuncyan | 2009-03-29 23:35 | 英彦山系 | Comments(1)
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-03-30 21:29 x
29日は背振山系の金山登山でした!登山口は花乱の滝からです。この山は忘れたぐらい前に行きましたが、こけむした日本庭園がここかしこに点在したすばらしい景色でした!山頂からの眺望は今一ですが登山行程が実にすばらしい!久しぶりに満喫した登山でした。井原山のオオキツネノカミソリも楽しみです!登山季節に入り登山が楽しみですね!一度一緒できたらいいですね!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧