信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

虎尾桜

26回目:3月24日(火)   鷹取山(633m)    天気:晴れ    4名
ルート:田川・上野駐車場→虎尾桜→上野越→鷹取山ピストン

22日の福智山清掃登山の折、田川方面からの方に虎尾桜が満開に近いと言うことを聞き、山友の姉妹をお誘いして桜見物に出かける。
香春駅前駐車場に10時集合。上野焼きの窯元がある福智町の上野駐車場に到着。10時半ごろから登り始める。11時過ぎに虎尾桜に一年振りに再会!! 今年もきれいに咲いている。満開~!!
e0164643_22264670.jpg

虎尾桜は「エドヒガン」という種類の桜で、高さ17m、胸高周囲3.8m、推定樹齢600年の県下最大のエドヒガンです(平成8年の赤池町の説明板による)
e0164643_22295367.jpg
e0164643_22301719.jpg










以前は裏年などありましたが、ここ数年は毎年きれいな花を咲かせています。これもお世話されている方のお陰ですm(__)m
虎尾桜を見て、源氏・平家の桜がもう少し上に行くとあるのだけど、開花は虎尾桜より7~10日ほど遅いので、上野越に出て鷹取山を目指す。15分ほどで着きます。
山頂は城跡で展望も良好!! 水仙もきれいに咲いています。株が段々と増えているようです。手前のピークは八丁で左側の奥が福智山です
e0164643_2251534.jpg

抜けるような青空で、田川方面を見ながらのんびりとランチタイムを過ごします(^^♪
ここは山!?ということを忘れてしまいそう~~  気が付くと1時間半ほど経っていました~
そろそろお帰りの仕度です。 帰りももう一度桜を見ようとのことで同じ道を歩きます。

風もなく、花びらもしっかり付いています。 何度観てもいいですねぇ~~

駐車場へと戻り、おやつも残っていることだし、また駐車場の桜でお花見です(^^♪

夜、NHKのニュースを見ていましたら、虎尾桜が出ており、我々が遠景で映っているではありませんか。また、20時45分からの北九州版をしっかりと見ましたよ~~
インタビューされてた方ではありませんー、あくまで遠景ですぅ~  取材のカメラは見なかったんですけど・・・・   何人かは立派なカメラで一生懸命写していましたけど?

お姉ちゃんから☎。  いい想い出になった、誘ってくれて有り難う!!と
by nobucyansyuncyan | 2009-03-25 23:18 | 福岡県の山 | Comments(0)