清掃登山

25回目:3月22日(日)  福智山(900.6m)  天気:小雨のち雷雨   28名
ルート:鱒淵ダム8:00集合)→七重の滝コース・6名、鈴ヶ岩屋コース・10名、ホッテ谷新道
     コース・4名、竜王コース・2名、方城コース・1名、上野コース・5名  計28名

22日は雨だ~~ 清掃登山は延期~~との思い込みで21日は九重へ花散策。ところが夕食時、事務局長より☎。(その時点ではまだ雨は降ってませんでした)  とりあえずそれぞれの登山口に8時集合とのこと。
「お休みモード」の身体を「山モード」に切り替え、山行きの仕度をする。
当初の予定では福智山~採銅所までの縦走。私共は鱒淵ダム集合コース。
7:30採銅所駅へ。車をデポして鱒淵ダムへ。もう、参加の皆さんは準備が整っています。ここからは20名の清掃隊です。出発式を済ませ、いよいよゴミを拾いながらの歩きです。

七重の滝コースは直進、我々は赤い橋を渡って登山口へ。その間にもペットボトル、空き瓶、空き缶などを拾います。

ホッテ谷別れから二手に別れます。私共はホッテ谷新道コース。4名です。出発時は霧雨でしたが、ホッテ平で雨具を着用。烏落の広場で木々の間に捨てられていたミカンの皮などを拾って、七重の滝コースと合流。

11:30に山頂集合の集中登山でしたが、時間前に到着しました。幸いにも昼食時は雨も止みました~
風は強く、ガスは湧き、展望は全くありません。風を避けて三々五々楽しい~お昼です。

記念撮影を済ませ、「採銅所まで縦走は予定通りです」と言った途端、雷がゴロゴロ。尾根上は落雷に遇い易いので「縦走中止~」、荒宿荘まで下り、竜王・上野方面はピストン。鱒淵コースはホッテ谷を降りましょうとのことで、縦走路のゴミは清掃出来ませんでしたが、少しはきれいになったのではないでしょうか(^^♪

今回のゴミです。上野コースでは一升瓶もあったそうです。登山口周辺が一番ゴミが多かった気がします。前回のときは縦走でしたのでこの倍以上はありましたが、登山道のゴミは少ないのですが、やはり山頂や途中の広場には隠すようにして捨てていました。

ゴミは持ち帰りましょう
by nobucyansyuncyan | 2009-03-23 23:50 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2009-03-24 21:17 x
豊津の信ちゃん、清掃登山お疲れ様でした~!!
こちらもその日は春雷でしたよ~--;;
それにしても登山者のポイ捨てには困りますね~>_<

今日はWBCで盛り上がりましたね~そんな中、
お庭山系でやっと「ホソバナコバイモ」が開花しました~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-24 21:52 x
ミラさん、雨の中の清掃登山となりました(>_<)
山頂では春雷が鳴り、雨が霰となりましたーー

お庭山系でホソバナちゃんの開花ですか~  良かったですね。
やはり毎年、お顔を見ないと心配ですからね~^^

今日は福智山の虎尾桜(エドヒガン)を観に行ってきました。丁度 満開でした!! 先ほど19時半と21時前のニNHKのニュースで、偶然にも我々が写っていました(@_@)

へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..