花を求めて!!

24回目:3月21日(土)  九重・指山(1449m)、男池、白水湿生花園   天気:晴れ  2名
ルート:長者原→指山→長者原、男池へ移動→男池散策、白水湿生花園

前日の天気予報で21日は晴れ~  22日は会の山行で福智山清掃登山があるけど雨の確率が40%以上だと中止。予報では70%になっていたので絶対に中止。と決め込んで6時に家を出発。途中、眺めた日の出です。思わず車を止めてパチリ!
e0164643_22512659.jpg

耶馬溪・玖珠経由で長者原に到着。以前、指山の山腹がマンサクでまっ黄色になる様をみたことがあるので、指山を目指して行動を開始するが、どうも花の付きがイマイチのようです。
抜けるような青空、見上げたマンサクです。指山の山頂から見た三俣山のマンサク。
e0164643_2351758.jpge0164643_2353569.jpg









長者原に戻り、男池に移動。駐車場は意外と車が少なかったですね~
駐車場でお弁当を食べ、メインのアズマイチゲとユキワリイチゲの花を求めて散策です。
e0164643_2317389.jpg

e0164643_23183269.jpg

今日はお天気もいいし、土曜日だしということで花散策のお客さんが結構いました。
皆さん、立派なカメラで激写!!  私も真似をするんですが・・・・
かくし水まで行く予定でしたが、下を向いての激写スタイルで立ち上がると頭がクラクラとして途中で引き返し、白水湿生花園に移動。ここでミズバショウとカタクリの花を愛でてきました。
e0164643_2338385.jpg
e0164643_2334238.jpg









e0164643_23455734.jpg
e0164643_23463178.jpg








今年も男池で清楚で可憐で花に出会うことが出来ました。
やはり毎年の逢瀬を楽しみに花散策に来てしまいますね~!
Commented by MORI at 2009-03-23 07:48 x
見事に開花した「アズマイチゲ・ユキワリイチゲ」、綺麗ですね。
前日は天候が好くなく、一花も開花していませんでした。
それと今年は花蕾が少なかった様な気がするんですけど。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-23 16:20 x
MORIさん、こんにちわ。
お花は見事に開花していましたね~!!

やはり、お日様が射さないと駄目なようですね。
15時を過ぎるとまた眠りに入るようですね^^

今回は大満足の1日でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2009-03-22 23:53 | 大分県の山 | Comments(2)