岩屋公園のゲンカイツツジ観賞

23回目:3月19日(木)    岩屋公園    天気:曇り    4名
ルート:岩屋公園内を散策
e0164643_13151852.jpg
日田彦山線沿線に筑前岩屋駅があり、その近くにある岩屋公園。お彼岸のころに咲く「玄海ツツジ」をこの何年か、毎年観に行っています。
今回、英彦山のバリエーションルートをご一緒しているMORIさんご夫妻と歩いてきました。
奇岩を望み、岩峰の上に上がったり、瘠せ尾根を通ったりしますので、高所恐怖症の方は・・・・・(^_^;)

この案内図にあるルートを一通り、展望・お花を楽しみながら歩いてきました。




e0164643_13111998.jpg
大いちょうの木、大つばき(トウツバキ)などあり、それを観るだけでも一見の価値がありますね~
今回は大ツバキ・大いちょう、・五百羅漢・岩屋神社、・熊野神社・貝吹岩・重ね岩・見晴岩・奥の院・大日社など行きまして、併設しているキャンプ場の片隅で早目のお昼にしました。







玄海ツツジです
e0164643_13503137.jpg
e0164643_13511432.jpg








岩峰と岩屋神社です。権現岩のくぼみに入り込んだ形で作られています。
e0164643_1357465.jpg

見晴岩にて休憩中です(MORIさん撮影)
e0164643_1435065.jpg
三方は断崖絶壁、1方は瘠せ尾根になっています。鎖はついていますが、慎重に三点確保で上ります。上りより下りに要注意ですーー





展望のよい見晴岩から眺めた棚田です。確か、棚田百選に選ばれていると思います
e0164643_1483364.jpg

ぐるっと周回して、2時間~2時間半。キャンプ場でお昼の後は、おしゃべりに花が咲き、「玄海ツツジ」が目の前にあると想定して、お抹茶をいただきました。お茶菓子もたくさん~~
私はやはり  花よりダンゴ  かな・・・・・?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-20 22:10 x
中間の宮ちゃんへ
今日、20日は貫山へ登りましたか?
私共はお彼岸の中日で、午前中は昨年亡くなった母のお墓参り、午後からは相方さんの実家のお墓参りでした~
普段、山歩きしてますので、しっかり供養してきました~^^
by nobucyansyuncyan | 2009-03-20 14:21 | 福岡県の山 | Comments(1)