古処山・屏山へ

22回目:3月17日(火)   古処山(859.5m)・屏山(926.6m)   天気:晴れ  3名
ルート:秋月キャンプ場駐車場(9:35)→5合目林道(10:15)→2名は紅葉谷へ(10:26)
     →水舟(10:49)→ツゲ林(10:53~10:56)→縦走路(11:16)→屏山(11:38
     ~12:25)→古処山(13:29~13:50)→水舟(14:06)→5合目林道(14:31)→
     秋月キャンプ場駐車場(15:01)
S・TAROUさんとのメールのやりとりで、「英彦山にもマンサクはあるのですか?今度一緒に!」とのことで英彦山に行く予定でしたが、「古処山のホソバナコバイモもそろそろ咲いているのでは?」で急遽古処山へとなり、9:30秋月キャンプ場で待ち合わせ。
川添いの道を歩き、5合目の林道に到着。今日は気温が高く、ここまでで汗がダクダク・・・・・
S・TAROUさんは平気な顔! 紅葉谷のコースは歩いたことがない、と言うので男性2人はそちらへ~~  急登で~す。
「ツゲ林の入口で会いましょう」   私は三角杉・水舟を通ってツゲ林入口へ。
ほんの少しお休みしただけで2人が到着。「手前の合流地点で待ってたよ!、TAROUさんが電話したけど・・・」  携帯の着信記録がない。   「ふ~ん」・・・・・ 
ツゲ林。古処山に来るときはこの道が好きなのでここをよく歩きます。
e0164643_23135254.jpg

縦走路に出ても、今日は調子がイマイチーー(^_^;)   2人に先に行ってもらう。のんびり行って出会ったところでお昼にすればいいや、でゆっくりと歩く。途中、16~17人の団体さんを追い越す。 屏山の山頂手前で戻ってきた2人と合流。3人で山頂へ~~、一緒に昼食タイム。そうこうしていると団体さんが着いた。普段、静かな屏山の山頂も急に賑やかに・・・・・
e0164643_23241335.jpg

♪ど~この誰だかし~らないけれど♪  落椿のいけばながありました~~(^^♪  
e0164643_2333475.jpg

古処山の山頂にはなかなか辿り着きません~~  お目当てのホソバナコバイモです。
e0164643_23394398.jpg
e0164643_23401369.jpg









e0164643_23434913.jpg
TAROUさんはまだお目にかかったことがないだろう、と思い、ご案内しました。山頂近くにある不動明王様です。丁度居合わせた方のお話では徳川の時代の作らしいとのこと。入り込んだところにあるのであまり人の目には・・・・・


山頂で遊びすぎたので、八丁越ではなく水舟経由で秋月キャンプ場の駐車場へと戻ります。






S・TAROUさんとまたの再会をお約束してお別れをする

帰り道は小石原から岩屋方面に走り、19日にお約束している岩屋神社のお花がきにかかり、下見に行ってきました。もう満開に近い状態でした~~(^^♪
これまたご案内したら、喜ばれるお顔が目に浮かびます!!(^^♪

携帯の着信記録がなかった訳がわかりました~。TAROUさん、私の携帯ではなく自宅に☎してました~~
by nobucyansyuncyan | 2009-03-18 00:17 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2009-03-18 19:19 x
豊津の信ちゃん 、こんばんは。
私もお庭のホソバナさんが気になり一人出かけて来ました~^^;;
こちらはやっと蕾が下がってきた処でした~またの楽しみ♪

>TAROUさん、私の携帯ではなく自宅に☎してました~~
笑いました~でも先日私も登山口聞く為に地元の山友さんへメール入れたのに返信が帰宅後~そうです!私は携帯から彼女のPCにメールしていました~--;;

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-18 23:05 x
ミラさん、おこんばんわ☆
先ほど、覗きにいきましたが、これからのお楽しみ~~ですね。

古処山も以前はもう少しあったような気がしたのですが・・・・
写真を撮るのは難しい~お花ですね(^^)v

九千部山のヒカゲツツジ、一度見てみたいですね~
また情報、教えてくださいね!
Commented by S・TAROU at 2009-03-19 16:34 x
ミラさん 豊津の信ちゃん こんにちわ。
信ちゃん 今日の岩屋神社の桜は如何でしたか?
こちらも今日の暖かさで、また一段と開花したようです。でも暑かった~。
ホソバナコバイモも綺麗に撮れていましたね。
紅葉谷は良いですね。これからあのコースで屏山に行って古処山を廻るようにしたいと思います。

ミラさん こんにちわ。
>返信が帰宅後~そうです!私は携帯から彼女のPCにメールしていました~
アハハ・・・失礼しました。
人間ドジな面もあった方が良いですよね(笑)。
これから花詣でで忙しくなりますね。
自動車道が1000円になることだし、これからお会いできる機会が増えるかもです。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-03-20 22:18 x
天気は今一でしたが6人グループで貫山でした。山頂は雲があり下界は見えませんでしたが野郎達と違って盛沢山の楽しい料理で腹一杯!お腹を抱え途中、こけそうになりながら下山しました。一人登山が多いですが仲間がいると楽しいですね。次回は美しい花を求めて計画したいと思っております。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧